黒子のバスケ#31【とうの昔に超えている】バニシングドライブお披露目~♪

今週もわくわくハラハラ見ましたよ。
2号が出なくてだいぶ拗ねてる橘ですが
物語は面白かった~♪

ついに黒子のバニシングドライブお披露目で
テンション上がりました。
秀徳は良いチームになってきたし、
相変わらず、高尾は面白い。
それに試合シーンは見応えありましたねぇ。

そんなわけで、
なんだかんだ言って、
ずっと感想書いちゃってますね。
あははは。

来月は厳しいかもだけどね。
やれる所まで、
とりあえず頑張る方向で…。

黒子のバスケ 2nd season 1 [DVD]黒子のバスケ 2nd season 1 [DVD]
(2014/01/29)
小野賢章、小野友樹 他

商品詳細を見る


ちょっとぉー。
「黒バス」も原作コミックスに
アニメDVDつけるんですかーっ。↓

黒子のバスケ 25 アニメDVD付予約限定版黒子のバスケ 25 アニメDVD付予約限定版
(2013/12/04)
藤巻 忠俊

商品詳細を見る

うーん、でも進撃の倍以上あるからねぇ「黒バス」は
これから全巻揃えるのはキツすぎますー。


黒子のバスケ公式サイト

最近、アバンでおさらい、が長いですね。
後ろを良いトコで終わるために調整すると
こうなるのでしょうけど、
続きが早く見たいので、
「あーん、早くー」って思っちゃうよ。

そして飛ばせない、OPっと。

OP~♪
The Other self(アニメ盤)The Other self(アニメ盤)
(2013/10/16)
GRANRODEO

商品詳細を見る


選手交代、黒子が入ります。
この流れを変えてくれと
皆の思いを託されて。

「黒子、行けるのか」
「はい」
「当然だよな」
火神に背中押された黒子の、
両手広げて、おっとっと…が可愛い。

「ちゃんと奴らの度胆、抜けんだろうーな!」
訊いてる系だけど信じてるんでしょ火神。
ニヤリ顔だし。
「はい、もちろんです」
ふふふ。

ここで何故黒子投入なのか、宮地と木村は不思議がる。
ミスディレクションはもう切れてるのに、とね。
やけくそかって?
んなわけあるかい木村。

「むしろ逆なのだよ」
緑間はさすが分かってる。
「ヤツがこの場面で
手ぶらなどあり得ない
出て来たからには必ず何かある」

そうそう。構えて下さいよ。

高尾は相変わらず、黒子にベッタリ。
でも今の黒子は止められない。
あれはキセキの世代を倒すための技か。
新技という認識だったけど、ターゲットはそこなのね。
「さぁ、お披露目よ」

誠凛はペースを落とした。
切り札投入直後、うかつに攻めて取りこぼせば
流れが完全に切れるから。
切り札を最大限に活かせるタイミングを計っているのだと
上から見てる黄瀬、さつきも
コートの中の大坪も感じている。

伊月から日向、ゴール下の木吉へとパスが回り
高尾背後の黒子が動いた。
行かせるかと追う高尾を大きな身体がブロック。
わー火神が押さえて黒子が走るって
なんか新鮮♪

黒子が緑間に向かってふわふわ走ってくのが
なんか可愛いわね。
いやスローで見せてるからふわふわしてるだけで
実際は走ってるわけですが。
まさか緑間とやるつもりかと高尾がビックリ。

「黒子ー」
パスする木吉の顔が楽しそうだなぁ。
黒子がボールをキャッチ。
これには皆、衝撃を覚える。

黒子はボールを持った状態で
ミスディレクションが使えない筈と
緑間は愕然としますが
「なんかやべーぞ!
気をつけろ緑間ーっ!!」

宮地が察して叫ぶ。
あらあら、良いチームっぽいじゃないのお宅ら。

「残念だけどそういう話じゃないぜ」
火神の言葉に高尾が視線上げる。
身長差で鼻から上しか画面に入ってないのが
なんか可愛い。

速いとか、上手いとかじゃない。
黒子にしか出来ないドライブ。
緑間は眼をギンギンにして見ていましたが
フッと視界から黒子が消えて
気づいた時には抜けていました。
「バニシングドライブ!!」
「なっなんだとっ!?」
高尾が信じがたさに声を上げる。

すぐに大坪がガードしますが
黒子は木吉にパスしてゴール。
やりましたー。
木吉がポンと黒子の肩を叩いてく。

緑間も高尾も、どうなったのか
訳わかんない感じですね。

「黒子っち…」
上で、黄瀬もぽつり。
「完成してる。テツ君のドライブが」
さつきは完成前に見せて貰ってますからねぇ。
選手じゃないのに体験済。
今の緑間の心境が良く分かるでしょうね。

焦った木村がゴールを外した。
リバウンドを伊月がキャッチ、黒子へと送る。
今度は高尾が洗礼を受ける番ですか。
はい。"消える黒子"体験2号、おめでとう。
愕然として固まってるよ高尾が。
宮地がガードに走りますが
黒子は日向にパス。
日向が決めました。

その後も黒子が果敢に動いて、得点につなげていく。
彼が入って一気に8点縮め…
おぉ同点になりました。凄い凄い。

「ふりだしですね」
そんな黒子の言葉に、
「面白い」
緑間は眼鏡を上げてそう返す。
ちょっと楽しそうな顔してるわね。

火神は相当疲れてるっぽい。
ベンチに座っても荒い呼吸をし、汗もだらだらです。
伊月に大丈夫かと訊かれて全然平気とか答えてますけど~。
「そもそも、
アイツより先に音を上げるなんて
出来るもんかよ」


こちらは秀徳。
監督もリコが何の策もなしに黒子を投入するとは
思っていなかった。
だがドライブとはな、と木村が続ける。
誰もが意外だったんでしょうね。

現状では最大の脅威。
だが立場が逆点したわけじゃない。
火神はもう限界だから緑間のシュートは打ち放題だと
宮地は言うが、本人は否定。
「ヤツは、そんなやわではない」
あら、認めてくれてるのね。
なんか嬉しい。

うわー残り10分ですかー。
ドキドキするね。
番組の尺的にもそんなもんだ。
ギリギリ良いトコで終るんだろうなどうせ。

火神は軽く屈伸して、よしと気合を入れる。
緑間と目が合い…見つめ合う。
「あーっ良いねぇやっぱ熱いぜアイツ。
こりゃこっちも負けてらんねーわ」
黒子に近づいてそんな声を出す高尾。

-正直、まだからくりは分かんねー。
 それでも…。


「しがみついてでも止めてやる」
あはは。
「そう簡単に破られては、困ります」
こっちも睨み合い。
ふふ、良いねぇ。
好敵手と書いてライバルってヤツだ。

最終クォーター。
誠凛がランアンドガンを仕掛けて来た。
確かに速いが、事前に研究しているから
秀徳には読めている。
このパターンなら5番4番7番と
外から中へ食い込む筈。
だったら貰いだと宮地が間に入ろうとしますが
黒子が流れをかけてゴール下の火神へパス。
秀徳は木村と大坪が二人掛かりでブロック。
無茶をするなと日向が叫びますが、
火神は二人の上から叩き込む。
すげぇ…。

観客は沸きますが
「決まったから良いけどな!」
日向には殴られたよ。
あははは。

-馬鹿か俺は!
油断した!
そもそもパスが黒子の真骨頂だろうが!


高尾が自分責めてる。
ここの高尾の顔、良いな。
好きだ。

伊月、木吉の高速パスワークに
黒子が入ったことで変化がついた。
リズムが突然切り替わる、
変幻自在のランアンドガンスタイル。
これが誠凛バスケの完成形かと
大坪が彼らの背を見つめる。

いやぁまだまだ進化していくんじゃないのかな。

まるでダンスでも踊ってるような密着ぶりね、
伊月と高尾。
こんなピッタリディフェンス、凄いなぁ。
高尾がクルリとまわってぴょんと飛び上がり宮地へパス。
あ、なんかカッコ良い。

宮地は緑間へ。
「調子に乗るなよ」
うわーこれは入るんだろうな。
マークにつくのが一瞬遅れたと火神が後悔してる。
それよりもう何本目なんだと木吉が疑問。
そろそろ打ち止めになっても良い本数出してるってことよね。

「すげぇな真ちゃん。
大丈夫かよ。
もうそろそろ限界なんじゃねぇの?」
高尾に言われて、緑間は「馬鹿め」と返す。
自分の打てる本数を把握していない筈がない。
「限界など、とうの昔に超えている」
あら良い顔。
充実した顔してるじゃないの。

一拍置いて高尾が肩を揺らして笑う。
「なんだよそれ、漢だねぇ」

その会話を聞いていた誠凛メンバーも
そういうことかと納得。

「そんなこったろうと思ったぜ。
負けられっかボケが」
と、日向が決めれば、
「そりゃ、こっちの台詞だよっ!」
高尾が決める。
ほんと点取り合戦ね。

観客の応援の声援が凄い。
そりゃこんな試合見せられたらねぇ。
バスケよく分かってない私でも、
熱くなりますよ。
でも一番楽しんでいるのはコートの中の選手達だと
黄瀬は思う。
集中力が極限まで高まってハイになってる…。
「あぁぁ~っ!もぉバスケしたくなってきたっす!!」
だろうねぇ。

うわぁ、取って取られて入れて入れられ…目まぐるしい。
でもこんなゲーム、そうそう見られない。
みんな食い入るように見てますね。

「終わらないで欲しいな」
思わず降旗がぽつり。
そうね、ずっと見ていたくなる。
でも早く終わらないと、やってる連中が死ぬ…。

もう時間がない。
焦りも出て来た場面で、伊月のボールを木村がカット。
あわや秀徳のボールになりそうな所で
キャッチする黒子が良いね。
「行かせねぇ!!」
高尾が止めようとしますが
「なら、力づくで通ります」
着地と同時にバニシングドライブ。
わーいすり抜けたー。

悔しがる高尾の心の声が~。
あはは。
黒子は木吉へとパス。
これで木吉がゴール決めるかと思ったが
足に痛みが走ってビクリとする。
日向も気づきましたね。
くそぅこんな場面でー?

木吉はそれでも力任せに投げようとしますが
阻止すべく緑間がジャンプ。
ここで木吉がボールをくるりと回して
緑間の指にわざと当てるのでなんで?と思ったら
審判のホイッスル。
「ディフェイス!プッシング!秀徳6番!
フリースロー2ショット」
はぁ~そうなるのねー。
木吉はこれを狙ってわざとやったのか。
すげぇな。

たちばなはバスケのルールとか、
ほんとさっぱりなので、
これ見て勉強してるようなモンですわー。

1点差で残り2秒。
勝負はフリースロー2本に託された。

ドンマイと木村が緑間を慰め、
行かなきゃ完全に決められていたからナイスだと
宮地も評価。
随分雰囲気変わってきたよねこのチーム。

でも緑間は
ノーファールでブロックするつもりが
さすが鉄心だと苦い顔。

とりあえず首の皮一枚繋がった。
後は祈るだけと言う木村に
そうじゃねーだろと宮地。
「押し込まれたら文句なしに終わりっす。
もし外れても絶対ウチが取らないと」
先輩達相手だと高尾の声も口調も変わる。
うふふ。色んなたっつん声聴けて嬉しいな。
てか、ほんと高尾してるたっつんがイイ。

いくら木吉でもこの場面で
プレッシャーを感じないわけはない。
「祈る前に全力で備えろ!
リバウンド死守だ!」
大坪が喝を入れる。

木吉の太もも、ぷるぷるしてる…。
これはまずいよね。
日向もそれを見て
「スクリーンアウト!
絶対負けるな!」
伊月がフォローを入れる。
「とはいえ備えだ。
外せって言ってるわけじゃない。もちろん…」
火神が受けて繋げる。
「2本とも決めりゃ、それが一番てっとり速いんで」
おや黒子が、
「楽しんでこーぜ!…です」
あらあら木吉の言葉をここで、ね。

良い仲間だねぇ。

大きく息を吸って、フッと吐いた木吉が
「…じゃあ、そうさせてもらおうか」
うん、気負いすぎず、
でも頑張って。

まず1本め。

-外れろ外れろ外れろ
-入れ入れ入れ


双方のベンチでは呪文のような祈りの声が…(笑)

入ったー!!
まず同点ですよ!
きゃあ~♪

そして残り1本…。
うわぁもぉドキドキするぅ~。

足、痛むみたいだなぁ木吉。
2本めがゆっくりと回転して飛んでいく。
そして…

リングに当たって外れた。
「「リバンドー」」
両監督が叫んだ。
宮地、大坪、火神、日向が一斉に飛ぶ。
大坪の手が届きそうに見えたけど
更に上で火神がキャッチ。
着地と同時にまたジャンプ、
ゴールを決めようとしますが、
緑間がブロックするべく、凄い気迫でジャンプ。

大口開けた二人の顔と唸り声。
ボールは二人の手に挟まれてる。
残り時間がゼロになったよ。
これ…点入れれず、引き分けって感じですかね。

こんな所で終るなんてぇ。
そりゃこういう所だから、続く、に最適なんでしょうけど
視聴者はこれで一週間待たされるの、
うがーっ!
だよね。


ED~♪
WALK【通常盤】WALK【通常盤】
(2013/11/13)
OLDCODEX

商品詳細を見る


今週の2号は、後姿かぁ。
顔見れないのは寂しいな。
でもお尻がかわいいっ♪

予告

きゃあああああっ!!
2号っ2号っ。
来週はキミに会えるのね。
良かったぁ。

って、
くぉらぁぁぁぁぁ!!緑間ぁぁぁ!!
なにしとんじゃぁ~!
2号をボール代わりにするなぁぁ。
シュートするなぁぁぁ。

ちょっ!
日向が金髪ぅぅぅ?!

エンドカードは、高尾と緑間ですかー。
高尾の方が扱いが大きいぞ。
原作ではどうか知らないけど
アニメでは高尾って絶対スタッフに愛されてるよね。

高尾の着てるTシャツ「眼鏡男子」だって。
ぷぷぷぷ。

あーっ早く続き見たいっ!!

前回までの感想
#26
「黒子のバスケ」#26 2期楽しみにしてたのでちょっとだけ感想。
#27
黒子のバスケ#27【ウインターカップで】こう見えて、結構良いオトコなんだよな。
#28
黒子のバスケ#28【始動!!!】2号の出ない黒バスなんて~(泣)
#29
黒子のバスケ#29【答えはひとつに決まってる】
 二組のやりとり、楽しみました。

#30
黒子のバスケ#30【待ってたぜ】高尾いっぱいで嬉しい♪


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒子のバスケ #31「とうの昔に超えている」感想

奴が手ぶらで戻ってくるはずがない。 新技を引っ提げて黒子、コートへ! 「とうの昔に超えている」 あらすじは公式からです。 第3クォーター終了直前、誠凛は切り札として黒子を投入。 黒子は、緑間、高尾を新技バニシングドライブでブチ抜き、連続得点に繋げ、 同点にまで追いついた。 第4クォーターも、高速パスワークに黒子が加わることによる、変幻自在の ラン&...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR