DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION #1【憂鬱の日曜日】見てたらPERSONAやりたくなってきた(え)。

予備知識なしで見ました。
公式サイトも、1話見てからチェックしたぐらいです。
アニメイトで「きゃらびいTV」もゲットしていたのに
結局暇がなくて、ろくに読めないまま
4月に突入してしまったからなぁ。

そんなわけで、未だよくわかってませんが
簡易感想ぐらいあげておくかと
土曜日ぐらいから、ちまちま書いていたのだけど
ここ数日、パソがまた機嫌悪すぎでねぇ。
書きかけ記事が3度消えたんですよ。
もういい加減嫌になってしまいました。

んでも、ちょっと思うこともあったし
この作品ぐらいは触れておかなきゃなと
気をとりなして、ざっくり書きました。
あらすじは舐めてません。
ポイント、ポイントの感想です。
ご容赦ください。

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION vol.1 (初回限定特典:9月7日 スペシャルイベント優先購入申し込みチケット封入/ヤスダスズヒト描き下ろし収納BOX1付) [DVD]DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION vol.1 (初回限定特典:9月7日 スペシャルイベント優先購入申し込みチケット封入/ヤスダスズヒト描き下ろし収納BOX1付) [DVD]
(2013/06/19)
神谷浩史、岡本信彦 他

商品詳細を見る


DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION(1) (Gファンタジーコミックス)DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION(1) (Gファンタジーコミックス)
(2013/03/27)
ATLUS、汐田 晴人 他

商品詳細を見る


DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION 公式サイト

OPは、「Take Your Way」
livetune adding Fukase(from SEKAI NO OWARI)

Take Your Way 【初回限定盤 CD+DVD】Take Your Way 【初回限定盤 CD+DVD】
(2013/06/05)
livetune adding Fukase(from SEKAI NO OWARI)

商品詳細を見る

この作品の世界観に反して明るいPOPな曲ね…。

OP映像がまるでゲームのOPで、ちょいビックリ。
キャスト付のキャラ画が
入れ替わり立ち代り次々と出てくるなんて
まさに、ですよね。

これは原作がDSゲームだと聞きましたが
デビルサバイバー2(特典なし)デビルサバイバー2(特典なし)
(2011/07/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ゲームのOPはどんなのか知らない。
DS持ってないし、DS系はさっぱりだ。

主人公の響希は頭も結構よくて、
でもウサ耳フード付のパーカー着てるんだよねぇ。
どういう子なのかしら。
友達の大地は、主人公の友人にありがちなタイプだな。
明るくて、ちょっとお調子者で、主人公よりは
頭も容姿も少し落ちて、でも憎めないキャラってやつ。

声は、神谷さんと岡本さんかぁ。

Nicaea-ニカイアという死に顔サイトが
人気のようで。
死に顔動画ですってよ。
なんでそんなのが流行るんだろ。
趣味悪りぃー。

それ、現実になっちゃうんじゃないの?
ほら、後ろ通りかかった女子達の先輩が
既に被害者のようじゃないか。

で、地下鉄のホームで電車待ってた響希と大地に
互いの死に顔動画が届く。
しかも、地下鉄の、この場所が死に場所ですよ。
気持悪すぎる。

おりしも電車がホームに入ってくる所。
響希は駅を出ようと大地に言うけど、
もう時すでに遅し。
動画と同じシチュで、電車の下敷きだ。

そんな状況で、携帯映し出された
「死ぬ」「生きる」の二択。
まだ生きたいなら、一度だけチャンスをくれるそうだ。
Nicaeaがね。

強い意思を受け取ると、悪魔召喚アプリが
ダウンロードされる。

響希と大地は意識を取り戻しますが
線路にいきなり獣人間みたいなヤツが…。
うげ…人間食っちゃってる? 

その近くでは維緒が一人怯えていました。
大地好みの女の子、維緒。
模試帰りで、彼女も同じホームに居たんですよね。

近づこうとする獣人間に、
「こないで!」
そう叫んだら、悪魔が召喚されちゃった。
鬼みたいなデカイヤツ。
あら、大地も召喚しちゃった。
なんだこりゃ。
大地のはかわいいわね。

お宅ら、出す悪魔が逆じゃないの? 

維緒が召喚した悪魔が、三人を守ってくれてる。
あー、なるほど。
これが"仲魔"ってヤツなんだな。ふむ。

維緒の出したヤツはオーガ。
大地のあれはポルターガイストですか。

アプリをダウンロードさせられたけど
そのまま死んじゃった人の召喚した悪魔は
好き勝手やっちやってる感じのようで。

駅から出たら、被害は駅だけではなかったと知る。
響希のはダウンロードにえらく時間かかってるけど
これが伏線だったのね。

維緒だけ家族の安否が分からず
三人は彼女の家のある有明まで一緒に行くことに。

沢城さんキャラ真琴、登場。
なんか「K」と被る。
こういう女性役、似合うけどさ。

ついに始まった?
古より想定されていた事態?
真琴達は、そのためのチームってとこ?
このメンバーは皆、悪魔召喚出来る感じ?
今出てきた悪魔達を利用してでも
人類は審判の日を生き残らねばならない、とな。

維緒は二人に遠慮するけど
あんなことがあった後だし
アプリのこともあるから一緒にいた方がいいさ。

「なにか…試されている気がするんだ」
「誰にですか?」
「わからないけど、そんな気がする」

主人公とは、そういうこと、
なんとなく本能で感じるものよね。うんうん。

大地がお茶を買ってきたけど、
でかしたって感じになってるね。
そうか、町がこんなじゃ、物の入手も困難になる?

じゃんけんにあっさり負けた大地の
はぁ…とため息ついた後の小さく
「ほれ」
って声が、可愛くていいわぁ岡本さんっ。

えー、なんか空からジャイアントコーンみたいの
降りてきたよ、
これが敵キャラ?

 っていきなり爆発したーっ!
んで周囲をめった撃ちー!!
ちょっ、いきなり中ボスクラス?
普通、主人公がまだ力に目覚めてない序盤は
敵キャラのレベルも低いじゃんかよー。

大地が二人を見捨てて逃げちゃったよ。
げっ、そんなヤツだったのかとガックリ。
まぁいきなりこんなの出てきたら
パニくるし、人のこと考えてる余裕ないかもだけどさー。

…とこの時は思ったよ。

響希が維緒にさっきの悪魔を召喚するよう言って
オーガ再び登場。
ちゃんと守ってますよ。

っと、響希の携帯に新しい死に顔動画が届く。
大地の死に顔じゃないですかー。

ジャイアントコーンの攻撃から二人を守るため
盾になってたオーガが消滅。
ピンチ!って場面で大地がトラック運転して
突っ込んできた!
そういやぁお茶してた時の会話の中で
免許取ったといってましたな。

あぁでもさっきの死に顔、
トラックのフロントガラス破って死んでたよ。
このまま突っ込んで死んでしまうのか!?
二人を助けるために?
大地ゴメン。さっきはキミを疑ったよ。
やっぱ友達思いの良いヤツなんだな。

トラックはジャイアントコーンに突っ込んで爆破。
これでは生きてないよね。
大地ぃぃぃ。

あ、声がかぶっちゃった。
響希も叫んでた。
っと、ようやく響希のアプリがダウンロード完了。
なんと白虎を召喚しましたよ。

真琴達の話だと、大物のようです。
だれがこんなの召喚出来るんだと驚いてる。
大物だからダウンロードに時間掛かったって
ことなんでしょうな。

白虎というと、悪魔というより神のイメージだけどね。
長年の「遙か」体験組としては。
PERSONA4にも四神は出てきますが
白虎はLv62。
四神の中でも一番高いレベルになってるなんですよね。
玄武Lv40 青龍Lv47 朱雀Lv54 ですから。

あ、諏訪部さんキャラがちらっと出た。
「フッ…」
あぁ…もうこれだけで諏訪部さんタイプのキャラだと
理解できるわ。

「そいつを倒せ!」
おや、さすが順応性高いわね主人公。
指示しちゃってるよ。
お、電撃?
白虎って、ジオ系か?
あ、いやいやPERSONA4ではブフ系だった。
Lv68まで育てれば、
マハブフダイン(敵全体に氷結系大ダメージ)
使えるし便利な子。
初期スキルでハイパーカウンタ持ってるし
氷結攻撃は吸収、電撃、ハマ系攻撃無効だから
私も結構重宝して使ったよ。

敵を倒して白虎も消えた。
響希の携帯画面には、白虎のステータスが出てる。
あ、悪魔じゃなくて神獣になってる。
そうよね。

そしてふと思い出したのは大地のこと。
燃え盛る炎を見つめその名を弱々しく呟くと
「おーい!」
空から大地の声。
もう幽霊ですかと思いきや、
パタパタパタ…。
ピクシーが一生懸命掴んで飛んでるやん!
きゃあピクシー、かわいいのぉ。

維緒が2体目をゲットしてたのね。
ピクシーはPERSONAでも序盤に拾えるので
Lv2でたいした力はありません。
でも回復系の子なので、序盤には必要な子。
その後はよく拾えるので合体素材にはしてました。(あ)

響希が白虎を召喚したと分かったとたん、
諏訪部さんが、
いや、えーと峰津院大和が、
「確保、だ」
おーい。

真琴達の機関は、「ジプス」というのね。
次回までにもう少し勉強しておかないとな。

「見つけた…輝くもの」
あ、櫻井さんキャラだ。
1話では彼らの関係もさっぱり分かりませんわね。

EDは、「Be」Song Riders
TRAUMA / BeTRAUMA / Be
(2013/05/22)
Song Riders

商品詳細を見る

ED映像もキャラ達がハリボテみたい。
独特だね。
ED曲は暗め重めなのね。
曲自体は、わりと好みかも。


さて、見終わってどうだったかと言いますと
まぁ正直、そんなに惹かれはしなかった。
PERSONA好きですから、
召喚した子でバトったり、育てたり、
仲間と協力して敵に立ち向かっていくのは、
好きなんですよ。
だけど、今のところこの作品のキャラには惹かれていないし
バトルもPERSONAのごとき、わくわく感がなくて。

まだ1話だから分かりませんけどね。
見続けていたらハマるかもしれないし。

ピクシーやら白虎やら出て来たし
PERSONAがよぎって嬉しくはあった。
アトラスだから、やっぱ共通なのかな。
PERSONAシリーズの一作目は、「女神異聞録ペルソナ」
だったんだよね。
私は「3」から入って、「3」と「4」しかやってないから
最初の頃のはさっぱり分かりませんが。
デビルサバイバーも一作目は「女神異聞録デビルサバイバー」
って名前だったようだし、
同じ流れを汲んでるんでしょうな。

あ~、なんかこれ見てたら
無性にPERSONAやりたくなってきたよー。
仲魔、じゃなく、お気に入りのペルソナ達と
思い切りバトりたいーっ。

とりあえず視聴は続行。
感想は成り行きになると思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日常って何だろう

地球温暖化! こえ〜@@; *新番組*『デビルサバイバー2』 1ST DAY 憂鬱の日曜日 壊れる日常。 それは、あらかじめ決められていたことだった・・? 何故に!? ゲーム原作らし

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第1話「憂鬱の日曜日」

「死にたくないって言ったから、ニカイアが強制的に このアプリをダウンロードさせたんじゃ…」 死に顔サイト、そしてダウンロードされた悪魔召喚アプリ 災害により日常が一変、助...

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第1話「憂鬱の日曜日」

新番組第三弾! お試し視聴ですが絶テンのあとにCMが入っててなんだか気になってしまったのでチェック! ペルソナみたいな感じで見ればいいのかな~と思ってちょっと構えてましたが

コメントの投稿

非公開コメント

同じ女神転生シリーズの派生作品ですからね>ペルソナ・デビサバ
コアなファンは多いながらも暗鬱で殺伐とした、ちょっと取っつきにくい雰囲気のメガテンから
新規のファンを獲得する為にライトに作られたという点ではペルソナとデビサバは兄弟みたいな作品です

まだまだ序盤なので少ないですが、人間の登場人物が増えれば
ギャグやほんわかする要素も比例して増えていくと思われます…原作ゲームをみる限りは

あと今回のビャッコのペルソナとのスキルの違いは…メガテンシリーズ間ではよくある事です(-.-;)
たとえばティターニア、ペルソナ4では女帝のなかでも下から数えた方が早い、性能も中盤に使うかな?程度の物だったと思いますが
デビサバ2では妖精族では第2位のレベルの高さで耐性も4属性無効なんて大出世していたりします
自己の意識と判断をもった仲魔の時にコミカルな行動もあるようですし
仲魔もいちキャラクターとして見てみると面白いのではないでしょうか?

通りすがりさんへ

通りすがりさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

> コアなファンは多いながらも暗鬱で殺伐とした、
>ちょっと取っつきにくい雰囲気のメガテンから
> 新規のファンを獲得する為にライトに作られたという点では
>ペルソナとデビサバは兄弟みたいな作品です

そう、最初のころのはもっと暗くてとっつき悪かったと
話には聞きました。
PERSONAも「3」はまだ暗さが残ってましたよね。
銃で自分のこめかみ撃つ行為に
否定的な意見もありましたよね。
でも「4」は色ともども明るくなって
随分変わりました。
「3」のちょっと暗いとこ気に入ってた私は
「4」が出た時は、逆に否定的だったんですが(笑)
アニメが面白くて、すぐにゲーム買っちゃいました。
現金なものです。

> まだまだ序盤なので少ないですが、人間の登場人物が増えれば
> ギャグやほんわかする要素も比例して増えていくと思われます…原作ゲームをみる限りは

そうなんですね。
では楽しみにすることとします。

> あと今回のビャッコのペルソナとのスキルの違いは…
>メガテンシリーズ間ではよくある事です(-.-;)

おっ、そうなんですね。
「3」「4」では共通してたような気がしますが
「3」「4」でも違ってたのかな。

> たとえばティターニア、ペルソナ4では女帝のなかでも
>下から数えた方が早い、性能も中盤に使うかな?程度の物だったと思いますが

そうですね。
自分の作った資料を見ても、Lv26です。
女帝の下から三番目。
序盤ぐらいですね。

> デビサバ2では妖精族では第2位のレベルの高さで耐性も4属性無効なんて大出世していたりします

おー、それはそれは。
そんなに違うんですね。

> 自己の意識と判断をもった仲魔の時にコミカルな行動もあるようですし
> 仲魔もいちキャラクターとして見てみると面白いのではないでしょうか?

あ、デビサバでは、彼ら、意思を持つんですか?
そういやぁ、オーガも、助ける時に
ニヤッとしてたり
ピクシーが、うんしょうんしょと、
大地を必死に掴んで飛んでましたね。
彼らの意思が見れるなら、楽しいかも。

PERSONAやってる時も、お気に入りのペルソナ達と
交流できたら楽しいのに、と思ってたんです。

今後の展開に期待します。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR