サブ子(新しいノートPC)が来ましたv。

納期一ヶ月の予定だった安いサブ子が
(同じ商品で4000円高いのは納期4日だった)
予定より早く納品出来るってことで、
先週末に届きました!
支払いが予定より早くなっちゃうのは
ちぃーと、アイタタタなのですが
あまりのPC不調に私、
ちゃぶ台ひっくり返す勢いだったから、
来てくれて助かったのも事実。

土曜日が休みだったので、
いじってたんですけどね。
初めてのWindows8。
勝手が違いすぎて戸惑って…。
更に手持ちのアプリが落ちなかったり
Media playerがないと慌てふためいたり
無線LANが繋がらなかったり

…結構トラブル勃発で時間取られておりまする。
おまけにまだいくつかの問題は解決しておらず
使いにくいぃーと文句言いつつ、
一昨日はなんとか「うた☆プリ」記事をサブ子で上げたところ。

そんなわけで、
我が家にやってきたサブ子の話と近況報告です。
お時間のある方は、お付き合いください。



これまでの経緯をご存知ない方もいらっしゃるかもなので
さらっと書かせてもらいますと…

長年使ってる「後輩手作りPC」が、
去年末あたりから原因不明の不調で
先日、原因の可能性のあった電源変えても
症状が変わらなかったため、
サブ子を買うことにしたわけです。

もうパソコン使えないと、
ほんと生活に支障が出るんですよね。
ブログの更新もですが、
自分の勤怠管理や収支なども、PCで管理してるし
今の会社は給与明細もWEB管理なんだよね。
ああそれに、
音楽聴くのもPC。
2年前の引越時にオーディオは処分しちゃったからさ~。
そのために、PCのスピーカーをJBLにしたわけで。

だからね、PC使えないと大打撃なわけですよ。
それで、もうウダウダ言ってても仕方ないし
本機が壊れた時用のサブ子が必要ってのは
かねがね思っていたことなので
思い切って買うことにしたわけです。

スペックは高いに越したことないけど
急な出費になるし、そんな高いのは無理。
SEの友人に相談して、
そこそこのものを選びました。

自分としては本機の方もなんとかしたいと思ってるから
これはあくまでサブPCのつもりだからね。
そもそもノートPC使いにくいから、
好きじゃないんだよ…ううう。

そんなわけでLenovo G580 268976Jです。
26897BJだとCPUがCorei5だったんですがね。
下の268976Jにしときました。
だってBJの方は、ネットでも6万円近いからねぇ。
サブ子にするには高すぎる。

CPU:eleron Dual-core 1000M
メモリ:4GB
HDD:320GB
15.6ワイド

まぁまぁでしょ。サブ子だし。

安いからOfficeも入ってません。
手持ちの古いOffice入れようと思ったら
落ちてくれなかった…。
キングソフトのWord Exel PPもどきの
体験版は入ってるので
とりあえず今はそれを使ってるんだけどね。

そうそうネット接続もね、
フレッツの接続ツールは
OSはWin7までしか対応してないのでエラー。
自力で接続設定です。
まぁプロバイダのID、Pass Word入れるぐらいで
済みましたけどね。

しかし、色々驚いたよ。
今時の安いPCは、
OSのCD-ROMも入ってないんだね…。
友人に訊いたら、HDDにリカバリ領域があり
そこから工場出荷時の状態に戻すことが
可能ってことらしいけど。

あと、上でも書いたけどWin8ね。
これがもしもタッチパネル対応機で、
使用者が普段タブレットとかよく使ってるような方なら
使い良いのかもしれませんがね。
この子はタッチパネル対応ではなく、
私もタブレット愛用者ではないので
最初は使いづらくて仕方なかった。
数日使ってるから、流石に慣れてきたけども。

あぁ、でもMedia Playerには困ってる。
ウチのPC本機のOSはXPで、
Media Player11を愛用してたんですよ。
曲流しながらPC作業したりするのですが
タスクバーに沈めた状態で、
再生、停止、音量調節、曲のタイトル確認が
出来る所が気に入ってたんです。
Win8の音楽プレイヤーは、
これがMedia Playerの最新バージョンなのかも
しれませんが、随分様変わりしていて
音楽プレイヤーらしくない。
ファイル開いてるだけ、に見えるんですよね。

これでは思うように使えないため、
とりあえずドライブ付属と思われる
(これもCD-ROM無いんだけどね)
DVDプレイヤーを使ってます。
でもこのソフトも、
プレイリストとか作りにくいのよね…。
ちょっと音楽プレイヤーに関しては、
何か対策考えないといけません。

サブ子が思いのほか早く来ちゃったので
無線LANの用意が出来てなくて
2日ほどは有線で繋いでいました。
その後、無線LANが届いて設定したんだけど
なんでかエラーになっちゃって
繋がらないんですよねぇ。
接続ツールでの設定は成功して完了になったのに…。

そんなわけで今はまた有線で接続しています。
今度の休日に再トライしようと
思ってるんですけどね。
せっかくノートなんだから、
机じゃなくて、床に座って
テーブルで作業したいじゃないの。

こんな感じで、とりあえず日々、
ネット接続は出来るようになりましたが
問題点がいくつかあるため、
完全復帰とまではいきません。
サブとはいえ、最低限のアプリは入れて
使えるように整えたいし
本機からのデータ移しもあるので
しばらくはまだのろのろ運転になると思いますが
ご容赦くださいませ。

あ、それにしてもこの子、
HDDとメモリは本機と一緒だけど
CPUが本機より上なので
動きは早い!
ネット接続も早いし。
起きるのも早ければ、
寝るのも早い。

「あ、寝るの?ばいばーい。
おやすみっ。
パタン、ぐー」
寝付き、早っ!!

サブ子、サブ子呼んでましたが
なんか女の子っぽくないので
サブ男かもしれません。(笑)

あ、そうそう。
キーボードがねぇ、ノートには珍しく
テンキーもあるのは嬉しいんだが
そのせいで、エンターキーが小さかったり
文字キーが右の方の一部分だけ
大きさが小さかったりするので打ちにくい。

あー、そうか。分かった!
これ、ローマ字入力の場合は、
使う頻度が低いから、小さくしてあるのか。
「ほ」「へ」「ね」「る」「め」「ろ」
私、かな入力だもんだから、
これらも普通に使うんだよ。ぶつぶつ。

ともかく、これを早く整えて、
入力や操作法にも早く慣れて、
もう少しブログ更新もマメに出来るようにしたいです。
書きたいことが溜まってるからねー。

話は変わりますが
世間はGWの真っ只中ですねぇ。
休みがカレンダー通りっていう方も
いるでしょうけども。
少なくとも、週末からまた4連休ですよね。
羨ましいっす。

こちらは普通に週休二日です。
今週は珍しく木金連休ですが
余分に休みがあるわけではありません。

時々、まとまった休みが欲しいと思うよ…。
しくしく。
この会社にいる限り、長い旅行は絶対無理ね。
まぁ、でも、盆もGWも年末休みもほぼないから
毎月、差のない給料がもらえるわけです。
そこは助かるんだよね。

以前なんて、派遣にしてもバイトにしても
年末年始休みのせいで稼働日少ないから
1月の給料とか悲惨でしたからね。

このご時世、とりあえず安定した収入の確保が大事。
当分は我慢です。
ささやかな楽しみをいくつか作って
それを鼻先にぶら下げて
人参効果で頑張るわ。


話がごちゃまぜですみません。
またぼちぼちやっていきますので
宜しければ時々覗いてやってくださいね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR