スポンサーサイト


例の和菓子屋話とか今期アニメのこととか、雑談っす。

ほんとは色々と書きたいものが溜まってるんですが
ちょいと他のことに時間取られてまして
じっくり感想モノを書く時間がないので
雑談でも…。

母の日が近いので、今年は何にしようかと
日々ふらふらしてることもあり…。
去年までは結構早く決まって用意して、
GW中に渡していたんですけどね。
なんか今年はちっとも決まらなくて困ってます。
仕事変わってGWというものが無くなり
今年はどちらみちGW中には会えなかったから
まだなんとかセーフだったんですが。

今日、休みなので、この後イオンでも行ってくるわー。

先日は、子供の日だったので
ちまき、柏餅の話なども
書いておこう。

雑談なので、お時間のある方だけでいいですよー。





◆たちばなと愉快な和菓子屋

前回、ここで紹介した
つぶれてるようにしか見えない和菓子屋さんの話、
覚えてます?
いやぁこの和菓子屋さん。
いく度になんかネタになるわ~。

もう「こども」じゃないけど、
こどもの日には、やっぱちまき、柏餅、
食べたいものですよね。
先週は木金が休みでその後3連勤だから
ちまき、柏餅買うのは
今日しかないなと思った3日のこと。
買い物に出かけたのが夕方なので
例の和菓子屋さん、
もうモノが無くなってるかもなーと
思いつつ、自転車走らせました。

店覗いたら、柏餅はまだ10個くらいは残ってて
よしよし、と思ったんだけど
ちまきが無い。
しまったなー、やっぱり遅かったかと後悔しつつ
ショーケース覗き込んだ姿勢で、
「あ~ちまき、もう無いんだねぇ」
ひとりごとのように呟くと、
ぼんやり座ってたおじさんが、
「縛ればあるよ」
ぽつり。

え?何?今、なんて言った?

「ん?あるの?」
「うん、縛れば」
「縛るの?」
「置いとくと乾いちゃうから」

えーと、つまり、笹に包まって縛った状態で
ショーケースに長く入れておくと乾いてしまうから
並べてないという意味のよう。
もう夕方で店を閉める前だからってことも
あるかもしれないが。

おじさん、積極的に喋るタイプじゃないので
断片的な言葉から想像して
こっちで誘導しないと意味が通じなかったりする。

「えーと、…じゃ、じゃあ2本」
「はい、ちょっと待っててね」
のろのろと店の奥の方へ行くと、
作業台に餅の入った容器を出して、
笹の入った袋も出して、
作り出したーっ。

和菓子屋で、オーダーして作って貰うなんて
初めて
です私。

笹、巻き立てのちまきを手に奥から戻ってきたおじさん、
「このまましばらく置いてね。○○が浸みるから」
とか言いつつ、ちまきをビニール袋に入れてる。
○○が、塩に聞こえたんだけど、
ちまきだから塩じゃなくて、
笹のにおいがついて馴染むってことかなと推測。

あ、ビニールといっても、
「端午の節句」アピールのデザインが入ったような、
ちまき用のビニール袋じゃなくて、
スーパーのレジにある、ロール巻きになってるような
ああいう薄いビニール袋ですよ。
ぷぷぷ。

ま、ともかく…。
柏餅も2個一緒に包んでもらって帰宅しました。
ちまきは置いた方が良いようなので
その日は柏餅だけ、はむはむ。

地元の和菓子やのかしわもち

美味かったです。
餅加減とか、中の餡の甘さ加減とか、餅とのバランスとか
やっぱり好みだったわー。

んでちまきは、こちら。

地元和菓子屋ちまき

ちまきは翌日食べました。
ちまきって、中の餅は、
いわゆる三色団子と似た感じですよね。
でも笹に包まってるから
笹のにおいがする。
そこが良いんですよね。

でもスーパーとかで売ってるちまきって
そんなに匂いってしない気がする。
ここ久しく食べてないから
最近のスーパーのちまきは知らないけど。
この店のちまきは、さすが目の前で縛っただけあって(笑)
香りが新鮮というか、
ふわ~と笹の良い香りがして、良かったですよー。

なんにしても、この和菓子屋さん
やっぱり笑えます。
願わくばおじさん、いつまでも元気でいて
美味しい和菓子とネタを私に提供してくださいまし。




◆今期アニメの話。


今期は見るアニメを減らそうと思っていたので
視聴決定していた、「うた☆プリ」以外のものは、
事前に「きゃらびぃTV」をぺらぺらと見て、
「デビサバ2」「ヴァルヴレイヴ」「カーニヴァル」
に決めてました。

「うた☆プリ」はもう、
もともとどっぷりハマってる作品ですから
それ以外の新作アニメでも、
何かハマるのはあるかしらと
少しは期待していたんですけどね…。
後の3つには、そんなに引力なかったですね。
少なくとも、今のところ。

「デビサバ」は、私がハマってる「PERSONA」と
兄弟関係のような作品なので
それなりには楽しんでいますが
今のところ「PERSONA」みたいには、惹かれてないし
「ヴァルヴレイヴ」は、ぶっちゃけ今一歩かなと思う。
「カーニヴァル」は、ちょっと面白くなってきたかな~、
って感じ。

先日、会社の男性社員さんと
最近オタ話で盛り上がってる記事を
ここに書きましたが、
彼が今期一番気に入ってると言って
私に勧めたのが
「彗星のガルガンティア」
既に3週終わっていたので
3話分、BDに落としてくれたのですよ。

「きゃらびぃTV」にも載っていたので、
事前に知ってはいたのよね。
ただ、画を見た時、POPな感じだったし、
好みじゃないと思ったんで、
外したんだよなぁ。
でも落としてもらった3話分見たら
結構、気に入っちゃいまして。

「なんだよ、これ、面白いじゃないかっ」
自分で視聴決めた3本より、こっちのが面白いや。

チェインバーが可愛いよ~。
杉田さんのくせに。(あ)
あぁでもレド、
CMは地球語でやってください。
何言ってるのかさっぱりわからんよ。

それでね、その男性社員さんから借りたBDには
余分にいくつか入ってましてね。
「余計なの入ってるけど、別に見なくていいから」
とは言ってたけど、
これ絶対、見てほしいんだよね、オタ心理としては。

それで、余分に入っていた「進撃の巨人」1話、
見てみました。
こちらも「きゃらびぃTV」で画を見て、
好みじゃないと思って外した作品なのですが
見てみたらやっぱり私好みじゃない感じで
それでも最後まで見ようと頑張ってたら、

 ひぃ~っ!
いーやぁー!! 
な展開が…。

私、グロイのは駄目なんですってば!!
お母さんの体引きちぎって食べるとか、
もう無理だから! 
それ以前に、巨人の顔がキモ過ぎるから!!

これは無理だ、と男性社員さんに言おうと思ったんですが
この作品、結構話題になってるし、
ツボの似てるネッ友様達が、
なぜか皆さん押してまして…。

え?何、そんなにいいの?
と困ってる所。

昨日、久しぶりに男性社員さんとお昼が一緒になったので
(昼の時間も交代制で当日決まる)
まずは「ガルガンティア」気に入った話をして
4話は自分で録画したので、
彼に借りてるBDの3話分をHDDに落とそうと思ったんだけど
制限つきだからコピー出来ませんって
レコーダーに言われちゃったよとぼやいてみたら
「あぁ、じゃあいいですよ、あれ、あげますよ」

やりぃ!
(狙ってただろおまへ)

続いて「進撃の巨人」話になり、
苦手なんだけど、ネッ友様達にも勧められた話をして
「もう少し先まで見てみようかと思うんだけどさ~」
「はい」
「あれまだ2話以降も、HDDに残ってる?」
「あぁうん、残ってますよ。
この間渡したヤツ、一旦戻してくれたら、
落としますよ」
「えー、だってあれは、ガルガンティアが…」
「まだ余裕あるから大丈夫、落ちますよ」
「そうじゃなくて、あれはガルガンティア専用に
したいもん」
「あっ、そっ、そうですか」
「じゃあさ、自分で家からBD持ってきたら、
そこに今までの分の「進撃の巨人」落としてくれる」
「あ、それでもいいですよ」
「交渉成立っ♪」

交渉も何も、彼にメリットは無いのだけどね。でへへ。
なんか、いいように使われてるなぁ男性社員さん、ごめんちゃい。
でも彼の上司(といっても20代後半)いわく、
「こんな嬉しそうに話してるコイツ見るの初めて」
だそうで。
そうそう、オタはオタ話してる時、生き生きしますよね。
いや、もちろん私自身のこと含めて言ってるんですよ。

この間、「ガルガンティア」を私に勧めようとした時にね、
「脚本が虚淵さんで…って言ってもわかんないか」
「ええーっ、あれ虚淵さんなのっ。
虚淵さんって、容赦ないよね~」
そこからPSYCHO-PASSやFate/Zeroの話へと移り、
TYPE-MOONの作品が好きなんだと彼も語り始め
話し込んでたら、一緒にお昼食べてた上司が
「ついていけない…」
と口開けてたわけです。
この上司だって、この会社にいるぐらいですから、
パソオタ系だし、ゲーマーではあるんですよ。
だから私とゲーム話で盛り上がったこともあるぐらい。
アニメ話も、「種」「種デス」辺りの話は通じてたしね。
ただ、アニオタ度が、我々ほど深くないってことです。

彼の上司さんですら、こんな調子ですから
普通の人だともっとちんぷんかんぷんなわけです。
昨日、横で聞いてた総務の女性が、
「今の会話、私さっぱり分かんなかったんだけど」
不安そうな顔して訴えるので、
「ごめんごめん、いいのよわかんなくて」
ごめんなさいね、オタ話って始めると
つい止まらなくなるから困るわー。

私もオタですけど、そっち系以外にも興味は各方面にあるので
女の子達とほかの話題で盛り上がることも出来る。
だから、そんな私が突然オタと化すと、
そらビックリするよね。
あはは、ごめんね総務のお嬢さん。

なかなか面白い人材揃ってるでしょ。
そんなこんなで、どんどん私、
フリーダムになってますが、
オタじゃない女性社員さん達にあまり引かれないよう
そこそこにしておかないとなーと
思った次第でした。
あはは。

とりあえず明日、BD持参して、
落としてもらおうっと。
果たして私は「進撃の巨人」ハマることが出来るのでしょうか。
結果はまた後日報告しますねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

5月なのに寒い件

 こんにちは、たちばな氏。

ちまきの巻き方?形状?って地域特有なのでしょうか?
自分が最近見たものはピラミッド状になっていました。
香りも大切なうまみ要素ですね。

私も見てますよ、ガルガンティアと進撃の巨人。
さらにはProduction I.Gがアニメ制作してますからね。
そして私は空飛ぶヨットが欲しいです。

進撃は「このマンガがすごい!」で1位受賞したときどんな話
なのか気になって原作読んだのが始まりです。
映像はあれですが、内容です。巨人の生態、目的気になる
ところはたくさんあるでしょう。
OPかなり格好いいです。Revo氏に酔います~。

artemisさんへ

artemisさん こんばんは。

> ちまきの巻き方?形状?って地域特有なのでしょうか?
> 自分が最近見たものはピラミッド状になっていました。

ピラミッド状ですか?
それ、中華ちまきじゃなくて?
中華ちまきも、大好きですけど
あれはおやつじゃなくて、食事になりますね。

> 香りも大切なうまみ要素ですね。

そうですよー。
大事です。

> 私も見てますよ、ガルガンティアと進撃の巨人。
> さらにはProduction I.Gがアニメ制作してますからね。
> そして私は空飛ぶヨットが欲しいです。

あ、そうなんですね。
ガルガンティアはかなり楽しみになってきました。
最新話も面白かったです。

> 進撃は「このマンガがすごい!」で1位受賞したときどんな話
> なのか気になって原作読んだのが始まりです。
> 映像はあれですが、内容です。巨人の生態、目的気になる
> ところはたくさんあるでしょう。
> OPかなり格好いいです。Revo氏に酔います~。

どうにもグロイの駄目な人なので、
怖いんですけど、
なんか続々とお勧めコメントが、
ネッ友様や読者様から内緒コメントとかでも
来ているので、
やっぱり見なきゃいけない感じになってきました。

本日、会社の人にBD渡したので、
近日中に落としてくれると思います。
一応頑張ってみます。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
