「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」回答です。

いつもTBなどでお世話になってる
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、
今回もまた企画されお誘いいただきましたので
参加させて頂くことにしました。
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」
です。

この企画は、前期から続いている2クール作品、10月より始まった1クール作品、
これら今期終了作品(12月終了)の評価を点数で
表してみようじゃないかというものです。

もう皆さんとっくに回答されてるのに
今頃でお恥ずかしい限り。
今月末締め切りということなので
ギリギリ滑り込みで行かせて頂かせてもらいます。

<該当作品リスト>
ソードアートオンライン
緋色の欠片 第二章
となりの怪物くん
神様はじめました
ヨルムンガンド PERFECT ORDER
中二病でも恋がしたい!
ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
BTOOOM!
ひだまりスケッチ×ハニカム
武装神姫
K
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
To LOVEる -とらぶる-ダークネス
好きっていいなよ。
CODE:BREAKER(コード:ブレイカー)
てーきゅう
めだかボックス アブノーマル
生徒会の一存 Lv.2
カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 (2期)
メタルファイト ベイブレード ZEROG (4期)
ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2
マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん~英語で戦う魔法少女~
ちとせげっちゅ!!
うーさーのその日暮らし
ライチDE光クラブ
ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~
トータル・イクリプス
ポヨポヨ観察日記
バックステージ・アイドル・ストーリー


この中で私が感想書いていたのは、

◆となりの怪物くん
◆好きっていいなよ。

書いてたと言っても、
最終話までちゃんと書けませんでしたけどね。

書いてないけど見てたのは、

◇緋色の欠片 第二章
◇神様はじめました
◇K
◇CODE:BREAKER(コード:ブレイカー)

6作品になります。

「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」
も見ていたのですが、1期見てないので
色々分かってないまま見ておりました。(汗)
公平な評価は出来ないと思うからやめときます。


あくまでも、私の評価であり、個人的な好みも含まれますので
反対意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
そこのところはご容赦くださいね。


【評価項目について by ピッコロさん】*********************

評価項目を6つ。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。
        テーマ性を貫けていたか。
        そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと
          声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、
    崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。
     BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
     カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。
     BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。
         他人に薦められる作品か等。


※評価項目は各5点満点

それぞれの評価項目は各5点満点。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 
3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 
1:悪い 0:かなり悪い


************************************************
◆となりの怪物くん

となりの怪物くん 4(完全生産限定版) [DVD]となりの怪物くん 4(完全生産限定版) [DVD]
(2013/02/27)
戸松遥、鈴木達央 他

商品詳細を見る


ストーリー    4点
キャラクター性    5点
画     4点
演出     4点
音楽     4点
総合的な評価     4点

合計点       25点


「となりの怪物くん」は、面白かったですねぇ。
毎週とても楽しみに見てました。
感想もほんとは最後まで書きたかったんですが、
10月スタートアニメは、週末アニメが熱くて、
それが今も続いてるわけですが(汗)
その感想がずれ込むせいで、
こちらまで手が回らなくなってしまってました。
とても残念です。

キャラが魅力的でしたし、
声はハマリ過ぎなくらいハマってましたね。
皆さん凄く良かった。
会話部分も息ぴったりでしたし
現場の雰囲気も良かったんじゃないかと
想像出来る感じでした。

たっつんの春は、
春が先か、たっつんが先かってくらい
一心同体でしたね。
暴れん坊で、すぐキレて
野性的なキャラって、
たっつん得意でしょうけど
春は複雑な子ですから、
声の調子だってころころ変わるでしょ。
感情の起伏も凄く激しいし。
でもそれが実に自然で、
どんな春も、ちゃんと春で。

うわ、たっつん、良いわぁ~、と
思いながら見てましたよ。

戸松さんの雫もね、ほんと
「雫だ…雫がいる」って思う。
原作しらないくせにね。
でも雫ってこうだよな、と思える。
完璧に雫でした。

ほかのキャラも個性的な子ばっかりだったけど
皆、良い味出してたよなぁ。
そうそう、
あさ子がまた強烈でしたね。
種﨑さんのあさ子っぷりは、凄い楽しかった。
ツボでしたわー。

あと、友樹さんの名古屋!
鳴き声、どんだけ上手いの!と
毎回驚ろかされてました。

寺島さんのヤマケンも好きだったー。

これは続きが絶対見たいんですけど!!
2期ってないんですか?
原作も読んでみたくはなりましたが、
また動いてる彼らに絶対会いたいです。

宜しくお願いします。
(こんなところで頼まれてもねぇ)



◆好きっていいなよ。

好きっていいなよ。3【期間限定版】 [DVD]好きっていいなよ。3【期間限定版】 [DVD]
(2013/02/27)
茅野愛衣、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る


ストーリー    3.5点
キャラクター性    3.5点
画     3点
演出     3点
音楽     3.5点
総合的な評価     3.5点

合計点       20点


これも毎週楽しみに見てました。
終盤、これの感想も書けなくなってしまい
残念だったな。

もてない、女友達すらいない女の子に
モテ男がアタックという
ちょっとしたシンデレラものなのに
いまどきのヒロインは、しとやかではなく
回し蹴りから始まった恋ってのが
なかなか斬新で面白かった。

恋愛初心者ゆえの、心の葛藤とか
キュンキュンさせて頂きましたねぇ。

「好きなよ。」かぁ。
そういえば、大和に苛ついたり、
めぐみにムカついたり
あさみにも少しイラっとしたりしたなぁ。
愛子が良い女でしたね。
彼女が居てくれて、ほんと良かったわ。
私的にも救われました。
女臭い子ばっかだとげんなりしちゃうので。
男前女子、大好きですし大歓迎。

海が登場して、もっと、
めいの取り合いになるのかと思ったら
そうでもなかったですね。
後半からは絡むキャラも増えてきて
それはもちろんアリなんだけど
前半ほどの引力がなくなったかな。
私はややそんな印象受けました。

最終回がまた、ちょっとね。
拍子抜けな感じはありました。
原作がまだ続いてる作品だと
終わらせ方が難しいのは
わかるんですけどね。

そういう意味で、4点までは付けれない感じで
こんな感じになりました。
前半の時点なら、4点付けてたかもしれないけどね。


◇神様はじめました

神様はじめました (3) (スペシャル特典CD(巴衛 CV:立花慎之介)付き)(初回限定仕様) [DVD]神様はじめました (3) (スペシャル特典CD(巴衛 CV:立花慎之介)付き)(初回限定仕様) [DVD]
(2013/02/20)
三森すずこ、立花慎之介 他

商品詳細を見る


ストーリー    4点
キャラクター性    4点
画     3点
演出     3.5点
音楽     4点
総合的な評価     4点

合計点       22.5点


これも面白かったですねー。
毎週楽しみにしてましたよ。
「好きなよ。」は繊細な心情がひたひたと
伝わってくる作品でしたが、
こっちは単純明快、すがすがしくわかり易くて
そこがまた良かったです。
わかりやすい彼らが、かわいくて。

巴衛も良いけど、私は鞍馬がお気に入りでした。
良い人すぎて辛いよ鞍馬。
良いように使われちゃってるのに
不平ももらさず、
奈々生のこと助けてるもんなぁいつも。
岸尾さんの鞍馬っぷりがまた
良かったですー。

岡本さんの瑞希もかわいかったね。
笛の「ふー」が楽しすぎました。

あと個人的に虎徹と鬼切もお気に入りでしたが
彼らの面の下って、のっぺらなのかな…どきどき。
ちょいとそれっぽい描写、一回あったよね?

これも2期やってほしいです!!
原作も気になってますが、
動いてる彼らにまた会いたい。

そうそう、EDが好きだったー。
ハナエの「神様お願い」
物語のラストで♪あん、あ、あ、あん…とかぶり出すのが
ツボでした。
作品にもめっちゃ合ってましたよね。
鞍馬バージョンも好きだった~。


◇緋色の欠片 第二章

緋色の欠片 第二章 一 [DVD]緋色の欠片 第二章 一 [DVD]
(2013/01/29)
杉田智和、岡野浩介 他

商品詳細を見る


ストーリー    2点
キャラクター性    2点
画     3点
演出     2点
音楽     3点
総合的な評価     2.5点

合計点       14.5点


1期の時に散々文句垂れたのに、
なんで2期見てるんだと突っ込んでやってください。
そう、文句言うぐらいなら、
見るのやめればいいわけで、
それでも見て、こうして低評価するのはどうなのよと
自分でも分かってるんです。

ただ、
話は繋がってるわけですから
やっぱ最後見届けないと、と思ったし
後半巻き返してくれたら、
挽回出来るかなと少しは思ったんですよ…。

で、巻き返してくれなかったわけですけど。

原画は良いし、声も豪華で、
オトメイトでカズキヨネさんで「薄桜鬼」と同じなのに
なんでこんなに違うかなぁ。
不思議すぎる。
アニメ制作もスタジオディーンで同じだよね。
監督が違うからですか。
そこが大きいんでしょうな。

アニメ化になった時、期待しただけに
残念でした。


◇K

K vol.5 [DVD]K vol.5 [DVD]
(2013/02/06)
浪川大輔、小野大輔 他

商品詳細を見る


ストーリー    3点
キャラクター性    3点
画     3点
演出     3.5点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       18.5点

すごく話題にはなっていたし、
斬新さはあったので見続けてましたが
よく分からない作品でした。

感想を書いていない作品は、
感想のために2度見3度見はしないため
理解が低くなるのは確かですが
それにしても登場人物が多すぎるし
彼らの特殊な力とかも、よく分かんないまま
いきなり進んで行くから結構おいてけぼり感
感じましたわ。

個性的で面白げなキャラ達ではあったので
2クールでしっかり見せてくれればまだ
良かったのかもしれないけど
感情移入する暇もなく終わっちゃいました。

最終回見終わっても、
結局なんだったんだ?って感じでした。

勿体無かったですね。


◇CODE:BREAKER(コード:ブレイカー)

コード:ブレイカー 01  完全生産限定版  [DVD]コード:ブレイカー 01 完全生産限定版 [DVD]
(2012/12/21)
岡本信彦、日笠陽子 他

商品詳細を見る


ストーリー    2.5点
キャラクター性    3.5点
画     3点
演出     3点
音楽     3.5点
総合的な評価     3.5点

合計点       19点

コードブレイカーはねぇ、
初回見て、うーんあんまりかなと思って
切ろうかと思ったんだけど、
最初に毎週録画としてセットしちゃったので
レコーダーちゃんがせっせと録画しといてくれまして。
なので、なんとなく見てたんですよ。
途中で面白くてなって、
ちょっと楽しかったんだけど、
終盤また、あんまり…になったかな。

これも原作はまだ続いてるんだよね。
終わりどころとしては、アレで良かったと思うけど
終盤の人見と大神のバトルややりとりが
少々くどく感じられた。

あと桜がさ、
彼女も普通の存在ではないのだろうけど
珍種と呼ばれるだけで、
どういう生まれなのか、
そのあたりも明らかになる前に終わっちゃいましたね。
そうそう、刻と姉ちゃんのことも、
少し見せただけで、
よく分からなかったなぁ。
姉ちゃんの人格、
途中で変わったこともあったよね。

そら、色々見せてる尺はなかったけども、
あちこち消化不良感が、残りました。

あと、岡本さんには蒼い炎は似合うけど
燐の方が似合うと実感したわー。
大神役が合ってなかったわけじゃないけど
燐の方が面白い。

あ、そうだ。
久々に斎賀さんの声聴けたのは嬉しかったな~。
思ったより出番少なかったけどね。

豊永さんの遊騎はかわいかった♪



★ベストキャラクター賞


となりの怪物くん(2) (デザートコミックス)となりの怪物くん(2) (デザートコミックス)
(2009/06/12)
ろびこ

商品詳細を見る


吉田 春

もう、今期は春ですよ。春!!
インパクトありましたわー。



★ベストOP賞


DARK SHAMEDARK SHAME
(2012/11/07)
GRANRODEO

商品詳細を見る


「DARK SHAME」GRANRODEO 『CODE:BREAKER』OP

「好きなよ。」のOPも作品にとても合っていたから迷ったけど
グラロデ好きだし、
OPに相応しいカッコ良い曲で
お気に入りなので、やっぱこっちにしちゃいました。



★ベストED賞


神様はじめました/神様お願い(初回生産限定盤)(DVD付)神様はじめました/神様お願い(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/11/14)
ハナエ

商品詳細を見る


「神様お願い」ハナエ


作品の感想の方でも書きましたが、
これはお気に入り。
OPも作品に合ってて良かったけど、
インパクトはEDの方が大きいですね。
大昔の曲を、こういうアレンジで、
女の子のふわふわヴォイスで歌うと
少女漫画アニメに合うんだーと
ビックリもしたし。



★ベスト声優賞・男性


hidemind(初回生産限定盤)(DVD付)hidemind(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/12/22)
OLDCODEX

商品詳細を見る

画がないのが寂しいので、CDジャケでも貼っておこう。

鈴木達央 (吉田春役)

たっつんの春は、ほんと良かった。
いくつもの台詞と演技に心動かされましたよ。
これでたっつん熱が上がって、
今年のライブのチケットも頑張ってゲットしたわけだ。

生のたっつん見るのも、
OLDCODEXのライブ見るのも初めてなので
今からドキドキだよ。(早すぎ)



★ベスト声優賞・女性


Q&A リサイタル!Q&A リサイタル!
(2012/10/17)
戸松遥

商品詳細を見る


戸松遥 (水谷 雫役)

女性声優さんの声当ては、さっぱり出来ない私ですが
戸松さんはかなり気に入ってるようで
だいぶ分かるようになりました。
「あの花」のあなる役のに感動して
あれ以来気にして聴いてるからな。

雫役もすごく良かったぁ。
雫そのもので、感動致しました。

こんなところかなぁ。
締切時間迫ってて、
あまり長く語ってる時間もないので
このぐらいにさせて頂きます。


ピッコロさん、毎度毎度ギリギリの参加で申し訳ないです。
今から急いで貼りに行きます。
間に合うようなら、集計に混ぜてやってください。
宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR