「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」回答その2です。

すみません、長くなったので分割しております。
こちらは後半になりますので
前半はこちらをご覧ください。
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」回答その1です。

◇八犬伝―東方八犬異聞―

八犬伝 ―東方八犬異聞― 1 [DVD]八犬伝 ―東方八犬異聞― 1 [DVD]
(2013/03/22)
柿原徹也、日野聡 他

商品詳細を見る


ストーリー………3.5点
キャラクター性…3.5点
画…………………4点
演出………………3点
音楽………………3点
総合的な評価……3点

合計点  20点

前に何かの時に触れたと思うんですが
私は子供の頃から「南総里見八犬伝」の
ファンだったりします。
といっても、読んだのは子供の時の児童書であり
ほんとの原作を読んだわけではないので
なんちゃってファン、かもですが。(ぽりぽり)

だから八犬伝と聴けば、
漫画だろうがアニメだろうが
実写映画だろうが
見てきました。
生まれて初めて通販で買った同人誌も
同人という言葉すら知らなかった頃ですが
八犬伝だったりします。

社会人になって漫画は一度卒業して
それがなぜか5.6年くらい前から
LaLa購読復活しちゃったわけですが
ブランクがあるし、
LaLa以外は購読していないので
情報が入って来ず、
この作品の原作は知りませんでした。

もっとも、八犬伝の現代版みたいなのは
碧也ぴんく先生も描いてたんだよね。
でもあっちは私、手を出してないんだよなぁ。
(原作を漫画にした方のは持ってる)
あくまでも原作スキーなもので。

話がそれてすみませぬ。
そんなわけで、原作をアレンジしたものだと
興味はやや落ちますが
それでも八犬伝ものですから
気にならないはずもない。
しっかり見ていたわけですよ。

絵は綺麗でしたねー。
あと、声優陣が豪華で。
まずそこは楽しめました。
村雨が可愛かったよー岡本さんっ。

私的に気に入らないのは
信乃が、見た目も中身もがきんちょなトコ。
八犬伝に入れ込んでない方なら
別になんてことなく、
面白いと思うかもしれませんが
子供の頃から、信乃は美人さんで
ちょっと融通利かないくらい真面目堅物って
イメージが刻み込まれてるもので

「え…このちびが信乃…」
ショックだったわけです。

あと浜路もねぇ…。
あのけなげな娘がこんな我儘お嬢さんに
なっているとは…。
あれもショックでしたわ。

すみませんね、別物として見るべきってのは
重々承知なのですが。

この八犬伝では、
荘助が与四郎と合体してるしビックリ。
あ、ここでは「荘介」で「四白」でしたね。
設定も少し違うんだよな。
沼藺(ぬい)が小文吾の姉で現八の恋人になってるし。

原作では現八と小文吾は乳兄弟なんです。
現代版じゃ乳兄弟なんて無理だから
こういう設定にしたんでしょうね。
沼藺は小文吾の妹で、
旦那は信乃と顔がよく似た男なんですけども。

それでもね、所々原作を彷彿させる所があり
おぉ、と思ったりしました。
現八と信乃が初めて対面するのが屋根の上で、
一緒に川へ落っこちる所もなぞってる。
原作では伏姫の導きもあり
小舟に上手く落っこちるんですが
この時代なので、それは無く、
メグが舟の代わりやってましたよね、確か。

そうそう、メグも面白いですね。
現八とのやりとりが楽しかった。

現八が美人で、声が前野さんってのも
ポイント高い♪
「南総里見八犬伝」の中では、
現八が好きなんですよね~私。
子供の頃は荘助好きでしたが。

あと、浪川さんとこの…、
あれ、浪川さんキャラなんだっけ
あ、尾崎要。
要んとこの狐たちが可愛いですよねー。
それと莉芳が超美人。
さすが神谷さんキャラだわ。

そんなこんなで結構楽しんで見てましたが
物語としては何か今一つ、のめりこめませんでした。
なので評価は及第点ちょいプラス、ぐらいな感じで。

これは2期があるんですよね。
面白くなったら感想も書きたい、かな。


◇しろくまカフェ

しろくまカフェ cafe.12 [DVD]しろくまカフェ cafe.12 [DVD]
(2013/06/28)
櫻井孝宏、福山潤 他

商品詳細を見る


ストーリー………3.5点
キャラクター性…4点
画…………………3点
演出………………3点
音楽………………3点
総合的な評価……3.5点

合計点  20点

これは長かったですよね。
ええっと2012年4月からだから
丸1年やってたんだな。
ずっと見てましたよ。

人語を喋り、
人間みたいな生活している動物達の話、
じゃなく、
普通に人間の生活の中に、
そういう動物達が混ざっている不思議世界。
尚且つ動物園ってものもあるなんてさ…。
最初は凄い奇妙だなと思いました。

動物が普通にその辺歩いてるなら
動物園要らないし…。
でもそんな動物園で
動物達がバイトしてるわけで…。
不思議すぎる。

でも見てるうちに慣れちゃって。(笑)
しろくまカフェ行きたくなりましたね。

声優陣がまた見事にキャラになりきってましたねぇ。
人間語を喋る動物、なわけで
それぞれの鳴き声、じゃなく
イメージの声でしょ。
シロクマ君のちょっともっさりした口調とか
ペンギンさんの、ややつぶれたような声とか
あぁ確かに喋ったらこんな感じかも!と
思える声で、素晴らしかった。

シャキシャキなイメージの紀章さんが
ナマケモノ君の、超スローな喋りをやってるのが
なんか気の毒な気がしてましたが
声は合ってましたねぇ。
歌までスローで笑えましたが
紀章さんあんなゆっくり歌ったの
初めてじゃないですか。

この作品ではパンダ君が可愛いと言われてますが
私は、これ見てパンダが嫌いになりました。(あ)
職場でも家庭でも、忙しく働いてる横で
ぐーたらしてる人が居るとカチンと来ちゃうタイプなので…。
パンダ君見てると、そういう人たち思い出しちゃってさ。

そんなパンダ君もたまには良いことしてたし、
常勤パンダさんとのお別れの話のあたりでは
ちょぃとほろりとしましたけどね。

なんといってもグリズリー君が好きでした。
良い人過ぎて、泣けます。
彼のお母さんの声が永遠の17歳さんでしたが、
物語の中で歳訊かれて17歳って答えてたのは
中の人ネタなのか、偶然なのか、
原作がどうなのか気になりますね。

あ、宮野君たちのヤマアラシも良かったな。

パンダママが乙女してましたね。
そういえば森川さんのパンダママ、
なんでママ役を森川さん!?と
不思議だったんですが
これも見てるうちに馴染んじゃいましたねぇ。

EDがキャラソンで1か月ぐらいで交代だったのが
面白かったです。
OPもいくつかありましたが
雰囲気合ってましたよね。

もっと続いてくれても良かったのに
終ってしまって残念でした。

◇バクマン。3

バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX1バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX1
(2013/06/26)
阿部敦、日野聡 他

商品詳細を見る


ストーリー………3.5点
キャラクター性…4点
画…………………3点
演出………………3点
音楽………………3点
総合的な評価……3.5点

合計点  20点


バクマン。は3期までやって
原作同様、ちゃんと完結。
理想ですねー。

って、これは私、
原作読んでないんですけどね。

原作がまだ続いてる作品で、
アニメが中途半端に終わったり
オリジナルな展開で終わりにしちゃうこと
あるじゃないですか。
中には許せるのもあるけど、
うーん…と思うものもあるからねぇ。
ちゃんとやって、
終わってくれるのは素晴らしい。

バクマン。は、エイジと福田が大好きなので
3期でまた動いてる彼らを見れて嬉しかったです。
中井さんは更に太って、
性格も更に悪くなってて
あんま会いたくなかったですけども。

ただ正直、面白さでいうなら
私的には1期が一番面白かった。
なので及第点+α程度の評価になってます。

ファンの方には申し訳ないけど
実は私、最高がちょい苦手なんですよねぇ。
主人公なのにね、ごめんなさい。

そういえば、3期は興味深い展開もあったな。
七峰ね。
ネットで意見を集めて、それを参考にして
執筆するっての。

自分も一応物書きの端くれとして
あれには思うところがありましたが~
まぁここで話すことでもないか。
また何かの機会があれば…。

あと何かあったっけ…。

印象に残ってるのは、
エイジが最終話の載った号の
仲間作家たちのコメントを見て
一人一人訪ねていくシーン。
あれ良かったなぁ。

そうか、でももう完結。
動いてる彼らのこの先を
みることはないのかと思うと
寂しいですね。


◇ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ

ROBOTICS;NOTES 7(完全生産限定版) [Blu-ray]ROBOTICS;NOTES 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/07/24)
木村良平、南條愛乃 他

商品詳細を見る


ストーリー………3.5点
キャラクター性…3点
画…………………3点
演出………………3点
音楽………………3点
総合的な評価……3点

合計点  18.5点

これはねぇ多分、ちゃんと見てたら面白かったんだろうと
思うんですが、感想書いて無くて
1度見だけで録画消しちゃってたから
理解度が私、多分低い。
せめて録画取っておいて
後で見直せればもう少し理解できたかもしれないね。
初っ端なから、ヒロインがまず苦手だったので
あまり真剣に見る気をなくしてて…。
途中から、ゾクッとする展開になって
あ、さすがシュタゲと繋がってる作品、と思ったんだけど
そのころにはもう遅くて。

瑞榎が死んだあたりから、ほんと怖くなりました。
シュタゲと似た匂いがビシバシして。
最初はただの高校ロボ部の話にしか見えなかったので
油断してたというか、いい加減に見てたんですよねぇ。

終盤、怖いけど面白くなってきたので
しまったなと思いましたが
やっぱりあき穂が苦手なので
最初から見直す元気は無し。

及第点ってことでご勘弁を。


★ベストキャラクター賞
絶園のテンペスト 6(完全生産限定版) [Blu-ray]絶園のテンペスト 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/06/26)
内山昂輝、豊永利行 他

商品詳細を見る

鎖部左門

メグや村雨もユニークだったんで押したいところですが
(比較がその2匹かよっ)
もうやっぱ左門でしょ。
楽しませて頂きました。


★ベストOP賞
Spirit Inspiration(期間生産限定アニメ盤)Spirit Inspiration(期間生産限定アニメ盤)
(2012/11/28)
Nothing's Carved In Stone

商品詳細を見る

『Spirit Inspiration』Nothing's Carved In Stone
絶園のテンペストOP


1クールめの方のOPですが、良いかな。
これ、インパクトもあったし、
個人的に凄い気に入ってしまったので。

★ベストED賞
僕たちの歌(期間生産限定アニメ盤A)僕たちの歌(期間生産限定アニメ盤A)
(2013/01/30)
佐香智久

商品詳細を見る

『僕たちの歌』佐香智久 

「絶テン」ファミリーばっかになっちゃったな。
でもこのEDは、ほんと作品に合っていて、
映像にも合ってたし、泣けたので。

★ベスト声優賞・男性
絶園のテンペスト クッションカバー 不破真広絶園のテンペスト クッションカバー 不破真広
(2013/03/09)
ストーム

商品詳細を見る


豊永利行 不破真広役 

回答その1の「絶テン」評価でも書きましたが
キャスト逆じゃね?と思った真広と吉野。
進むにつれて何故このキャストになったのか
理解できた。
こんな豊永さんは初めてでしたが
初めてな豊永さんだからこそ、
真広が作れたんだと思います。
ヤンチャ声の慣れてる声優さんでは
あぁはならない。

いやはや、よくこのキャスティングに
したものだと思う。
内山さんの吉野も素晴らしかったのですが
インパクトとしては豊永さんの真広の方が
強かったので。


★ベスト声優賞・女性

絶園のテンペスト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]絶園のテンペスト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/04/24)
内山昂輝、豊永利行 他

商品詳細を見る

小説 PSYCHO-PASS サイコパス (下)小説 PSYCHO-PASS サイコパス (下)
(2013/04/04)
深見真、ニトロプラス 他

商品詳細を見る


花澤香菜 常守 朱役 不破愛花役

ほんと「絶テン」ファミリー、オンパレードに
なっちゃいましたが、
花澤さんは愛花よりむしろ朱ですね。
朱の演技が良かったです。

作品中一番絡むのが慎也の関智さんだったでしょうが
関智さんと花澤さんといえば
ダルとまゆしぃですよ。
あまりの違いに笑えますよね。

私ってば、女性声優さんの声の聞き分け
かなり出来てなくて、
知らない方多いし、
お気に入り声優さん、少ないんですよね。
そのせいもあり、
女性声優さんで心揺さぶられることが
私はあまりないの、
この企画でもベスト声優賞・女性の枠は
該当なしになることが多いのですが
今回は上げれる方が居て、
良かったです。


きゃー、なんとか間に合ったかしら。
ほんとは6月中に上げたかったんですけどね。
ぐずくずしてる間に、もう春アニメも終わっちゃったよ。

ピッコロさん、毎度ギリギリで申し訳ないです。
間に合うようなら、集計に混ぜてやってください。
宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR