「AMNESIA」#6 突っ込みどころありすぎ(笑)。

今週も、簡易で書いておこうと思ったら
結構拾ってしまって長くなったわ。
それでも、普段書いてる
「絶テン」「PSYCHO-PASS」に比べたら

なんてラクなんだぁ~っ!!

あの二つみたいに、専門用語飛び交うわけでもなく
ちょっと変わった世界ではあるけど
あの二作品ほどややこしくはないもんね。

それにしても今回はまた、
突っ込みどころ満載でしたね。
あの仮面は、原作でも仮面なのかしら…。

AMNESIA 第1巻(ファンイベント先行抽選券封入 初回限定版) [DVD]AMNESIA 第1巻(ファンイベント先行抽選券封入 初回限定版) [DVD]
(2013/03/27)
不明

商品詳細を見る


AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なしAMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


OP~♪
Zoetrope TVアニメ「AMNESIA」オープニングテーマZoetrope TVアニメ「AMNESIA」オープニングテーマ
(2013/01/30)
やなぎなぎ

商品詳細を見る


提供バックがカメラ付インターフォンとは
なんか意味深。
止め絵じゃなく、指ピンポーンもあるし。

(なんでここにこれ入れたのか
最後の最後で分かりましたよ)


前回の終わりは…
ああそうでした。
「泊まっていかないの」
なんてイッキに言われて、
どーしよー!な主人公ちゃんでしたね。

女に飢えたオオカミじゃないから
自分は床で寝てもいいし、
何もするなと言われれば、
言うとおりにするから大丈夫だとイッキが諭す。

いやいやいや、貴方を床なんかで寝させたら
この子、ファンクラブの子らにマジで殺されるって。

彼女は困ってしまい、どうにも出来ない。
イッキは笑い出して冗談だと言うけど
ほんとに冗談だった?
「ごめんね、送ってくよ」
あからさまにホッとした顔してるね、主人公ちゃん。

帰宅して、ノートに書き込む。
イッキと付き合っているらしいこと、
マンションの番号は変わってないこと、
バイトは同じであること。
書いてもまた別ルートへ飛べば
消えちゃうんでしょうけどね。

サワやミネ、ケントに言われたことが
思い出される。
イッキはゲーム感覚で女の子と付き合ってるとか
主人公ちゃんもそろそろ別れる時期に来てるとか
今までは決まって3ヶ月で別れてるとか。

『あと1ケ月か…』
イッキ本人まで、漏らしてましたものね。

そしてまたメールが届く。
日報はどうなってるの?
だいたい想像はつきますが、
この子は全く意味分かってないようね。

翌日、バイトに向かうと、
ミネが泣きながら飛び出して来た。
ははぁイッキに何か言われたな。
着替えて店内に入ると険しい顔をしたイッキが。

どうかしたのかと近づくと、
どうして女の子達は
付き合ってる子がいるのを知ってて
奪い取ることに何の躊躇いもないのかと
沈んだ声が返ってきた。

自分と付き合った方が楽しいとか
冗談まじりで言われたわけですか。
それはミネのことなんだね。

「時々僕は本当は女の子が
凄く嫌いなのかもしれないって思うよ」

モテ過ぎてもう、うんざりっぽいですね。
女の子達がイッキに惚れるのは
瞳の力のせいってことなら
本人としても、あんまり嬉しくないだろうしな。
瞳の力がなくてもイッキは魅力的だと思うんで
モテるとは思うんだが。

女の子の気持ちは良くわからない。
えぇほんと、まったくです。
私も一応性別は女なんですが、
女心、ちっともわかりませんわ。

主人公ちゃん、日報はバイト関連だと思ったのか
店長に聞いちゃったよ。
「まだ目が覚めてないようだな。
開店前に基礎トレをやっておくか」
あらあら。

昨日前線復帰を果たしたミネが
体調不良で戦列を離れたって、店長…。
ここは軍隊ですか?
さしずめ貴方は鬼軍曹ってトコね。

でもミネの件、謝ろうとするイッキに
個人的には同情していると言ったり
こんな怖そうだけど、やっぱ良い人なんだな。

バイト帰り、とぼとぼと歩きながら
主人公ちゃんはイッキの悲しげな横顔を思い出してる。
イッキの意外な面を見て、
どっちが本当の彼なのか、
またよく分からなくなってるようです。

あっウキョウ、来たー。
はじめましてなのか、久しぶり、なのか。
「キミ、ここではイッキと付き合ってるんだね」
やっぱ、ウキョウはどのルートも知ってるってことですよね。

だったら、とウキョウは忠告する。
恨みを買わないよう気をつけたほうがいいと。

いや、それ無理っしょ。
もう買ってるし。

「引き止めてごめんね、それじゃあ」
ウキョウの声、いつも寂しそうだよね。
彼はどういう存在なのか。
キャラクターCDを聞いて、ちびっとだけ想像ついたような
でもやっぱ分かってないような
宙ぶらりん状態です私。

ところで主人公ちゃん、コンビニでビニール傘買おうよ。
今時、こんなずぶ濡れで帰る女の子居ないぞ。
コンビニも無い様な街に住んでるならいざしらず。
ちなみに100均で、210円のビニ傘もあるよ。

で、体調崩して翌日バイト休みですかー?
おいおいおい。

イッキが心配して電話かけてきたよ。
「どうしたの?病欠って、どういうこと?」

この作品のキャラの台詞って、独特ですね。
シンもこういう訊き方してましたよね。
「倒れたってどういうこと?」とか。
病気とか倒れたとか、弱ってる相手に対して
どうしてこう責め口調なのか。
主人公のこと大事に思ってる男ならば、
まず、心配してる口調にならんかな…。

ちょっと違和感感じるのよね。
原作もこういう感じなのかしら。

で、イッキったら、今から行くよって
アンタまでバイトさぼったら、
店長一人になるじゃないかーっ。
ありえなくない?

そして仮面つけてピンポーンって…。
突っ込みどころありすぎ。

変装だったら帽子とかサングラスとかマスクとか
他に色々あるだろうが!
なんだよあの仮面。
別の意味で、余計見られるぞ。
それに服装や髪でバレるだろ。
全然、完全防備になってなーい!!

そして手袋はめた手を額に当てても、
熱があるかどうかなんて分かんないよね。

それでも主人公ちゃんを心配してる気持ちは
本物のようね。
見つめる眼も優しい。
他の女の子に向ける眼とは、違いますね。

朝から何も食べてないんだろうってことで
イッキが腕を振るってくれるようです。
料理作れる男の人って良いよね。
作れても、同時に料理にうるさい方だと
困るのだけど。

翌朝には熱も引いて元気になったみたい。
朝食分もしっかり冷蔵庫に入れてくれてる。
優しいじゃないかイッキ。
主人公ちゃんも、彼のことが少し分かって
警戒心が少し解けてきたな。
メール見て、ほんのり微笑んでる。

前線復帰した主人公ちゃんは、
自己管理がなってないと
店長からやはり叱られて
今日こそは基礎トレをみっちりやらされるようです。
て、店長、顔近い、顔近い。

ミネはイッキに振られた報告をちゃんとしてますね。
思ったより悪い子じゃなさそうだな。
「イッキさんって意外に真面目なんですねぇ」
そうみたいねぇ。
私たちもほら、主人公ちゃん視点で見てるから、
イッキのことも、ちょっとずつ分かってきた所ですよ。

合宿が信濃であるらしい。
ビリヤード同好会だって。
目的は違えど、信濃へは行くことになるわけね。
そしてまた死に掛けて、別ルートへ飛ぶのかな。

同好会のことも分からないから
サワに電話で探りを入れてるのね。
イッキの大学の部員はファンの子ばかりで
ファンクラブ会長が今回の合宿の幹事だそうだ。
そりゃ行ったらどうなるか、想像ついちゃうよね。

サワは良い子だな。
でも主人公ちゃんったら、
最初はバイト先に最悪な人がいるって
イッキのこと嫌っていたのか。
なのにいきなりファンクラブに入って、
サワは驚いたようです。

調べたいことがあるといって入ったらしいが
イッキと付き合うことになった。
ふむ…。調べたいことってのは、
イッキと付き合う子が3ヶ月で別れてしまうこと、かな。
でも今の彼女は、自分が何を持って
そんな行動を取っていたのか
わかりませんよね。

おやイッキから電話ですよ。
体調はどうか、もう大丈夫かと訊くイッキの声。
いつもと雰囲気違いますね。
ちょっとけだるくて…ひょっとして酔ってる?
「ねぇ、なんか喋って。
君の声聞いてないともう死ぬかも、本気で」
酔ってますね、間違いなく。

「僕酔うと誰かと喋りたくなるんだよね」
酔うとちょっとだけ子供っぽくなるんだね。
前にもこうやって電話をかけたことがあり
その時は主人公ちゃん、迷惑そうにしたらしい。
イッキは自嘲気味に笑うけど、
ほんと乾いた笑い声だ。上手いわね紀章さん。

ちゃんとここまで一人で歩いてきた。
そんな台詞にまさかと彼女は部屋の前の通路へ出て
マンションの下を見下ろす。
「まるでストーカーだな、僕」
ええまったく。

でもモテ男がここまでやるんですから
彼女のことはよほど真剣なのだね。

今日も女の子に告られて振って泣かれたそうな。
でも申し訳ないとか、可哀想とは思えなくて
ただ重いなと思っていたというイッキ。
「あぁ早く終わらないかな、
君に会いたいなって思ってた。
ひどいよね」

でもこの瞳がある限り、この重さからは
どうあっても逃げられない。
だから女の子とは楽しく遊ぶ生き方を選んだ。
結局はそれも上手く行ってないようですけども。

「ただ君は違う。
唯一君だけは違うんだ」

瞳の力、効きませんもんね。
一番効いてほしい相手なのに。
いやでもイッキさん?
効いてしまったら
彼女もほかの女の子と同じになってしまうから
貴方、興味失せるんじゃないですか?

こんな話を聞いてくれてありがとうと
彼女に告げるイッキはやはり寂しげで
彼には彼の苦悩があって、
心休まる相手として、
彼女を求めてるのが分かる。

ただもう少し、そういう彼の辛さが分かる描写が
欲しいですね。
ミネちゃん振った、あのシーンだけではね。
ドラマが主人公ちゃんの視点で進んでるから
仕方ないのは分かるんだけどさ。
現時点ではあんま、イッキに同情が出来ないんだよね。

風邪をぶり返すといけないから部屋に戻るように行って
イッキは帰っていく。
その後姿に、とてもモテ男の華やかな煌きはなく
酒のせいもあるのかもしれないが
うな垂れ気味にとぼとぼ歩いてる。

イッキも可愛そうなヤツなのかもしれない。

合宿は女ばっか。
幹事はやっぱリカですか。
この作品のキャラ達の衣装って凄いけど
その極めつけがリカだよね。
で、皆さんこんな衣装かと思いきや、
モブの方々は普通の服だからなー。
統一しないと変だよね…。

はい、宿到着。
宿も同じようですね。

ビリヤードするよりイッキを見ていたいとか
ファンクラプの追っかけ三人娘、気持ち悪いなぁ。
イッキも相手をしてるけど、
ビリヤード教えるのに
どうして彼女のこと気にする必要があるのか、とか
言っちゃって。
下手に彼女を庇えば、
彼女への風当たりが強くなるからかもしれないけど
ちょっとなんだかなと思う。

でもカッコ良いとこは見せたいようで、
彼女に向けて、「見てて」と口を動かしたり。
もぉ…。

追っかけ三人娘達にゲームをやらせておいて
イッキはようやく彼女の元へ。

星が綺麗です。
流れ星が流れて、願い事をしたかとイッキが訊く。

イッキは小さい頃、流れ星に願ったのだそうだ。
女の子にモテたい、と。
で、それが叶っちゃったわけだ。
冗談じゃなく。
そういう力を身につけてしまった。

でも馬鹿な願いをした代償なのか
誰とも心を通わせられなくなった。
まぁそうだよね。
自分に寄ってくる女の子は皆、
その力のせいってことになれば。

付き合っても3ヶ月経つと女の子の方から離れていく。
イッキの周囲に女の子は絶えないし
他の子からも風当たりが強いから
多分嫌になるのだろうとイッキはとらえてる。
ほんとかなぁ、それ。
誰かに嫌がらせとかされて無理矢理なんじゃないの?

それでどうせ別れるなら
最初から3ヶ月と割り切って
気楽に付き合うようにしたらしい。
だから本物の恋愛なんて
もう出来ないとイッキは諦めていた。
「君に出会うまではね」
最初は確かに

彼女にだけ瞳の力が効かないから
それで興味を持ったわけだが
今では本当の気持ちを
どうしたら伝えることが出来るのか
いつも考えている。
でもなかなか言葉が見つからない。

女の子の扱いは慣れてる筈のに
ちゃんとした恋愛したこと無いから
恋人にどう接すれば良いか分からず
彼は彼で戸惑っているのですね。

「なんて言っても、信じてもらえないかな」
自信無さげなイッキですが、
彼女は否定する。
「私、イッキさんのこと誤解してたみたいです」

まぁ誤解して当然だよね。
そういう風に振舞っていたのだし。

「でもこれだけは分かってもらいたい。
君にはずっと傍に居てほしい」

まっすぐに彼女を見つめて告げる。
「好きだよ」
顔を近づけて、そっと唇を重ねる。

うっわー。
いいなー。
(…え)

わー、ここのシーン、
イッキのキャラソンが、まんまハマるわー。

♪僕の願いはたったひとつだけだよ
いつでも変わらず 君の傍にいたいと


このキャラソン聞いた時、
イッキの事はアニメ1話分くらいしか知らなかったので

♪瞳を閉じても 瞬く星空のように
暗闇も孤独も打ち消す 君なら


なんて歌詞見て、
「え?」と思ったわけですが、
6話を見てようやく、キャラソンがしっくりきました。
理解できましたわ。

曲調が柔らかく切ない意味も。


また流れ星がひとつ流れた。
イッキが願う。

「君に愛してもらえますように。
勝手にキスしたことを君が
怒らないでいてくれますように。
出来れば、もう一度させてくれますように」

かわいいなイッキ。

「よくばり過ぎかな」
はい。よくばり過ぎ。

でもね、彼女が笑ったよ。
日々、分からないことだらけで不安の塊で
いつもビクビクおどおどしてる彼女が
今、笑った。
いいことじゃないか。

良いムードになったと思ったら、
やっぱりキタよ。
部屋をノックして、追っかけ三人娘の一人が
「ちょっといい?」
怖い怖い。

呼び出したのはリカ。
主人公ちゃんはファンクラブに入会した時
約束をさせられていたようです。
独占禁止法ですかー。

イッキと過ごした時間は、一人のものではなく
皆で共有するんだって。
毎日イッキとどう過ごしたか、
日々細かく報告する義務があるそうで。
あの日報とは、そういうことだったわけです。

それがイッキと付き合うことを許す条件だってさ。
狂ってるねー、この子ら。
なんでアンタたちの許可がいるんだよ。

8/1から今日までの日報をすぐ出せってさ。
病気見舞いに来てくれて食事まで作ってくれましたが何か?
そんなこと話したらキレそうだなこの子ら。

リカが去った後も、三人娘がねちねちと迫る。
約束を守れ、三ヶ月しかイッキと付き合っちゃだめだと。
約束守れないならすぐにでも別れてもらうとか
イッキのためだとか、
馬鹿じゃないの。

それはおかしいと反論したら、
突き飛ばされてボートに落とされちゃいました。
あげくロープはずして流されちゃったよ。
怖いなぁ女って。

「まったく、ひっどいなぁ乱暴すぎ」
あらオリオン久しぶり。
オリオンも前の世界の三人娘のこと覚えてました。
どういう関係なのか分かる前に
別の世界に飛んでしまったわけですが。

イッキと三ヶ月以上付き合えないように
取り決めをしていたのは、リカ及びあの子達。
イッキはそんなことも知らず、
自分を好いてくれて恋人になっても
三ヶ月立てば離れていってしまうんだと
歪んでしまったわけですよ。
酷いよね。イッキは被害者じゃないか。

イッキの誤解が解けて、良かったわけですが
ボートの底にヒビがあって水が滲んできたよ。
これでは沈んでしまう。

いや、沈む前に主人公は湖に転落。
慌てて立ち上がったりするから
バランス崩したんですよ。
まぁこの子、ちょっとドジ属性でもあるっぽいからなぁ。

湖の底へ落ちていく。
OPの最初の映像はこのイメージかしら。
オリオンは手をつかむことが出来ないから
助けられない。

そしてまた次のキャラの世界へGO!ですね。


ED~♪
Recall (通常盤) TVアニメ「AMNESIA」エンディングテーマRecall (通常盤) TVアニメ「AMNESIA」エンディングテーマ
(2013/02/06)
Ray

商品詳細を見る


ちょっ!

予告後のエンドカード、
いや動きのあるエンドカード、
皆さん、ちゃんと見ましたか?

スタッフさん、遊ぶなーっ!
ドキッとしたじゃないかーっ。

OP後の提供バックをあれにしてあったのは
ED後とセットにするためだったんですね。
ほんと、遊んでるよ。

こういう遊び、嫌いじゃないけどね。
ふふふ。





関連記事

#1
「AMNESIA」#1 ちびっと感想~。
#2-4
「AMNESIA」#2~4 ちびっと感想。
#5
「AMNESIA」#5 相手が気の毒。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AMNESIA #6「VI」感想

僕は女の子のことが本当は嫌いなのかもしれない。流れ星に込められた思い。「VI」ヒロインとイッキは付き合っているのに、女の子たちは放っておかない。そんな女子の行動に疑問を...

AMNESIA 第6話「Ⅵ」

帰り際、泊まっていかないのかと引き止められどう答えるべきか戸惑う主人公 そんな気持ちを見透かしてかそれほど飢えた狼じゃないし床で寝てもいいし何もするなと 言うなら言う通

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR