スポンサーサイト


潰れた店にしか見えない和菓子屋と、桜餅&三色団子語り。

家の近く、というか駅まで向かう途中に
古びた和菓子屋があるんです。

既に廃業したのだけど、
裏に自宅も続いてるような店だから
時折、風を通すために
店だったスペースも、開けてるのかしらと、
そんな風に
ずーっと思ってたぐらい、
ぼろい店なの。

(どんだけぼろを強調したいねん…  )

ところが、今年に入って、ちらっと中覗いてみたら
古びたショーケースの中に、
饅頭並んでまして。

え…やってるのこの店。

唖然としたよ。
ここに住んで2年経ちましたが
全く思ってませんでした。
今も営業してるなんて…。

そんくらいほんとに
潰れた店にしか見えない店なんです。
(だからどんだけ…)

そんな、不思議な和菓子屋と、
桜餅と三色団子のお話です。
よろしければ、お付き合いください。



ここでも何度か話したかと思うけど
橘はかなりの桜餅好きです。

甘いものにあんまり執着のないヤツで
ケーキなんかも、
たまに無性に食べたくなることもありますが
一度食べたらもう当分良いかなって思っちゃうぐらい。

でも桜餅は別です。
なんだろうね。
小さかったら、2個でも食べれてしまうし
二日連チャンでも全然OKです。

ただ…ですね。
好きなだけあって、桜餅には
ちょいとうるさいです。
ポイントは、

・つぶつぶ感
・葉っぱの塩加減
・餡の甘さ加減
・香り

といった所でしょうか。
特につぶつぶ感と葉っぱの塩加減は
桜餅の命ですね。

スーパーで2個や4個パックで
よく売ってます。
夕方だと安くなってたりしてて
疲れてると甘いもの欲しくなるから
つい買ったりします。
でもスーパーで売ってる桜餅は、
つぶつぶが潰れてる。
つぶも大きくて、だらけてて。
まぁそれでも、安かったし…と
我慢して食べます。
桜餅感はなんとか味わえるし。

でも本当は、美味い桜餅が食べたい。
昔、どこぞの立派な和菓子屋の
気品ある桜餅を食べたことがある。
桜餅と名乗らず、
「道明寺」と名乗ってらして。(なぜ敬語!?)
でも、ああいうのは小さくて高いので
普段買うにはね…。

話を潰れてるようにしか見えなかった
地元の和菓子屋に戻します。

その和菓子屋を、ふと覗いた時に
桜餅が並んでいるのが見えたわけです。
しかも値札見たら100円。
おぉ安いじゃないか!

腐っても和菓子屋ならば、
スーパーの桜餅より、
きっとマシだろうと、
そんな気持ちで買ってみる気になったのです。

声を掛けると店の奥から、
ちょっとボケも始まってそうな
祖父さん…に近いおじさんが出てきました。
あぁ利益云々じゃなくて
家族が彼に、ボケ防止のため
店やらせてるのかな、と
そんな印象を持ちました。

初めての挑戦だったので、
桜餅を2個、包んでもらい、
帰宅して早速食ったわけですが…。

ちょっ!
う、美味いっ!!
美味いよ、これ!!


まず一番重要なつぶつぶ感。
これがしっかりしてまして、
葉の塩加減がまたちょうど良い。
餡も甘すぎず、餡と餅部分とのバランスも良い。

やだちょっと、理想的~っ!! 

まさか、あんな潰れたような店で、
こんな桜餅と出会えるとは…。

で、こちらがその桜餅です。↓

地元の和菓子屋の桜餅

つぶつぶ具合も見て取れるでしょ。
葉も大きいの。
饅頭が小さめってこともあるかもだけど
私的には、食した時のバランスが良い感じ。
葉の塩辛さと餡の甘さが混ざるから、
甘いものが得意ではい私に、
やさしいわけですよ。

まー、それからすっかり、
この和菓子屋の桜餅のファン。
仕事が休みのたび買いに行ってるから
毎週通ってる感じですね。

朝、出勤時に店は既に開けてますが
帰宅頃には閉まってるから、
平日は買えないんだよね。
だから買うのは休日。

母と会う時など、母とランチ一緒に外食すると
彼女が食事代出してくれちゃったりするので
会う前にここで饅頭買っておいて
あげたりしてる。
だから結構、ちょこちょこ買ってるな。

3月に入った頃、三色団子も置くようになったから
三色団子も試してみたんだ。
三色団子も結構好きなんだよね。
スーパーで売ってるのがまた
腰のないふにゃ~とした団子なのが
気に入らなかったりする、
三色団子にも、少々うるさい橘です。

桜餅がアレなので、
三色団子にも、少しは期待していたのですが
いやはや、
こちらも期待以上でしたよ。

スーパーの三色団子と違い、適度に弾力があり
硬さ加減が理想的。
甘さも控えめで品がある。

色がね、薄いんだ。
地元和菓子屋の三色団子1

撮影したら濃い目に映ったけど、
もっと薄いの。
だからパッと見は、見慣れた三色団子より
地味だし、美味しそうに見えなかったりするのだけどね。
一口食べたとき、思わず
「おぉ!」
って、声に出ちゃったぐらい。
これがほんとの三色団子だ!
と、思える味なんですよ。

まぁそんなこんなで、ますます気に入っちゃったわけですが
あの店の饅頭の良さを知ってるのは
私だけではなかったようで
(そりゃそーだろ)
先週の休日、午後、買いに行ったら
目の前で会社員の男性が大量に買っていってしまい
桜餅も三色団子も売り切れちゃいまして
おかげで先週は食べれなかったのよね。

ちょうど花見シーズンでしたから
あの後、会社で花見だったんでしょう。
平日ですしね。
(橘は不定休でほぼ平日休み)
重箱持参でこられていて、
重箱に詰めてもらってるのが見えました。
支払いも、会社分と自分用とあわせて
4000円近く払ってらした。

ごっそりなくなった後で、
「え~っ桜餅がないー」
とぼやいてた私。
ショーケースに残っていたのは、
あんころ餅みたいのと、うぐいす餅風のヤツのみ。

私、お伊勢さんの「赤福」も、
へらで餡を剥がして食べるようなヤツですから
あんころ餅はなぁ…と見つめてて
「これ、おはぎじゃないもんね」
おはぎは好きなんですよ。
結局、もち米のつぶつぶがツボわけよね、私。

そしたらおっちゃんが
「うん、中は道明寺だけどね」
ん?道明寺ってことは、つぶつぶやん。
おぉ、それならば試しても良いぞ。

それでそいつを2個もらうことにした。
「桜餅と三色団子が欲しかったんだけどさー
まさか目の前でなくなるとは思わなかったよー」
再びぼやいてたら、
「悪いねぇ、今の人がみんな買っていってくれたもんだから」
おっちゃんがすまなそうに言って、
「じゃあ、おまけしとくね」
そう言って、きなこのついたうぐいす餅風のやつを
ひょいっと2個取って、包みの中へ…。

へ?
ちょっ!
いやそれ、おまけじゃないから!
倍になってるから!!

倍にしてどうするよ、と
辞退しようとしたのだけど
そのままくるくる包んでくれちゃったので
ありがたく頂くことにしたんですが…

私、きなこ駄目なんだよ、おっちゃん。

さすがにそれは言えなかったわ。

でもそのうぐいす餅風の饅頭。
きなこは、そんなにたっぷりついてるわけじゃなかったし
これも結構良かった。
餅部分の柔らかさと餅の味がまた
良かったんだよなぁ。

おっちゃんの作る饅頭、
どれもかなりポイント高いんじゃないか?
ほかのも試してみたくなりました。

先日、里親募集の抽選で、
C賞ソフビ貯金箱先生に協力して貰ったから
三色団子買ってあげる約束してるんですよね。

だから今日は早めに和菓子屋覗いて
先生のためにも三色団子をゲットするぞと
朝から意気込んでおりました。

昼前に覗いたら、三色団子はたんまりありました。
先生、買ってきたわよ~。

地元和菓子屋の三色団子2
「お。よしよし。
ちゃんと買ってきたか。
三色団子、三色団子~♪」


これは美味しいわよ。
よく味わってね。
先生一口で飲み込んじゃいそうだからなぁ。

地元和菓子屋の三色団子3
「グルメな私に何を言う。
はむはむはむ」


ふふ、先生にも喜んで頂けたようでなにより。

ま、実際のところ、先生も歯ごたえある方が
お好みなのではないかなと思うしね。
七辻屋ではないけれど、
この店の饅頭は、
先生も、満足してくれそうな気がします。

こんな店なのに、季節によってラインナップ変えてるみたいだし
また他の饅頭で、美味いのがあったら
紹介しますね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春ですね

橘さん、こんばんは。
こんな夜中にお久しぶりです(ただ今丑三つ時ですよ)

またまた覗いた時に甘い物が…
まことの嗅覚はにゃんこ先生並なのかもしれませんv-369

今年も引続きバタバタ状態でいるうちに
いつの間にか桜咲いてるし。

橘さんは桜餅食べたかな~?って思ってたんですよ。
いい和菓子屋さんが近くにあってうらやましいです。

つい最近桜の緑茶を買ったので、
まことも和菓子食べたいなと思ってるところです。
でもいいお店知らないので困ったもんです。
桜が終わってしまう前に食べたいと思ってます。

No title

桜餅美味しそうですね…!
三色団子も着色料使ってます!って感じじゃなくて
美味しそうです。

よもぎ餅も好きです

美味しそう(^_^)
私は春になると桜餅とよもぎ餅が食べたくなりますね。
物産展で実演販売なんかされたらもう抗えないです(^_^;)
着色してない白い桜餅に塩漬けの桜の蕾なんか添えられてたらもう…
あと邪道かもですが白餡の苺大福にも目がないんです。
ああ肥える…

まことさんへ

まことさん いらっしゃいまし~♪

> こんな夜中にお久しぶりです(ただ今丑三つ時ですよ)

まことさんったら、丑三つ時に何やってんですかっ。
早く寝なきゃですよっ。
寝不足は、お肌に悪いですよ。

> またまた覗いた時に甘い物が…
> まことの嗅覚はにゃんこ先生並なのかもしれませんv-369

むふふ。そうかも。

> 今年も引続きバタバタ状態でいるうちに
> いつの間にか桜咲いてるし。

そう、私も少しは花見気分味わいたかったのですが
仕事も忙しかったので、
通勤時に通る桜並木眺めて、ちょっと浸った程度で
終わってしまいました。

> 橘さんは桜餅食べたかな~?って思ってたんですよ。
> いい和菓子屋さんが近くにあってうらやましいです。

入るのに勇気いるようなボロさですけどね。(笑)
大事なのは味ですからね。
お勧めですよ、あそこの桜餅と三色団子!
お好きな方には食べさせてあげたくなる。

> つい最近桜の緑茶を買ったので、
> まことも和菓子食べたいなと思ってるところです。
> でもいいお店知らないので困ったもんです。
> 桜が終わってしまう前に食べたいと思ってます。

今日明日は雨で嵐になるとか言ってました。
桜並木の桜も強風で花びらが散って
歩道が桜餅になってましたよー。

あー、また食べたくなってきた。(笑)

てんちょーさんへ

てんちょーさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

三色団子の色は、実際はもっと薄いんですよ。
携帯で写メ撮ると全体的に濃く映るですよね。

でも食べ物の色は、ほんとは自然なのが一番です。
スーパーなどの綺麗な色のついてる三食団子の方が
見た目は可愛いし、美味しそうではありますが
大事なのは味ですよね。

ソルトさんへ

ソルトさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 私は春になると桜餅とよもぎ餅が食べたくなりますね。

あ、よもぎ餅!
私も好きですよ。
私が選ぶ順番として、
桜餅→ 麩饅頭 → よもぎ餅 三食団子
ですね。
三色団子と同3位って感じです。

> 物産展で実演販売なんかされたらもう抗えないです(^_^;)

あ、私も物産展で美味しいよもぎ餅、
食べたことあります。
よもぎ部分が濃かったの、覚えてる。

> 着色してない白い桜餅に塩漬けの桜の蕾なんか添えられてたらもう…

あ、それはお上品系の桜餅ですね。(笑)

> あと邪道かもですが白餡の苺大福にも目がないんです。
> ああ肥える…

苺大福は私も好きです。
甘いものがそんな得意ではない私には
甘いものの中に酸味のあるものが混ざってると
助かるんですよね。
苺の酸っぱさが餡の甘さを還元してくれるので
好きです。

新潟なら伊勢屋さんがお勧め

たちばなさん、ご無沙汰しております^^;
お久にお邪魔してみたら、おいしそうなお話が・・

たちばなさんのおっしゃる「桜餅」は関東圏では「道明寺」というのですよ。
新潟では「桜餅」だったのが関東では「道明寺」と呼ばれ、
ピンクの薄い餅(?)(と桜の葉っぱ)で餡をぺろんと包んであるのが「桜餅」でした。驚きました。

季節になると、目に付いた桜餅(こちらで言う道明寺)を買って食べてみるのですが、
こちらでは私好みのものに当たったことがありません。
新潟では三越と伊勢丹に入ってる「伊勢屋」さんの桜餅が一番好き。(それと豆餅が好き^^)
やっぱり、道明寺の潰し加減ですよね。
潰しすぎても潰しが足りなくてもいけない。
桜色は淡く、白過ぎず、桜の葉っぱは筋っぽくなく薄く、道明寺と一緒に食べても違和感のない儚さで、
伊勢屋さんのは道明寺が結構しっかり食べでがあるんですよ。
でも、そこがイイ!
餡の甘さももちろん上品で~

昔、新潟にもこの店やってるの?という店構えの、でも、おいしい桜餅を売ってるお店がありました。
今はもうないだろうな~
自分好みの桜餅が食べられるたちばなさんがうらやましいですよ。

アニメ記事でもないのに語ってしまいました。すみません^^;
お邪魔しました~

ハトははさんへ

ハトははさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

> たちばなさんのおっしゃる「桜餅」は関東圏では「道明寺」というのですよ。
> 新潟では「桜餅」だったのが関東では「道明寺」と呼ばれ、
> ピンクの薄い餅(?)(と桜の葉っぱ)で餡をぺろんと包んであるのが「桜餅」でした。驚きました。


そうなんですよね。
私もこの記事書くにあたり
一応調べたんですよ。
そこで、関東と関西の違いを知りました。

餡をぺろん♪の方の桜餅も、
見かけることはありますが
私の中では、桜餅は、
道明寺のアレなので、
あのぺろん♪を桜餅とは呼びたくないですね。

> 新潟では三越と伊勢丹に入ってる「伊勢屋」さんの桜餅が一番好き。(それと豆餅が好き^^)
> やっぱり、道明寺の潰し加減ですよね。

伊勢屋さんですか。
気にしておこう。
こっちの三越とかにも入ってるかな。
デパートの和菓子屋さん覗く機会って
ほぼないからなぁ。

> 潰しすぎても潰しが足りなくてもいけない。
> 桜色は淡く、白過ぎず、桜の葉っぱは筋っぽくなく薄く、道明寺と一緒に食べても違和感のない儚さで、
> 伊勢屋さんのは道明寺が結構しっかり食べでがあるんですよ。
> でも、そこがイイ!
> 餡の甘さももちろん上品で~

わお!
ハトははさんってば、
私以上に「桜餅」にうるさい方だったのね。

> 昔、新潟にもこの店やってるの?という店構えの、でも、おいしい桜餅を売ってるお店がありました。
> 今はもうないだろうな~
> 自分好みの桜餅が食べられるたちばなさんがうらやましいですよ。

立派な店じゃなくても、味がよければ良いですよね。
今後もせっせと通うつもりですよ。
それこそ店がつぶれない様に
お客になってやらにゃ!とも思うし。(笑)

> アニメ記事でもないのに語ってしまいました。すみません^^;

いえいえ、ハトははさんが反応してくれて
嬉しかったですよー。

葛餅も好き

 こんにちは、たちばな氏。

いいですね。そういうお店、たとえぼろくても。

建物が大きく立派で、毎日たくさんのお客さんが
来店するようなお店より好みです。

なんといいますか、自分だけが知っているような
感覚でまだブレイクする前の芸人みたいな。

何度も通っていたらお店の人にも覚えてもらえる
だろうし、買い物するだけでなく世間話したり、
ふらっと立ち寄れるとこがすきです。

私もぼろくても(何度も言うな)そいうったお店
見つけたいものです。

artemisさんへ

artemisさんへ

> 建物が大きく立派で、毎日たくさんのお客さんが
> 来店するようなお店より好みです。

私もです。
こじんまりとした、知る人ぞ知る店で
美味しいモノ見つけるのが快感ですね。

> なんといいますか、自分だけが知っているような
> 感覚でまだブレイクする前の芸人みたいな。

そうですね。
私がたとえるなら、
ブレイクする前のインディーズバンドって
ところかな。
芸人さんは、さっぱり知らないんですよね。
ニュースで取り上げられるような人は
かろうじて覚えるんですが。

> 何度も通っていたらお店の人にも覚えてもらえる
> だろうし、買い物するだけでなく世間話したり、
> ふらっと立ち寄れるとこがすきです。

でもあの和菓子屋のおじさんは
ボケ始まってるみたいなので
覚えてもらうのは無理みたいです。
重箱持参で買いに来ていたサラリーマンさん
常連のようでしたが、
おじさんちっとも分かってなかったし。

> 私もぼろくても(何度も言うな)そいうったお店
> 見つけたいものです。

是非見つけてくださいね。
私は結構、そういう店を見つけるの
得意みたいです。
わりと先入観に囚われず
なんでも飛び込んでいくし、
直感で動くタイプだからかな。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
