黒子のバスケ#29【答えはひとつに決まってる】二組のやりとり、楽しみました。

ひぃ~っ。
すんごい遅くなっちゃいました。
もうどうしようかと思ったんですが、
途中まで書いてあったので
やっぱ仕上げてUPしときます。

高尾の出番もちょくちょくあって
テンションあがったし、
黒子と火神、緑間と高尾の、
おもろいやりとりもあって
十分楽しんだんですけどねぇ、29話。
なんだろ、
やっぱ2号が出ないと今一つ筆の進みが
悪いんですよね私…。

すみません…。

今後も書けたら書く、程度の感じになりますがお許しを~。

黒子のバスケ 2nd season 1 [DVD]黒子のバスケ 2nd season 1 [DVD]
(2014/01/29)
小野賢章、小野友樹 他

商品詳細を見る


黒子のバスケ公式サイト

アバンで前話のおさらい。
あはは、鳴海とリコのコレもやるか。
あと、進撃の火神ね。
これ、ぞわぞわしましたねー。

勝利し、勢いづく誠凛ですが、
化け物が出てくるのはこれから。
彼らと誠凛がどう戦うか
見ものですな。

OP~♪
The Other self(アニメ盤)The Other self(アニメ盤)
(2013/10/16)
GRANRODEO

商品詳細を見る



秀徳と杉並の試合は、秀徳の圧倒的勝利で終った。
タオルで汗拭いた高尾が、緑間の異変に気づいて
ごくりと喉を鳴らした。
余裕で勝ったようなのに、表情にそれがない。
"進撃の火神"の気配を感じ取ってるから?

決勝進出するのは、
誠凛、秀徳、泉真館、霧崎第一。
この中から東京代表2校が決まる。
泣いても笑っても後3試合です。
ウィンターカップの予選なんて
あっと言う間だと口にした降旗が
日向に「だぁほ」と叱られたよ。

「あっと言う間」じゃなく「やっと」。
予選に出られるのは夏の戦いで300以上の
学校から勝ち残った上位8校のみ。
言い換えればウィンターカップ予選というのは
インターハイ予選と同時に始まったということ。
つまり、夏から続く最も長い予選、
ということになるわけね。

決勝リーグ初戦の相手は
今まで二度も負けた泉真館。
必ず勝つぞと日向の気合入った声に、
皆が応える。
その後ろで黒子が、火神に声を掛けた。
ちょっと付き合ってって感じね。

新しいドライブの練習相手になってもらおうと
公園のコートへ。
てか、それ、まだ完成してなかったんかい。
さつき相手の時は成功してたよね。

練習段階ではほとんど出来ているけど
仕上げの対人練習を頼みたいらしい。
「なるほどな。いいぜ、来いよ」
うひゃひゃひゃひゃ。
ごめん火神、ちょっと笑えた。

わーい、すり抜けたー。
火神も唖然とし、
もし決まれば無敵のドライブだと感じる。
でも…

ぽんぽんぽん♪

…ボール、火神の前に落ちてますがな。

黒子も自分の手を見て「あ」
うん、無いね、ボール。

ぷぷぷ。

「あ、じゃねぇよ!
何がほとんど出来てますだ!
すっぽ抜けじゃねぇか」
「すっぽ抜けました」

左手をシャツで拭き拭き。
「だから今言ったよ!」
漫才コンビだー。わははは。

でもボールをよくよく見て、火神は気づく。
皮が削れてツルツルになってる。
これですっぽ抜けたわけよね。
普通でも外で使ってるとこうなるらしいけど
黒子の場合、これで6つ目だってよ。
これには火神もビックリ。

ボール代、ちっとカンパしてやれよ、相棒。
(そこっ!?)

こちらは桐皇学園高校の屋上。
いつものように欠伸しつつ青峰が
ペントハウスの梯子登ってると
上でさつきが仁王立ち。
今日は決勝リーグを見に行く予定だったのね。

勝ったヤツの試合見てどうするのかと青峰。
「それよりさつき、それ勝負パンツか?
すげぇのはいてんな」
うっわー、青峰のエッチ。
てか、その角度じゃ絶対見えるわな。

変態、と足で蹴ろうとした瞬間、
青峰はひょいと飛んでペントハウスの上に着地。
さすがスポーツマンだこと。
体操選手にも成れそうだ。

緑間達はともかく、黒子達の相手は
西の王者、泉真館だとさつきは訴えますが
「王者だぁ?そんな肩書き、とっくにゴミクズじゃねぇか」
勝つのは誠凛に決まってるってさ。
格下の上に結果も分かっているのだから
いよいよ興味なんか沸くわけない。

それで何かあるとしたら、
せいぜい黒子と緑間の試合ぐらい。
「それか…」
「ん?」
「いや、なんでもねぇ」
あ、今、福山さんの顔が
ちらっと浮かんだんでしょ青峰。
えっと福山さんキャラ…花宮!

うー、ほんといっぱい居すぎて
新しいキャラは名前がすぐに出てこないよ…。

おっ試合はもう始まってる。
伊月がカッコ良いーっ。
良い動きだー。
泉真館の連中が焦ってるよ。
こいつら全員、夏とは別人だって。
ふふ。

ゴールへと向かう日向に泉真館三人のディフェンス。
日向は黒子にパス。
黒子はそれをサクッと背中方向へ飛ばし
キャッチした火神が受けてジャーンプ。
黒子の全く渡す相手を見ないで素早く回すパスが
カッコ良いよなぁ。
最後は火神がぶち込んで終了。
まずは一勝です。
リコ大喜び。
黒子と火神が拳ぶつけてるわ。ふふ。

あら、高尾。
隣のコートでやってるんですか。
誠凛が勝ったのを知ったようです。
それは予想通り。
けれど、今、秀徳が戦ってるのは霧崎第一は
主力メンバーの居ない2軍のメンバーのようで、
面白くないみたいね。
霧崎第一は秀徳との試合を捨てて、
なんと1軍のメンツは誠凛の試合を鑑賞してたらしい。
あぁ花宮はここにいるのね。
秀徳には負けたが、残り二勝は確定だってよ。

この扱い、緑間は相当ムカついたようです。
「反吐が出る試合だった」
でしょうね。
花宮のプロフィールは知ってるようで
でも心底気に食わないヤツだと
引き上げていく観客席の彼に、
鋭い視線を向けた。

秀徳も一勝し、次はいよいよですか。
一勝同士の対決で、勝てばウィンターカップの出場が確定、
負ければ大きく遠ざかる。
っと、秀徳のメンバーが、こっちを見てますよ、凄い眼で。

「まったく…浮かれてる暇もねぇな」
そうですよー日向。
中井さんキャラの…今西、じゃない今吉が
言ってたように、化けモンが出てくるのはこの先ですからね。

間違いなく、次は厳しい戦いになる。
木吉も居るし以前とは違う。
それに以前の戦いでは勝ってるし…という声に
黒子は異を唱える。
「だからこそ、次の試合は苦しい気がします」

黒子は勘違いしていないようだとリコ。
前回勝てたのは出来過ぎも良い所。
実力はあくまで秀徳が上。
だが彼らはそうは思っていない。
「本来格上として
待ち受けてくれる筈の相手が
逆に死に物狂いで挑んでくる

さっきの睨み合いも迫力ありましたよね。

「しかも並みの強敵ならまだしも、
キセキの世代がだ。半端じゃねぇぞ」
ですねー。
しかも緑間、今日の試合で相当鬱憤溜まってそうだし。
更に拍車かかりそう。

会場を出るべく廊下を進んでいた誠凛メンバー、
木吉がふと気づいて、皆に先に行くよう告げる。
火神の顔がちょいと険しくなった。
何か気づいたのね。

皆が遠ざかってから
「久しぶりだな、花宮」
脇の通路に花宮が居たのね。
彼を見ずにそう話しかける木吉。
この時点で、もう仲悪そうなのは分かります。

「やぁ、会えて死ぬほど嬉しいよ」
悪い顔だなぁ。

木吉は何か忘れ物なのかと降旗に訊かれ
そんなもんだと答える日向が良いな。
二人の確執、知ってるわけよね。

「あの角に居たヤツですか」
「なんだ、気づいてたのか」
「かなりやるってことぐらいは」
強い者同士、ピンと来るものがあるんだねぇ火神。
あ、黒子が振り向いた。

隠すことでもないからと
日向が木吉ら無冠の五将の話をする。
花宮もそのうちの一人、悪童、花宮真。
悪童っていうぐらいだから
やっぱ悪いヤツなんでしょうね。

秀徳戦、花宮はわざと出なかったわけですが
悪びれたところもない。
「悪い?」
「良いか悪いかは知らん。ただ、好かん」
木吉らしい。

花宮的には真面目過ぎてキモいってさ。

今日、頑張って手のうち全部晒そうものなら
残り三戦全部ガチの勝負になってダルイ。
目先の一勝なんてどうでもよい。
残り二つは勝手に誠凛が負けるから。

勝手に決めんなー。

わざわざ挨拶に残ったのなら仲が良いのかって降旗、
つくづくキミは空気読めないクンだね。
その場で声をかけず、
皆を先行かせて残った木吉の態度見たって、
そうじゃないことぐらい分かるだろ。

そもそも木吉とは対極とも言って良い存在。
もっともバスケに誠実な男と、もっとも不誠実な男です。

「どういうことだ」
誠凛が勝手に負けるという花宮の言葉に
木吉がムッとしてる。
おっと言いすぎたと花宮は席を立ち、
秀徳との試合、頑張ってと言いながら
木吉の横を通り過ぎる。
「マジで応援してるから」

黙って聞いてた木吉が、物申そうと花宮を追おうとすると
「あー、あと。
怪我、早く良くなってよ。
心配してるんだからさっ」
つまりは完治してないこと見抜いてるって感じ?

しっかしムカつくなコイツ。
私、原作未読ですが
うっかりネタバレ見ちゃったんだ。
木吉の怪我の原因をね。
それでいて、コイツがこんな台詞吐くとはさ。
むかむかむか。

控室に一人で座ってる緑間。
これはもう誠凛VS秀徳戦当日?

「そういやぁ、前も雨降ってたな」
高尾の声に緑間は視線だけ動かす。
「時間だ。行こうぜ」
くふふ、高尾の誘い方が良いな。

んで今日のラッキーアイテムは地球儀ですか。
しかもしっかり木枠の付いた立派なヤツだよ。
重そう…。
よくこんなの持ってきたね。

あ、観客席に黄瀬。
見に来たのか。ふふふ。

入場の時の緑間の顔がまるで別人だったと
黒子と火神が話していると、
木吉が口を挟んだ。
今まで戦ったキセキの世代は
無敗ゆえにどこかスマートさが残っていた。

価値ある敗戦、負けて強くなるという時がある。
本来生物にとって、勝利は生、敗北は死を意味する。
例えとしては極端だが、事実人間の本質にも
それは残っている。

「敗北の恐怖を知った人間は、勝利に…飢える」

緑間が今まさにそんな感じなわけね。
拳握りしめてるよ。
「あ~れっ?真ちゃん、どったの?
まさかビビっちゃ…」
言いかけた高尾が固まった。
「話しかけるな。今、気が立っている。
冗談に付き合う余裕はないのだよ」
うっわー。

-飢えた獣は危ないとか言うけど
 ハッハハ、ちょっと分かるわ。


「奴等に勝つ!
今の俺にはそれしか考えられん」
眼がイッてるよー緑間。
それを聞いて高尾も顔を引き締める。
「あぁ俺もだ」

「こっぴどく負けたことがあるのは、
向うだけじゃねぇだろ」
横で聴いてた日向がそう口にして立ち上がり
皆も一斉に立つ。
「負けるのなんざ、一度でたくさんだ。
腹ペコなのは」
「こっちも一緒です」

コートに入ると、緑間と火神が火花バシバシ。
そんな二人を見ていた黒子に高尾が近づく。
「わりぃけど、今回ははアイツ、
お前に構うゆとりはないぜ。
前回と違ってアイツは火神を完全にライバルとして認めている。
そんでそれは、俺も先輩達も一緒だ」
緑間と喋る時と全然声が違うのが良いわね高尾。
真面目に喋ると男前声♪

「嬉しいです。けど、だったら尚更負けません」
うんうん、こういう関係が良いよね。

勝つための必須条件は緑間の攻略。
彼の長距離スリーポイントには
十中八九限界があるとリコは見ている。
あれだけの距離をまず届かせるだけでも
全身の力をボールに載せる必要がある。
更に前の試合を見返したら打つたびに
ほんのわずかずつだが、タメが長くなっていた。
全てじゃなくてもそこまで抑えることが出来れば
成功率は一気に落ちる筈。

「それなら、いるじゃんか。
緑間を苦しめた、とんでもないヤツが」
火神ね。
でもさ、小金井~、あっちだって
その対策は取って来てるんじゃないのか?

さぁ始まりましたよ。

緑間は火神と一騎打ちを望んでる。
そもそも相手が出来るのは火神しかいない。
「なのですみません。
緑間君は全面的にお任せしてもいいですか?」
「ハッ!ったりめーだ」
言われなくてももそのつもりですよね。

シュートしようとした緑間を火神がブロック。
たっけぇ…。
これには皆、驚いてますね。

最初から火花散りまくりで
見てるこっちも一気に緊張しましたが、
ベンチの小金井達はもっと、ですね。
降旗は息をするのも忘れてたと
大きく息を吐く。

火神のジャンプは前より確実に高くなっている。
あ、黄瀬が嬉しそう。

そんなタメの長いシュートは
自分が居る限り、そうそう打てると思うなと
火神が緑間に告げますが、
緑間は彼をじっと見つめ、ふん、と去って行く。
反応が無くて、拍子抜けだね火神。
でも緑間は緑間で、何か考えてるんだと思うぞ。

高尾は緑間が言っていた言葉を思い出してる。
火神が完全に覚醒した今、
緑間のシュートに火神のジャンプは最悪の相性。
今のままでは何本打ってもことごとくブロックされる筈。
弱気な緑間など気持ち悪いと返すと
ばかめと叱られた。
ははは。

「答えは一つに決まっている」
あ、これが今回のタイトルね。

って、緑間のシュートは再び火神にブロックされた。
誠凛のベンチは沸きますが、リコは何かに気づく。

新技を身につけるなり、何か変化があると
火神も予想していたが
以前と同じスタイルであることに疑問を抱く。

「言っておくが、新技などないのだよ」
あら、まるで心の声が聞こえてたみたいね。

緑間が今日までやってきたのは
ひたすら体力アップの基礎トレーニング。
確かに自分と火神との相性は悪いかもしれないが
舐めるな、と緑間。

「その程度で付け焼刃の武器を身に付けるほど
俺のシュートは…やすくない」

リコがガバッと身を起こしました。
気づいたんですね。

緑間のシュートは無限に打ち続けれるわけではない。
だがそれは火神のジャンプも同じ。
だったらやることは一つ。
「お前が飛べなくなるまで打てば良いだけの話だ。
たとえそれが万でも、億でもな」

わざわざ教えちゃうんですね。

「へっ、へっ…おもしれぇ」

つまり根競べってことらしい。
でも二人とも無理して故障しないようにしてよー。

二人の会話は黒子には聞こえていたのかいないのか…。
妙だと口にする。

「上手くいえませんが、緑間くんらしく無いです」


ED~♪
WALK【初回限定盤】(DVD付)WALK【初回限定盤】(DVD付)
(2013/11/13)
OLDCODEX

商品詳細を見る


今週の2号は、飲食店でのカットですね。
なんだよ2号、ちょっと人待ち顔だね。
黒子がいないからかな?
可愛いなぁ。


予告

「誠凛、さすがにやるな。
どう攻めるかねぇ」
なんて言う高尾に緑間が、
「俺が引きつけてパスを出そう」
「えっなに?聴こえなかった、もっかい」
「勝利のためだ!
俺が引きつけてパスを出す」
「はい、録音しましたぁ~♪」
「クッ!!」
ぶはははははっ。

この二人の会話楽しいねぇ。


エンドカードは、
黒子と高尾が一緒に料理ですってぇぇぇぇ?
なにこの仲良しっぷり。

メニューはカレーのようですが、
黒子が味見させようとしてるってことは
ほぼ出来上がってるってことよね。
んんん?
なのに、高尾が人参の皮をピーラーで
剥こうとしてるってのはなんで?

カレーの中に入れる人参じゃなくて
サラダ用とかかしら。

…そこまで深く考えんでよろし。


前回までの感想
#26
「黒子のバスケ」#26 2期楽しみにしてたのでちょっとだけ感想。
#27
黒子のバスケ#27【ウインターカップで】こう見えて、結構良いオトコなんだよな。
#28
黒子のバスケ#28【始動!!!】2号の出ない黒バスなんて~(泣)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒子のバスケ #29「答えはひとつに決まっている」感想

WC予選、再び激突する誠凛と秀徳!!! 「答えはひとつに決まっている」 あらすじは公式からです。 ウィンターカップ東京代表二校を決める決勝リーグの出場校四校が出そろった。 まず誠凛は王者泉真館を撃破。 また緑間擁する秀徳高校も霧崎第一を難なく下すが、霧崎の一軍メンバーは、 秀徳戦には出場せず誠凛戦を観戦・分析していた。 霧崎を率いるのは、『無冠の五将』の...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
2号可愛いですよね。誠凛のみんなに可愛がられてますが、ご主人の黒子がいないとちょっと寂しげなところが可愛さ倍増です!!

ゆきめさんへ

ゆきめさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ないです。(汗)

> 2号可愛いですよね。誠凛のみんなに可愛がられてますが、
>ご主人の黒子がいないとちょっと寂しげなところが可愛さ倍増です!!

もう2号の可愛さにヤラれてますよー私は。(笑)
さすがに試合中の話では登場がないので
仕方ないと思いつつも寂しく思ってます。

2号は黒子が拾ってきましたが
基本的に誠凛で飼ってる感じなんですよね?
私も原作未読なのでよくわかってませんが
黒子が飼ってる、というわけではなかった気がします。
でもやっぱ黒子が拾ったし顔も兄弟なので(笑)
黒子に一番懐いてるんでしょうね。
黒子探してる風なあのカットにはキュンときました。

あぁもっと2号の可愛いトコ見たいです~。

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR