年末年始のつぶやき~。

新年の挨拶文は、前の記事となっております。

新年明けましておめでとうございます♪

PCが不調のため、長々と打ち込んでいると
またパッタリ落ちそうなので、
年末に一年振り返って、書こうと思っていたことや
正月の酒話、
細かなつぶやきなどは、
切り離してこちらに書かせて頂きます。

★2012年の反省

ブログをfc2に引っ越して2年半経ちましたが
まだ古い記事の整理が終わってないって
なにやっとんねん!
と、突っ込んでやってくださいまし。

ほんと、早く整理したいのですけども
日々の更新もままならなくなってきて
手が回らなくて…。
こんなことなら、古い記事は、
あっちへ置いてくるべきだったかなと
少々後悔したりしてます。

うーん、でも夏目系とか、
DTBとか、結構リキ入れて愛情ダダ漏れで
書いた記事を、やっぱ持ってきたくてね。
実生活でもそうなんですよ。
物が捨てれない人。
思い出が詰まってたりすると
捨てれないんですよねぇ。
2年前の引越しの時には、それでも心を鬼にして
相当量捨てましたけどね。

そんなわけで、未だとっちらかってる部屋で
申し訳ないです。
もう少し時間をうまく使う努力して
今年はなんとか、古い記事の整理も進めたいところです。

いやその前にPCをなんとかしないとダメか。
元旦に新年挨拶の後、この記事を書くつもりでしたが
ちょっとお友達ブロガー様達のところへ
挨拶しに行ってたら、途中でパッタリ落ちちゃって
1時間くらい置いて、また立ち上げたりしたのだけど
落ちるスパンが短かったので
ちっとも進めれず…。

昨日は実家で新年会だったので、
戻ってから義弟にもらったプライズ紹介を
先にUPした後、これの続きを打ち始めたら、また落ちた…。

やっぱサブで、ノートPCぐらい買わなきゃですな。
しかしこのところ出費がかさんでまして
すぐには捻出出来ないのよね。
来月は一番くじもありますしね。

また何か対策を考えます。

反省といえば、ちっともお友達ブロガー様達の所で
ゆっくり遊べなかったこと。
アニメ感想のTBがせいぜいで、
ほんとは、「それ、私も思ったー」とか
「なるほど、そういう解釈もあるか」とか
「その表現いいー」とか
皆さんの所で叫んでコメ残したいこと多々あったのですが
いかんせん時間がなくて。
もっと余裕が欲しいです。
以前はもっと、そういう楽しみも持てていたのに
なんでこんなに時間足りないんだろ。

まぁPC不調が一番の原因だけど、
あと職が安定していないことがね…。

どちらも、今年は出来る限りの努力はするつもり。
身体が資本なので無理はしませんが
もっと楽しみたいな、と。
ウチに遊びに来て下さる皆様にも、
もっと楽しんでもらいたいなと。
そんな気持ちだけは、たっぷりありますので
生暖かく見守って頂けると、
ありがたいです。

★web拍手への感謝

いつもweb拍手をありがとうございます。
日々、励みになっております。
前期アニメ感想は、終盤いくつか書けなくなってしまい
やっとこさ書いていた「PSYCHO-PASS」も「絶テン」も
遅れ遅れで、酷いと一週遅れで感想UPしたりしてましたが
それでも見に来てくださって、
7拍手8拍手頂いて、
もう涙、涙でございますよ。
皆さん、お優しくて。

年末に、これまでに頂いた拍手のTOP10でも紹介させて
もらおうと思ってたんですよね。
ここでやっておこうと思います。

たくさん拍手頂いた記事を見ると
ウチのブログの特徴が現れてるなと思います。
書いたすぐ後に頂く拍手もありますが
結構日にち経過してから、とか
旧ブログでの古い記事などにも
拍手を頂く事がかなりあるんですよね。

ブログ書き始めたのは2006年6月から。
2010年6月末までは、旧ブログで
あちらにはweb拍手の機能はありませんでした。

こちらに引越して来てから、遊びに来てくれた読者様が
そんな古い記事を読んでくださり、
頂いた拍手がこれまでに82拍手あります。

それでは
当ブログの拍手TOP10~♪

1位 26拍手 
   近況報告など雑談~。
   2012年11月28日

2位 24拍手 
   ワンオクことONE OK ROCK、すっげハマってしまいました♪
   2010年9月11日

3位 21拍手 
   コミックス「夏目友人帳」11巻買いました…書店で。
   2011年3月5日

4位 20拍手
   「夏目友人帳 肆」#13【遠き家路】5期も6期もあるに決まってる!!
   2012年3月31日

   しばらく停滞しそうです…(汗)
   2012年3月23日

  「戦国BASARA弐」#6【脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!】
   アニキの扱い酷くないですかっ!?

   2010年8月16日

  「DARKER THAN BLACK 黒の契約者 外伝」#4終わってしまいました(泣)
   2010年7月31日

8位 19拍手
   今月のシフトが鬼…(泣)
   2012年12月13日

9位 18拍手
   予定狂いまくりです(汗)
   2011年12月7日

10位 17拍手
   LaLa11月情報2~「夏目友人帳」関連。来月からの全サ、プライズ、ガチャ、
   先生の工場見学と本編話を少し。

   2012年9月23日

   「夏目友人帳 肆」#1【とらわれた夏目】エロいよ諏訪部さん…いいけどさ(笑)。
    2012年1月7日

   「ぬらりひょんの孫」#10【魔鏡来たりて果実を喰らう】このタラシめ…。
    2010年9月9日


PCの調子が悪いとか、体調が悪いとか、
そういう近況報告に頂いた拍手というのは、
お見舞い、励ましの拍手だと思うので、
皆さんの優しさで頂く拍手ですが、
記事に頂く拍手は、面白いと思って頂けたのかなと
解釈しております。

TOP10に上がったそれらの記事を見てると
傾向が見えてきたりします。

夏目系の記事が多いのは、
それだけ夏目ファンの方が多く訪れてくださってる
証拠でもあります。

あと、内容的な点では、
自分がとても熱くなって、
気持ち込めて書いた記事だということ。

それから、一気にドッと頂いた拍手ではなくて
じわじわと2年~2年半の間、ちょこちょこ頂いて
溜まって、上位につけている記事がいくつもあるということ。

ワンオク記事とか、書いたのは2010年9月なのに
この2年の間に、ちょこちょこ頂いて
去年1年間でも、8拍手頂いてるんですよね。
アニメ「ぬら孫」10話の記事も、何故か今年に入ってから
ぽつぽつと11拍手も頂いてるんですよ。
書いた当時は4拍手ぐらいだったのに。

検索で引っ掛かって新たに来られた方が
たまたま読んで気に入ってくださった…という
ことなのかもしれないけれど、
なんで今頃「ぬら孫」10話なんだろう…と
少し疑問だったりもする。
他の回の感想はそんなことなくて、
この10話だけだからさ…。

戦国BASARAのアニキ回への拍手も、
一気じゃなくて、書いてから半年くらいの間に
ぽつぽつ頂いて溜まった20拍手です。

こんな感じで、昔の記事も読んでくださって
楽しんで頂けてるようなので、
ますます古い記事の整理を早くやらねば、
と思う次第でございます。

ノロをまた拾った件などで、
お見舞い拍手および内緒コメントくださった
Mさま、Sさま、
ありがとうございます~。
無理なくぼちぼちやっていくこととしますね。
拍手&コメ、ほんと感謝です。


拍手合計は、2012年12月末までの累計が
4290拍手となりました。
2年5ヶ月で4290というのは、
多いのか少ないのか分かりませんが、
私くし的には身に余る光栄と思っております。

これからも楽しい記事をたくさん見て頂けるよう
頑張っていきますので、
宜しくお願い致します。



★正月の酒

2013年正月1

元旦は先生と酒盛りしました。
人吉の徳利に入れて冷蔵庫で冷やして
飲みました~。

今年の酒は、初挑戦の「大倉」
山廃純米吟醸 山田錦50%磨き 無濾過生原酒
でございます。

正月のお酒はね、2年前まで済んでたエリアに
こだわりの酒屋があったので、
毎年そこで購入しているのですが、
今年は別の店で購入したのです。

以前、その店で購入して気に入ってた
「千代酒造」さんのこの時期限定で出る「しぼりたて」を
置かなくなってしまいましてね。
「千代酒造」さんのほかの商品は、
今もたくさん置いてますけど。
久々に飲みたくなったので、
蔵元のサイトから、下ろしてる全国の店をチェックして
これを扱ってて、通販もやってる店を探したんですよ。

「千代酒造」さんは奈良なので、
奈良の酒屋さんでこれも置いてる店を見つけアタック!
メールで問い合わせたら、
入荷するというので取り置きをお願いし
ついでに私の酒の好みもお伝えし、
お勧めをピックアップしてもらったりしました。

相変わらず、やりたい放題でしょ私。へへ。
店主さまが優しい方で良かったです。

それでお勧め頂いたのがこの「大倉」
ほかにも「花巴」
速醸無添加 純米無濾過生原酒もお勧め頂き
こちらは実家の2本目としてゲット。
1本目は実家用もウチ用も
「千代酒造」さんの「しぼりたて」
1.8Lどっしりですよ。

ウチ用は、どちから開けようか迷ったのですが
1.8Lの方は、冷蔵庫に入らないので
720mlの大倉から先に開けました。

私が美味しいと感じる日本酒は80%から90%の確率で
山田錦で作った酒。
この「大倉」も、実家の2本目の「花巴」も山田錦です。

それぞれの蔵元では別の米で作った酒もあります。
その中から私が頂いたのは、
山田錦、ということです。

「大倉」は、口に含んだ時は、
あぁうんうん私好み、という感じで
でもちょいと奥行きが無い感じかな。
店主さまが、男らしい分厚い酒だと
おっしゃっていたので、
もう少しどっしり来るかと思ってたんですが
そこまででもなかった。

まぁ多分、去年飲んでた酒などが、
もっと濃厚だったせいでしょう。
年々、重たい系を好むようになってきたからな。

それでも、なかなか旨い酒でした。
実家では、千代酒造の「しぼりたて」も
「花巴」も飲みました。

「花巴」は、口あたりはやはり好みな感じで
でも割とするっといってしまって
物足りないかなと思ったら、
後からすとんと来る感じでした。
ウケもまぁまぁ良かったです。

「しぼりたて」は6年ぶりに飲んだのですが
一口飲んで、「あれ?こういう味だったか?」と
軽い感じに頭ひねったんですけど、
飲み進むにつれて、
「あぁやっぱ旨いわ」って思いました。
飲みやすくてどんどん飲めちゃうから
ちょっと危険かも。

今年、いつもの店では日本酒は購入しなかったわけですが
菊姫の酒粕はここでしたか手に入らないので
クリスマス頃に、酒粕とワインは買いに行きました。

菊姫酒粕2012-1

ドーン!!貫禄の1kg。420円。
1kg420円は安いよなぁ。
んで、やっぱり菊姫の酒粕は美味い。
今回のは柔らかくて溶けやすいから
あま酒も長く水につけておかなくても
さくさく作れました。

今回やりとりさせて頂いた奈良の酒屋さんでも
ほかの蔵元の酒粕を購入しました。
こちらは500gですが、
金額は菊姫の1kgより高くて480円。
このところ酒粕の金額って上がってますよね。

おせち料理は、今回もちよっとだけ作りました。
年末ギリギリ30日まで仕事だったけど、
28日が休みだったから、
黒豆は28日に作り、大晦日に田作りときんぴら作りました。
きんぴらはおせち料理じゃないのだけど
ウチは毎年、これがないと駄目なので。

黒豆は鍋いっぱい作りましたが
小鉢一杯分だけ取って、あとは実家行きです。
2日に皆が食べて、残りはいつも妹がタッパーに入れて
持ち帰るのですが、
去年あたりから、姪っ子も持ってかえると言い出し
ちょっとモテてます。私の黒豆。

決して立派な豆を使ってるわけじゃないの。
スーパーとかで800円900円で売ってる丹波黒豆は
200gとか300gでしょ?
それでは足りないので、
八百屋でこの時期になると無印で袋詰めで売りに出す
無添加っぽい黒豆があって、
それを良く購入して使います。

200g~250gくらいで398円とかですから
それを2袋買って煮ます。
毎度妹が、同じ作り方しても同じ味にならないって
言うんですけどね。
黒豆なんて、ただひたすら煮て、
味付けは砂糖たんまりと
塩パララと醤油ちょっと入れるだけでしょ。
ものすごくシンプルだから
違う味にはならない筈なんだけどねぇ。

田作りは例によってはらわたを取るのに時間がかかるくらいで
後は乾煎りも時間かかるけど、
味付けはまたシンプルですよね。

今回もまぁまぁな仕上がりでした。
家族に喜んでもらえてなによりでした。

すっかり長くなってしまいました。
とりあえずこんなところにしておきます。
お付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR