スポンサーサイト


夏の終わりの雑談です~。

昨日、生まれて初めて
自分で西瓜を買いました。

初めての西瓜
早速ニャンコ先生に見つかって、齧られるの図。(笑)


生まれて初めてって、
「はぁ?」
と、そこで不思議な顔してる方も居るでしょう。
でもほんと、西瓜買うのは初めてなんだよ。
しかも今年、初西瓜!
夏も終わろうとしているこの9月時点で
まだ西瓜一口も食べてなくて。
あはは。

なんで今頃って?
うーん、なんとなく。

未だ日中は日差しの厳しい夏日ですけど
朝晩はやや涼しかったり
吹く風に秋を感じたりしまして
もう夏も終わるんだな~と思ったの。
んで、
今年も夏らしいこと、なんにもやってないよなぁと思って
最後にちょっと西瓜ぐらい食っとくか、
ってことで。

(どんなだ)

そんなこんなで、
夏の終わりの雑談です。

お時間のある方だけで良いですよ~。



☆西瓜話の続き

…まだそれ引っ張るのか。

いやだって、
なんで初めて?
って思う人もいるかもしれないじゃない。

もともと西瓜にそんなに執着無い人なんですよね。
西瓜って、好きな人は好きですけどねぇ。
うちは兄弟では弟と妹が西瓜好きだったかなぁ。
だから実家に居たころは、
夏になると必ずおやつに出たし
お婆ちゃん家とか行っても、
必ず出たよね夏は。

実家を出てもうかれこれ13年ぐらいになりますが
一人暮らしを始めて10年過ごした下町の借家の時は
大家さんが隣に住んでいたので、
一人暮らしだと、あんまり買わないでしょと
西瓜を買ったり貰ったりすると
お裾分けで、切って持ってきてくれたりしたので
ひと夏に一度くらいは自宅で西瓜を食べる機会も
あったんだ。

つまり、2年半前、今のところに引っ越してきて以来
自宅で西瓜を食べることがなくなったわけです。
それほど執着無いから、わざわざ買うこともないしな。
あぁでも、
お盆で実家行っても、最近出てくるのは桃なんだよねぇ。
甥っ子達が多分、西瓜より桃が好きなんだな。
私も桃の方が好きなので、
剥いてもらって、\(^o^)/わーい♪と食べてる。
甥っ子達と争奪戦繰り広げてる。(あかんやろそれ)

そんなわけですっかり西瓜離れしてて。
西瓜さん、ごめんなさいな感じ。

やはり季節をちゃんと味わってすごさなきゃねと
そんな気持ちが芽生えて、
買ってみたわけです、西瓜。

そんな大層な話ですか、それ。

一応、初めて西瓜を買った日ということで
記憶しておこう。

最近は、カットものが増えたので、助かるよ。
1玉はおろか、半玉でも困るもの。
冷蔵庫入らないしね。

二日に分けて、食べますわ。



☆猛暑の経済効果


今年の夏はホント辛かった。
連日の猛暑日で出勤するだけでHPどんどん減って行き
会社に着く頃にはぐったり。
HPが半分くらいになってたよ。

以前の仕事より出勤遅い職種なので
出勤時にはもう日が高いですから
日差しがねぇ…。

職場も体調崩して休む人続出で
その分の負担かかって忙しかったし
先月は最悪でした。

そんな今年の夏の猛暑、
悪いことばかりじゃなく経済効果はあるのだと
ニュースで取り上げていて
なるほどと思ったんだ。
あ、そのニュースってのも先月の話ですけどね。

だって私も、
今年の暑さ対策で、初めてor 久しぶりに
購入したもの、結構あるんですもの。

今年の暑さ対策購入品

まずは汗のかく量が半端ないので
久しぶりに「8×4」買った。
「汗拭きウェットシート」は初めて買いました。
出勤するだけで、汗ぐっちょりになるので
そのまま仕事してたら、なんか自分が臭くって…。
こりゃ周りの人にも匂うのではと
出勤したらまずトイレで汗を拭くことにしたのですよ。

「あせもクリーム」も初めて購入。
こういうのがあるってこと自体、
知らなかったんですけどね。
首とか肘の裏とか、
あせもが出来てピリピリしまして。

一昨年だったか、あせもが酷く出来た年が
以前もありました。
私は今とは別の会社にいまして
確か、電気節約が叫ばれてた年だった。
ビルが設定をあげたものだから
オフィスが暑くて暑くて
汗かきながら仕事してた。

あの時は、しっしんやかぶれの時にぬるクリームを
ぬってみたりしたんですが
余計ピリピリしてダメだったんですよね。
なので今回は店で薬剤師に相談して買いました。
ユースキンの「あせもクリーム」
名前がまんまで笑えましたが、
これは良かったです。
すっかり愛用♪

後はUVケアですね。
日差しのキツさが酷いので
UVカット数値最大の軽量日傘をまず買いました。
既に持ってた日傘はだいぶ前に購入したもので
重いし、傘の布が厚くて暑いし、
UVカット率も低かったので。

あとUV対策スプレーも初購入。
UVスカーフも長めで服に合わせやすいものを買ったし
美白パックも初めて買ったよー。
なんか汗大量にかく→会社でガンガンクーラーに当たる
ってのを繰り返してると、肌が疲れて荒れて来た気がして
週一でパックなんぞ、やってみたりしている。
結構面倒くさがりやなので
パックなんて、よっぽどやらなかったんですけどね。

私ですらこんな調子ですからね、
確かに経済効果はあったと思います。

今年は日傘を買い求める男性が増えたそうで
男性向けの日傘なども店に並ぶようになったらしいですね。
最初は年配の方が買われるケースが多かったけど
若い方も買われるようになって来たと
ニュースで見ました。
先月の話ですけどね。(笑)

経済効果があったのなら、
まだ良かったですけどね。
でも早く涼しくなって欲しいものです。
気温はだいぶマシになってきましたが
それでも30度前後ですし、
湿度が高いから、日中は先月と大差ない不快感です。

今日も、台風近づいて来ているから変な天気ね。
うー、会社行きたくないわー。(コラ)

9月いっぱいはまだ暑いかもね。
あと一ヶ月の我慢かな。

…頑張ります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
