「うたの☆プリンスさまっ♪」マジLOVE2000% アイドルソング 一十木音也、聴きました~♪

最近地元  が、うた☆プリのCDは
サクサク入れてくれるので助かる。
翔ちゃん、真斗、音也は、
発売日より少し遅れての入荷だったと思うけど
レンのアイドルソングは、発売日の22日に
もう、並んでましたからね。

店を覗くたびに借りられてて空のケースしか
なかった翔ちゃん、音也も、
レンの発売日に戻ってきてたんだ。
なので3枚同時に借りたんですが
感想遅くなっちゃいました。

那月のアイドルソングは本日発売で
さっきこれも無事ゲットしたところ。
でもとりあえず順番にいかないとね。
今日せめて2枚分ぐらい書けるかなぁ。
週末はまたアニメラッシュだから
今のうちにやっとかないとね…。

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% アイドルソング 一十木音也うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% アイドルソング 一十木音也
(2013/05/15)
一十木音也(寺島拓篤)

商品詳細を見る

ジャケの音也がまた、可愛いよねぇ。

◆うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% アイドルソング
一十木音也(CV寺島拓篤)

2013年5月15日発売

1. SMILE MAGIC
作詞:上松範康(Elements Garden)
作曲・編曲:中山真斗(Elements Garden)
2. HORIZON
作詞:上松範康(Elements Garden)
作曲・編曲:中山真斗(Elements Garden)
3. SMILE MAGIC (off vocal)
4. HORIZON (off vocal)



【SMILE MAGIC】

♪あったかいメロディ もう寂しくはないよ。
 「信じる」を歌へ


相変わらず音也声で歌ってる器用な寺島さん。
歌唱力的には、地で歌った方が上手いと思うので
たちばな的には、地に近づけた方が良いのではと
思ったこともあったんですが、
最近ちょっと思う事が有り、
これで良いのかもと考えを改めてみたり。

アニメだったかゲームだったか、
並行してやってたので、どっちだったか
記憶が曖昧ですが、
作中にありましたよね。
アイドルに必要なのは技術だけじゃないって。

それ、最近、なるほど、と思うんだ。
上手く、綺麗に歌うことが常に正解じゃない。
アイドルに必要なのは、輝きと吸引力。
ようは、どれだけ観客を惹きつけ
魅了するか、ですよね。

そういえばジャニーズの歌でも、
斬新でおふざけっぽいものだって、
ありましたよね。
歌と言えるのかというものでも、
強く印象に残って、
ついフレーズを口ずさんでしまう。
そんな曲。

これまでの「うた☆プリ」数々の曲の中にも
そういった傾向の曲もあるよね。

音也にしても、
音也歌い、の方が確かにアイドル性はあるんだよな。
キラキラ感や、惹きつけるものが
感じられる。

♪そしてみんなは 自分の物語を
 紡ぎ描いて進む
 ちょっとはつまづき ちょっとは泣いたりして
 そんなときはこの歌を
 思い出して欲しい…


ちょっとはつまづき ちょっとは泣いたりしてのとこ、
凄く音也っぽい歌い方だねぇ寺島さん。

音也の性格感じさせる歌詞も相まって
この歌から、優しくあったかいモノが伝わってくる。

なんていうかな。
大丈夫だよって、ニコニコ笑って傍にいてくれる感じ。
前にもここで書きましたが、
音也自身がそういうスタンスじゃないですか。
曲にも歌声にも、それが満ち溢れてる。
音也そのもののような歌ですね。

5話で、ちびっこ達が、

♪GoGo音兄ぃGoGo音兄ぃ

と、合いの手入れてた部分は、
ちゃんと寺島さんのコーラス

♪Hold me×2 心をHold me×2 優しく

とか、入ってました。
あれは5話の仕様だったようです。
ま、そうだよね。

明るい笑顔で、思いっ切り歌ってる
音也の姿が目に浮かぶわ。

自信なくしたり、
落ち込んだりした時に聴くと
効きそうですぞ。



【HORIZON】


イントロがちょい暗めなんだよね。
えっ、これ音也の曲?って
最初はビックリしたんですが

♪3小節のシンクロだけで
 繋がり合うSong & Music,Just now
 ギリギリ Shout loud ハモリ合う世界には
 夢が舞うよ


歌いだしはちょっとマイナーコードっぽいけど
夢が舞うよ、あたりはもう明るさがある。
ちょっと神妙になってるだけで、
中身はやっぱり音也、みたいな。(笑)

♪エフェクト切って
 純粋な音を届けたい
 「RIVAL」よりも遠くへと空高く歌いたくて


ライバル、トキヤの事ですかね。
意識してますよね、トキヤのことは。

寺島さんが、インタビューでトキヤとのデュエット曲
【ROULETTE】について聞かれた時、
音也なら、トキヤを意識するだろう、
トキヤから良いところを吸収しようと思いつつ
自分の良さも出そうとか考えて、でも最終的には
感覚で歌っちゃうんだろうって言ってましたよね。
まさにそんな音也っぽさが出てる。

♪気づいたんだ君が君らしいように
 shining stage 輝けるのは
 「believe in myself」
 オンリーワンを持ってる…だから


アイドルソングのCMで流れてるのは
このサビ部分だね。
ここだけ先に知ってたわけですが、
全体聞いたら、イメージがだいぶ違ってたわ。

この部分も、おそらく「君」はトキヤだよね。

♪認め合った 仲間だからこそ
 負けたくない

 キズナは強く 俺たちを結び紡ぐけど
 「DILEMMA」だよね…
 だけどワクワクしない?
 変わること


変わることにワクワクする。
この曲でのキミも、
ちょっと冒険っぽいと思うよ音也。
真斗のカップリング曲の時も思ったけど
ステップアップしてる感じだな。

もともと「うた☆プリ」のアイドルソングは、
一般的なキャラソンと呼ばれるものとは
レベルが違うと思うし、
私としては、別扱いしてるわけですが
更に進化してると思うんですよね。
曲の質も、歌い手の歌唱力も。
なんかもう、アーティストのアルバムの中の1曲っていう
印象なんだよ。
真斗の【Sanctuary】も、これも。

ほんと、こんなの聞かされるとね、
ますます、
もっともっと聞きたくなりますよ。
彼らの歌が。

これからも良い曲作って、
彼らに歌わせてください。
お願いします、
上松さんおよびElements Gardenの皆さん。



関連記事

・アイドルソング 来栖翔
「うたの☆プリンスさまっ♪」マジLOVE2000%
 アイドルソング 来栖翔、聴きました~♪

・アイドルソング 聖川真斗 
「うたの☆プリンスさまっ♪」マジLOVE2000%
 アイドルソング 聖川真斗、聴きました~♪

・ST☆RISH 「マジLOVE2000%」
ST☆RISHのシングル「マジLOVE2000%」聴きました~♪

・マジLOVE LIVE 2nd STAGE DVD
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 1000%
 2nd STAGE DVDど~っぷり見ましたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR