パンケーキ屋のランチが美味かった話と地元の飲食店事情。

この間New Openした地元のパンケーキ屋さんが
すごーく気になっていて
先日、母とランチしたのですが、
めっちゃ気に入っちゃったんですよ~。

パンケーキ屋のランチ

そんなわけで、ちょっと語りたくなった。
宜しければお付き合いください。

パンケーキ屋だから果物やアイスクリーム、
ホイップ乗ってるのしかないだろうと思ったら
ちゃんと食事になるランチが4種類ほどあって
まずビックリしたんだ。
こちらには好都合でしたが。

上の画像は2人が食べた
「白身魚のポワレ トマトソース&タルタルソース添え」
魚は小さめだけど2種類乗っかってて、
カジキと、多分サワラか何か。
とても柔らかくてソース絡めて食べたら
上品な優しい味わいで、美味かったーっ。

ポテトとグリーンサラダ乗ってて
自家製の、粉にこだわったパンケーキが2枚。
メープルシロップも付いてます。
魚用のソースをつけて、食べるもよし、
メープルシロップかけてデザート風にするもよし
って感じですね。
たちばなは、メープルシロップが大大大好きなので
最後の方は、結構だはだばかけて、
甘くして食べちゃいました。

多分ねー、育ち盛りの若者だと、
物足りなく感じるかもしれません。
でも我々の、休日ランチにはちょうど良い量でした。

他にも「チキンのハーブソテー」のセットや、
「自家製ハンバーク」のセットもあったので、
次回は、別のも試してみたい。
食事時以外の、デザートなプレートの方も
試してみたいなぁ。
パンケーキ自体も美味かったし、
メープルシロップも美味かったしー。

なんか幸せ。
美味しいもの食べると幸せ気分になれるよね。

母も気に入って、二人していつまでも、
良かったねー、良い店出来たねーと
喜んでいた次第です。

また是非再挑戦したいところですが、
まだ行かなきゃいけない店が色々あって、
結構順番待ちだったりするんだ…。

そんなわけで、地元の飲食店事情を少し…。


★地元の飲食店事情~。

現在住んでる町は、
2年8ヶ月前に引っ越してきたわけですが
以前住んでいたエリアよりは「街」というか
駅前は賑やかで飲食店も多い場所なのです。

一人暮らしなので普段は適当に食べてますが
父が亡くなって母も一人暮らししてるので
月に1,2回は、母とランチデートしてたりする。
で、地元に飲食店いっぱいあるから制覇しようと
毎月、母をこっちに呼んで、ランチしてるわけですが、
未だ、全然、制覇出来ておりません。

まぁ気に入っちゃって、また食べたくなって、
2度通った店が3店ほどあるせいもありますが、
気に入ったのに潰れちゃった店もあり、
ほんと回転速いんですよねぇ。
引っ越しの日に手伝ってくれた母と入った洋食屋が
凄い気に入っていたのに、1年後ぐらいで潰れちゃったのは
ショックだったなぁ。

数ヶ月でたたんでしまった店もあるのでビックリです。
それらの店は結局、入る機会が無いままサヨナラだった。
この3年弱の間に、3回変わった店もあるし
目まぐるしいことこの上ない。

駅前から自宅へ向かう道は、
繁華街から住宅地へと入って行くので
進めば進むほど静かなエリアへ移るのですが
それでもその、徒歩12,3分の通りに沿って
ラーメン屋は3店、中華料理屋4店、焼肉屋4店、
居酒屋4店、ランチもやってるバーが1店、
夜しかやってないバーが数店(雑居ビルにも入ってて数不明)
韓国料理の店もあったな…、
まぁとにかくなんだか色々あるんですよ。
これはこの通り沿いの話で、
左右の路地に入れば、
ハンバーグの美味い店とか、
食後のコーヒーがめっさ本格的で美味い店とか
ぽろぽろあるし、
家を通り越した先にも、フランス料理店とか
蕎麦屋とか、ちょっと高めの中華料理屋とか
ランチやってる居酒屋とか、あって
ほんとランチに困ることはない。

「美味しかったぁ~また来ます~」
と言っても、なかなか再訪出来ないのが辛い所。

ラーメン屋は3店ともタイプが違っていて、
ピリ辛ラーメンの店とあっさり醤油ラーメンの店と
こってり豚骨(だったかな?)な店。
私はあまりにピリ辛ラーメンの店を気に入ってるため
後の2店はまだ行ったことがなかったりする。
あっさり醤油ラーメンの店は、時々店の入り口に
並んでることもあり、
どうも人気のようなので気になってるんですけどね。

ピリ辛ラーメンの店は、なんと最多で3回通いました。
看板のピリ辛ラーメンが、まず美味い。
ピリ辛ラーメンに煩い友人も、
美味いと喜んでたんだよね。
ポイント高いです。

でもそれだけじゃなくて、
夏場はジャージャー麺と冷やし中華もやるんですが
このジャージャー麺がまた美味いんだ。
あ、それからこの店のチャーハンがまた美味い!
更に鶏のから揚げが美味い!
飲み屋で出るような、甘辛ダレかかってて
ネギの細切りがてっぺんに乗っかってるタイプ。
これがめっさ好みなのですよ。

この店だけは絶対潰れて欲しくない。
周囲の店がちょこちょこ変わって行くから
ヒヤヒヤしています。
だったらもっと通ってやれって所ですが、
他にも美味しい店を発掘したい衝動は、
押さえきれなくて(笑)

しょーがない、ラーメン屋は会社帰りに一人で入るか…。
うわー、だけど夕飯にラーメンって
絶対太るよねぇ。
悩むところだ。

駅の反対側エリアにも、
店は色々あるんですよね。
こじんまりとした洋風飲み屋さんもあって
前から気になっていたんですが、
この間覗いたら平日はランチやってると分かったので
先月、母と入ったんですが、
ここのランチがまた良かった。
ちゃんと画像撮っておいて、レポートすりゃ良かったなーと
後悔しています。

これからは自分の記録のためにも、
美味かったランチは画像撮って
記事あげようかな~とかと思ってます。

人の食べた美味しい物の話なんて、
こっちのお腹がすくだけだよっ!
って、言われちゃうかしら。
でもブログを食べたモノ記録にしてるブロガーさんも
居ますよね。
まぁ美味しんぼうな橘の、
美味しい物探し旅の記録ってことで
ご理解くださいまし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう(*^_^*)

メープルシロップいいですね~。
塩で味付けした溶き卵を絡めてバターで焼いたバケットのフレンチトーストにたっぷりかけて食べたいです(太るっ
でもお高いですよねー、ハチミツも;

本場カナダではコーヒーにも入れてるみたいですね。
そういえばカナダ紀行番組を視聴した時、卵にパンケーキ、ソーセージまで一緒くたにメープルをかけていて、ちょっと待たんかい!と突っ込んだんでした(^_^;
日本のお醤油みたいな感覚なんでしょうかね?

ソルトさんへ

ソルトさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

> メープルシロップいいですね~。
> 塩で味付けした溶き卵を絡めてバターで焼いたバケットの
>フレンチトーストにたっぷりかけて食べたいです(太るっ

あっ、ソルトさん、フレンチトーストの溶き卵は塩ですか。
私は、牛乳でやるんですが、
そうか、塩もアリなんですね。

フレンチトーストも、ホットケーキも、
やっぱはちみつじゃなく
メープルシロップが良い派です。
染み込んでしっとりした部分ほおばると幸せ♪

> でもお高いですよねー、ハチミツも;

はちみつも国産の良いヤツは高いですね。
はちみつは、私の場合は煮込み料理に使うことが多いので
中国産とかのを買ってしまいます。
下手すると金額倍ぐらい違うんですもの。

> 本場カナダではコーヒーにも入れてるみたいですね。

え~っそうなんですかっ?
カナダは行ったことがありますし
カナダ人の友人訪ねて行った旅でしたが、
彼からそういう話を聞いたことなかったな。
今は疎遠となってやりとりがないから
確認できませんが…。
あ、でもカナダは西側と東側じゃ随分違いますしね。

> そういえばカナダ紀行番組を視聴した時、
>卵にパンケーキ、ソーセージまで一緒くたに
>メープルをかけていて、ちょっと待たんかい!と突っ込んだんでした(^_^;
> 日本のお醤油みたいな感覚なんでしょうかね?

あ~、なるほど。
日本の醤油の感覚ね。
分かるような気がします。

メープルシロップは、日本で売られてるのって
上品な味ですけど、
現地で購入したものは、もっとアクが強くて濃厚で
メーカーによってもかなり味の違いがありました。
最初は、ちょっとん?と思いましたが
そのうち慣れるとクセになって
日本で売ってるヤツが物足りなく感じたものです。

あの味が懐かしい。

レシピ補足です;

軽く塩味付けた溶き卵は、事前に牛乳をたっぷり染み込ませたパンに、ピカタみたいに絡めて焼くんです。
チーズを乗せて焼いてパセリを振ったら、もっちりしたオムレツみたいになります。
料理番組のレシピをアレンジしたものなんですよ(*^_^*

ソルトさんへ

ソルトさん こんばんは。
補足をわざわざありがとうございます。
先にパンに牛乳しみこませるんですね。
今度やってみますねー。


sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR