スポンサーサイト


「進撃の巨人」#24 エレンは良いトコ無しで終わるのか。

感想がまたまた遅くなってしまって
ごめんなさい。
今週は仕事も残業祭りで、
昨日今日は休みだったんですが
用があって出かけてたりして、
腰据えてパソ作業が出来なかったもので。

もう24話。
いよいよ終わりが近づいてきましたが
今回もエレンはヘタレていて
主人公の座を他のキャラに取られそう。
多分、エレンはこの先、少しは成長して
見せ場も出てくるのでしょうけど
アニメはここまでなら
良いトコなしで終わるよね。
「ダメじゃん、主人公!」
のままで終っては可哀想だよね。

なんか、エレンが、というより梶さんが。
喉大丈夫かーと心配するほど、
台詞ある時は大抵叫んでて
大変だったろうに、ダメ主人公と見られるのは
気の毒。

そんなわけで、2期。よろしくお願いします。
(いやまだ終わってないし…それ、25話で言えよ)



進撃の巨人(11)進撃の巨人(11)
(2013/08/09)
諫山創

商品詳細を見る


進撃の巨人 4 (初回特典:TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックCD2(全11曲47分)音楽:澤野弘之) [Blu-ray]進撃の巨人 4 (初回特典:TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックCD2(全11曲47分)音楽:澤野弘之) [Blu-ray]
(2013/10/16)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る




「進撃の巨人」公式サイト

アバンは前回ラストシーン。
「アルミン、私がアンタの良い人でよかったね。
ひとまずアンタは賭けに勝った。
でも、私が賭けたのは、ここからだから!」

アニが指を噛もうとして、
アルミンが煙弾を上げる。
隠れていた調査兵団の連中が一斉に飛び出して
アニを取り押さえるも、仕込み指輪で傷を付けアニは巨人化。
その姿を目の当たりにして、エレンは目を見開く。

エルヴィンの声が脳裏に響く。
『女型の巨人と思わしき人物を見つけた。
彼女の名は…』

「アニ…」
へぇ、巨人化の瞬間って、こんな感じだったのね。
エレンの時は煙でよく見えなかったけど
最初は骨肉で徐々に出来上がっていくのか。
んで、最初は操縦士のコックピットって
覆ってない青空状態なのね。
アニは項の所で野ざらし。
この瞬間なら、殺せるじゃないか。
とか思ったんだけど、
周囲に居る人間からは、やっぱ煙で見えないのかな。

エレン達は地下へと走った。

OP~♪
自由への進撃 (通常盤/CD Only)自由への進撃 (通常盤/CD Only)
(2013/07/10)
Linked Horizon

商品詳細を見る

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
(2013/07/10)
Linked Horizon

商品詳細を見る


うわー、提供バックの顔が怖ぇぇぇ。
病んでるよー。
これ…ミカサよね?


話は数日前に戻るのね。
そう、こうなったいきさつを知りたいと
思ってたよ。
アルミンの考えが、兵団全体を動かしてるんだもの
経緯があるわよね。

「遅っせぇなぁ、エルヴィンの野郎ども。
待たせやがって。迎えの憲兵団が先に
来ちまうじゃねぇか」
機嫌悪そう~なリヴァイ。
隊服じゃなくて私服なのは、
足の具合が良くなくて、兵士として戦えないから?

大方、クソがなかなか出なくて困ってるんだろうとか
リヴァイったら、ほんとソレに例えるの好きですね。

苦笑したエレンが
「兵長、今日はよく喋りますね」
「馬鹿言え、俺はもともと結構喋る」
そうかな。
本来ならここに居るメンツが居なくて
がらんとした空間埋めるために
饒舌になっていやしませんか?

このテーブル囲んで、6人でお茶してたのに
もう誰も居ない。
あ、2人は定位置に座ってるのか。
彼らが座ってた場所はそのまま。
だから2人しか居ないのに
そんな離れて座ってるわけだ。

それが分かると余計、辛いわ。

あ、足が痛むの?リヴァイ。
舌打ちしてる。
歯がゆいでしょうね。

「すいません、俺があの時、選択を間違わなければ
こんなことには…」
「言っただろうが。結果は誰にも分からんと」

そう、どっちを選んでも、
あの場は失敗していたと私は思う。
彼らも、キミを護るために、
やっぱり命を落としたと思うよ。

遅れて申し訳ないとエルヴィンが入ってきたが
同行してるメンツを見て、エレンが驚く。
アルミン、ミカサ、ジャンまで居ます。

「女型の巨人と思わしき人物を見つけた。
今度こそ、確実に捕える」


作戦の決行は明後日。
場所は王都へ召喚される時で通過するストヘス区。
ここが最初で最後のチャンスとなる。
ここを抜ければエレンは王都に引き渡され、
壁の破壊を企む連中の追及も困難になる。
引いては人類滅亡の色が濃厚となる。
「我々はこの作戦に全てを賭ける」
エルヴィンの言葉に、エレンは緊張を顔に滲ませつつも
力強く頷く。

ストヘス区通過の際、エレンが囮になって
地下通路へ目標をおびき出す。
最下層まで連れ込めば、サイズと強度から考えて
たとえ目標が巨人化しても動きを封じることが可能。
だが万が一、その前に巨人化した場合は
エレンの出番です。

了承したエレンは、
肝心の目標がストヘス区に居ることは確実なのかと問う。
「あぁ目標は憲兵団に所属している。
それを割り出したのはアルミンだ」
ほんと、アルミンの働きが大きいですね。

女型は、ソニーとビーンを殺した犯人でもあり
104期訓練兵の同期である可能性がある。
「その女型の巨人と思わしき女性の名は…」

で、今に繋がる、と。

「アニ・レオンハート」

アニ巨人化の余波で、取り押さえてた
調査兵団の兵士達は吹っ飛び
周囲の建物は壊されその瓦礫の下敷きになって
辺りに居た兵士達は…きっと全滅ね。
ペトラ姉ちゃんみたいな兵士も居たけど
あの人もきっと瓦礫の下ね。

エレン達3人は地下へと逃げますが…
あ、ミカサがエレン引っ張ってるよ…。ぷぷ。
笑えるなぁ、この2人って。

女型の手が追いかけて来るのが怖いな。
アルミンは走りながらクソッと歯噛みする。
仕込み指輪ね。
アルミンの嘘は最初から気づかれていた。
待ち伏せしているのもバレバレ。
もっとやり方が他にあった筈。
悔しがるアルミンに、ミカサは、
「反省は後にして教えて。
私達はこれからどうすればいい」

1つ作戦が失敗しても、次を考える頭があると
アルミンを信頼してるんだなぁ。

とりあえず3班と合流して地上に出て、
後は二次作戦の通りにアニ、女型と戦う。
エレンは予定通り巨人になって捕獲に協力。
「いいよね?」
「あぁ…」
なんか顔、暗いですけどねエレン。

通路の先からおーいと声が掛かった。
3班の連中です。
一次捕獲は失敗した。
次の作戦に移行してくださいと
アルミンが叫んだ瞬間、
上の壁から巨人の足が突然現れ
3班の兵士達を踏みつぶした。

うぎゃああ~。
こんなんありですか。

「助けないと!」
いやエレン、もう死んでるよ、これは。
そんな彼のフード掴んで、引っ張ってくミカサは
流石です。

ほんと、エレンって、ミカサとアルミン居ないと
ダメだね…。

「女型のヤツ、エレンは死んでも良いっていうの?」
ミカサのぼやきにアルミンは、
「賭けたんだ…。エレンは死なないことに賭けて
穴をあけた。滅茶苦茶だけどこうなったら手強い」

てことはもう、アルミンとミカサは死んでも構わないと
思ってるってことよね。
確かにエレンは怪我したところで
時間たてば治っちゃうし、
腕や足を切断しても、生えてくるんだものね…。
あ、でも、リヴァイに折られた歯は、
後ですぐに生えてたけど
試験的に古井戸の中で手を噛んだ時は
ちっとも治らなかったよね。
状況で治癒する時間に差があるのかな。

「アニは、死に物狂いでエレンを奪うつもりだ」
そんな台詞吐くと、ミカサが燃えるわよ、アルミン。

退路を塞がれ、さてどうしようか。
立体起動で素早く出たとしても
その瞬間を狙われる。
かといって、ずっとここにいても
いつ踏み潰されるか分からない。

「俺がなんとかする!
あの時、大砲を防いだみてぇに」
あぁあの中途半端変化。
あれでは、一旦防いでも、
そのあとの始末が悪いわよ。

いくぞ、離れるなよと二人を引き寄せて
思い切り手を噛みますが…
痛いだけで、変化なしだよ。
またですか。

目的が無いと巨人になれないわけですが
今、めためた目的あるやん。
再度目的をイメージして手を噛み、
口を血だらけにしますが
やっぱり痛いだけで変わりません。
エレンは必死でやってるつもりですが、
「本当に?まだアニと戦うことを
躊躇してるんじゃないの?」


まぁ、そんなところでしょうな。
「まさか、この後に及んでアニが女型の巨人なのは
気のせいかもしれないなんて思ってるの?」

…ミカサ、眼が怖いってば…。

目の前で何を見た。
仲間を殺したのはあの女。
まだ違うと思うのか。
ミカサに責められて、うるせーなとキレる。
「俺はやってるだろ!」
でも変わらないってことは、迷いがあるわけよね。
気持ちが足りないのよね。

更にムキになって手をかぶり。
痛い痛い(>_<)
見てるこっちが痛い~。

エルヴィンから女型の正体がアニだと
聞かされた時の事をエレンは思い出してる。

何故そう思うのかと
エレンは、アルミンにまず訊いた。

理由その1
女型は最初からエレンの顔を知っていた。
理由その2
同期しか知らないエレンのあだ名「死に急ぎ野郎」に反応した。
理由その3
ソニーとビーンを殺した犯人がアニだから。

ソニー&ビーン殺しには、高度な技術が必要だから
使い慣れた自分の立体起動装置を使った筈。
だが装置の検査があった時、アニは引っかからなかった。
あの時、アルミンはじぃっと見ていたものね。
あれはマルコの立体起動装置だった。
だから追及を逃れることが出来た。
ジャンもこの事実は、重いでしょうね。

彼の遺体を見たのはジャンだけ。
立体起動装置は身体に付いてませんでした。
アニがマルコの遺体から剥ぎ取ったのか、
外れてどこかに転がっていたのを拾って
それがたまたまマルコのだったのか。
どっちにしても、怒りは沸くよね。

他に根拠はないのかとリヴァイが突っ込む。
無いと返したアルミンの横で、
女型とアニは顔が似ているとミカサが発言。
エレンが何言ってんだと思わず立ち上がります。

「つまり証拠はねぇが、やるんだな」
リヴァイはそうまとめますが、
エレンは納得いかず、一人立ったまま反論。
証拠がないままやって、アニじゃなかったら
どうするのか。
疑いがはれるだけだとミカサは淡々と返す。

もし違っていたらアニに悪いが、でも何もしなかったら
エレンは中央の連中の生贄になるだけ。
そこまで言われても、アニを疑いたくないのかエレン。
え、まさか、ちょっと好きとか、
そんな気持ちあったりする? 

アニと聞いた今、思い当たることはないのかと
ミカサに言われハッとする。
あるよね、思い当たること。
ミカサ、なかなか鋭いな。

「女型の巨人と格闘戦を
交えたのなら、
アニ独特の技術を
眼にしたりはしなかったの?」

あの時、ビックリしてたよね、巨人化エレン。
それで固まってしまって、首を飛ばされた。
あの時の構えと足蹴りが、
アニの技そのものだったわけだ。

「分かってるんでしょ、女型の巨人が
アニだってこと」


はい、今またミカサに叱られてます。
なんか浮気がバレて
奥さんに責めたてられてる図みたい。

「じゃあ、戦わなくちゃダメでしょ」
奥さん怖いわー。
旦那の手綱握ってるのは奥さんよね…。

「それとも何か特別な感情が妨げになってるの?」
怖い怖い怖い怖い。
女型よりキミが怖いよ、ミカサ~。
って、ミカサの眼って青かったっけ。
髪が黒で東洋系だから眼も黒かと思ってた。
母親は純粋な東洋系だけどミカサはハーフだから
それで価値が違うと強盗が言ってましたっけね。

アルミンが剣を抜き、作戦を告げる。
アルミンとミカサが、さっき女型が開けた穴と
元の入り口から同時に出る。
そうすればアニはどちらかに対応する。
その隙にエレンはアニの居ない方から逃げる。
つまり、片方が犠牲なり死んじゃうかもですが、
ミカサも黙って準備します。

「ここに居たって三人とも死ぬよ」
アルミンは、ほんと凄いよな。
どんな状況下でも、その中での最良の策を
はじき出すのだから。

二人は左右に分かれて走り出す。
残されたエレンは叫ぶ。
「なんで…なんでお前らは戦えるんだよ!?
なんで!?」
ちらとミカサが眼の端で見て立ち止まる。
「仕方ないでしょ、世界は残酷なんだから」
そうだね…。
この世界がそういう世界だって、
キミだって知ってるでしょうに。

あ、エレンの頭上の壁が崩れた。
アニったら、ピンポイントでよく当てたわね。
ま、瓦礫の下敷きになっても
エレンは死なないし、大丈夫ね。

アルミンとミカサは、もうそれぞれの場所から
外に出ていたのね。
エレンを心配しつつも、フード被って飛び上がる。
アニ女型がミカサを掴んだ~っ!
ヤバイと思ったけど、ミカサったら掌の中で刀振り回し
アニ女型の指切断…。
凄すぎるわー。

「アニ、アンタにエレンは渡さない!!」
完全に違う方向性で燃えてるよねミカサ。
アルミンはエレンの元へと降り、救出って…
キミ、いかにも非力そうだけど、瓦礫なんか動かせるのか?

エレンがまだ地下と分かったアニ女型は、
エレンの居る所へと足を進める。
それを邪魔すべく向かっていくミカサ、
その腕を裂いてく技は、リヴァイの真似ですかっ。
リヴァイと同じこと出来るって、キミ、ほんと凄いな。
まだ残ってた調査兵達も、アニ女型を止めようと動く。
「絶対、ここから外には行かせん!」
あぁ貴方達、その意志は素敵。
でももうこれ以上死なないで。

ナイルは何が起きてるのか分からず、
マルロらに様子を見て来るよう指示。
エルヴィンはナイルに全兵士を派兵するよう声を掛ける。
巨人が出現したと考えるべきだという彼の言葉を
ナイルは否定。
ウォール・シーナに巨人が現れるなんて
考えたこともないわけよね。

替え玉ジャンが馬車から降りてかつらを取る。
もう変装ごっこはオシマイ。
イェーガーと呼ばれるの、そんなに嫌だったのかジャン。
まぁ…嫌かな。(あ)

自分も行くと言うジャンに、
エルヴィンは装備は第4班から受け取るよう返す。
なんかジャンがもう上層部直属みたいでカッコ良い。
「威勢が良いのは良いが、
死なねぇ工夫は忘れんなよ」

優しいなぁリヴァイは。
もうこれ以上部下達に死なれたくないよね。

エルヴィンの装備も部下が持ってきました。
さくさく装着して、動けるものは続けと周囲に指示。
でも行こうとする彼に、ナイルは銃を向けた。
周囲の憲兵達も皆、それにならう。

「貴様のやっていることは、
王政に対する明らかな反逆行為だ!」

分かってないヤツはこれだから…。

「ナイル、てめぇの脳味噌は
その薄ら髭みてぇにスカスカか?
何が起きてるかも分からねぇらしいな」

いっぺん見てくると良いよ。

様子見に行ったマルロ達は固まってる。
住民達が逃げ惑う中、茫然としたまま。
そんな彼らを見て、
「ったく、のんびりしやがって」
ジャンがぼやく。

本当は、ジャンもあっち側の筈だった。
「それがどうしちまったんだかなぁ…くっそ」
うん、でもさジャン。
ジャンは今のジャンの方が、全然カッコ良いよ。
あっち側に行かなくて良かったよ。

倒そうと思わず、足止めだけを目的に調査兵達が飛ぶ。
うおーっサーカスみたい~っ。
って、サーカスやった兵士、
今ワイヤーをアニ女型に、ふんっと下げられて
建物の屋根に激突したぁぁぁ。

これ…生きてないよね多分…。うう。

女型の中身も新兵とはいえ優秀な兵士。
立体起動の動きを熟知してるから
ダメだよ~。

ミカサが地面ギリギリを飛んできて
アニ女型の足首を斬り付けた。
あー、アニ女型、むかついた表情してるなぁ。

こちらはエレン救出中のアルミン。
何やってんだと、ジャンが駆けつけました。

作戦では巨人になる筈だったが
エレンは巨人になれず…。
恐らく女型の正体がアニだったのが
ブレーキになったのだと聞かされて
ジャンがキレました。

「エレンお前、ぶっざけんなよ!
いつかお前に頼むって言った筈だよな!?」


あ、そんなこともありましたね。

「お前なんかに、世界や、
人類や、自分の命を預けなきゃなんねー俺達への
見返りがこれかよ!?」

ジャン…。
うーん、やっぱ、
ジャンの方が主人公みたいだな。

うわ、上でバトって出来た瓦礫がこっちまで飛んで来たー。
ジャン、アルミン、気を付けて
そんなのに頭ぶつけて死んだりしないでよっ!

エレンは更に埋まっちゃったよ…。
まぁ死にはしないでしょうけど。

「ダメだ…先にアイツをなんとかしねぇと!」
ジャンが刀抜いて、女型向けて走って行く。
あぁ気を付けてー。

アルミンはエレンに語り掛ける。
うんうん、こういうのはアルミンの役目よね。
ミカサは前線で戦い、アルミンがエレンを説得、
目覚めさせる。
まぁ、普通なら役割逆なところだけどね。

「エレン、前にジャンに言ったことがあるんだ。
何も捨てることが出来ない人には、
何も変えることは出来ない。
化物をしのぐために必要なら
人間性さえ捨てる。
きっとアニはそれが出来る」

そうね、だからあんな躊躇なく、
調査兵達を殺せたのよね。

何のためかは分からない。
「でも、それが出来るものが勝つ!」
アルミンはそれだけ言って、
自分も戦闘へと向かう。

ジャンがアニ巨人の足首を斬りつけて…
ああっ、ちょっ!
今、どうなった?
ワイヤー掴まれたのってジャン?
え?壁に叩きつけられた?
ジャン…死んでないよね?
あ、よく見たら、別の人のワイヤーっぽい。

「アニ!!今度こそ僕を殺さなきゃ、
賭けたのはここからだなんて
負け惜しみも言えなくなるぞ!!」

アルミンも男前…。
はっとした顔でアニ女型が見てるよ。
その瞬間狙ってジャンが上から項を狙ったけど
硬化した手で覆われて失敗。

あー、でも良かった。
ジャンが生きてて。

「アルミン、こっちだ!」
またどこかへ誘い込むのかな。
ジャンを追って、アルミンも飛ぶ、アニ女型がそれを追う…。

その先で変態さんが喜びに震えてました。
「来る…来る…」
「分隊長…目が、泳ぎ過ぎです」
この部下さんとのやりとりは毎度笑えるよね。
ハンジの下で働くの、ほんと気の毒だわ。

やっぱ罠だったのね。
対特定目標拘束兵器を使って、この間のようにアニ女型を拘束。
囮となったジャンとアルミンがアニ女型の手の先で
くるっと一緒に回るから、
リヴァイ班だった、兄ちゃん姉ちゃん思い出しちゃった。

森の中で捕えた時よりワイヤーは少なそうだけど
上から網まで被せたわ。
これは3次作戦だったらしい。
出番はないと思っていたハンジですが
用意していて正解でしたね。
さすが、エルヴィンだ。

いい子だから大人しくするんだと
アニ女型の眼にハンジは刃突き立てる。
ここでは森の時みたいに、
巨人を呼ぶことも不可能。
「でも大丈夫。代わりに私が食ってあげるよ」
怖い怖い。
「お前からほじくり返した、情報をね」
あ、そゆ意味。

ほらー、多分女型の中でアニは、
「きもっ」と身震いしたに違いない。
寝転がされたまま、足を振って、
周囲なぎ倒し、振りほどいたよ。
罠の数が少なかったのも敗因だね。

アニ女型はワイヤーと樽を
いくつか身体からぶら下げたまま逃走。
あれだね、新婚さんの車が
後ろにガランガラン引きずりながら走るアレみたい。
(いまどき、それやらんやろ。
てか現実で見たことも、一度も無いよね)

アルミンとジャンが追う。

そのころエレンはまだお昼寝中ですか…。
アルミンに言われたことを、
まだ考えてたんですか。
って、うわー身体に細い柱が貫通してるー。

-分かってる
 俺はそこに
 仲間や、その絆に縋って
 失敗した。
 思い出せ


そう、思い出すのよエレン。
虫けらみたいに殺されて言った、
調査兵の皆のことを。
ペトラ姉ちゃんや、オルオが
どんな風に殺されたか、貴方見てたでしょ?
あれを思い出して!
相手が同期の仲間だとしても、
あんな殺され方された仲間達の仇を
貴方は取りたいでしょ?

私は、取って欲しいよ!エレン!!!

あ、自分の母親殺された所まで
記憶遡ったか。
アンタって、結構マザコンだったりする?
まぁでも、アンタの始まりは、
そこだからな。

-駆逐…
 してやる。
 いや…
 殺す!!!

正しいかどうかなんて
 考えてる暇はない。
 とにかく動け
 綺麗ごとで終ろうとすんな。


エレンの声が獣ちっくになってて怖いわ。

リヴァイ並みの動きでアニ女型に対峙していくミカサが凄い…。
でも蹴られて道路を転がってく~。
前にアルミンが吹っ飛んで転がるシーンでも思ったけど
転がらせ方、上手いですよねぇ、作画。
倒れたポーズも良い。
さすがのミカサも気を失ったか。
ここのカットが美人さんだわ。

あ、エレンが吠えてる。
やっと巨人化ね。

稲妻が落ちたような衝撃と音と光。
今度はなんだとナイルがビビって振り返る。
エルヴィンには分かったよね、
これはエレンだと。

アニ女型はなんでここで立ち止まってるのかしら。
ここが中央の、ほんとの中央なのかな。

あ、か~のじょ。
後ろから彼氏が追いかけて来たわよ。
その頬に、キスの代わりに思い切りのパンチだ。
彼氏はかなりお怒りのご様子よ。

さぁ、どうなる?


ED~♪
great escapegreat escape
(2013/08/21)
cinema staff

商品詳細を見る



次回は最終回かー。
てことは、超大型、鎧の巨人の正体は
分からないまま、終わるのねー。
これは2期やんなきゃだよね。
海外でも凄い人気になってるようですし
やるよね、きっと。

エンドカードは、
おおおおっ。
浅野恭司さんってキャラデザの人じゃないか。
マルコとか、故人に天使の輪っかが付いてて切ない。
リヴァイ班の四人もーっ。
ミケは鼻が利くから霊体でも気づいてるとかそんな感じ?
アニが遠慮気味なのがまたなんとも…。


あぁ、またペトラ姉ちゃん達に会いたいなぁ。
彼らの華麗な仕事っぷりを、
もっと見たかった。

ほんと作者さん、殺すの早過ぎ。


進撃の巨人 300ピース 人類の翼 300-776進撃の巨人 300ピース 人類の翼 300-776
(2013/10/02)
エンスカイ

商品詳細を見る


進撃の巨人 ミニパズル100ピース ちみリヴァイ 100-04進撃の巨人 ミニパズル100ピース ちみリヴァイ 100-04
(2013/08/21)
エンスカイ

商品詳細を見る


進撃の巨人 ミニパズル100ピース ちみクリスタ 100-08進撃の巨人 ミニパズル100ピース ちみクリスタ 100-08
(2013/10/31)
エンスカイ

商品詳細を見る


進撃の巨人 クリアファイル D進撃の巨人 クリアファイル D
()
movic

商品詳細を見る



前回までの感想
#1-6
「進撃の巨人」#1~6見ましたよ~。【5/17ちょい追加】
#7
「進撃の巨人」#7 この筋肉質な巨人って…。
#8
「進撃の巨人」#8 どういう仕組みなんだろ。
#9
「進撃の巨人」#9 ミカサとアルミンは凄いね。
#10
「進撃の巨人」#10 うるっと来ました。
#11
「進撃の巨人」#11 ほら、いわんこっちゃない。
#12
「進撃の巨人」#12 アルミンがカッコ良くて泣けて、
ジャンがカッコ良くて惚れて…あれ?

#13
「進撃の巨人」#13 泣いたよ…毎回泣いてるけどさ。
#14
「進撃の巨人」#14 変人たちの巣へ、ようこそ。
#15
「進撃の巨人」#15 変態すぎる…。
#16
「進撃の巨人」#16 ジャンがイイ。
#17
「進撃の巨人」#17 ジャンが主人公でいいよね。(あ)
#18
「進撃の巨人」#18 遊んで殺すなーっ!!
#19
「進撃の巨人」#19 兵長がカッコ良過ぎて堪りませんっ。
#20
「進撃の巨人」#20 せっかく仲間らしくなってきたのに…(涙)。
#21
「進撃の巨人」#21 どうしても、失いたくなかったです。
#22
「進撃の巨人」#22 リヴァイが良いオトコ過ぎて辛い…。
#23
「進撃の巨人」#23 黒アルミンも良いぞ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残酷な世界の中で

砂漠化! 迫力です!見てて、思わず声が出ます@@; 『進撃の巨人』 #24 慈悲 -ストヘス区急襲?- エレンとリヴァイがいるのは古城を改装した旧調査兵団本部でしょうか? リヴァイの下品きわまりないひとり言。 エレンのために沈黙を埋めようとしてということだった...

進撃の巨人 第24話「慈悲-ストヘス区急襲②-」

地下へと誘い込もうとするエレン達の前で正体を現した女型の巨人はやはりアニだった!! 作戦は失敗し逃げ込むしかなくなったエレン達――… 数日前 中々到着しないエルヴィン団長に痺れを切らしぶつぶつ呟く兵長はいつもより饒舌な感じだと 元々結構喋る方だと返す兵長が面白いけど人がいなくなってガラガラになった城内がね… あの時選択を間違わなければこんなことにはならなかったと後悔するエレンに結果...

進撃の巨人 第24話 「慈悲-ストヘス区強襲②-」

「分かってるんでしょう? 女型の巨人がアニだって事  じゃあ 戦わなくっちゃダメでしょ」 女型の巨人がアニと言う事実に 巨人化出来ないエレン! ストヘス区ではエルヴィン団長の指示で調査兵団による捕獲作戦が展開 アニが女型の巨人である事を確かめる為に地下通路へと誘い込もうとしたアルミン しかし作戦は失敗、女型の巨人となったアニが再び襲い掛かる! …と言う事で アニメ...

「進撃の巨人」第24話

残酷な世界に生きる者たち… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309220000/ 【予約2014年01月】 figma 進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン (マックスファクトリー)価格:4,800円(税込、送料別)

コメントの投稿

非公開コメント

エンドカードが(/ _ ; )

いよいよラスト一話ですね。EDカードがアニメ絵そっくり、と思ったら制作スタッフさんでしたか。
ああっ、笑顔のペトラにオルオまでいる(;_;)これは着色して欲しいな〜

リヴァイ班は末っ子とお父さんだけになってしまいましたね(違っ;
失敗を謝罪するエレンですが、兵長は個人を責め立てることをしない人ですね。
それに団長も兵長も、兄ちゃん姉ちゃんだって壁外作戦では判断ミスをしている訳で、しかしその失敗があったからこそ敵をあぶり出すことも出来たのだから、次はきっと成果が得られるはず。

そしてもはやネタと化した、旦那に刃物を突き付けながら浮気を問い質す鬼嫁みたいなミカサさん(^_^;
最恐ミカサ、最凶アニ、最狂ハンジと、進撃女子は異常なのばっかり…
親友を救おうと、女型の前に立ちはだかって啖呵を切る姿が可憐なアルミンがヒロインって事で(^_^;
そして瀕死のエレンに熱く檄を飛ばすジャンが主人公で(アレ?

今回クライマックスということで、気合い入りまくった調査兵団の立体機動サーカスには身震いしました。
2期は確定だとしても、2〜3年先になりそう?
でもきっとまた、噛り付いて視聴するんだと思います(^_^;

あぁ、終わってしまう

橘さん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
まことも最近忙しくて、寝不足です。。。
 
>「兵長、今日はよく喋りますね」
 「馬鹿言え、俺はもともと結構喋る」
エレンのために喋ってる感じしますよね。
みんながいたときはあんなに広くても、
きっとにぎやかだったんだろうと想像できます。
部下がじゃれあってる(?)のをいつもの表情で眺めてそう…
もしかしたらリヴァイが静寂に耐えられないでいるのかも。。

>「威勢が良いのは良いが、死なねぇ工夫は忘れんなよ」
どこまでいい上司なんですかぁ!
いちいちかっこよすぎるv-347

それに比べててナイル…それで師団長って。
こんな時に人に向けて銃を構えていることが許せん!
こんな組織だから、
アニが堂々と壁外で調査兵団を襲えたわけですよね。
憲兵団組織を見るまで疑問だったんですよ。
どうしてアニは持ち場を離れられたのか?
協力者がいるのか?…いりません!
上司が仕事してないんだもの…
1日行方が分からなくたって誰も咎めないし、
下手すると気づかないですよね。

この状況を見て固まってる憲兵団の兵士…
リヴァイ班はエレンが急に巨人化した時も
瞬時に剣を抜いて構えていたのに。
ほんとうに優秀な兵士ほど死んでいなんて。
こんなんじゃアニたちに、巨人たちに絶対に勝てるわけがない。

>立体起動の動きを熟知してる
そのために彼らは兵士になったんですね。
立体起動装置なしで人類は巨人に対抗できない。
逆に巨人にとって一番厄介なのはソレ。


>「それがどうしちまったんだかなぁ…くっそ」
でも、後悔はしてないんでしょうね、ジャン。

>なんか浮気がバレて
 奥さんに責めたてられてる図みたい。
ミカサ…こわすぎです!
なんか、悪いことをして子どもを叱っているお母さんみたいと
思ったんですが、
橘さんの表現に納得!!
あの顔とか、他の女が関わってるところとか、修羅場ですか?!
あっ、違う意味でほんとに修羅場でしたね。

ハンジも怖かったです。
モブリットも大変ですね。
「分隊長○○すぎですっ!」ってもうツッコミに聞こえてしまう。

ハンジが剣を突きつけたとき、
アニの瞳がきゅっと小さくなる演出すごいですね。。
21話でぺトラを見ているリヴァイが
瞬きするシーンも印象的でしたが、
こういう演出はアニメでないとできないですよね。
(ただ、瞳孔が収縮するのは??なんですが。
 恐怖でも、怒りでも瞳孔は散大するはずなのに??
 このときのアニの感情はなんなんでしょう?)

あぁ、またエレンについてなんも書いてないです。
エレンがんばれ!
エレンが覚悟を決めないと人類の勝利はないんだよ!

エンドカードは全員集合でしたね。
21話はリヴァイ班を期待してたんですが、
まさかの巨人でしたから、ショックでした…
最終話はどうなるんでしょうね。
あと1時間くらいで始まってしまいます…
ただ今、寝ようか起きてようか迷い中。。。
もちろん今日も仕事です!

ソルトさんへ

ソルトさん こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ないです。

>EDカードがアニメ絵そっくり、と思ったら
>制作スタッフさんでしたか。

私も「わっそっくり」と思って名前見て
あれ、でも見覚えある名前…と
自分のデータ確認したらキャラデザの人だった、と。(笑)

> ああっ、笑顔のペトラにオルオまでいる(;_;)これは着色して欲しいな〜

確かに!
色付きで欲しいですね。

> リヴァイ班は末っ子とお父さんだけになってしまいましたね(違っ;

ちっちゃいお父さんですけどね。(笑)

> 失敗を謝罪するエレンですが、
>兵長は個人を責め立てることをしない人ですね。

そこが凄いなと思います。
誰のことも責めないよねあの人。

> それに団長も兵長も、兄ちゃん姉ちゃんだって
>壁外作戦では判断ミスをしている訳で、
>しかしその失敗があったからこそ敵をあぶり出すことも
>出来たのだから、次はきっと成果が得られるはず。

正体もよく分からぬ奴等相手に
簡単に勝利は出来る筈もないですよね…。

> そしてもはやネタと化した、旦那に刃物を突き付けながら
>浮気を問い質す鬼嫁みたいなミカサさん(^_^;

巨人より怖いよね、なんといってもミカサが。

> 最恐ミカサ、最凶アニ、最狂ハンジと、
>進撃女子は異常なのばっかり…

公式ではハンジは性別明らかにしてないそうですが
アニメでは女に見えますよね。
胸もありましたよね。

> 親友を救おうと、女型の前に立ちはだかって
>啖呵を切る姿が可憐なアルミンがヒロインって事で(^_^;

そうそう。(^.^)

> そして瀕死のエレンに熱く檄を飛ばすジャンが主人公で(アレ?

そうそう。(^.^)

…え?違いました?


> 今回クライマックスということで、
>気合い入りまくった調査兵団の立体機動サーカスには身震いしました。

TVの前で思わず、「おお」と声が出ましたわ。

> 2期は確定だとしても、2〜3年先になりそう?
> でもきっとまた、噛り付いて視聴するんだと思います(^_^;

これは絶対、やりますよね?
やらなきゃおかしい気がします。
でも2,3年後ってのは確かにそうですね。

とりあえず原作読んでみようと思います。

まことさんへ

まことさん こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

> お仕事お疲れ様です。
> まことも最近忙しくて、寝不足です。。。

月末の残業続きが堪えましたわ~。
加えてここ数日、夜が寝苦しくて寝不足…。
まことさんも身体気をつれてくださいね。

> エレンのために喋ってる感じしますよね。

それもあるでしょうね。

> みんながいたときはあんなに広くても、
> きっとにぎやかだったんだろうと想像できます。
> 部下がじゃれあってる(?)のをいつもの表情で眺めてそう…
> もしかしたらリヴァイが静寂に耐えられないでいるのかも。。

あのがらんとした空間が
視聴者の私達だって、どうにも辛かった。
リヴァイだって耐え難いものが
あったんじゃないかと思う。

> >「威勢が良いのは良いが、死なねぇ工夫は忘れんなよ」
> どこまでいい上司なんですかぁ!
> いちいちかっこよすぎるv-347

ほんとですよー。
リヴァイのこういうとこ、ほんと堪らん。

> それに比べててナイル…それで師団長って。
> こんな時に人に向けて銃を構えていることが許せん!

あれには怒りがわきました。
非常時におろおろして何も出来ない憲兵団の兵士達にもね。
でもナイルは、現状目の当たりにして
エルヴィンから刺激受けて
ちったぁ変わるんじゃないかという気も
ちらっとしますけどね。

> 1日行方が分からなくたって誰も咎めないし、
> 下手すると気づかないですよね。

ですよね。

> >立体起動の動きを熟知してる
> そのために彼らは兵士になったんですね。
> 立体起動装置なしで人類は巨人に対抗できない。
> 逆に巨人にとって一番厄介なのはソレ。

狡いよなぁと思います。
アニも彼らも。

> ハンジも怖かったです。
> モブリットも大変ですね。
> 「分隊長○○すぎですっ!」ってもうツッコミに聞こえてしまう。

毎回このやりとりは見たくなりますね。
良いコンビだ。(笑)

> ハンジが剣を突きつけたとき、
> アニの瞳がきゅっと小さくなる演出すごいですね。。

細かかったですよね、あそこ。

> (ただ、瞳孔が収縮するのは??なんですが。
>  恐怖でも、怒りでも瞳孔は散大するはずなのに??
>  このときのアニの感情はなんなんでしょう?)

あー、そういわれてみれば、そうですね。
まことさん、素晴らしい。
私、そこまで頭回らなかった~。

> あぁ、またエレンについてなんも書いてないです。
> エレンがんばれ!
> エレンが覚悟を決めないと人類の勝利はないんだよ!

他のキャラが魅力的過ぎですよねぇ。
リヴァイ、ジャン、アルミン。
主人公クラスが3人も居るから~。

> エンドカードは全員集合でしたね。
> 21話はリヴァイ班を期待してたんですが、
> まさかの巨人でしたから、ショックでした…

あぁ分かります…。

> 最終話はどうなるんでしょうね。
> あと1時間くらいで始まってしまいます…
> ただ今、寝ようか起きてようか迷い中。。。
> もちろん今日も仕事です!

起きていて見たのかな?
最終話も私は主人公候補の3人にばかり
眼が行ってましたよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
