「進撃の巨人」#1~6見ましたよ~。【5/17ちょい追加】

会社の男性社員さんが「ガルガンティア」落としてくれたBDに
おまけで入ってた「進撃の巨人」1話。
グロイのが超苦手なので、
ひぃーっ無理ーっと思ったのですが、
世間では話題になっているし、
ツボの似ているネッ友様数名から勧められ、
ブログ読者様からも内緒コメントで勧められ

…これは、見なきゃいかんってこと?

それで男性社員さんに話して、4話まで落としてもらうことに
したわけです。
「急がないので、時間ある時でいいからね~」
と言ったのに、
即行で落として持ってきてくれたよ。
5話6話は自分で録画セットしておいたので
落としてもらった分を見てから、見ました。
これで追いつきましたぁ。

そんなわけで、ざっくり感想をば。

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
諫山 創

商品詳細を見る


進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
(2013/07/17)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る


「進撃の巨人」公式サイト

◆本編感想
結局のところ、1話が一番グロかったですね。
苦手苦手といいつつも、デッドマンワンダーランドも
頑張って見ましたからね私。
血が飛び散るのは、少しは我慢出来ます。

でもあの、お母さんちぎって食べるのだけは
勘弁して~と思いましたねぇ。
2話以降、あれよりつらいシーンはそんなに…

 あ、5話は結構…キタね。
仲間がね…パクリとね…。
おさげちゃん、そこで愕然としてる場合じゃないよ!
キミも食われるよと叫んだけど、
あの子も結局…食われたのよね。ううう。

6話ではあのバカップルの彼氏が
お亡くなりになってましたね。
フラグ立ってたから、
絶対片方死ぬんだろうなと思ったけど
蘇生術やり続けてる彼女が痛ましいね。
あれ、一回め見た時気づかなかったけど
なんか違和感感じて巻き戻したら
下半身、無かったんだよね?
それでも彼女は…。

認めたくなかったんでしょうね。
認めたら生きていけないから。
……。
切ないぜ。

主人公、エレンですが…。
最初のころ、結構ムカつきました。
弱いくせに言うことだけデカくて。
あ、そんなとこもデットマンワンダーランドの
主人公とちょい被るな。
あっちはもっとヘタレでしたが。

まぁでも金具が壊れてたから
あのぶら下がるヤツ、出来なかったわけで
本来なら出来てたってことだから
素質はあったわけよね。

アルミン助けるために身体張っちゃうし
精神的にもちょっとは成長してきてるかな。
ミカサとの過去の事件では、
ちびのくせに、良い男じゃないかと
ビックリもした。
ミカサ助けるためとはいえ、
とっさに芝居もうち、躊躇無く殺せてしまう所は
怖い子、とも思ったが。

あと、先に書いた日記記事の方でもちらっと書きましたが
巨人達が気持ち悪いです。
あの、ぬぼーとした表情とニタリ~と笑う口。
アップにしないで~  と思います。
走り方や動作もキモいですよね。

そういう、ぬぼータイプの巨人と、
あの超大型巨人、鎧巨人は全然別物ですな。
超大型巨人は顔も筋肉むき出しで
別の意味で気持ち悪いんですが
確かにぬぼータイプと違って、知性ありそうだ。
でも突然消えるのはどういうこと?
シガンシナの時も壁を壊すだけ壊した後、
なんか姿見なくなって
今回はほんとに目の前でいなくなっちゃったよね。
どういうことなんだろう。

いやぁそれにしても、力の差がありすぎて
勝てる気がしないんですけど。
人間と蟻ぐらいの感じじゃないですか、巨人と人間。
弱点を狙えば一発でしとめられるとは言うものの
超大型巨人と鎧巨人にはあれ、効かないんですよね?
目の前で仲間が食われていくって
もう絶望しかないわー。

5話でエレンがアルミンの代わりに巨人に飲まれて
それっきり…。
6話は主人公不在のまま進んじゃいましたね。
主人公なんだからこれで退場の筈はなし、
噛まずに飲み込まれただけなので
巨人の腹を破って出てくるかなと思わなくも無い。

あー、でも巨人の胃液まみれのエレン…
あんま見たくないかも。
喉あたりまで落ちかけたアルミンの身体、
ぬめってるそうじゃないの。
下野さんが…、いやコニーが言ってたよね。

頭、坊主だし下野さんだし、頼綱思い出す。
定家も居るしね。
そうかと思うと、ジャン、紀章さん居るから
うた☆プリ同室ペアでもあるし、
二人が並んで話すシーンあったから
ちょいニヤけた。えへへ。

下野さん梶さんは、翔ちゃんと薫でもあるのだけど
私、最初のころの「うた☆プリ」やってないから
薫絡みのあたりは知らないのよね。

って話が脱線しちゃいました。
すんません。



◆戦闘シーン

あの立体起動装置使って飛び回るシーンは
カッコ良いだけじゃなく
見てて気持ちよいですね。
作画大変だろうなと思いつつも、
うわぁ~と見入ってしまいますね。

ネッ友様達が勧める気持ちも理解出来ました。
今回の功労者である会社の男性社員さんとは
このところ昼休み時間が合わなくて
話が出来ないのが残念なところ。
話したいこと、いっぱい出来ちゃったのに。

ところでこの立体起動装置ですが、
見た目、重そうなのよね。
こんなの腰にぶら下げて、
よくこんな敏速に動けるなと思う。

徹底して軽量化、とか公式で書かれてるけど
見てるだけで腰が重くなるんですが…。


◆OP&EDについて
OP、カッコ良いですね~。
自由への進撃 (通常盤/CD Only)自由への進撃 (通常盤/CD Only)
(2013/07/10)
Linked Horizon

商品詳細を見る


♪屍踏み越えて
 進む意思を嗤う豚よ
 家畜の安寧 虚偽の繁栄
 死せる餓狼の自由を!


って、歌詞がまた凄いんですが 
この物語用に作りましたって感じですか?

サビに乗ってエレンが立体起動装置使って飛び回るのが
カッコ良いし、自分も飛んでる気分になりますな。

ライナーがくるりんって回転するスローモーションがまた
カッコ良いよー。
…って、これ、ライナーだよね?
登場人物多くて、喋ってくれないと区別が…。

後奏部分で、ふわっふわっふわっと各人浮かび上がり
一気に浮かびあがる所はゾクッとしますね。
音とシンクロしてますし
初めて見た時は、うわぁっと声が出ましたよ。

EDは、日笠さんなんですねぇ。
進撃の巨人 EDテーマ 美しき残酷な世界 (初回限定盤)進撃の巨人 EDテーマ 美しき残酷な世界 (初回限定盤)
(2013/05/08)
日笠陽子

商品詳細を見る

良い感じじゃないですか。
そうそう、日笠さんといえば、
いぬぼくの連勝とのデュエット曲で
初めて歌声聴いたんですが、
あれ、凄い良かったし
好きだったんだよねぇ。

ところでED映像、画が違いますね。
原作画なのかな?

幼いミカサが走り、血だらけのナイフが大量に…。
随分血なまぐさいなと思ってましたが
5話まで見て意味が分かりましたよ。
ぐるぐる巻かれてるマフラーの意味も。
それがどれほどの重みなのかも。

マフラーがほどけると共に髪も短く大人顔のミカサ。
美人さんだよねぇ。
アニメのミカサより顔、大人っぽい。

歩いてくるエレンが途中で大人になるんですが
この顔、どこかで見た気が…。
あれっあれれっ?
たっつん?

このエレン、たっつんに似てるーっ。

Turn of my lifeTurn of my life
(2006/09/21)
鈴木達央

商品詳細を見る

ほらほらっ! この、ジャケのたっつん!
似てると思いませんか?
すぐ、これを思い出しましたよ。

眉毛と眼の感じとか、まさに!と思うんですが、
どうでしょう。
たっつんの眼って鋭いもんねぇ。
ちなみに似てるのはあくまでもこのEDのエレンですね。
アニメ画の方のエレン見て、
たっつんを想像はしない。
もう梶さん声が染み付いてるしね。

やっとリンク貼れたので
5/17 AM8:43追記


とりあえず、こんなところでしょうか。
一気に見たので、あまり細かくしっかり見れてないし
キャラの名とか、専門用語とか
色々頭に入ってなくて
適当な感じで申し訳ない。
この先、ますます面白くなって
時間が取れるようなら、
また語らせて頂くかも。

今期も週末から日曜日にかけて、
アニメが集中してるから
結構見るだけでも大変になってきました。
なので感想書くにしても、
遅れ遅れになると思いますけどね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見てますよ☆

橘さん、こんにちは。
おひさしぶりです。

グロいの平気なまことは、1話目から見てます。

でも巨人は気持ち悪いですね…
動きもですが、特に表情が。
エレンのお母さん襲った巨人の
にた~ってしてる顔がぁぁぁ。。。

普通の巨人ははじめは歩いているところくらいしかなかったので
動きが鈍いのかと思っていたんですが、
飛行中のエレンを下から食いついてきたりとか、
意外とすばやくて気持ち悪さ倍増しましたv-399

それと番組途中のCMの
アンガールズ田中が巨人やってるのも…キモイ

今後の展開、
コミックスの筋書き読んじゃいました…後悔してます。
そんなネタバレ書いてあるとは思わなかったんですよ~。
今度から気をつけなきゃダメですね。

まことさんへ

まことさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
レス遅れてすみません。

> グロいの平気なまことは、1話目から見てます。

まことさんも見てましたか~。
ほんと、私とツボの似てる方たち、
見事に皆さん見てらっしゃるわねぇ。

> でも巨人は気持ち悪いですね…
> 動きもですが、特に表情が。
> エレンのお母さん襲った巨人の
> にた~ってしてる顔がぁぁぁ。。。

でしょ、でしょ。
気持ち悪いですよねー。

> 普通の巨人ははじめは歩いているところくらいしかなかったので
> 動きが鈍いのかと思っていたんですが、
> 飛行中のエレンを下から食いついてきたりとか、
> 意外とすばやくて気持ち悪さ倍増しましたv-399

そう、時として動きが早いから余計気持ち悪い。

> それと番組途中のCMの
> アンガールズ田中が巨人やってるのも…キモイ

右に同じく~。
ミカサがバッサリやってくれてますけどね。

> 今後の展開、
> コミックスの筋書き読んじゃいました…後悔してます。
> そんなネタバレ書いてあるとは思わなかったんですよ~。
> 今度から気をつけなきゃダメですね。

私もネタバレ、ちょっと知っちゃいまして…
気をつけなくちゃですね。
まぁ近々分かることだろうとは思うのですが。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR