「絶園のテンペスト」#13【夢の理】2週間待ったのに、これだけ?(泣)

2週間待ったのに、半分ぐらいは回想で
画面の前でジタバタしたのは私だけでは無いでしょう。
まぁでもこれなら感想も早く書けるなと思ったのですが
PCは絶不調で、昨夜もあと少しって所で落ちてしまい、
今日も朝から立ち上がらず、
こんな時間になっちゃったよ。
「PSYCHO-PASS」、無事に書けるだろうか。
他にも書きかけの記事とかあるのに。しくしく。

回想多くてちょっと中だるみしましたが
終盤で、左門の珍しい姿見れたのは良かったし
久しぶりに真広に会えて嬉しかったよ。
吉野には会えなかったので、
早く今の吉野に会いたいです。

※原作未読のくせに勝手にあれこれ想像して書いてます。
 決して正しい回答ではありませんので
 適当に流してくださいませ。
 原作既読の方は、「そうじゃねーよ」と思われても
 放置してやってください。
 今はまだ、ネタバレ見たく無い気分なので。
 宜しくお願い致します。


絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [DVD]絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [DVD]
(2013/01/23)
内山昂輝、豊永利行 他

商品詳細を見る

絶園のテンペスト コミック 1-7巻 セット (ガンガンコミックス)絶園のテンペスト コミック 1-7巻 セット (ガンガンコミックス)
(2012/09/22)
城平 京

商品詳細を見る


絶園のテンペスト公式HP

OPは無しなのね。

雪の上に大の字に寝ている真広。
うつろな眼をしていますね。
キアゲハがふわふわと飛び行く方を見れば、
半ば雪に埋もれた、絶園の果実がひとつ。
そういえば、
養分吸い取られて萎んで大地に落ちてましたな。

視線を先へ伸ばせば、絶園の樹が立っている。
あの後、どのくらいの時が流れたんでしょう。
絶園の樹ははじまりの樹の攻撃受けてましたが、
復活果たしたんですか?

キアゲハの数が増え、雪の大地にじわじわと赤が広がる。
ハッとして腹を押さえて真広が起き上がった。
そう、貴方の腹を樹の幹が貫いたはずですよね。
その赤は貴方の身体から流れたもの。
掌にはべっとりと、同じ色が付いている。

うぎゃーっ!!
真広の顔に無数のキアゲハが張り付いてるーっ。
やめてーっこういうの痒くなるからーっ。
苦手なのよっ。

真広も顔引きつらせて声をあげ…るかと思ったら、
別の場所で目覚めた。
腹と顔を抑えて確認する。
そんな彼を、
「いきなり飛び起きないで下さい」
愛花の声が嗜める。
「びっくりするじゃないですか」

愛花が居る…。

そうか、
これは夢なんだね。

真広は今、瀕死の重傷…いやほとんど死に掛けの筈。
でも葉風が「真広を死なせたら許さない」と
左門に命じたのだから
左門がなんとしても、死なせない努力を、してる筈。

だからきっと、
真広は生と死の狭間で、長い長い夢を見ているのでしょう。
現実と非現実がごっちゃになって、
こういう時って死んだ人間が夢に現れたりするらしいし。

「これは、夢…か」
夢の中で夢と理解するとはおりこうさんだこと。

「我々は夢と同じ糸で織り上げられている。
ささやかな一生を締めくくるのは、眠りなのだ」
嫌な夢を見たのなら寝直したらどうかと愛花が提案。

「テンペストか」
批評するために真広はちゃんと読んだようです。
これも復讐劇。
だったら悲劇で終わらなければおかしい、と真広は言う。
悲しみは悲しみでしか打ち消すことが出来ない。
だとしたら残されるものも悲しみでしかない。

愛花はそれには答えず、またテンペストの続きを読み上げる。
真広は溜息吐いて、ソファにまた横になった。
ふて寝のように愛花に背を向けて。

あ、さっきの雪の上戻ってきてる。
場所があちこち飛ぶのも夢ならではね。

そう、これは復讐劇。
悲劇を悲劇のまま終わらせるための復讐劇。

「本当にそうかな」
子供の声がして、真広が半身を起こして声の主を見る。
小学生時代の吉野ですよ。
その雪だるま、キミが作ったのかい?
ひとつ目で、頭の上にはバナナの皮。
絶園の果実を真似たわけですか。

「真広、君は悲劇で終わらせるために
あの旅をしていたの?」

「旅?」
起き上がった真広も縮んで、小学生時代だ。
かわいいよね、ちび真広。
ちび吉野もかわいいが、やっぱ真広の方がかわいい。

「忘れたの?」
真広を見つめる少し冷めた眼。
真広は吉野との旅を思い出した。
「あれは世界を救う旅だったんじゃないの?」

『俺が世界を救ってやるよ』
えぇ確かにそんな台詞、吐きましたよね。
あくまでついでの話でしたが。

そしてここまでの話のおさらいですかー。
ちょっとした総集編だなこりゃ。

あ、男の子二人が目の前で金属化した時の、
落ち込んでる吉野を見てる真広のこの表情、
好きなんだよねー。
スニッカーズのとこの二人のやりとりも。ふふ。

こうして二人の旅は始まった…って、ちびバージョンに
なってますがな。
あ、違った。
旅した時の二人はちゃんと居て、ちび二人がそれを
横で見てるわけですか。

わーい、夏村のシーンもプレイバック。
「覚えてもらうほどの名前は
持ち合わせていない!!」
ここの諏訪部さん声、大好きだから
これは聴かせてくれてさんきゅです。むふふ。

愛花の彼氏を教えてやる~の所は、何度聞いても
笑えますな。

絶園の魔法使いが存在するかも、という話になりました。
それ、愛花なのかなと予想してましたよ、
今話を最後まで見るまではね。

葉風がまっ裸で帰ってきて、
帰ってきたらお役ご免で、吉野と真広は…。

「これはっ」
ちび真広がハッとする。
「思い出した?」
「俺とお前はこの後」
そう、思わず視聴者が唖然とする展開にね…。
「吉野ー!!」
葉風の悲痛な叫び声が響き…。
吉野の身体から大量の血が噴出す。
この映像はショッキングでしたよ。

「吉野!」
「いかないで!」
自分を止めるか、ちび真広。
でもキミは吉野のもとへ駆け寄ろうとしたんだよ。
そして尖った樹の幹がキミの身体を貫いて、
その勢いのまま遠く後方へとキミの身体は飛ばされた。

「やっぱり俺は死んだんだな」
長い回想でしたが思い出したのね。

「あら、まだですよ」
また愛花の声。
「真広も言っていたでしょう。
この物語は悲劇では終わらないんです」
そういって、愛花はほんわり微笑んだ。

おぉやっとAパート終わり。

そして次に目覚めたら…
今度は、小学生時代の自分の入院シーンですか。
ふふ、また腹をなでて確認してる。
「また、夢か」
これも夢。
夢で過去のあちこちのシーンに飛んでるわけね。

おや、見舞いに来てるちび吉野が居ますよ。
「やあ!」
「やぁじゃねーよ!彼氏は!?
愛花の彼氏は誰なんだ!?」
…開口一番それですか。 どんだけ…。

「あのあとどうなったか知りたい?」
ちび吉野がまた冷めた眼で真広を見る。
真広がまた縮んで、ちびになってる。

「死んだよ、みんな死んじゃった」
はじまりの樹が全部飲み込んだ。

はじまりの樹は世界中に現れて
町も人も飲み込んだ。
だから世界中の軍隊が反撃に出た。
でも皆、帰ってこなかった。
はじまりの樹が吸収しちっゃたわけだ。

60億引く20億。
それが今の全世界の人口なのだそうだ。
たった数時間で多くのものが壊され、
殺された。全部樹に食べられた。

食べられたのは、はじまりの樹を
攻撃したものばかりではなく
紛争中の地域や暴動が起こってる所にも樹は出現した。
街中でも戦闘行為があれば察知して、はじまりの樹が出てくる。
だから誰も戦争をしなくなった。
樹は小さな犯罪も見逃さない。
略奪や暴動を起こしても樹は現れる。

「ここで僕は真広が喧嘩しても
出てくるかもしれないよ」


それで世界は平和になった。
お土産だといって、ちび吉野はコンビニ袋を差し出す。
中にはポテトチップスにじゃがりこ、
キャラメルコーンに、スニッカーズ、アーモンドチョコ
抹茶のポッキー。
(みんな一文字変えてるけど、面倒だからこれで行かせて)
あれから7日ぐらいで買えるようになったそうで。
電気や水道も復旧したというけど…。
ほんとにぃ~?
あ、夢でしたな、これは。

真広が口元緩めて最初につかんだのはスニッカーズ。
それ、好きなんだね。

いいことはこれだけじゃない。
大地から緑の芽が息吹いてる。
これも世界中で起きていて、砂漠は森になり
汚かった海も戻ってるそうだ。
水不足や食料問題も解決しそうだってよ。

「なんだそりゃ。
はじまりの樹、さまさまじゃねぇか」

呆れ気味に、そうこぼした真広が
スニッカーズひと齧り。

絶園の樹は動きを止め、
果実もひとつも飛んでない。

「不合理だな。
世界は勝手に救われたが、
これじゃ俺のつじつまが合わない」

そうね、犯人もわかってないし、
愛花の彼氏もわかってないものね。

「やっぱり、悲劇は悲劇で終わらせたい?」
吉野の言葉に真広はハッとする。
「復讐を遂げないと、終わらない?」
「俺は…」

-そうだ…
 俺は愛花の!


吉野に告げようとして真広が
表情を歪め息を飲んだ。

そしてまた夢は、別の場所へと彼を運ぶ。

今度は"あの日"に飛んだのね。
朝の7:30ですか!?
つまりは朝帰り。
また愛花の小言を聞くことになるかと
門で溜息落としてから、屋敷へと足を進めた。
朝霧の煙る不破家の屋敷…不気味ね。

妙な空気の漂う屋敷内を進み、
扉を開けると愛花の姿を見つけた。
椅子に座って眠っている。

こんなとこで何やってるんだと近づくと
絨毯がどす黒い赤に染まっていた。

スリッパが踏みしめる音が湿る。
真広は続く声を忘れて、立ち止まった。

-誰が信じられるだろう。
 彼女に咲いた、赤い花。


きれいな死に顔だものね。
これで死んでるなんて思えない。
その胸から滴る血を認めなければ。

真広は彼女の髪に触れ、頬に指を当てる。
あまりの冷たさに、身体がビクリと揺れた。

-こんなにも冷たいその肌。
 それでも分からなかった。
 これで愛花が死んでいるだなんて。
 なぜなら
 
 俺は知らない
 命ある愛花を
 その肌の柔らかさを
 ぬくもりを
 俺は一度だって知らない!!


不憫なこと。
そう、キミは、
触れたことすらなかったんだね。

吉野はその肌の熱も、
柔らかさも
知ってる。
それを知ったらキミは、
彼を殺してしまうかもしれないね。

見開いた瞳を揺らしながら、
真広は、
目の前の現実の認めることを拒むように
叫び声をぶつけた。

そして、今。
これは、ベッドで本当に目覚めた真広。
半身を起こし、はぁはぁと息を整える。
「悪い夢でも見たか?」
ドアを開けて入ってきたのは左門…って、
きゃあ~っ!なにっ?
ポニテですかーっ!? 

「左門か、寝覚めに見るには最悪な面だな」
おいおい、一応キミが今生きてるのは
左門のお陰なんだからさぁ。
まぁこの男は、単に姫様命令に従っただけだから
感謝すべきは葉風だろうけど。

「開口一番それか」
あ、ここの左門の顔、かわいい。
 
うわ、あれからもう一ヶ月も経つのか。
我々も二週間待ったわけですが。
真広はまるまる一ヶ月寝ていたようです。

もっと早く起こせたが、状況が状況なので
遅らせたようで。
悪く思うなと左門がカーテンを開けた。
窓の外は奇妙なことになってます。
ビルと並んで、大樹が立ってる。
ビルを突き破って生えてる樹もあるし…。
これははじまりの樹の一部。

「何も訊かないんだな」
夢で見た通りですものね。
砂漠がなくなって緑が広がってるかどうかは
わからないけど、窓から見える風景は
さっき夢でちび吉野と見た景色と大差ない。

そして真広はハッと気づく。
「吉野は!?吉野は無事か!?」
左門が溜息のような息を少し落としてから
別行動だが心配はないと告げる。
「お前より健康で、お前より頭が回ってる」
あの怪我でよく助かったよね、二人とも。

「そうかよ」
安心した真広の顔がいいわね。
大事なのね、吉野のこと。

「で?なんで俺を生かした」
そら姫様がねぇ…。
「俺に何をさせたい」
ただで生かされたとは思ってないところが
さすがというべきか…。

左門がおもむろに振り向き、
「不破真広」
真広をまっすぐに見る。

「お前は滝川吉野を
…殺せるか」


はあぁぁぁぁあああ?
なに?
なんだよ、それ。

ED変わりましたね。
「僕たちの歌」
明るい優しい歌だけど、歌ってるのは佐香智久さん。
「君と僕2」のOP、好きだったんだ。
ツタヤでCD借りたもんね。
豊永さん、内山さん居るから、
「君と僕」つながりだねぇ。
キャラ全然違うけど。

ED映像は、愛花と吉野のらぶらぶ映像ですか。
…いや、吉野が三歩下がって歩いてるような…。

お、手、繋いだ。

今度は吉野が一人で歩いてる。
寂しそうな顔だね。
真広がベンチに座ってて振り向くけど
これは吉野に気づいて…なのかしら。

おっCパートだ。
工事現場?
働いてる兄ちゃんの声が、めっさ梶さん。
そういゃあクレジットありましたね。
どこで出てた?と思ったんだけど
Cパートで新キャラで登場か。
羽村めぐむ、ですか。
パッと見、雰囲気は潤兄に近いね。
でも相当ヘタレみたい。

彼女に振られたらしい。
将来性のない頼りない人は要らないってさ。
「えぐいですね」
落ち込んでる彼に同僚が
話題を変えようと、絶園の魔法使いの話題を振る。
おやもうそういう話が公で、
こんな普通に話題として出る様になってんのね。

はじまりの樹を壊して
世界を元通りに出来る絶園の魔法使い。

「あぁ、それ多分僕のことだ」
えええーっ!?
愛花じゃなかったのー?

めぐむは手の上に赤い螺旋丸(違)を瞬時に作る。

「世界を救ったら、
僕にも将来性…出てくるかな」


え…と…。

予告
「葉風が吉野に惚れた?」
いまや葉風の世界は吉野中心に回ってるそうで。
あー、それで殺せ、か。

惚れるんじゃないかなとは思いましたが
やっぱ、そうきたか。

次回は、めぐむも絡むことになりそうね。

しかしタイトルがあけましておめでとうって…。
どんな話になるんだ。
しかも挨拶、遅すぎ。


前回の感想
#1
「絶園のテンペスト」#1【魔法使いは、樽の中】狂気な豊永さんが新鮮。
#2
「絶園のテンペスト」#2【彼女はとてもきれいだった、と少年は言った】
 真広、ひょっとして知ってたりする?

#3
「絶園のテンペスト」#3【できないことは、魔法にもある】
 クセになってきました。

#4
「絶園のテンペスト」#4【罰あたり、ふたり】
 ちびの頃から全然変わってないのな、この2人…。

#5
「絶園のテンペスト」#5【全てのことには、わけがある】
 どうなってるのーっ!?

#6
「絶園のテンペスト」#6【矛盾する、頭蓋】真広がいとしい…。
#7
「絶園のテンペスト」#7【ファースト・キス】
 吉野さんと合うのは真広みたいなのです。ぷぷぷ。

#8
「絶園のテンペスト」#8【魔女を断つ、時間】衝撃的な事実…。
#9
「絶園のテンペスト」#9【彼氏】真広はつくづく面白いキャラ。
#10
「絶園のテンペスト」#10【タイムマシンのつくり方】
 今回も笑わせて頂きました。

#11
「絶園のテンペスト」#12【しばし天の祝福より遠ざかり……】
 おいこら、こんなところで年越え!?



※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちはやふる2 第1話「はなのいろは」

春の新入生シーズンとなり、かるた部も新入部員獲得に乗り出す。 奏の策で、見た目の良い太一たちで希望者をゲットするのだが 個性ある新キャラも混じっていました(笑) 2期目も...

忙し過ぎな週末

オゾン層! この偏り方、困っちゃうな〜 *新番組*『ちはやふる2』 第一首 はなのいろは 待望の2期来ました^^v 静かで、かるたをするには打ってつけな環境の今の部室を守

絶園のテンペスト 第13話「夢の理」

はじまりの樹の妨害によって瀕死の重傷を負った吉野と真広はどうなったのか―― 冒頭、血まみれで倒れている真広に群がる蝶々が不吉でしたね、慌てて飛び起きた真広に びっくりす

絶園のテンペスト 第13話「夢の理」

「世界を救ったら 僕にも将来性が出てくるかな?」 あれから1か月、ようやく目を覚ました真広! そして、絶園の魔法使いかもしれないと言う新たな人物が…! こちらも久し振りの

絶園のテンペスト ~THE CIVILIZATION BLASTER~ #13「夢の理」

「そう、これは復讐劇だ。  悲劇を悲劇のまま終わらせるための復讐劇」 今回は真広視点による夢と思い出を織り交ぜた1クール目おまとめ復習話。 放送が2週間お休みだったので、忘

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR