「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」回答その1です。

いつもTBなどでお世話になってる
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、
今回もまた企画されてお誘いくださったので
参加させて頂くことにしました
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」です。

ピッコロさん、いつもお声掛けてくださり
ありがとうございます。

この企画は、前期から続いている2クール作品、1月より始まった1クール作品、
これら今期終了作品(3月終了)の評価を点数で
表してみようじゃないかというものです。

<該当作品リスト>
新世界より
マギ
絶園のテンペスト
ヤマノススメ
あいまいみー
キューティクル探偵因幡
まおゆう 魔王勇者
D.C.III~ダ・カーポIII~
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
みなみけ ただいま
AKB0048 next stage
八犬伝―東方八犬異聞―
閃乱カグラ
ラブライブ! school idol project
石田とあさくら
AMNESIA(アムネシア)
幕末義人伝 浪漫
THE UNLIMITED 兵部京介
たまこまーけっと
生徒会の一存 Lv.2
GJ部(グッジョぶ)
ささみさん@がんばらない
ビビッドレッド・オペレーション
僕は友達が少ないNEXT
琴浦さん
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
イナズマイレブンGOクロノ・ストーン(アニメ2期)
銀河へキックオフ
GON -ゴン-
SDナルト ロック・リーのフルパワー忍伝
銀魂(3期+選り抜き)
しろくまカフェ
ジュエルペットきら☆デコッ
プリティーリズム・ディアマイフューチャー
FAIRY TAIL
トランスフォーマープライム
爆TECH
デュエル・マスターズビクトリーV(アニメ9期)
ポケットモンスターベストウィッシュシーズン2エピソード
アニメ 冬のソナタ
イクシオン サーガ DT
おしりかじり虫
ガールズ&パンツァー
キングダム
gdgd妖精s 第2期
PSYCHO-PASS サイコパス
さくら荘のペットな彼女
地獄ようちえん
ジョジョの奇妙な冒険
スマイルプリキュア!
ズモモとヌペペ
探検ドリランド
ダンボール戦機W
バクマン。3
バトルスピリッツ ソードアイズ
ぷちます! プチ・アイドルマスター
僕の妹は「大阪おかん」
まんがーる!
リトルバスターズ!
ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ
直球表題ロボットアニメ
戦勇。


この中で私が感想書いていたのは、

◆マギ
◆絶園のテンペスト
◆PSYCHO-PASS サイコパス
◆AMNESIA(アムネシア)

なのですが、今回は最終話までちゃんと書けたの
1作品もないんだよね、確か。
「絶テン」「PSYCHO-PASS」だけでも
なんとか完走したかったのに
3月は、PCがどんどん調子悪くなって、
苦労してたさなかでしたからねぇ。

感想楽しみに遊びに来て下さってた方も
いらしたのに…。
ほんと申し訳なかったです。

他にも感想書いてないけど
結構、見てたんですよ。

◇八犬伝―東方八犬異聞―
◇THE UNLIMITED 兵部京介
◇銀魂(3期+選り抜き)
◇しろくまカフェ
◇バクマン。3
◇ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ

10作品か…。

あ、でも「銀魂」は、
選り抜きになってから
見るのやめちゃったし
1期2期も全部見てたわけじゃなく
感想も書いてなかったんで
評価はやめておきます。

「兵部京介」も、絶チルのスピンオフなのに
本編知らなくて、よくわかんないまま
見てましたから、これも外します。

あと「キューティクル探偵因幡」
も途中まで見てましたが、
半分ぐらいで切ってしまったので、
これも評価から外します。

なので8作品。
良かった、ちょっと減った。(汗)

あくまでも、私の評価であり、個人的な好みも含まれますので
反対意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
そこのところはご容赦くださいね



【評価項目について by ピッコロさん】*********************

評価項目を6つ。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。
        テーマ性を貫けていたか。
        そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと
          声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、
    崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。
     BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
     カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。
     BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。
         他人に薦められる作品か等。


※評価項目は各5点満点

それぞれの評価項目は各5点満点。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 
3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 
1:悪い 0:かなり悪い


****************************************************

◆マギ

マギ 7(完全生産限定版) [DVD]マギ 7(完全生産限定版) [DVD]
(2013/06/26)
石原夏織、梶 裕貴 他

商品詳細を見る


ストーリー………4点
キャラクター性…4点
画…………………3点
演出……………3.5点
音楽………………3点
総合的な評価……4点

合計点  21.5点

マギは面白かったですねー。
感想も出来ればずっと書きたかったですよ。
最初はアラジンの声にちょっと違和感感じましたが
そのうち慣れましたし、
各キャラ、良い味出ていました。

ウーゴ君があんな可愛い顔してたのは
意外でしたねぇ。
顔が無いまま退場されて残念でした。
出来れば顔付きで、もっとアラジンと共に
活躍してほしかったわ。

残念だったのは1クールめのEDですね。
それでもOPが2曲とも良かったし
本編中のBGMとかも悪くなかった記憶なので
及第点にしときました。

これは2期があるんだよね。
楽しみです。

◆絶園のテンペスト

絶園のテンペスト 7(完全生産限定版) [Blu-ray]絶園のテンペスト 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/07/24)
内山昂輝、豊永利行 他

商品詳細を見る

ストーリー………4点
キャラクター性…5点
画…………………4点
演出………………4点
音楽………………4点
総合的な評価……4点

合計点  25点


これはもぉお気に入りでした! 
途中の折り返しで別アニメみたいになった作品ですが
1クールめの暗め重めの「絶テン」も
2クールめのラブコメな「絶テン」も
両方とも好みでしたわー。わはは。

これ、ほんと不思議な作品でしたね。

主役のキャストが逆じゃね?
と首かしげて見始めたけど
これまでにない豊永さんを堪能出来て
実に良かった。
真広をなんで豊永さんにしたのか、
吉野をなんで内山さんにしたのか、
進むにつれてどんどん理解できるようになり
そこも面白かった!

あと、1クール途中までは、
嫌なヤツでしかなかった左門が
あんなおもろいキャラになるとは
思いもしなかったからねぇ。
9話だっけ10話だっけ。
左門のぐるぐるタイムが投入されてから
視聴してる皆さん、
左門の話で持ち切りになりましたよね。
なんか色んな面白さが増えて
終盤、ほんとに楽しみになってたもんなぁ。

個人的には、諏訪部さんの夏村が
凄い好きでしたーっ。
諏訪部さんの夏村っぷりがまた良くて。
寡黙なところが魅力でもあるのだが
もっと喋ってほしいと思ったり。

アニメ終わったら、原作読みたい!と思った作品でした。

絶園のテンペスト コミック 1-8巻セット (ガンガンコミックス)絶園のテンペスト コミック 1-8巻セット (ガンガンコミックス)
(2013/01/22)
城平 京

商品詳細を見る

時間が無くて、まだ読めてないけどさ。

音楽も良かった。
1クールめの暗いBGMとか好きでした。
OPは両方とも合ってたし、
Nothing's Carved In Stoneは
この曲でファンになりましたからねー。

EDは…花澤さんのアレは、1クールめの重さに対して
ちょっと合わない気もしたけど
2クールめも含めた「絶テン」という作品からしたら
おかしくはなかったと後から思った。
佐香智久さんの【僕たちの歌】は、
愛花のことが色々分かった頃からは
聴くと泣けちゃいましたね。

◆PSYCHO-PASS サイコパス

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.8 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.8 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】
(2013/07/26)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る

ストーリー………4点
キャラクター性…4.5点
画…………………4点
演出………………4点
音楽………………4点
総合的な評価……4点

合計点  24.5点

これも、お気に入りでした。
最後までちゃんと感想書きたかったよ。

朱には、最初苛っと来て、
このヒロイン好きになれん、とか思ったけど
どんどん逞しくなっていきましたね。
グロいの苦手な私としては、
時々「うぇ~」となったし
ゆきが殺されるトコとか、
秀星の最期とか、
見ててキツイ辛いシーンもありました。
でも慎也がカッコ良くて惚れて
目が離せなくなりましたね。

「絶テン」より若干評価が低めなのは、
キャラの掘り下げが少々弱かったかなってとこ。
弥生回はあったけど、
秀星とかとっつぁんの過去とかも
見せてほしかったかなと思って。

あ、でもなんかまだ続きがあるような
終わり方でしたね。
続編作るなら、まだ見せる機会はあるのかもだけど
2人とももう故人だしなぁ…。

秀星は終盤、カッコ良かったですね。
秀星も、最初はなんで石田さん?
と思ったのですが、
最後には、石田さんじゃなきゃいけなかったなと
納得したキャラでした。

OP&EDも良かったですね。
1クールめのOP、
凛として時雨さんは、
全然私好みではありませんでしたが
作品には合ってたと思うし、
Out of ControlOut of Control
(2013/03/06)
Nothing's Carved In Stone

商品詳細を見る

2クールめのNothing’s Carved In Stoneは
「絶テン」で書いたように
超気に入ってしまったバンドで
ライブ行きたいと思ってるほど好みなので
万歳でした。

All Alone With You(初回生産限定盤)(DVD付)All Alone With You(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/03/06)
EGOIST

商品詳細を見る

EDは2曲ともEGOISTでしたが、合ってましたねぇ。
後半は展開が展開だったので
「All Alone With You」
聴きながら泣けてきたものです。

◆AMNESIA(アムネシア)

AMNESIA 第5巻(初回限定版) [DVD]AMNESIA 第5巻(初回限定版) [DVD]
(2013/07/31)
ジェネオン ユニバーサル エンターテ

商品詳細を見る


ストーリー………2.5点
キャラクター性…3.5点
画…………………4点
演出………………3点
音楽………………3点
総合的な評価……3点

合計点  19点

AMNESIAは原作知らずに見ましたが
絵は綺麗だし声優陣は豪華だし
そういう意味での見応えはありました。
ただ、ストーリーがちょっと弱かったなぁ。
原作知ってると、また印象も変わるかもですが
やっぱ恋愛だけの乙女ゲームを
アニメにするのは難しいよなと
つくづく思ったり。

同じ乙女ゲームでも、例えば薄桜鬼は
歴史上起きた出来事ってのが
真ん中にあるから、その軸で進むし
うた☆プリもアイドルとして
上を目指していく過程ってもんがあるから、
上手くアニメにアレンジ出来るけど
ただただ恋愛モノとなると
個人ルートでのイベントで進むんだもんね。

主人公ちゃんはパラレルワールドを
どんどん渡っていくことになり
その点は面白くなかったわけじゃないけど
今一つ吸引力が弱かったなぁ。

各キャラはなかなか魅力的ではあったんですけどね。

主人公ちゃんがねー、
記憶喪失なのだから仕方ないんだけど
いちいち反応が鈍いから
苛っとしたわ。
ルックスは、乙女ゲームの主人公としては、
一、二を争う可愛さだと思うけどね。
原作の彼女はアニメ以上に可愛いし。

原作も、ちょっとは気になるのですが
私ってば、淡々と言動選択だけで進んでく乙女ゲームって
途中で飽きちゃうんですよねぇ。
適度に戦闘がないと(あ)。
初めてやった乙女ゲームが
「遙か」だったからねぇ。
戦闘か、せめてミニゲームとかで
自分の実力見せて進んでいかないと
気が済まないタチで。
AMNESIAはどうみてもバトルはなさそうですよねー。
女のバトルはありそうだが。
イッキの親衛隊の子達、怖いねぇ。

おっと話がそれてすみません。

そんなわけで、ストーリーが弱いなと感じたから
そこは減点。
絵は綺麗だったのでプラス。
あとは及第点って感じになりました。

えーと、すみません。
4作品で随分長くなってしまいましたので
2分割にさせて頂きます。
後半も近日中に上げるつもりです。
しばしお待ちを。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。いつもお世話になっております。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。大変遅くなって申し訳ありませんが、アニメ評価企画20回目のの最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございますのでよろしければご覧になって下さいませ。

評価企画20の最終集計結果↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6937.html

そして大変遅くなりましたが、今回も「今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?21」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7046.html

なお、最終的な締め切りは9月30日(月)までになっておりますのでよろしくお願いいたします。

ピッコロさんへ

ピッコロさん こんばんは。
いつも企画にお誘い下さり、ありがとうございます。
今回もまたギリギリになっちゃうかもですが、
間に合いそうなら、参加させて頂きますので
宜しくお願いいたします。

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle気になるモノsidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 4th STAGE


何度も見てしまう。
5thライブのDVDも
絶対買います!楽しみ♪

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)
3/12発売しましたv
ただいま攻略中~♪

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret
sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
20巻は4/5発売♪

★夏目画楽帳
夏目友人帳ビジュアルファンブック 夏目画楽帳 (花とゆめCOMICS)
発売中♪

★公式ファンブック
夏目友人帳 PASH! ANIMATION FILE 10 (生活シリーズ)
夏目友人帳
PASH! ANIMATION FILE 10

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle購読モノ♪sidetitle
★LaLa

LaLa7月号発売中。
付録はオールスター
カップル衰弱

★「テガミバチ」

コミックス20巻

★「×××HOLiC・戻」

×××HOLiC・戻(3) (KCデラックス ヤングマガジン)
コミックス3巻

sidetitleお勧めCD!sidetitle
★VAMPS
『BLOODSUCKERS』
BLOODSUCKERS
10/29発売しました♪

★OLDCODEX
『Pledge』
『A Silent,within The Roar』
A Silent,within The Roar(初回限定盤)(DVD付)

『CONTRAST SILVER』
CONTRAST SILVER【初回限定盤】(DVD付)

★Nothing's Carved In Stone
『Strangers In Heaven』
Strangers In Heaven

『REVOLT』
REVOLT

sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR