スポンサーサイト


「黒子のバスケ」氷室辰也のキャラソンが新OPかと思える件。(笑)

「黒子のバスケ」は、
主要キャラのキャラクターCDが
既にずらっと出てるわけですが、
2期始まって新たに登場したキャラ
氷室と花宮のキャラクターCDが
11/27に出ました。

TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング SOLO SERIES Vol.13
TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング SOLO SERIES Vol.14

氷室は紀章さんですからねぇ、
もう絶対イイに決まってる。
地元  は、私の好みをよく把握し(笑)
アニメ系、声優系、
せっせと入れてくれてるので
これも間違いなく入るだろうと思ったが
やっぱりちゃんと置いてくれまして。
先週、借りたのですが、

紀章さんったら。
良いにもほどがあるだろ。 
これ、キャラソンじゃなくて
黒バス新OPと言ったって皆信じるよ。

そんな氷室ソング含め、
黒バスキャラソン話を少し、
させてもらいまっす。

TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング SOLO SERIES Vol.13TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング SOLO SERIES Vol.13
(2013/11/27)
氷室辰也(谷山紀章)、谷山紀章 他

商品詳細を見る

SOLO SERIES Vol.13
氷室辰也 (cv. 谷山紀章)

1.モノローグ ~この兄弟の証に賭けて~
2.Ready Fight!!
3.モノローグ ~新しい相棒と~
4.Any time, any place


黒バスのキャラクターCD、
ソロシリーズの方は、
1分程度のモノローグが2つ入ってるんですよね。

【モノローグ ~この兄弟の証に賭けて~】

一つ目のモノローグは、
小学生の頃からアメリカで暮らし
慣れない言葉で初めは戸惑ったが
自分の好きなものや得意なものをアピールして
すぐに友達が出来たし実力があれば認めてもらえたという語り。
大好きなバスケを通じて色々な人に出逢い
弟も出来た。
兄と名乗る以上弟に抜かれるわけにはいかない、と。

【モノローグ ~新しい相棒と~】

二つ目のモノローグは、
弟は、今のチームで面白い相棒をみつけた。
でも自分も帰国して、面白いチームメイトに出会えた。
インターハイには間に合わなかったけど
ウィンターカップで戦うのがますます楽しみになった。
50勝目を賭けて、あの時の約束を果たそうという、
火神へのメッセージ。

氷室な紀章さん声は、
優しいお兄さんボイスで良いですね~。
ヤンチャ系ボイスも好きですが、
こういうのも良いなぁ。

さて、問題の曲の方。(笑)

【Ready Fight!!】

♪What can I do on the court?
 What can I do in my game?
 …and What can I do at the moment?


紀章さんが本気過ぎる。(笑)
初めて聴いた時に思わず吹いてしまいました。
いや吹くところじゃないんですが
これがキャラソンって、困るだろ、みたいな。

氷室が帰国子女だから
意識して英詞からスタートなのだろうけど
この曲調で!
英詞で!
紀章さんの舌もよく回ってて!!
紀章さん全開だ。

いや、紀章さんはこれでいいんです。
私は特にキャラ寄りとか望まないし、
紀章さんなんか特に勿体ないですから。
このままでお願いします。

しっかしカッコ良過ぎる。
疾走感ある曲だし
このままOPに使えるよねぇ。
聴いてるとプレーシーンとか
見えてきちゃいますもん。

まぁ黒バスのOPにグラロデ、紀章さんの歌声ってのが
もう定着してるせいもありますけどね。
それにしてもAメロ終わった後の間奏部分とかも
黒バスOPっぽいじゃないですか。
この間奏の終わりに、
じわっと「黒子のバスケ」ってタイトル出てきそうな。
(どんだけ具体的…  )


【Any time, any place】

これ頭に、レコードに針を落とす
ポツって音が入ってるんですよね。
懐かしいや。

♪面白そうな試合が出来る気がしているんだ。
 色んなstyle話は聞いているから
 こっちのレベル測るワカル光る仲間と
 最初から出会えたなんて
 I'm so Lucky


こっちは、歌詞がモロで、ネタっぽいんですよね。
だからこれ、普通に歌ったら、
いかにもなキャラソンになるんだろうと思う。

多分ね。

でも紀章さん歌うと、
紀章さん節炸裂で
こんな歌詞なのに、
どういうわけか、
カッコ良くなっちゃうんだから
凄いよなぁ。

余談だけど、
この曲以上に凄かったのが
うた☆プリ那月の、【☆YELL☆】ですね。
なにしろ、

♪ラッキーハッピー☆クルクルぴょこりん♪

ですからね。
クルクルぴょこりんと歌ってて、
あんだけカッコ良いってあり得ない…。

紀章さんは、ほんと尊敬する。
どんな詞でどんな曲でも、
完全に自分のモノにして、
自分流カッコ良さを決して外さない。

見事です。

「黒バス」も氷室も知らない人にだって
これはお薦めです。

さて、これを借りるついでに、
他のメンバーのもいくつか借りました。
アマゾンの視聴とかで聴いて
気に入ったモノだけね。

基本ネタソングは好きじゃないんですよね。
だから以前は、キャラソンって全く興味なかったんだ。
でもうた☆プリは特別としても
近頃はキャラソンのレベルが、
どんどん上がって来ているでしょ。
曲も凄く良いと思えるのがあるし、
歌い手のレベルも上がってる。
唄える声優さんが増えて来てますしねぇ。
それで最近は、すっかりキャラソンを
チェックするようになりました。

そんな私の変化も地元  はよく理解しており(笑)
このところ、キャラソン続々入れてくれてる。
「はたらく魔王さま!」や「魔界王子」の
キャラソンミニアルバムまで置いててビックリだよ。

そのあたりの話もまたしたい所ですが
とりあえずこれは「黒バス」キャラソン話。
黒バス、黒バス。

デュエット物は、また来月新たなカップリングで2枚出るので
その時にまとめて語るとして、
とりあえずソロシリーズ。
借りたのは、黒子、火神、日向、高尾、青峰です。
伊月とか小金井とかはネタっぽかったのでパスしました。

それぞれ簡易でコメントしておきます。

TVアニメ『黒子のバスケ』キャラクターソング SOLO SERIES Vol.1 黒子テツヤTVアニメ『黒子のバスケ』キャラクターソング SOLO SERIES Vol.1 黒子テツヤ
(2012/05/23)
黒子テツヤ( CV.小野賢章)

商品詳細を見る


賢章さんは声が柔らかく優しいですよね。
素直にまんまで歌ってる感じですが
こういう優しい声の方って、
上手い下手じゃなく、
雰囲気が出るので、好きなんだ。
【フューチャーライン】も【キミが光であるために】も
歌詞は思い切りネタですが、
曲は両方とも良い感じだし、
賢章さんの柔らかい声が耳に気持ち良くてお気に入り。

TVアニメ『黒子のバスケ』キャラクターソング SOLO SERIES Vol.2 火神大我TVアニメ『黒子のバスケ』キャラクターソング SOLO SERIES Vol.2 火神大我
(2012/05/23)
火神大我( CV.小野友樹)

商品詳細を見る


小野友樹さんの歌声初聴きは、
実はこれじゃなくて、
「魔王様」の芦屋だったりする。
これ出た頃は、ネタっぽいし~と避けていたのでね。
芦屋が歌上手いので、じゃあ火神も?と
「黒バス」キャラソンを見直すことになったのさ。(笑)

【栄光までのラン&ガン】は、
押しまくり感ある、火神らしさ滲み出る歌で
友樹さんも乱暴気味に歌ってる。
まぁ悪くはないけど、ネタ色強いから
これだけだったら借りなかったかもしれません。

もう一曲の【道の途中】。
これが良くて、持っておきたいと思ったのです。
ミディアムナンバーで、
友樹さんもこっちは肩の力抜いた感じで歌ってて
良い感じ。
歌詞もこっちは普通の歌と言っても
なんとか通用するんじゃないかと。

今後、友樹さんのキャラソンは
チェックすべきと思うに至りました。

TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング SOLO SERIES Vol.6TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング SOLO SERIES Vol.6
(2012/09/12)
日向順平(細谷佳正)

商品詳細を見る


細谷さんが歌上手いと知ったのは、
「妖狐×僕SS」連勝の時の
野ばら日笠さんとのデュエットソング。
あれ以来、細谷さんのキャラソンは
要チェックなのですが
細谷さんキャラに合わせて
「こいつは上手い筈ない」と
わざと下手に歌ったりするので
聞くまで分かんないという難点付きだったりする。

日向のキャラソンはネットで視聴して、
こちらも片方に惹かれて、借りることにしました。

【CLUTCH TIME】
冒頭部分は穏やかな曲調で良い感じ。
歌詞はネタですが、
伸びやかに歌っていて、歌声は良いねと思ったんですが
突然ベースのスラップ入り、曲調が変わる。
それ自体は良いんですが、
思い切り日向節な歌詞になるのよね~。
いやまぁ、でも従来のキャラソンって、
こんなものでしたよね。
これが悪いというわけではなく、
自分が求めるモノが違うだけなので、
こういうの好きな方がいらしたら
スルーしてやってください。

【話をしよう】は、お気に入り。
歌詞は日向の心情ですが、
ネタ過ぎないし、普通に聴ける感じですね。
細谷さん、ちょっと日向っぽく歌ってるかな。
でもとりあえず、日向は歌はそう下手じゃないと
細谷さんも思うわけね。ふふ。

TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング SOLO SERIES Vol.5TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング SOLO SERIES Vol.5
(2012/06/20)
高尾和成(鈴木達央)

商品詳細を見る


高尾はたっつんですから
聞かないわけにはいかないよねぇ。
ちょっとネタっぽくても。(笑)

高尾はキャラもキャラですし
二曲ともかなり歌詞はネタではありますが
【F.O.V.】の方は結構カッコ良い。
サビからの流れとか、好きだわ~♪

【エース様に万歳】は、思い切りネタですが
こういう歌も、たっつん上手いよな。
んで、高尾で歌ってるね。
高尾らしくて可愛いや。
ネタソングだけど、これ結構好き。(あ)

TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング SOLO SERIES Vol.9TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング SOLO SERIES Vol.9
(2012/12/05)
青峰大輝(諏訪部順一)

商品詳細を見る


【UNSTOPPABLE】
歌詞はネタですが、曲調良いですよねコレ。
青峰らしく、諏訪部さんも
ヤンチャに歌ってて新鮮。
新鮮…いや…
確か私が初めて聴いた諏訪部さんのキャラソンは
ヤンチャ系だったんだよな。
でもあれ以降、どこぞの色男プリンスの歌を聴くことが
多くなったんで、忘れてた。

諏訪部さん、甘い歌もエロい歌も良いけど
ヤンチャ系、合うんだよね。
こっち系も増えると良いな。

【熱の欠片】
黒バスキャラソンの中で、
たちばなが選ぶBEST1は、
この曲です。

特にサビ部分が好きですねぇ。
歌詞は青峰の孤独感が痛いほど滲んでいて
切なくなるし、諏訪部さんの歌声が良い感じで
一聴惚れでした。
他はともかくこれだけは借りねばと思ったものです。

ぶっちゃけ1期で青峰出て来た時
強さが圧倒的過ぎて、憎らしくて
あんま好きじゃなかったんですが
色々分かってくると、
嫌いになれなくなりました。
今は青峰見るだけで
妙に切なくなる。

こんな感じでしょうか。
すっかり長くなってしまいました。
最後まで読んでくださって感謝です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
