スポンサーサイト


「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」回答です。【2013.1.4コメント追記】

いつもTBなどでお世話になってる
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、
今回もまた企画されていたので参加させて頂くことにしました
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」
です。

この企画は、前期から続いている2クール作品、
7月より始まった1クール作品、
これら今期終了作品(9月終了)の評価を
点数で表してみようじゃないかというものです。

※締め切りに間に合わなくなるため
 とりあえず、採点だけの状態でUPします。
 後日、時間取れた時に、それぞれの作品へのコメントも
 つけたいと思います…。(汗)


コメント付けて再UPしました。
【2013.1.4】

<該当作品リスト>
エウレカセブンAO(最終回を観てから評価して下さい)
氷菓
ガンダムAGE
輪廻のラグランジェ season2
TARI TARI
アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
人類は衰退しました
ちとせげっちゅ!!
超訳百人一首 うた恋い。
ゆるゆり♪♪
貧乏神が!
夏雪ランデブー
もやしもん リターンズ
恋と選挙とチョコレート
この中に1人、妹がいる!
じょしらく
はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)
だから僕は、Hができない。
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
DOG DAYS'
コロコネクト
アクセルワールド
境界線上のホライゾンⅡ
織田信奈の野望
薄桜鬼 黎明録
えびてん -公立海老栖川高校天悶部-
黒子のバスケ
SKET DANCE
しばいぬ子さん
エリアの騎士
ファイ・ブレイン 神のパズル2
ゆるめいつ 3でぃ PLUS
戦国コレクション
クロスファイトビーダマン(無印)
遊戯王ゼアル(無印)
スケットダンス
あらしのよるに
たまごっち(無印)
バトルスピリッツ覇王(アニメ第4シリーズ)



この中で私が感想書いていたのは、

◆超訳百人一首 うた恋い。
◆夏雪ランデブー
◆薄桜鬼 黎明録

書いていたと言っても、
「うた恋い。」最終回は記事書けなかったし
「夏雪」は終盤になって書くの止めてしまったし
「薄桜鬼」は書きたかったんだけど
結局途中リタイアという情けなさでしたけども。

書いてないけど見てたのは、

◇アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
◇アクセルワールド
◇黒子のバスケ

6作品になります。

○人類は衰退しました
○氷菓
○ファイ・ブレイン 神のパズル2
は、初回だけ見て「まっいっか」と切ってしまったので
評価は上げずに行きます。

あくまでも、私の評価であり、個人的な好みも含まれますので
反対意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
そこのところはご容赦くださいね。


【評価項目について by ピッコロさん】*********************

評価項目を6つ。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。
        テーマ性を貫けていたか。
        そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと
          声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、
    崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。
     BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
     カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。
     BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。
         他人に薦められる作品か等。


※評価項目は各5点満点

それぞれの評価項目は各5点満点。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 
3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 
1:悪い 0:かなり悪い


****************************************************


◆超訳百人一首 うた恋い。

超訳百人一首 うた恋い。 五(完全生産限定版) [DVD]超訳百人一首 うた恋い。 五(完全生産限定版) [DVD]
(2013/01/23)
梶裕貴、諏訪部順一 他

商品詳細を見る

ストーリー    5点
キャラクター性    5点
画     3点
演出     4点
音楽     3点
総合的な評価     4点

合計点       24点

「うた恋い。」はハマりましたねぇ。
斬新で、かなりぶっ飛んでたから
最初はビックリしましたけど、
とにかく面白かったからね。
そして真面目に切なかったりもするから、
大笑いしたり、しんみりしたり
振り幅が広かったです。

百人一首は子供のころから親しんでた身近なもので
でも歌に込められた思いは、まったくと言っていいほど
わかってなかったんだ。
だからこうして歌の背景を見れたのは
凄く良かった。

超訳だから、ほんとにこんな風だったかどうかは
わからない訳ですよね。
でも人間関係とか起きたこととか、
事実に基づいて書かれていたから
まるきりの想像でもないわけでしょ。
当時の人がこんな熱く切なく
歌に思いを込めていたのかと思うと
感慨深くて。
札にかかれたうりざね顔の彼らが
急に身近に思えてきたりしたものです。

それぞれのキャラが、魅力的でしたねぇ。
声優さんがまた、ばっちりの方々がかなり居て
よくぞ、このキャスティングにしてくれました!
と思いました。
主に、業平諏訪部さん。
もぉ諏訪部さんの前世は、業平だったのねーってくらい
そのものでした。
いや、原作は知らないのだけども。

他にも義孝な石田さん、行成な寺島さん
実方な子安さん、公任な岸尾さんが、
楽しかったですねー。

定家と頼綱が毎回アバンで変なことやってました。
本編もギャグ満載でした。
でも…しばしばジンとキタ。
泣けましたよ。

OPとEDについては合わないとあちこちで言われてて
私も当初はそう思っていたけど
OPは中盤にはかなり慣れて、
結構クセになっていました。
本編もあんなですから、
OP&EDがこんなでも良いのかもと
最後らへんには思ってましたよ。

作画というか、画の演出が独特で変わってましたよね。
それも賛否両論だったみたいだけど
私は、まぁこれも作品のひとつの個性ってことで
いいんじゃない?と思ったりした。
今まで、百人一首で、平面で見てた彼らだから
アニメでも縁取られた感じの平面っぽい感じで
あの札から抜け出て動いてるみたいでさ。

あれに関しては好みもあると思うから
感じ方は人それぞれでしょう。
私はとにかく作品が面白ろければ、
細かいことはいいや~になる人なので。(笑)

こだわり屋のくせに、そういうとこ、懐広いのよ。
(懐広いってアンタ)
だって物語は、まず面白くなきゃ。
そこが大事。

そんなわけでこんな数字です。

感想は最終回だけ書けなかったのが
いまだ、心残りでこざいます。
最初は遅れてでも書くつもりだったのですが、
その余裕もなくなりまして。
ごめんなさい。



◆夏雪ランデブー

夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【Blu-ray】夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【Blu-ray】
(2012/10/19)
中村悠一、大原さやか 他

商品詳細を見る


ストーリー    2点
キャラクター性    3点
画     4点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       18点


これは最初面白いと思って見てただけに、
がっかりです。
亮介が身体を則られてからが長すぎて
結局、最終回まで戻れなくて
主人公誰だっけな世界でしたよね。

亮介が不憫すぎて、
篤が憎らしくて苛々しました。

篤の人生が気の毒だったのはわかるけど
亮介に何の罪があるっての。
また六花にも苛々しましたね。
あんまり精神衛生上よくなくて、
終盤はさらっと見てました。
真剣に見ると苛々しすぎちゃうから。
感想もだから途中でやめてしまった。
作品に愛情持てなくなると、もう書けないよね。

亮介が無事戻って、そこから六花との
幸せな日々をもう少し見せてくれたら
溜飲も下がったろうが、
いきなり葬式ってアンタ…。
もぉ「はぁ~?」って声あげちゃいました。

声優陣の演技はとても良かったので
そういう意味でも、残念でした。



◆薄桜鬼 黎明録

薄桜鬼 黎明録 第四巻(初回限定盤) [DVD]薄桜鬼 黎明録 第四巻(初回限定盤) [DVD]
(2012/12/21)
不明

商品詳細を見る


ストーリー    3点
キャラクター性    4点
画     4点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       20点


薄桜鬼シリーズは大好きなので、
これも期待して見てたんですが、
ちょっと違いましたね。
主人公が男で、龍之介中心だから、
隊士の面々の魅力も、
これまでほど感じられなかった。

千鶴が主役の時は、もとは乙女ゲームだし
千鶴が彼らと触れ合って、やさしさや厳しさに触れ
惹かれていくし、彼らも千鶴を好きになっていくわけだから
見せ場が色々ありましたからね。
それを見て、素敵~♪とこちらもハート飛ばして
いたわけですが、そういうのは無いからなぁ。

芹沢さんを楽しむことは出来ましたけどね。
私は新撰組のこともあまり知ってるわけじゃなく
芹沢さんの事もよく分かってない。
でも過去にドラマなどでちらちら見たことはあり、
それぞれ解釈が違うから、
実際はどうなのかなと思うことはあった。

だから薄桜鬼ではどう描くのかなってのは
興味はあったので、見れて良かったです。
譲治さんがまた良かったしね。

龍之介の成長物語みたいだから仕方ないとは思いつつ
でもやっぱりかなり龍之介に苛々しました。
最後まであんまり好きにはなれなかったな。

相変わらず、斎藤が素敵で、そこは楽しみました。
あの容姿であの性格で
鳥海さん声の斎藤一が大好きです

(ここは思い切り鼻息荒いよっ!)

同じく森久保さんの総司も大好きなのですが、
総司は千鶴と知り合ってからの彼のほうが
魅力的だからな。
また、あの頃の総司に会いたくなりました。
左之もね、千鶴がいる時の左之の方が魅力的。
平助は、相変わらず平助で、変わりなかったけどね。

彼らのことが大好きなので、
会えて嬉しかったけど、物語的にはね
前ほど気持ちも盛り上がらなかったんで、
数字はこんな感じになりました。



◇アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-

アルカナ・ファミリア 4 (初回限定版) [DVD]アルカナ・ファミリア 4 (初回限定版) [DVD]
(2012/12/26)
能登麻美子、福山 潤 他

商品詳細を見る


ストーリー    2点
キャラクター性    3点
画     3点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       17点


これも面白そうだと思っていたのに、
期待はずれでしたねー。
絵は綺麗だし、声はめっさ豪華なのに
物語もキャラも引力薄かった。

そこそこ良いキャラだと思うのだけど
魅力を味わえなかったですね。
少なくとも私は。
素材は良いのに生かしきれてないってところかしら。
登場人物それなりに多いので
それぞれのキャラを掘り下げて
やってる時間が無かったからかな。
でもそうなるとねー、感情移入しにくいんだよね。

原作知らないので、実際はどうなのか
わかりませんが、結構人気のゲームなんじゃ
なかったかしら、これって。

ちょいと残念でしたね。
まぁそれでもちび時代の
デビト達三人が可愛かったり(そこっ!?)
最後までとりあえず見る気にはなったので
及第点ってことで。



◇アクセルワールド

アクセル・ワールド 6(初回限定版) [Blu-ray]アクセル・ワールド 6(初回限定版) [Blu-ray]
(2012/12/26)
三澤紗千香、梶裕貴 他

商品詳細を見る


ストーリー    4点
キャラクター性    4点
画     3点
演出     3点
音楽     4点
総合的な評価     4点

合計点       22点


アクセルワールドはね、
公式などでパッと見た時、私っぽくないなと思って
落とした作品だったんですよ。
だから最初は見てなくて、
でもなんか評判が良いみたいだったので、
ちらっと見てみたら、
「やだこれ、面白いじゃないのー」
ってことで、そこから遡って見て、
その後はきっちり録画して朝いちで見てました。

主人公がこういう容姿?ってのがまず驚きでしたが
アバターのプタちゃんは、妙に可愛かったですね。
あっちなら、思わずハグしたくなるのも
分かるかも。

能美編は苛々して精神衛生上悪かったけど
あそこまではテンポも良かったし、
続きが早く見たいと
TV画面の前で拳握る(握るんかい)
作品でした。

OP&EDも合ってましたね。

終わり方としては、ひとつの山を越えた感じで、
まだ話は続くけど、とりあえず終わるには
良い所でした。
続きが見たいですよ。
これも2期とかあるのかしら。
そのへんのチェック全然やれてないので
知らないのですが。

ともかくこれは楽しめました。



◇黒子のバスケ

黒子のバスケ 6 [DVD]黒子のバスケ 6 [DVD]
(2012/12/21)
小野賢章、小野友樹 他

商品詳細を見る


ストーリー    4点
キャラクター性    4点
画     4点
演出     4点
音楽     4点
総合的な評価     4点

合計点       24点


これも、アクセルワールド同様、
私っぽくないなと思って外してたけど、
世間がやたら騒いでいるので気になって
ちらっと見たら、めっさハマってしまった作品です。

スポーツもの自体、私はわりと敬遠しがちなんですよね。
ルールも分かんないし、登場人物が多くなるから
覚えきれないのがまた…ね。
テニプリの時も、他校の生徒が
ごちゃごちゃになったもんなぁ。

あ、ひょっとしてテニプリのせいかな。
私がスポーツものを敬遠するようになったのって。

まぁそれは置いといて、
そんなわけで避けたわけですが、
黒バスは親切。
髪の毛で色分け出来るし、名前とリンクしてるから
覚えやすい!!
顔も結構、みんな個性的だしね。
メイン以外のメンバーは、
たまに顔が似てて間違えそうになる子居るんだけど
喋ってくれれば声がまた馴染んだ声だから
見分けがつくんだよな。

そうそう、保志さん。
笠松と顔が似てる子がメンバーに居ましたよね。
横に並べば違いがわかるんだけど
パッと見だと間違えるんだよなぁ私。
だけど声が保志さんだから、
声で区別がつく。

OP&EDもバッチリでした。
2クールめはOPがグラロデEDがOLDCODEXという幸せ。
個人的に、彼らの曲ってことでテンション上がりましたけど
そうでなくとも、この曲たちは
テンション上げてくれましたね。
黒バスのOP&EDにふさわしいノリだったと思います。


2013年に2期が来るってことで、
今から楽しみですよ。



★ベストキャラクター賞

超訳百人一首 うた恋い。超訳百人一首 うた恋い。
(2010/08/04)
杉田 圭

商品詳細を見る


藤原定家

いやだって、強烈だったんだもん。
ご本人がどんな方だったか知らないのだけど
なんかあの梶さんの定家で覚えてしまいそう。
ごめんなさい、藤原定家どの。


★ベストOP賞

RIMFIRERIMFIRE
(2012/07/18)
GRANRODEO

商品詳細を見る

「RIMFIRE」GRANRODEO

グラロデ好きとしては、
黒バスのOPが2クールずっとグラロデってのが
嬉しかったですよー。
作品にも合ってましたし、
すげーテンション上がりました♪
2曲とも良かったけど、
こっちの方がより盛り上がったし好み。


★ベストED賞


「→unfinished→」
→unfinished→→unfinished→
(2012/05/16)
KOTOKO

商品詳細を見る
KOTOKO

アクセルワールドもOP&EDがとても作品に合ってて
良かったんだよね。
たっつん好きとしては、OLDCODEXも大好きで
ギリギリまでこれとで迷ったんですが
こちらに致しました。


★ベスト声優賞・男性

超訳百人一首 うた恋い。 三(完全生産限定版) [DVD]超訳百人一首 うた恋い。 三(完全生産限定版) [DVD]
(2012/11/21)
梶裕貴、諏訪部順一 他

商品詳細を見る
諏訪部順一 (「超訳百人一首うた恋い。」在原業平役)

上の、作品の評価の方でも書きましたが
ほぉんと、ハマリにハマってましたからね。
もっともっと、諏訪部さんの業平を見ていたかった。
この手の雰囲気がもともとお得意ってのもあるかもですが
それにしても魅力的でした。
演じ手により、更にキャラが生き生きとしている!
そう感じました。


★ベスト声優賞・女性


該当なし

ごめんなさい。
私が視聴していた作品の中で、
ガツンとクル方が居なかったもので。


てな感じで、コメントを追加させて頂きました。
お付き合い下さった方がいらしたら、
ありがとうございます。
【2013.1.4 PM6:55】

ピッコロさん、いつもギリギリですみません。
宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
