スポンサーサイト


「進撃の巨人」#7 この筋肉質な巨人って…。

ぐろいいのは駄目。
気持ち悪いと言いつつ、
頑張って見てますよ。
てか、続きが早く見たくて、
うずうずし始めてる。
あはは。

これを私に勧めた会社のオタ社員さんと
先日、久々に昼休みが少し被ったので
ちょっとだけ語り合いました。
立体起動シーンがカッコ良いこととか
例のバカップルのあからさまなフラグのこととか
「あれ、下半身なかったんだよね」話とか
まくし立てたら、ホクホク顔で頷いてたよ。

私が彼の勧めにまんまとハマったことで
すっかり気をよくしたようで
他の人にも何やら色々勧め始めたようで
「アイツから○○○見ろって言われて
DVD渡されたんだけどさー、これ知ってる?」
と、彼の上司から相談されたり。
なかなか愉快なことになってます。

また何か勧めてもらおっと。

そんなわけで7話感想、書いてみましたー。
今後も書けるかどうかは疑問ですが
とりあえず書ける時は書こうかな。
金土日と見るものてんこもりで
結構、見るだけで精一杯だから
感想は遅れ遅れになると思いますが…。

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
諫山 創

商品詳細を見る


進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
(2013/07/17)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る


「進撃の巨人」公式サイト

アバンまるまる復習かぁ。
毎回はやらなくて良いと思うんだが…。

そうか、あの後、住民は皆避難出来たのね。
一人として食われなかったとか凄いわ。

 迎撃の任につき、
 犠牲になった兵士を除けば…


…そうだよね。
切ないことで。

いっぱい食われたよね。
エレンもぱくんちょ。
ちぎられず、噛み砕かれていないから
なんとかなってるとは思うけど。

―エレン、貴方が居れば
 私はなんでも出来る。


ミカサの原動力は
つくづくエレンなんですよね…。
エレン失ったら、ミカサは壊れそうだな。


OP~♪
自由への進撃 (通常盤/CD Only)自由への進撃 (通常盤/CD Only)
(2013/07/10)
Linked Horizon

商品詳細を見る



なんか最近、この曲が頭ん中、ぐるぐるしてるよ。
「進撃の巨人」は、これを勧めた、
会社の社員さんが落としてくれた1話-4話の後は
自分で録画して見てますが、
ちょいと皆さんの反応見たくて某所で見たら…

コメ多すぎて画面が見れないよ。
OPは弾幕凄すぎて全く見れないよ。
凄すぎる…。

うわー提供バックのアルミンが…
灰になってるー。

補給兵の指揮取ってる隊長が
増援部隊編成の任に就くため、
安全な内門の中へ行こうとしてる。
定められた規則、とか言いつつ
やっぱ自分は助かりたいからっての、
ありますよね。

残って欲しいという部下に刃まで向けて黙らせる。
早く安全な場所に行きたくて焦ってるわねぇ。
最低…。

上司に置いていかれた補給兵達は
建物の中で怯え、絶望に震え、
涙し…
成すすべもない。

こんな状況で、
淡々と銃の整備をしていた一人の兵士が
「よし」
こんな銃が何の役に立つのかと
仲間が疑問を投げかけた時、
彼は銃口を口に咥えた。
そして躊躇うことなく引き金を引く。

おい………。

巨人に食われるぐらいなら、と
そんな判断なのでしょうが、
隣に座ってそれを目の当たりにする
同僚のことも考えてやれよ。
「よし」ってさ…。

あぁでももう、そんな極限の精神状態なんだろうなぁ。
ネジが一本飛んでしまったような。
分からなくもないや。

「おい、ジャン!どうするんだよ!」
ここ、最初、おいちゃんに聞こえたわ。

コニーとジャンの会話が、
ちょっと嬉しい今日この頃。(なんのこっちゃ)

撤退命令が出たが、ガス切れで壁を登れないと来たか。
そうだよねぇ、燃料なしに立体起動装置が
使えるはずもない。
これガスだったのねー、燃料。
すみません、公式とかまだあんま
しっかりチェックしてなくて。

腰抜けの補給班のせいで自分達も全滅する、と
ジャンが絶望してる。
彼らは戦意喪失し、本部に籠城したらしい。
巨人が本部に群がってるから、
自分達はガスを補給しに行けない。

ならば群がってる巨人達を倒せばいい。
コニーが反論。
いたずらに逃げ回ってもガスを消費してしまうだけ。
「機動力を失えば、本当に終わりだぞ!」
コニーがボンベをコンコンと叩く。

それ見て理解した。
ほんとだガスボンベだ。
今まで気づいてなかったわ。
「珍しく頭を使ったな、コニー」
あはは、この言われよう。

でも今の自分達の兵で
それが出来るとは思えないとジャン。
前衛の先輩たちはほぼ全滅。
まだ訓練兵ですからね。
そんな指揮取れるヤツ、いません。

指揮が取れたとしても、
自分達にはどうにも出来ない。
おそらくガス補給室には3、4m級の巨人が
わんさか入ってる。
そんな中での作業は不可能。

コニーも息をのみ、意気消沈顔。
「…だめかな」
「つまんねぇ人生だった。
こんなことならいっそ、言っとけば」
言っとけばって…
あ、ミカサに好きだって?
あらあら。

ここの「だめかな」の言い方が
良かったわー下野さん。
表情と声色、すっげ合ってた。

皆で力を合わせれば成功すると、
サシャが明るい声で告げる。
「私が先陣を引き受けますから」
うわー、でも皆の表情…。
とても戦える様子じゃないね。

アルミンにも声をかけようとしますが
近づいて明らかになった彼の表情に
サシャの足が止まる。
もう廃人みたいになってるなー。
アルミンが一番、地獄見てるしね。

ライナーは、やるなら皆が集まってから、
と考えてますが
マルコは諦めてる。
自分達は町から出れず全滅だろう。
死を覚悟していなかったわけではないが
一体何のために死ぬのか。

ミカサが合流しました。
「なんとなく状況は分かってる。
その上で私情を挟んで申し訳ないけど
エレンの班を見なかった?」
エレンの班がどうなったか見た者は居ない。
そうよね、あの場にいたメンツは
もうみんな巨人の腹の中だ。
もぐもぐ。

そういえば、アルミンが居ると
ライナーに言われてミカサが近づく。
あぁ、地獄だねアルミン。
ミカサに会わせる顔がない。
それどころか殺されそうだな。
こんなことなら、あの時一緒に死んでおくべきだった。
そう思いたくなるのも分かるよ。

「エレンはどこ?」
死刑宣告のような言葉だね。
でもアルミンには応える義務がある。
極限まで見開かれ、病んだ瞳からは涙が溢れ落ちる。
それを見れば、言葉がなくとも分かるでしょう。

「僕たち…くっ、訓令兵34班
トーマス・ワグナー、ナック・ディアス、
ミリウス・ゼルムスキー、ミーナ・カロライナ
エレン・イェーガー!
…以上五名は、自分の使命をまっとうし
壮絶な戦士を遂げました!!」
苦しくて口にしたくない言葉を、
必死に絞り出し告げたアルミンの声。
掠れ加減とか、すごいな麻里奈さん。
アルミンには、ちょっといらっとすることもあるけど
麻里奈さんは上手いと思うわ。

エレンがもう居ないと知れば
ミカサは発狂すんじゃないかしらと思ったけど
「アルミン、落ち着いて」
アルミンの手に、そっと己の手を乗せる。
「今は感傷的になっている場合じゃない。
さぁ立って」

いやいやいや。
その目!
感傷的になる方がまだマシってもんだ!!
その目はヤバイ。

本部に群がる巨人を倒せば、
ガスが補給出来て、壁を登れる。
だが、これだけのメンツであれだけの巨人を殺れるのか。

「出来る。私は…強い。
あなたたちより、強い。
凄く強い。
ので、
私はあそこの巨人どもを
蹴散らすことが出来る。
例えば一人でも」


えーと、ミカサさん、ちょっと外人さんの
カタコトっぽくなってますが。
つまりは、無理してるんだね。

「貴方達は腕がたたないばかりか
臆病で腰抜けだ。
とても残念だ。
ここで指を咥えたりしてればいい。
咥えて見てろ」
あーあ。

皆は反論する。
あれだけの数を相手にするなんて無謀。
でもやらなきゃどのみち、彼らに未来はないわけよね。

「残念なのはお前の言語力だ」
うわ、物凄い的確な台詞ありがとうジャン。
シリアスなシーンだけど、ちょい吹いた。
あれでハッパかけたつもりなのよね。
うんうん。

そんでジャンは、ここには居ないエレンへ恨み節。
ふふ。

「おい、俺達は仲間に一人で戦わせろと学んだか!?
お前ら本当に腰抜けになっちまうぞ!」
あら、紀章さんに似合う台詞だねぃ。

ジャンが飛び出し、コニーも追う。

「そいつは心外だな」
ライナーが真顔で返し、アニと共に足を進める。
アルミンも涙を袖でゴシゴシして、進む。
「はぁ~」
溜息ついてマルコも。

「やい、腰抜け、弱虫、あほぉ~」
こらこら、サシャ~。

サシャってつくづく、小林ゆうさんキャラだね。

言われて、カチンとキタ皆さん。
「「「「うぉーっ!!」」」」」
雄叫びあげて飛び出していく。

おっBGMが良い感じ。

ミカサに続けとジャンが叫ぶ。
どうすればあんなに速く飛べるのかとコニー。
アルミンはちゃんと見てますよ。
ミカサはガスを吹かしすぎてると。
いつものように冷静じゃなく、
動揺を行動で消そうとしていると分析。

死に急いでるわけですな。
皆を奮い立たせておいて、
そりゃないんじゃないのミカサ。

でもエレンの居ない世界なんて
キミには意味がないから仕方ないか。

案の定ガス欠でミカサは失速、落下。
アルミンが駆けつけようと動く。
ジャンも行きたい所ですが、
コニーに叱られました。
ジャンは巨人の撃退の方やってね。
誰かが引っ張っていかなきゃ。
ミカサらぶだから、辛いね。

また、家族を失った。
またこの痛みを思い出して
ここから初めなければならないのか。
巨人の近づく足音が響いているのに
ミカサは地にペタリと座り込んだまま。

ジャン達は未だ本部に近づけてもいない。
犠牲を覚悟しない限り無理なのか。
ジャンがそう感じた丁度その時、
ガス欠で地面から動けなくなった仲間の姿が!
「トム!今助けるぞ!」
助けようと飛び出したヤツがいる。
いや巨人複数するんだから、今突っ込んでいったら…
ほら、他の巨人がもむんずとキャッチ。
そうこうしてる間に、トムは…。

うわー、噛んだの…。
お願い、噛まずにせめて飲み込んでぇ。
一気に口に入れてよ。
半分かぶりつくとか止めて。
だらだらと、どす黒い血が滴ってるじゃないの…。ううう。

うげっ。
こっちは女の子が巨人に両腕掴まれてる。
いや掴むというより、人差し指と親指で、
ちまっとつまんでるよ。

次々と仲間が犠牲となるのを目の当たりにして
ジャンは止められなかった自分を責める。

―俺に資格があるのか?
 責任のある立場になる資格が!?


一方、座り込んだミカサは、
ぼんやりと考えていた。

―この世界は残酷だ。
 そして、とても美しい。


美しいのは、エレンから貰ったぬくもり。
あれ以上のものはないわねミカサ。

―良い人生だった

近づく巨人の足音を耳にしながら
ミカサは瞳を閉じる。
もう覚悟しちゃったのかい?

それでも、巨人が笑顔で伸ばした手を
とっさに切りつけた。

―なんで?
 諦めたはずなのに。


条件反射ですねぇ。

なぜ立ち上がり、あがくのか。
生きる意味など
もうどこにもないのに、とミカサは思う。

『戦え!戦え!戦え!…』

エレンの声が頭に響く。

『戦うんだよ!戦え!』

キミを突き動かすのは、
いつだって彼の言葉。

―ごめんなさい、エレン。
 私はもう諦めない。
 二度と諦めない。
 死んでしまったらもう
 貴方のことを思い出すことさえ出来ない。
 だから
 なんとしてでも勝つ!
 なんとしてでも生きる!


凄いなぁ、ミカサ。

雄叫びあげて立ち向かって行くが、
後ろから現れたもう一体の巨人が
ミカサ食おうとしてた巨人を
ぶっ飛ばしたよ。

すげぇ…。

筋肉質で、ほかの巨人とは明らかに違う種。
倒したあと、更に顔を踏み潰してる?
ひぃーっ。
その執拗なまでの踏み潰し方。
どっかのイカレた情報屋思い出すんですが。

アルミンがミカサを見つけて
拾い上げたよ!
カッコ良いじゃん。
あ、コニーも駆けつけました。

おっとまた別の巨人が来た。
15m級が二体。
まずい状況に緊張が走りますが
さっきの筋肉質な巨人が、
戦闘の構えを取り、もう一体の首を叩き飛ばしたーっ。

弱点を理解して殺し、トドメまでさしてる。
更にアルミン達には無反応。
ミカサは、彼に格闘術の概念があるとも感じている。

えーと…。
つまり、アレですかね。
アレ、なんですね。

コニーには奇行種って言われちゃいましたけど。

ミカサのガスは空。
アルミンが自分のガスと交換する。
「こうする以外にない!
僕が持っていても意味がないんだ」
アルミン…。

「でも、今度は大事に使ってくれよ。
皆を助けるために」

だよね。

ミカサは、皆の命を背負う覚悟もないのに先導し
その責任も感じないうちに
一度は命さえ放棄した。
それも自分の都合で。
そこは、反省なさいね。

ミカサの機動装置はまだなんとか動きそう。
刃も足した。
だが短い一枚は、アルミンが手に留める。
生きたまま食われるのは嫌だから。

うん、私も見たくないです。

でもミカサ、その刃をぽいって捨てちゃった。
「アルミン、ここに置いていったりしない」
あ、さっきと違って、目が死んでないわ、ミカサ。

―あの時、
 ただひたすら困惑した。
 巨人が巨人を殺すなんて
 聞いたことがない。

 そして、かすかに
 高揚した。
 その光景は
 人類の怒りが体現されたように
 見えたから。


他の巨人よりは、全然まともではあるけど
凄い顔だよね、これも…。


ED~♪
進撃の巨人 EDテーマ 美しき残酷な世界 (初回限定盤)進撃の巨人 EDテーマ 美しき残酷な世界 (初回限定盤)
(2013/05/08)
日笠陽子

商品詳細を見る

欲しくなってきたな、この曲。
 にあったから、借りようかな。

主人公不在のまま2話進みました。
もう来週あたり、明らかになるのでしょうね。
早く続きが見たいです。


前回までの感想
#1-6
「進撃の巨人」#1~6見ましたよ~。【5/17ちょい追加】
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生き残る意志

ゴミ分別! 明日から暑くなる・・? 『進撃の巨人』 #07 小さな刃 -トロスト区攻防戦?- 補給部隊の隊長(?)は早々に逃げ出し、 残された兵士たちは怯えて隠れるしかありません。 ...

進撃の巨人 第7話「小さな刃-トロスト区攻防戦③-」

『一時撤退の鐘が鳴ったものの、立体機動装置用のガスが尽きかけているため、壁を登れないジャン、コニー、アルミンたち訓練兵。そこにミカサが追いつき、補給部隊が籠城した駐屯兵...

進撃の巨人 第7話「小さな刃-トロスト区攻防戦3-」

撤退の鐘が鳴ったが、立体機動のガスが尽きかけ壁を登れないアルミンたち訓練兵。 追い付いたミカサが補給部隊が籠城した駐屯兵団本部に向かおと提案するが… そこは多数の巨人た

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

たちばなさんこんばんは!
すっかりご無沙汰しちゃってすみません!
相変わらずオフの方忙しいようで、あまり無理なさらず続けられる範囲で頑張ってくださいませ~♪
といいつつちゃっかりこそっと記事更新を楽しみにしてるんですが(笑/コラ)
今期は一押しっていうのが少ないのでわりとレビューもさぼりがちな自分ですw

なんか毎回リアルタイムで見てるとうわあ…と漏らしつつドキドキしながら
見てますが、えぐかったりグロかったりするだけじゃないのが見どころなのかも
そういうところはちょっとフェイゼロに似てるかなあ…なんて
精神的にキツイだけじゃなくて他で補完があるのがいいですよね、
反動で絶望感も半端ないところが容赦ないなとは思いますが(苦笑)

立体軌道のシーンは見てるだけでわくわくするしやっぱりアクションがいいと盛り上がる♪
とはいえそろそろ主人公カムバックしないと男前すぎるミカサがポジションとっちゃいそう~
格闘術だけで巨人の攻撃をよけていたりと相変わらずスペック高すぎるけど
そろそろエレンがどうなったのかも知りたいですね
以前ちらっと記事見たのですがたちばなさんアラカンも見られてるようで!
こっちレビューしてる人が少ないのでちょっと寂しいです…;
ではでは、お邪魔しました!!

李胡さんへ

李胡さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

> すっかりご無沙汰しちゃってすみません!

こちらこそですよー。
色々李胡さんとも語りたいたいのに
ちっともコメしに行けなくてごめんなさい。

> 相変わらずオフの方忙しいようで、
>あまり無理なさらず続けられる範囲で頑張ってくださいませ~♪

お気遣いありがとうございます。
ぼちぼち行きます。

> といいつつちゃっかりこそっと
>記事更新を楽しみにしてるんですが(笑/コラ)

そう言っていただけると嬉しいです。
そういう方がいてくれてこそ
頑張れますよね、更新…。

> 今期は一押しっていうのが少ないので
>わりとレビューもさぼりがちな自分ですw

それは私もそうですね。
今期は私の情熱は
ほとんどうた☆プリ♪に持って行かれてるので
のめり込むのが少ないのは
助かりますけど。

> なんか毎回リアルタイムで見てるとうわあ…と漏らしつつドキドキしながら
> 見てますが、えぐかったりグロかったりするだけじゃないのが見どころなのかも

そうですね。
グロイだけじゃない。
まぁ、気を抜いた頃にクルから、
うっ!とは思いますが。

> そういうところはちょっとフェイゼロに似てるかなあ…なんて

あ、そうか。
フェイゼロもえぐいしグロかったよね。
それを忘れるぐらい、
他が重要で、重かったよね。

> 反動で絶望感も半端ないところが
>容赦ないなとは思いますが(苦笑)

それそれ。
それですよ。(苦笑)

> 立体軌道のシーンは見てるだけで
>わくわくするしやっぱりアクションがいいと盛り上がる♪

ですねー。
あれは自分もヒュンヒュン飛んでる気分になるー。
気持ち良いー。

> とはいえそろそろ主人公カムバックしないと
>男前すぎるミカサがポジションとっちゃいそう~

ほんとですよ。
ミカサ、男前~。

> 格闘術だけで巨人の攻撃をよけていたりと相変わらずスペック高すぎるけど
> そろそろエレンがどうなったのかも知りたいですね

次回あたりで見せるんだろうとは思いますけどね。
あぁでも…会話は成り立つのかな。(汗)

> 以前ちらっと記事見たのですがたちばなさんアラカンも見られてるようで!
> こっちレビューしてる人が少ないのでちょっと寂しいです…;

アラカンも結構楽しんで見てるんですが
なにしろ週末分のアニメの視聴や感想が
翌週頭へとずれ込むので、
週頭のアニメは、それこそ見るだけで終わっちゃいますね。
翠星のガルガンティアの感想も
書きたいと思いつつ、結局書けてません。

もうちょっと余裕が欲しいです。
でもまた何か書けましたら、
いそいそとTBに行きますので
宜しくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
