スポンサーサイト


「Free!」ED、SPLASH FREEとキャラクターCD七瀬遙、橘真琴、ゲット♪

アニメ「Free!」のED【SPLASH FREE】と、
遙、真琴のキャラソン、ゲットしましたよ~♪

SPLASH FREESPLASH FREE
(2013/08/07)
STYLE FIVE、七瀬遙(島崎信長) 他

商品詳細を見る


もぉほんと、地元  さまさまです。
あ、でも昨日職場エリアの  覗いたら、
同じように置いてありました。
うた☆プリや、他のアニメ全般の品揃えは
地元の店の方が揃ってるんだけどね。

そんなわけで、ちょっくら感想いっときまーす。

「Free!」は、OPがOLDCODEXですし
キャストがキャストですから
見ないわけないでしょアニメで
期待してたんだけど、
1話を見た時は、インパクト薄くて
今一歩かなぁと思ったんですよ。

それで感想は書かず、
ただ視聴は続けてたんですが、
だんだん面白くなって来て、
時々、
「あー、語りたいかも」
と思うこともあったり。

先月、今月は、夏目一番くじの報告や
里親募集の対応もあったし、
体調崩したり、仕事が忙しくてバテてたり
なにかと時間がなかったので
どのみち書けなかったんですけどね。

またこの先、機会あれば語るとして、
今回はCDの感想をば。

SPLASH FREE
STYLE FIVE
(島崎信長、鈴木達央、宮野真守、代永翼、平川大輔)

1.SPLASH FREE
2.Water Surprise!
3.SPLASH FREE -DJ Chika a.k.a Inherit REMIX-
4.SPLASH FREE(off vocal)
5.Water Surprise!(off vocal)


【SPLASH FREE】

アニメのEDで、真琴達が振りをつけてるのが
合ってて楽しいんですよね。
遙は振りというよりいつもの"髪ぶんぶん"ですが…
でも合ってる。
うん、いいよ遙。

曲調もノリが良くて良い感じなので
これは音源欲しいなと思ってたんんだ。

それにしても、ユニット名が「STYLE FIVE」って…
笑える。
キャラから来てるユニットだから、こんなもんかな。
歌える人達揃ってるので、歌は変なことにはならないだろうとは
思ってましたが、思いのほか声が溶けてて驚いたよ。

宮野君とたっつんの歌声及び歌唱力は、分かってますが
代永さん、平川さんについては、データは少なめなので
今一つ分かってない。
2人ともキャラで歌ってる歌しか知らないしな。
キャラ寄りに歌ってわざと下手めになることも
あるじゃないですか。
なので実力のほどは知らないのです。
あと、島崎さんの歌は初だったので、
5人で歌ってるとどれが島崎さんの声なのか
分かりませんでした。
(今は遙ソングきいたから少しは分かる)

えっと、それで溶けてる話。
うた☆プリのST☆RISHの場合は、
ちょっと特殊で、
溶けなさ具合が、逆に魅力だったりする。
…と私は思ってる。
個性的な色とりどりの声が、
ぶつかり弾けて、でもそこが良くて耳に残る、
クセになる、みたいな。

それに比べたら、随分とこの5人の揃った声は滑らかです。
最初からチームだったみたいよ。
比較的クセなく素直に歌ってるせいか?
良い声のメンツ揃ってるからか?
余裕感じるよなぁ。
こちらとしても安心して聴けますね。

この5人で売っても良いんじゃね?

いやたっつんにはオルドコやって貰わなきゃ困るし、
蘭丸デビューもして欲しいし、
宮野君も、今度こそはライブ行きたいので
自身の活動もやってほしいし、
お二人ともうた☆プリライブ、もっとやってほしいし
STYLE FIVEの活動が増えると、
それはそれで困るかもしれんけど。
(いらん心配だと思うぞ)

歌詞は、キャラ達の想いが綴られてる感じですが
キャラソンほどベタベタではなく
もちっと詩的になってるな。

♪Let us free なstyle!生み出す
 誰でもない青に触れて
 いつよりも自由な
 オレたちになるんだ 


誰でもない青に触れて、とか
良い表現だなと思ったり。


【Water Surprise!】

webラジオのテーマ曲でもあるんですよねコレ。
こちらは5人じゃなくて、遙と真琴が歌ってます。

島崎さんとたっつんが…じゃなく、
遙と真琴が歌ってる。
ははは、これについては真琴のキャラソンの方で語るつもりなので
ここはさらっと。

♪太陽に呼び出されて
 授業終了のチャイム
 向かう場所は決まってる
 急ぎ足の after school


こっちは、まぁ…キャラソンですねー。
歌詞もベタですし、曲調も明るくポップで。
2人とも声良いし歌上手いんで、
ベタに歌っても、聴けますけどね。

ラジオは、「進撃」もこれも、聴きたいと思っていても
なかなか時間なくてねー。
でも、この間ちょっとだけ聴いたんですよ。
TVアニメ『Free!』WEBラジオ「イワトビちゃんねる」

代永さんがゲストで来てたんだけど
まぁ~皆さん、喋る喋る喋る。
また喋るスピードの速いこと。
その速いテンポで
たっつんと代永さん間の
突込みが繰り広げられるんだが、
これがまるで漫才コンビみたいに
息ピッタリで吹いたよ。

おもろいわー「イワトビちゃんねる」!
先日半分くらいしか聞けなかったんで、
また残り聞かなきゃー。
あれ結構長いよね、何分だっけ…
げ、43分55秒 長っ。
webラジオって他のもこんな長かったか?
まぁでも、長さを感じないトークだと思いますよ。
皆さまも機会あれば是非。

にしても、たっつん、パンツ語り過ぎ。
この爽やかな曲が、番組に合うかどうかが疑問だぞ。
島崎さんは爽やかなんだけどねー。
見た目も性格も(多分)。


【SPLASH FREE -DJ Chika a.k.a Inherit REMIX-】

私、リミックスってのは、
基本あまり好きじゃないんですよ。
原曲気に入ってる場合尚更、
いじってほしくなーい!!って思うほう。
でもこれは曲がもともとこういうタイプなので
リミックスすると面白いし、合いますね。

さてさて、お次はキャラソン。

TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.1TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.1
(2013/08/07)
七瀬遙(島崎信長)

商品詳細を見る


TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.1
七瀬遙(島崎信長)

1. アオノカナタ
2. JOY
3. アオノカナタ (off vocal)
4. JOY (off vocal)


【アオノカナタ】

島崎さんの歌声聞くのは今回が初めてで、
【SPLASH FREE】はどの声が彼なのか分かってなかったから
このCDで、しっかりちゃんと聴いたことになります。

ちょっと、驚きました。
イケるじゃないですか。

声が良くても、歌えるかどうかは別物ですからね。
最近のアニメはすぐキャラソン出すし
声優さん達も歌う機会はめっさ増えて
歌える声優さんも増えてきました。

でもやっぱ、レベルの差はどうしてもあるじゃないですか。
「歌える声優さん」じゃなく
音楽活動していて、「アーティスト」な
声優さん達もいるから余計にね。
ここの仲間の中には、約二名、
そんなアーティスト混ざってますしね。

調べたら、島崎さんは学生時代に吹奏楽部でSaxやったり
バンドのボーカルもやってたそうで。
それで若干慣れてる感があるんでしょうかね。
声に張りもありますし、
学生バンドのボーカルって、
分かる気がしますよ。

"歌声"が良い感じなので、
曲調によっては、もっと良くなるかもですよね。
色んな曲、歌ってみて欲しいわぁ。

歌詞は、キャラソンですし、まんま遙な歌詞になってる。

♪自分だけの場所を知っている
 誰の声も届かないんだ
 勝ち負けよりもっと大切な
 いつだってアタマの中を占める景色
 焼き付いた青の彼方


誰の声も届かないよねぇ、うんうん。
どんだけ、水らぶなんでしょう。
真琴や渚がいつも一緒に居るから良いけど
彼らの存在がなかったら、
遙って危ないよね、色々と。

【JOY】

こっちの曲はサビはややポップで、
タイトルもJOYですが、
Aメロとか、ちょっと暗さもあって湿ってる。

♪あの時見た景色は今も
 俺たちを繋いでるか
 yes or no 止まったままの思考
苛立つ目を隠しもせずに
お互いを意識しては
わだかまりの正体も知らない


で、島崎さん、ちょっと低めで湿ったメロの方が
声が乗る感じがします。

まぁ、私の勝手な感性なので、
反対意見の方もいるかもですが
そのあたりはさらっと流してね。

歌詞ですが…
こっちは遙、凛のこと想いながら
歌っておりますね。

♪あんなにもよく笑う アイツといた季節は
 幼いだけじゃ片付かない
 喜びに純粋で


ちびの頃は、凛はよく笑ってましたよね。
また昔みたいに、一緒にバカやって笑いあったり
出来るようになると良いねぇ。
凛は、顔出してもツンツンしてますが
中の人は、一人だけ外れてるの
凄い寂しがってるようなので。

遙もさ、こんな歌歌っちゃうぐらい
気にしてるんだよねぇ凛のこと。
うん、もちろん、それは良いんだけど、
でも真琴は…?
と、この曲聞いて少し寂しく思ったのだけど、
最新話で、遙が真琴をめっさ大事に思ってるのは
分かったので、いいです。(あ)


次は、真琴ですー。

TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.2TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.2
(2013/08/07)
橘真琴(鈴木達央)

商品詳細を見る


TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.2
橘真琴(鈴木達央)

1. 未来へのストローク
2. 潮風のfriendship
3. 未来へのストローク (off vocal)
4. 潮風のfriendship (off vocal)


【未来へのストローク 】

♪心をさぁ 明日へつなぐように

ごめん、たっつん。
第一声から吹きました。
だって…
だって…

声が可愛いんだもーん!!
たっつん、なのに!

いや、ゴメン。
上でも書いたように、
これはつくづく真琴。
たっつんではございません。

分かってる。分かってるんだけど、
笑ってしまうーーーーー!!

だからほんと、ゴメンってば。

アニメ始まる前に、キャスト見て
「なんで?」
と私も思ったんですよ。

だってこんな、ほんわかと、人の良さそうな
あったかそうな、タレ眼キャラ、
どうみても、たっつんじゃないでしょ。
まぁそりゃ、イメージに合うからって
ツンデレキャラや
すぐキレるキャラばかりじゃ嫌だけど
ここまで真逆なキャラってね。
制作発表の時、本人もコメントしてましたよ、
タレ眼キャラって初めてかもしれないって。

そんな真逆キャラでも、ちゃんとこなすから
プロですよね。
たっつんの真琴具合が、最近結構ツボで、
普段なら温厚で優しい人の良いキャラって
私、あんま惹かれないのだけど
真琴一番好きになっちゃってるしなぁ。
たっつんが声当ててるからってわけじゃなく
たっつんも一緒に作ってる「真琴」って子が
好きになっちゃったのです。

1話見た時は、アニメ見ても吹いてたんだけどね。
こんな柔らかいたっつん声聴くの初めてだったから。
今はもう慣れて、楽しんでますけども。

そんな、珍しいキャラを演じてるたっつん。
歌も普段の彼の歌とは全く違い、
ほんわか、にっこりな歌。
たっつん、地声に近い状態で歌ってますよね、これ。

♪きっと自然な成り行きで
 だけどこうなればいいなと思ったよ


ぶっはー、なにその「思ったよ」の声。
可愛いよ、たっつん。

♪どんなことだって付き合うけど
 できればみんなが望んだカタチがいい
 満場一致なんてゼイタクも
 あながち絵空事じゃない気がしてるよ


歌詞は、まんま真琴ですね。
こういう子ですよね、彼は。


【潮風のfriendship 】

こっちは、遙のこと歌ってます。

♪言わなくてもなんか分かってしまうんだ
 無表情に見えて顔に書いてある
 キミが楽しそうに泳いでる姿
 傍で見てるこっちまで うれしくなるよ


あの無表情な顔に、「書いてある」と言えるのは
真琴だけだと思うぞ。

♪いつものペースで隣を歩いて
 俺たちの足取りでゆっくり大人になろう
 つまづいた時は手を貸せるように
 暗黙の了解で安心しあえる距離で、今日も


良いねぇ男同士の絆~。

それにしてもどうしてキャラソンってこう、
曲調が、昔の歌謡曲風なんだろ。
メロが単純で、歌いやすいし聴きやすいしって感じ?

たっつんの、カッコ良いボーカル求めてる人には
おすすめ出来ませんが、
珍しく可愛いたっつんが聴けますので
たっつん好きな方は、お試しあれ。(笑)

なんか、すんごい長くなっちゃってごめんなさい。
更にこれ、
曲の感想というより、「Free!」に対してや
中の人の話になっちゃって、
脱線し過ぎだね。
申し訳ないです…。


残り3人のキャラソンは9/4発売です。
3枚同時なんですよね。

TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.3TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.3
(2013/09/04)
松岡凛(宮野真守)

商品詳細を見る


TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.4TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.4
(2013/09/04)
葉月渚(代永翼)

商品詳細を見る


TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.5TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.5
(2013/09/04)
竜ヶ崎怜(平川大輔)

商品詳細を見る


部分的な視聴はしました。
宮野君はさすが! だね。
平川さんの1曲目がカッコ良かった。
2曲目が完全にネタソングなので、
私的には残念でした。
良い声の人には、ネタソングじゃなく
ちゃんとした歌を聴かせてほしくなっちゃうから。

代永さんはキャラに合わせて可愛く歌ってますよね。
まぁそうなるよね。

多分地元  はこれらも置いてくれると思うので
また来月、借りて、時間あればコメントしますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
