「うたの☆プリンスさまっ♪」ALL STAR 買いましたよ~♪

PSPゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪All Star」
買いましたよ~!
待ちに待ってたんだ、嬉しいよぉ。

うたの☆プリンスさまっ♪All Star(初回限定Super Shining Smile BOX:特典CD/冊子同梱)うたの☆プリンスさまっ♪All Star(初回限定Super Shining Smile BOX:特典CD/冊子同梱)
(2013/03/07)
Sony PSP

商品詳細を見る

Amazonぽち、してあったので、
発売日には届いたんだ。
すぐに記事にしたかったんだけど、
なにしろPCが不調なので、
アニメ感想も遅れてるから
これは後回しにしてました。

まぁでも不調だからこそ、
ブログ作業が出来ないからこそ、
その時間でゲームやれたわけだけどね…。
どうにも複雑っす。

ちなみに私が買ったのは通常版の方。↓

うたの☆プリンスさまっ♪All Star(通常版)うたの☆プリンスさまっ♪All Star(通常版)
(2013/03/07)
Sony PSP

商品詳細を見る

アニメイト等の特典にも、惹かれたけれど
特典付きのは高いじゃない?
特典分の金額で、下手したら
もう一個ゲーム買えちゃいそうな勢いだもん。
それもどうなんだ…とちょっと思って。

発売前の予約時、Amazonはかなり安かったんで
Amazonにしちゃいました。

そんなわけで、
うた☆プリASの感想です。

あ、まだ2人しか攻略していないので
内容についてはちょっとだけです。

んでも語る上で、やはりネタバレになると思うので
これからゲームをプレイする方や、
アニメ派の方は、
ご注意ください。

※藍の秘密部分のネタバレは、伏字にしてあります。



うたプリAS-1

通常版でもカレンダーは付いてたんだよ。
皆、床に寝転がってるか座ってるか、の画です。
4月始まりの卓上カレンダー。

うたプリAS-2

皆、リラックスして、かつ穏やかで幸せそうな表情。
これは春歌が隣にいるのねって思いますわ。
私は、藍の画が一番好きかなぁ。

うた☆プリ♪ゲームは、
昔からのファンの方には叱られそうですが
「Debut」を少しかじっただけです。
アニメから入ったし、
ここの常連さんはご存知と思うけど
私ってばPSP本体、この間まで持ってなかったしね。
小さな画面でゲームするのが嫌だから
PSPやDSは買わないって
ずっと言ってた人間ですの。

本当なら、「Repeat」からやるべきだったんだけど
プレイする時間、そんなに取れないし
「ALL STAR」をやりたいから、
「ALL STAR」やる前に、「Debut」はやっとくべきかなという
逆発想だったので。

それでも「ALL STAR」が届くまでにプレイできたのは
那月、レン、トキヤそれぞれの恋愛EDまででした。

「Debut」では、最初に恋人として選んだキャラと春歌が
先輩から厳しい指導を受けてエンブレムを獲得する
マスターコースを受けるわけですが、
チームに分かれてるんですよ。

先輩との絡みを見ておきたかったから
各チームの片割れをやった形です。
セシルやる前に「ALL STAR」が来ちゃったので、
カミュのマスターコースが未体験なのが悔やまれます。

那月&翔を指導する先輩が、藍、
レン&真斗を指導する先輩が、蘭丸、
トキヤ&音也を指導する先輩が、嶺二、
セシルを指導する先輩がカミュ、
でございます。

今回の「ALL STAR」は、
まずは大きく3ルートに分かれてまして
先輩ルート
先生ルート
レインボールート
があります。

最初に選択出来るのは先輩ルートだけ。
嶺二、蘭丸、藍、カミュ
を選べます。

この内の一人の【恋愛ED】or【後輩ED】をクリアすると
先生ルートが開きます。
林檎、龍也
を選べます。

先輩ルート、先生ルート全員の
【恋愛ED】or【後輩ED】をクリアすると
レインボールートが開き、
音也、トキヤ、真斗、レン、那月、翔、セシル
を選べます。
彼らも全部クリアすると、まだ何かあるみたいですが
まだそこまで到達しておりませんので分かりません。

ゲームの流れとしては、アドベンチャーパートと
ミニゲームパートがあり、
主人公は6ヶ月間、選んだ相手と協力し合い
デビューまで頑張るわけです。

アドベンチャーパートの選択肢で恋愛値が、
ミニゲームの評価で、音楽値が決まり、
EDに作用されます。

橘は、先輩ルート進行中。
藍 → 蘭丸 → カミュ と進んでます。

うたプリAS-先輩ルート

先輩達やるの、凄い楽しみでした。
先に出た先輩達の
アイドルソング、デュエットソングが凄い良いから、
あれだけでかなりテンションあがってたし、
キャラにも興味深々だったからね。

特に藍の歌がさー、あんな歌詞だから、
どうなるのか、もう気になって気になって。

先に「Debut」やったので藍の正体は知り、
でもそれならば、どうして藍のアイドルソングの
歌詞のような事態になってしまうのか
「ALL STAR」が発売されるまで
あれこれ一人で考えてました。

<以下、ネタパレにつき伏字にしておきます。>
ロボなのに死んでしまうような描写ってことは
つまりは壊れてしまうわけで
しかも藍のアイドルソング「Winter Blossom」
歌詞のニュアンスでは、
もうすぐ死ぬと分かってて歌ってるので
何かの事故で突発的に壊れるのではなく、
じわじわ壊れるのかなと妄想しておりました。

身体は機械ですから、壊れたって直せばいい。
でも藍は、死ぬと感じているわけですから
それが意味する所は、ハードのデータ消えしか
考えられませんよね。

生身の人間ならば、記憶喪失でしょうけど
機械だからタチが悪い。
消えたデータは戻りませんからね。
人間のように、いつか記憶が戻るかも、
なんて期待は持てない。

でも、"今の藍"が消えてしまうと分かってるならば
バックアップとっておけば良いじゃないかと思うんだが
それでも別れねばならないというなら
バックアップも取れない状態なのかー。
なんとかならんのかよーと
思っておりました。

実際の話は、概ね予想通りで、
バックアップ取れない理由も、
なるほど、そうキタか、って感じでした。


とまぁ、そんなわけで
ゲームは一番気になってる藍から始めました。

うたプリAS-藍1

で、どうだったかと申しますと、
予想通りですよ。

「Debut」の時は、ゆっくりやってる時間がないので
邪道だけど、攻略サイトを先にチェックして
失敗なく進んだんだ。
でも「ALL STAR」は、買ってすぐに始めたから、
流石に攻略サイトもデータが上がってなくて
自分の勘で選択して進みました。

そしたら恋愛値77%で
恋愛EDにならず、後輩EDになりました。
藍の後輩EDは、後輩EDというより、
那月と翔ちゃん含めた友情EDみたい。

だけど、多分、友情EDの方が泣ける。
少なくとも私は、こっちの方が泣けた。


<ここもネタパレにつき伏字にしておきます。>
もう意識保つのが苦しい状態で、
那月や翔にも、藍が懸命に言葉を残すのが
もうなんともいえなくて。

あと、ニュー藍が、春歌と過ごした時を覚えてないのに
以前彼女が教えた事を、ふと口にするのがまた泣けた。
データは消えた筈なのに
生まれ変わった藍は知らない筈なのに
その知識、どこに残っていたのか。

一時ファイルですかね。(笑)

でもこっちの藍の方がリアルさがありました。
恋愛EDの方が幸せかもしれませんが
どうやってデータ取り戻したんだ!
愛の力かっ!? と
ちょっとリアルさに欠けたので。

いや、ロボと恋愛ってこと自体、
そもそもリアルではないので、
何言ってんだってことになるけどさ。


あぁ、でも、恋愛EDの、この台詞は泣けたな。↓

うたプリAS-藍2
「僕が君の未来を切り開いてくる」

いや、台詞だけみれば、それほど…と思うでしょうけど
この台詞吐いてる時の、藍の状態が、状態なのでね…。

蘭丸ルートも、なかなかでしたよ。
先輩達って、嶺二以外の三人は、
皆、冷たいわ、言うことキツイわで、
こんな人達、落とせるのかしらって勢いなんだよね。
最初は春歌に全く興味持ってくれてないしね。
眼中にないってのが一番辛いよね。

でもそんな彼らが、ちょっとずつ変わってくるのが
楽しい。
私ってば、障害ある方が燃えるタイプなので
最初から優しい相手より、
手ごわそうな相手を
もともと落としたくなるタチなのよね。

蘭丸は、口調もあんなだし、
低くうなるように「あぁ?」とか言われるとビビる。
でも、そんな彼も変わってくるし、
ふっと優しい声になったり
イケメン声になったりするとドキドキする。
こんなシーンもあったよ。↓
うたプリAS-蘭丸2

蘭丸の話とか、もっとしたかったのですが
長くなってしまったし、
これ、書きかけ状態で2回ぐらい消えちゃったので
消える前にもう上げておきたい。

各ルート終えた雑談などは、また機会があれば
書きたいと思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR