「マギ」#8【守れない約束】 なんでまた一緒に居るのさ。

今回は、ちょーっと鬱でした。
信じてた相手に騙されて、利用されて
取り返しのつかないことをしてしまう。
最悪ですな。
こういう話は見てて辛い。

だけど分からないのは、
そんなことがあったのに、なんでまた
一緒に居るんだろうってところ。
来週、そのあたりも、分かるのかしら。

ジャーファル達以外の八人将にも
早く会いたいなー。

マギ 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [DVD]マギ 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [DVD]
(2013/01/30)
石原夏織、梶 裕貴 他

商品詳細を見る


マギ 15 (少年サンデーコミックス)マギ 15 (少年サンデーコミックス)
(2012/11/16)
大高 忍

商品詳細を見る


あらすじは、マギ公式HPより。

あらすじ 第8話「守れない約束」
迷宮アモンを攻略した時に「一緒に世界を見に行こう」と
約束を交わしたアラジンとアリババ。
しかし、アラジンの期待をよそに、「霧の団」のトップ
として再会したアリババは、
まるで人が変わったかのように、アラジンを冷たく突き離す。
その様子を見かねたモルジアナはある行動に出ようとしていた。

一方、シンドリア・バルバッド間の貿易再開の為に「霧の団」
を退治しようとしているシンドバッド達は、
バルバッドの経済状況を混乱に陥れている原因は煌帝国が
発行する「煌紙幣」の介入であることを突き止める


「霧の団」の中にアリババの姿見つけて
呆然としてるアラジン。
彼の名をぼんやりと呟いて、信じがたさに瞳を揺らす。

「アラジン、久しぶりだな!
ウーゴ君をしまってくれないか
俺の仲間がビビってる」
久しぶりなのに、アリババがちっとも再会を
喜んでる様子じゃないのが悲しい。

「駄目だ!言うことを聞くな!」
ジャーファルが止めますが、
アリババにそう言われたら、
引っ込めずにいられませんよね。

「あのねアリババ君。
僕、アリババ君に会いに来たんだよ」
話したいことがたくさんある。
一緒に世界を見に行こうと約束した、
あの約束は覚えているか。

君の話を聞く余裕のある眼じゃないですよ?アラジン。
どう見ても。

「アラジン…御免」
手を上げて近づくから、
その手を握ろうとアラジンは
笑顔で手を伸ばすけど
アリババの手はアラジンの手ではなく
肩に置かれ、
欲しかった言葉の代わりに
「約束は守れなくなったんだ」
そんな寂しい言葉だけ投げて
アリババはアラジンの横を通り過ぎて行く。

上げた手のやり場もなく、
その場を動けずにいるアラジンが痛ましい。

駆けつけてくる足音。
国軍が到着したようです。
「おいアリババ、ずらかるぞ!」
「あぁ」
アリババは剣を抜き、アモンを使って炎を出す。
そうでした。アモンは炎の魔神。
もう使いこなしてるのかアリババ。

OP~。
V.I.P(期間生産限定アニメ盤)V.I.P(期間生産限定アニメ盤)
(2012/11/21)
シド

商品詳細を見る


早くこのOP映像のような
三人の楽しい旅を見たいのに、
しばらくは辛い展開を
経なきゃいけないのかしら。しくしく。

それにしても「霧の団」にダンジョン攻略者が居るとは、と
シンも予想外でしたよね。
しかもアラジンの友人。
怪傑アリババとはどういうヤツなのか。

モルジアナは鼻をくんくんさせて何か探ってますね。

あらS・M・Lナンド兄弟、「霧の団」に入るのか。
丁度仲間を集めてる所だと、
カシムは歓迎してますが、
こんなの入れるの?
ほんとの盗賊だろ、こいつら。

「だがこれだけは言っておく。
俺達は義賊だ。スラムの為に国軍と戦っている。
盗賊気分で汚ねぇ盗みをするなら、
もしこの掟を破ったら…
命で償ってもらう」

一応は受け入れたけど、ほんとはあいつら、
アリババ的には入れたくなかったのね。
カシムは得体の知れない奴らを
どんどん引き込むが、それに反発してる。
戦争でもおっぱじめるかとカシム。
それは冗談としても、
自分たちは戦い続けなきゃいけない。

スラムの子供達が、アリババを見つけて
駆け寄ってくる。
「兄ちゃんのおかげで、みんな一日二回も
メシを食えるようになったんだよ」
それを聞いてアリババはハッとする。
二回も、ですか。
それほど貧しい暮らしなのですね。

子供の頃、カシムとアリババはスラムの地獄を
一緒に生き抜いた。
「頼む、この子供達を救ってくれ。
マリアムみたいにしないでくれ」

マリアム?仲間でしょうか。
飢えで死んじゃったとかかな。

「もうどこへも行かないでくれ、アリババ。
俺のそばで、昔みたいに戦ってくれ」

うわぁ…。これは凄い足枷だな。
幼馴染に頼みこまれてやってる感じ?
この国のやり方が間違ってるのは確かとして
アリババなら他にやりようがあるものを
カシムの呪いの言葉に囚われてる感じだな。

部屋へ戻るとアリババの脳裏に、
久しぶりに会ったアラジンの笑顔が浮かぶ。
頭から抜けるようにぶんぶん振って
一人でなんとかすると決めたじゃないかと
自分を諌める。

うおっ!今、幽霊みたいにモルジアナの影がっ!
誰だと叫んだが声はなし。
気のせいかと納得しベッドに横になると
ベッドの天井にモルジアナ貼り付いてるし…。

って白くなるのは分かるけど
簡易顔過ぎるだろ、このアリババ。
「うわぁ~っ」
「静かにしてください。
騒ぐと落とします」
おーい、アリババが変な着ぐるみか
抱き枕みたいになってますが…。

モルジアナ、さっきくんくん匂いを嗅いでたのは
この為でしたか。
アリババの匂いを辿って、ここを突き止めたみたい。
何故盗賊などやっているのか。
訳をアラジンに話せとモルジアナは言う。

話す事は何も無い。
それよりここは盗賊の巣。
殺されないうちに帰れとアリババは言いますが
簡単に殺されるようなモルジアナじゃなくてよ。

「アラジンは貴方に会う為に
長い長い道のりを旅してきたのです」
モルジアナったらアラジン思いね。
「それがどうした」
アリババの返した言葉に、
背の裏で拳握り締めてるし。
良いわぁキミ。

半年前はアリババだってアラジンを探してた筈。
「うるせぇっ!お前には関係ねぇことだろ。
これは俺の問題だ!」
アリババが怒鳴ると、モルジアナの足の下の床が砕ける。
これにはアリババも、ヒクッと身体をこわばらせた。

やーん、モルジアナが、
ヤクザの「あぁん?」みたいな顔してるーっ。
怖いよー。

「関係なくありません」
うわ、モルジアナが、アリババをひょいと
お姫様だっこ~♪
超笑えるんですけどっ!

んでひょいひょいひょいと塔の上まで飛んで行き、
「へ?」
「貴方をアラジンのもとへ
連れて行きます」
きゃあ~っモルジアナ、かっけぇ。
「うぁえ~~~!!」
アリババの悲鳴が…。
そこの高さから飛ばれたら怖いわな。

「いぃやぁああぁぁぁ~」
建物の上をひょいひょい飛んで行くモルジアナ。
こりゃアリババ、漏らしませんかね。

こちらはSMLナンド兄弟。
「霧の団」に入らなくても、
シンから奪ったものを売れば
当分遊んで暮せるのにと三男Sナンドが
不思議そう。
不思議なのは、キミだよSナンド。
三兄弟でなんでアンタだけルックスまともなの。
同じ親から生まれたとは思えんぞ。
MとLの顔は似てないので、
この2人の顔した、父と母なんだろうしさ。

長男は金か銀しか信じないんだそうで。
それにこれを今、バルバッドで売っても、
こんな紙切れにしかならない。
これは…中華っぽい柄の紙幣ですね。
煌国?

バルバッドの経済は今、激しく混乱している。
その原因の一つがこれだと、
ジャーファルも同じ紙幣を手に
シンに説明していました。
やはり煌帝国の発行してる紙幣ですか。

煌帝国は軍事力に物を言わせて
近隣諸国までこの紙幣を流通させようとしている。
バルバッド国王アブマドは、煌帝国の言いなり。
調べたところ、煌帝国の皇女と婚約しているらしい。
ひぃえ~っあんなのと婚約って…
その皇女、お気の毒。
誰ですか?
白瑛じゃないわよね。
となると…花澤さんキャラの姫かな。

「なんだと?
あの野郎…なんで俺に言わねぇんだよ」
ふふふ。

「霧の団」の問題もあるし、こちらも出方を考えて
本国に連絡を取った方がいいかもしれないと
ジャーファルが提案。
「そうだな、俺、金属器ねーし」
それは早く何か対処してください。
普通の道具じゃないんですからぁ。

ところでアラジンは?とシンが気にする。
気落ちして部屋で休んでいるそうな。
「マギと言っても、普通の子供なんですね」
いや…普通の子供とはだいぶ違うぞ。

力抜けちゃってるのは確かだけどね。
アリババに会うんだと、ずっとそれ目指して
旅して来たのだしね。
この半年の間、自分たちに色々あったように
アリババにもきっと色々あったんだろうと
言い聞かせてるアラジンがけなげで泣けますな。

「さぁこれからどうしようかな。
新しい目標を立てなきゃね」
ウーゴ君に頼まれていた金属器集めの続きをするか
モルジアナと一緒に暗黒大陸に行って見るのも良い。
シンにも色々教えてもらいたいし、やることがいっぱい。

でもそういいながら、
アラジンの膝がガクリと折れて
おのずと床に座ってしまった。
「あれ?…なんか…力が入らないや」
そういうもんですよね。
信じていたもの、目標が目の前で砕けてしまったら
それまで張り切っていただけに、
身体からも心からも、力が抜け落ちるよ。

「楽しみに…してたんだけどな…」
本当にね。

うな垂れたまま言葉もなく座り込んでるアラジン。
窓から見える蒼い月に影が映ったよ。
飛び上がる人影ね。ふふふ。

やや間があって、次の瞬間には、
窓からアリババが投げ込まれましたとさ。

すごい展開。

部屋の壁にぶち当たってひっくり返ってるアリババが
「ぃ……よぉ」
あははは。
これにはアラジンもおめめパチクリ。

ぷぷぷ。
モルジアナが腰に手を当てて、
アリババの後ろに仁王立ちしてるよ。
ヘタなことしようものなら
半殺しにされるね。
アリババ、誠実に行けよ、誠実に。

元気そう。
半年振り。
ちょっと感じが変わった。
そんな差しさわりのない会話から始めましたが
それ以上続かなくて2人は俯く。

「本題に入ってください」
モルジアナが仕切ってるよ。
「霧の団」のせいで、
今この国で何が起きているのか
知っているのか。
モルジアナの握り締めた拳がギリギリ言ってる。

「内乱で交易が止まり、政府が市民を見放し
逃げ出した罪も無い貧しい人達が
奴隷狩りされているんですよ」
モルジアナがファティマーの所で会った
ナージャ達がそうでしたね。

「まぁまぁモルさん。
色々あって怒るのも分かるけどさ。
せっかく三人で久しぶりに会えたんだし、
そういえば良い月夜だし、
みんなでもっと楽しい話をしようよ。
ねっアリババ君」
そうね、とにかくこの半年間、
互いの身に何が起きていたか
語り合ってちょうだい。

まずはアラジンの冒険談を
アリババに語ったのね。
私達は一緒に見てたから、そこははしょって良し。
そしてこの国に来て、
アラジンは「霧の団」を捕まえることになった。
そこにアリババが居るとは思わなかったわけですが。

「でも何の理由もなく、
君がそんなことをするとは
思えないんだ」

信じてるんだね、アリババのこと。
良い相棒じゃないか。
カシムより全然。

「教えてよ。君が霧の団に居るわけを」
まず友達の話を聞いてくれるかと
アリババが語り始めました。

カシムのことね。
霧の団の本当のリーダー。

アリババはスラム街の出身だったのか。
王子の割りに所帯じみてると思ったら
育ちはこっちだったんだな。
カシムはちぴの頃からの喧嘩友達。
生活は貧しかったが、
アリババには優しく明るい母が居て
いつも幸せだった。

母親はスラム街の娼婦だったんですかー。
娼婦と呼ぶには若くて美人で品もあるから
この時点ではちょい疑問でした。
ま、後で分かりましたが。

だがカシムの父親はろくでもない男で
カシムも妹のマリアムのことも、
殴ったり吹っ飛ばしたり…。
マリアムって妹の名だったのね。

スラムではよくある話だが
カシムの父親が蒸発したらしい。
アリババの母は、カシムとマリアムを引き取り
4人は家族になった。

家族というキーワードに、アラジンが反応。
「家族かぁ、にぎやかそうでいいね」
「あぁにぎやかで楽しかったよ」
だがそんな生活も長く続かず…。
アリババの母親が病で亡くなってしまった。

アリババは泣く事しか出来なかったが
カシムは違った。
『泣くな。これからは俺がお前らを守ってやる』
三人は力を合わせて頑張った。
ゴミ拾いに靴磨き、観光案内。
だがやがてカシムは街の悪ガキどもとつるんで
盗みをするようになった。
「カシムも生活を守るのに
必死だったのかもしれない」

あれ…その悪ガキって、
この二人、ザイナブとハッサンだね。
この頃からの付き合いなのか。

だからある日、アリババは言った。
手伝おうか、と。
だがカシムは
『お前がそんなことする必要はねぇ。
お前は俺なんかとは違うからな』
自分はあの親父の血を引いてる
根っからの悪党だが、アリババは違う。
『お前は、お前の母さんみたいに
まっとうに生きてくれ』


カシムは、アリババの母ちゃんのこと
大好きで感謝していたんだろうな。
だからアリババは綺麗なまま、
汚れ役は自分で良いと、
そう思っていたんだろう。

「あの日のカシムは少しおかしかった」

『なぁ…俺ら、友達だよな』
『おー、あったりまえだろ!』
拳握って笑顔向けるアリババが可愛い。
顔、女の子みたい。
でもこんなちびの頃から、梶さん顔だ。
(それ、どんなだ)

アリババの返事を聞いたカシムが、
ちょいと切なそうに笑うのがまた…。

そんなある日、バルバッドの王がスラムにやってきた。
『お前は私の息子だ。これから王宮で暮らすのだ』
そんなこといきなり言われてもね。
アリババは反発しますが、
アリババの母親、アニスは昔王宮に仕える下女だったらしい。

まぁアリババの髪の色や眼の色は、
スラムに似合わず浮いてはいましたしね。
アリババは、父親似なのでしょうな。
なんでか、顔も手も真っ黒で表現されてるけど。

これはどういう演出?

言われたことをアリババはカシムに話したのね。
カシムはやっぱりなと納得した。
前から不思議だったと。
『なんでお前みたいなヤツがここに居るんだって』
どういう意味だと訊くアリババにカシムは
自分達は、生まれながらにして違う人間なんだと
冷たい眼を向けた。
『とっととどこへでもいっちまえ』

引き止めてくれると思っていた。
家族なんだから。
なのにこんな言われ方して、アリババはキレたのね。
殴り合いの喧嘩をして、
アリババはそのままスラムを後にした。

王宮に入るとアリババは王子として扱われ
一般教養、学問、剣術などを叩き込まれたわけですな。
お、アブマド達が柱の影から見てますね。
ちびの頃から可愛くないこと。

そして3年が経ち、スラムをひと目見たくなったアリババは
こっそり王宮を抜け出した。
だが、スラムがあった場所には何もなかった。
ゴミ溜めだった街は綺麗に整備され、
スラムの住人は一人も居なかった。
だけど偶然、カシムが立っていた。
これは運命ってヤツでしょうか。
ルフも飛んでたしね。

「なんであの時カシムに会っちまったんだろう。
あの時、俺が王宮を抜け出さなければ、
あんな事件は起こらなかったんだ」


偶然再会して、アリババが声を掛けた時
カシムの反応に一瞬の間があった。
表情に含みがあったな。
アリババに対して、複雑な感情があるのでしょうね。

スラムに居た連中は皆無事だが、スラムはもう無い。
再開発がどーのって、国を追い出されたらしい。
アリババは王宮に閉じ込められてるから
全然知らなかったようです。
そんなことより飲もうぜってことですが
アリババは酒、弱いみたいね。

二人はあっと言う間に昔に戻って
飲み明かしたようですが
酒を注ぐカシムの顔が悪い顔だよ。
何か企んでるっぽい。

「でも、今思い返すと気づくんだ。
アイツが一瞬、暗い目をしていたことに」
暗いというか、そうね、闇の眼ね。
でもカシムは昔から、そういう眼をしてた。
その見つめる先の対象の方へ、
アリババが行ってしまったってことよね。

「カシムはあの日、
俺と出会った時から決意していたんだ。
あの事件を起こすことを」

王宮に閉じ込められてるなら、
どうやってここまで来たんだとカシムに訊かれて
アリババはトンネルだと自慢げに返した。
子供の頃からトンネル作るのは得意だった。
『へぇ…』
あぁ…アリババの馬鹿。

王宮へ入る日、殴って悪かったと
カシムに謝るアリババ。
『でもどこへでも行けっていったけど
あれ…あれ、俺のために言ってくれたんだろ?』
アリババの問いに、また少し間をおいて
当然じゃないかとカシムが返す。
『俺達親友だろ?』
あぁ、アンタ、アリババを利用するのね。

周囲の客も、おそらくカシムの仲間なんだな。
話を聞いてるっぽいし。
アリババは、カシムが自分のためを思ってくれてたと
喜んで、浮かれてて、気づかなかったんだね。
帰り道、カシムの部下につけられていたことを。

「ほんと馬鹿だよな、俺」

そして、しばらくの後、
アリババは病床の国王に呼ばれた。
自分の死期を悟り、アリババに託そうとしたんですね。
アブマドは怠け者で他国のいいなりだから。
はい、今まさにその通りになってますよ。

『陛下、ひとつだけお聞きしたいことがあります』
『なんだ』
『陛下は母さん…いえ私の母のことをどう思っていましたか』
たくさんのしがらみがあって、
一緒にはなれなかった。
『しかし…愛していたよ』
国王は、だいぶお歳ですね。
それとも病で痩せて、こうなったのか。
声は割りと男前ですものね。

アリババは礼をいい、その言葉があれば
ここでやっていけると告げた。

騒ぐ声がしたので、アリババが様子を見に行くと
宝物庫を襲って物を運び出している盗賊、
その中心にカシムの姿が!
『カシム…』
『ぁあ?』
澱んだ眼だ。
アリババは眼を見開き、だが次の瞬間には
棒で殴られて昏倒。

『どうします?お頭』
『殺すこたねぇ、縛ってほっとけ』
彼の手から零れ落ちたタバコの火で、
宮殿は火事となった。

前に何度かフラッシュパックがあった
アリババのトラウマシーンは、これなんですね。

カシムが財宝を盗み出すのに使ったのは
アリババが店で話したトンネルだった。

それで利用されたとわかったでしょうに、
なんで今またその悪党に協力してるんだお前は!!

アリババが拉致られたとカシムに報告が入りました。
「団員を集めろ。奪還だ」

アリババ、こいつとは手を切れ!

ED…。

きゃーっ先王、土田さんだったのーっ。
弱々しく喋ってるから気づかなかったよー。
そりゃ良い男だ。
きっと誠実で男らしい人だったに違いない。

アリババの子供時代が田村睦心さんだー。
ヨナ~。
カシムの方は三瓶さん。
ちょっと影あるガキんちょは、やっぱ三瓶さんよね。

予告~。

「大将同士決着をつけようじゃないか。
怪傑アリババ君」
シンVSアリババですか?
「厳しいですが、反逆者の末路は処刑台です」
アリババのやったことは、反逆者の扱いになるのか?

「考えてくれ兄さん!国民は死ぬほど苦しんでいるんだ!」
いやアブマドは、そんなん気にしないだろうさ。
無駄だってアリババ。

って、エンドカード、ここかよ。
次男、なんで幼い頃から老け顔?

あー、でも先王に一番似てるかも。
てことは、アリババの顔は母親似か。
髪や眼の色素は父親譲りだけど。


◆グッズ

マギ MAGI ラビリンスジェムプレート 全7種 ストラップ 連載全7種 1 アラジン 2 アリババ 3 モルジアナ 4マギ MAGI ラビリンスジェムプレート 全7種 ストラップ 連載全7種 1 アラジン 2 アリババ 3 モルジアナ 4
()
BANDAI バンダイ

商品詳細を見る


マギ 300ピース 三人の冒険 300-722マギ 300ピース 三人の冒険 300-722
(2012/11/30)
エンスカイ

商品詳細を見る



#1
「マギ」#1【アラジンとアリババ】 これまた豪華キャスト。
#2
「マギ」#2【迷宮組曲】 やっぱりイってる男でしたね。
#3
「マギ」#3【創世の魔法使い】
 さよならジャミル、待ってたよジュダル…名前間違えそう(汗)。

#4
「マギ」#4【草原の民】 離れ離れは寂しい…。
#5
「マギ」#5【迷宮攻略者】 魔装少女白瑛?
#6
「マギ」#6【戦闘民族ファナリス】 モルジアナ、カッコ良い~♪
#7
「マギ」#7【その名はシンドバッド】 シンはなかなか良い男。

※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マギ」第8話

アリババは、王子だった… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211250002/ マギ 300ピース 三人の冒険 300-722エンスカイ 2012-12-01売り上げランキング : 101440Amazo...

マギ 第8話「守れない約束」

『迷宮アモンを攻略した時に「一緒に世界を見に行こう」と約束を交わしたアラジンとアリババ。しかし、アラジンの期待をよそに、「霧の団」のトップとして再会したアリババは、まる...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR