正月のお酒話~♪

いつもは大晦日か元旦には、
今年の酒はこれにしたよ~とここで見せていましたが
今回は、年末がいつもより時間なくて
スケジュール押してたから
まったりとそんな話も出来なくて
もう正月2日となってしまいました。

どうしようかと思ったけど、
毎年書いてることだし
やっぱ書いておくね。






2014年正月のお酒 (1)

大晦日に上げるつもりで撮影したので、
年越しそばのつもりの
ミニ「緑のたぬき」も映ってます。

だいたい大晦日は、お酒飲みつつ
つまみをちょこちょこ食べるので
ちゃんとした年越しそばは、
お腹いっぱいになっちゃうから無理なのよね。
だから、ミニのカップ麺でちょうどいいんだ。

常連様はご存知と思いますが、
たちばなは毎年、正月用の酒を、某こだわりの酒屋さんまで
買いに行くんです。
前の年はイレギュラーで
以前気に入ってた酒を
ネットで他の酒屋さんから送って貰ったけどね。
基本、試飲して気に入った酒を
今まで買ってきています。

今年、試飲して自分用に購入したのが、
新政酒造さんの、「新政 №6」
随分モダンな面構えで、
パッと見、洋酒かと思っちゃう。
瓶が小さかったら、ビールにも見えるよなぁ。
「純米吟醸 火入れ原酒」です。

口当たりは良くて甘い感じがするんだけど
その後に酸味が来て、
ちょっと想像を裏切られる感じ。
私が普段美味しいと感じ、選ぶのは
大抵、山田錦で作った酒ですが、
これは違うんだ。
だからやっぱり私らしくない感じだけど
冒険もしたいし、店も推してたから
挑戦しました。

2014年正月のお酒 (2)

先生が見つけてすり寄ってきましたよ。
「わたしにも飲ませろ」
はいはい。
焼酎じゃないけどいいの?

実家用には、一昨年試飲して気に入ったのに
売切れていて買えなかった、
松瀬酒造さんの「松の司 心酔 生原酒」!

2014年正月実家用

この子です、この子。
生酒だと、年によって味が違うかもですが
「松の司」は、まずブルーボトルが
めっさ好みですし、これも米は山田錦なので
大丈夫だろうと購入。
実家用ですから1.8L。

昼にしっかり飲みましたけど、
やっぱ美味かった。
とろっとしてて深みもあって私好み~。

もう一本、前に自分用に購入して気に入った
加藤吉平商店さんの「梵 山廃純米大吟醸 無濾過生原酒」
も、持って行きました。
これも美味いんだよねぇ。
山田錦だし、私好み。

梵 山廃純米大吟醸 無濾過生原酒 720ml梵 山廃純米大吟醸 無濾過生原酒 720ml
()


商品詳細を見る

うわ、アマゾンでも売ってた。

ただ、「松の司 心酔」の後で飲んだせいか
こっちの方が、すっきりさっぱりした感がありました。

どっちも美味いよ。
飲み過ぎて結構酔っぱらって
しばらくふらふら、れろれろしてました。

それでも、ちょいと酔いがさめると
甥っ子達とオタ話したり、
先日当てた、「夏目」一番くじのD賞トランプで
皆で遊んだりして、盛り上がりました。
まずまずな正月でした♪

明日は家でゆっくりしたいです。
書かなきゃいけない記事も溜まってるので
少しはやっつけなきゃですが。

ぼちぼち行きます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR