「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22」回答その1です。

いつもお世話になってる
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、
今回もまた企画されてお誘いくださったので
参加させて頂くことにしました
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22」です。

ピッコロさん、いつもお声掛けてくださり
ありがとうございます。


この企画は、前期から続いている2クール作品、7月より始まった1クール作品、
これら今期終了作品(9月終了)の評価を点数で
表してみようじゃないかというものです。

もう12月終了アニメもありますが
一つ前のクールです。
お間違いなきよう。



<該当作品リスト>
進撃の巨人
宇宙戦艦ヤマト2199
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
とある科学の超電磁砲S
犬とハサミは使いよう
リコーダーとランドセル ミ☆
戦勇。(2期)
BROTHERS CONFLICT
たまゆら~もあぐれっしぶ~
Free!
戦姫絶唱シンフォギアG
サーバント×サービス
ローゼンメイデン
恋愛ラボ
ステラ女学院高等科C3部
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION
帰宅部活動記録
ロウきゅーぶ!SS
げんしけん二代目
きんいろモザイク
幻影ヲ駆ケル太陽
ファンタジスタドール
神様のいない日曜日
魔界王子devils and realist
八犬伝―東方八犬異聞―(二期)
有頂天家族
ブラッドラッド
ハイスクールDxD NEW
神のみぞ知るセカイ 女神篇
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
銀の匙 Silver Spoon
ガッチャマン クラウズ
君のいる町
ふたりはミルキィホームズ
闇芝居
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ プリズマ☆イリヤ
ガラスの仮面ですが
トレインヒーロー
ビーストサーガ
ムシブギョー
獣旋バトル モンスーノ
超次元ゲイムネプテューヌ THE ANIMATION
超速変形ジャイロゼッター
てーきゅう第2期
マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん 英語で戦う魔法少女 the TV
ぴっちぴち♪しずくちゃん
たまごっち!ゆめキラドリーム
ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 デコロラアドベンチャー
バトルスピリッツ ソードアイズ 激闘伝
クロスファイト ビーダマン eS
LINE OFFLINE サラリーマン
忍者ハットリくんインド版
はいたい七葉 (2期)
ガッ活! 第2シリーズ



この中で私が感想書いていたのは、

◆進撃の巨人
◆BROTHERS CONFLICT

他にも感想書いてないけど
結構、見てたんですよねぇ。

◇Free!
◇サーバント×サービス
◇ローゼンメイデン
◇魔界王子devils and realist
◇八犬伝―東方八犬異聞―(二期)
◇有頂天家族
◇銀の匙 Silver Spoon
◇君のいる町

10作品か…。
多いなぁ。

あくまでも、私の評価であり、個人的な好みも含まれますので
反対意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
そこのところはご容赦くださいね



【評価項目について by ピッコロさん】*********************

評価項目を6つ。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。
        テーマ性を貫けていたか。
        そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと
          声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、
    崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。
     BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
     カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。
     BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。
         他人に薦められる作品か等。


※評価項目は各5点満点

それぞれの評価項目は各5点満点。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 
3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 
1:悪い 0:かなり悪い


****************************************************

あんまり考えていると、点ってつけにくいので
パパッと行きますよ。


◆進撃の巨人


進撃の巨人 7 [初回特典:12か月アニメ描き下ろしスクールカレンダー] [Blu-ray]進撃の巨人 7 [初回特典:12か月アニメ描き下ろしスクールカレンダー] [Blu-ray]
(2014/01/15)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る


ストーリー………5点
キャラクター性…5点
画…………………4点
演出……………5点
音楽………………5点
総合的な評価……5点

合計点  29点


もうこれはね、ほぼ満点つけてしまいますよ。
作画は、明らかに間に合ってなくて
画のおかしいシーンがいくつかあったので
満点はつけれませんでしたが、
それでも立体起動シーンが見事でしたので
私はチャラにして良いと思ってしまいました。
立体起動シーンは、ほんと見応えあって、
カッコ良くて。
あれだけでも見る価値あるアニメだと思いますね。

ウチのブログの常連様やお友達ブロガー様は
私がグロイの超苦手なの知ってるので
この作品はダメだろうと、
あまり勧められなかったのですが
そんな皆様が、とてもハマってらっしゃったので
気になっていたんですよね。

そんな折、会社の人が、
他のアニメを落としてくれたBDに
こっそり「進撃の巨人」1話も一緒に落としてまして(笑)。
1話見て、
"エレンの母ちゃん、ぱくりんちょ"見て、
やっぱ無理!と思ったけど、
あまりに話題になってるし、
我慢して3話ぐらいまで見たら、
ハマってしまったという…。

コレに関しては、ほんと会社のMさん、グッジョブですな。

グロイのが嫌なのは変わりませんが
それを上回る面白さなんですよね。
どんどん良い人が死んで行くから
作者さん恨みたくなってはいますが、
そういう点も含めて、上手いと思う。

アニメ終了後、原作も読んで、
これは原作が良いと思いました。
でも、アニメで動きが付いて、更に魅力が増したのは
間違いないとも思います。

声優陣の演技も素晴らしく、
よりキャラが立ち、
しっかり彼らが生きてると感じられました。

主題歌がハマりにハマって…というか
これのために書かれた曲ですから
当たり前なのかもしれませんが
それにしても、一体となっていたと思う。
また、作中の澤野さんの音楽が凄い良くて♪
普段、サウンドトラックってそんなにチェックしないけど
これはサントラ、ゲットせねばと思いましたからね。

のめり込んでしまった作品です。
世間への影響も大ですが、
私への影響も大です。

2期を切望です。
いやきっと、やるだろうとは思うけど。
早くまた、生きてる彼らに会いたいです。



◆BROTHERS CONFLICT


BROTHERS CONFLICT 第6巻(初回限定版) [DVD]BROTHERS CONFLICT 第6巻(初回限定版) [DVD]
(2014/01/29)
Nbcユニバーサル エンターテイメント

商品詳細を見る


ストーリー………3点
キャラクター性…3.5点
画…………………3点
演出……………3点
音楽………………3.5点
総合的な評価……3.5点

合計点  19.5点

これはですね、
まずキャラデザがあんま好きじゃなかったので
どうかなぁ~って感じで見始めたんですよね。
原作乙女ゲームで、
色んなタイプの男性より取り見取りってシチュは
嫌いではないのですが、
13人とはちと多すぎですよね。
ゲームではそれぞれの攻略ルートに乗るから
良いでしょうけど、
アニメではそれぞれのキャラを
掘り下げることが出来ず、
原作未プレイの視聴者は、
彼らをあまりしっかり知ることが出来なかった。

また、展開が速すぎて季節がどうなってるのか
時々、訳わかんなくなったりしましたね…。

それでも棗がお気に入りになっちゃったし
主人公に苛々しつつも、
声優さん達豪華だから、
皆さんの演技が楽しみでもあったりして、(笑)
案外、毎週楽しみになってましたね。

音楽は、GeroさんのOPは凄い合ってました。
EDは、13人がユニゾンで歌うのは
分厚すぎるだろ…と思ったし、
細谷さんがキャラに合わせて下手に歌ってるのが
残念だったりしましたが
まぁ楽しませて頂きました。

総合的には、及第点ぐらいってことで。


◇Free!


Free! (6) [DVD]Free! (6) [DVD]
(2014/02/05)
島崎信長、鈴木達央 他

商品詳細を見る


ストーリー………3.5点
キャラクター性…4点
画…………………4点
演出……………3.5点
音楽………………4点
総合的な評価……4点

合計点  23点


放送始まった頃、甥っ子に、
「これは絶対○○ちゃん好きそうと思った」
とか言われたんですけども、
最初は私、あんまノってなかったんですよね。

水苦手で、子供時代ですら、
海もプールも好んで行きませんでしたし、
海なら浮くからそこそこ泳げますが
プールは、片道ですらギリギリ行くか行かないかの
軟弱もの。
そんな感じで、つまりは水泳に興味がないんですよね…。

でも声優陣豪華だし、絵も綺麗だし、
見続けていたら、途中から面白くなりました。

夜の海で一人で練習とか
常識で考えてあり得ない~とか
そういう部分もありましたし、
凛がいつまでもツンツンしてるので
イラッとしたこともあったんですけどね。

でも、真琴にほんわか癒されたり
普通ならウザいと感じるだろう渚が
なんだか不思議とそうならず…
一番良いトコを凛に譲ってしまった怜が
カッコ良いと思ったり
結構楽しんでましたね。

後から発売になったドラマCDがまた
めためた面白くて
腹抱えて笑いました。

OPは、OLDCODEX「Rage on」がピッタリだったし
キャスト5人によるEDは、曲も良かったし
唄える人ばっかで上手いし、
ポイント高かったですね。


◇サーバント×サービス


サーバント×サービス 7 + 鯖祭2013 スペシャルパック(完全生産限定版) [DVD]サーバント×サービス 7 + 鯖祭2013 スペシャルパック(完全生産限定版) [DVD]
(2014/02/26)
茅野愛衣、鈴木達央 他

商品詳細を見る



ストーリー………4点
キャラクター性…4点
画…………………3点
演出……………4点
音楽………………3点
総合的な評価……4点

合計点  22点


これは最初チェックしてなかったんですが
ツボの似てるお友達ブロガー様とかが
面白いとおっしゃってたので、
慌てて後から追いかけた派。(笑)

たっつんがチャラ男役なので、
「う~ん、どうしようかな、
余裕が合ったら見ようかな」
とは思ってたのですが
余裕、なかったんですよね…見るもの多くて…。

で、見始めたら、ハマりました!
面白いよ、これ。
なんで最初から見なかったんだろうと
後悔しました。

これについては語りたかったんで
ここでついでに語っとく。
(この企画の主旨とは外れてないか~?)

まず1話で、ヒロインの、
ちょい出のパパママ役が
石田さん折笠さんってどんだけ贅沢なのと
TVの前に拳握りました。
区役所のいい加減だった職員が、
浪川さんってハマり過ぎとウケて、
そういえば長谷部見てると、
非常にヘタリア思いだす。
ヘタリアの親は、やっぱヘタリア。
きっとこの問題の職員が
長谷部父なんだろうと思ったよ。

ルーシーも面白かったけど、
中盤から長谷部が可愛くて堪りませんでしたわー。
特に、ルーシーが結婚するかもって
誤解した回は最高でしたね。
図書カードの知らない役者さんが
たっつんってオチに皆さん大笑いしたことでしょう。

あ、それから千早の作ってたコスプレ衣装が
調査兵団だったりめんまの衣装だったりで
これもウケました。
めんま、茅野さん居るし、
彼氏はゆきあつ、櫻井さんだしねぇ。
これはわざと?
原作はどうだったんでしょうか。

終っちゃうのが寂しかったですね。
またいつか続きが見たいです。


◇ローゼンメイデン


ローゼンメイデン 7 [2013年7月番組](初回特典:エンドカードピンナップ TALE10~13) [Blu-ray]ローゼンメイデン 7 [2013年7月番組](初回特典:エンドカードピンナップ TALE10~13) [Blu-ray]
(2014/02/19)
逢坂良太、沢城みゆき 他

商品詳細を見る


ストーリー………3点
キャラクター性…3点
画…………………3点
演出……………3点
音楽………………3点
総合的な評価……3点

合計点  18点

「ローゼンメイデン」は前のアニメの時、
友人がハマっていたので、
終盤少し見ただけで、
内容はよく分かってないんですよね。

今回は、前作知らなくても分かるように
なっているとか言われてたし、
"巻かなかったジュン"が話の中心だったので
それなりに話は通じましたが、
それでもドール達の関係とか、
前作をちゃんと知ってた方が
より楽しめたんだろうなと思います。

基本、ウジウジしてる子がNGな私としては
巻かなかったジュンには、
しばしば苛っとしましたし、
あまり感情移入できず、
なんとなーく見てる感じになってしまいました。

こんな感じなので、評価をするべきがどうか
迷いましたけど、
原作、前作を知らなくても
まぁ及第点はつけられるかなと思うので
そんな評価で失礼します。


なんか、各作品、結構語っていて長くなってきたので、
一度、ここで切らせて頂きます。

残り5作品とベスト賞は、また後ほど~。

【1/16 18:51追記】
その2記事UPしました。
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22」
 回答その2です。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?22」に参加させていただきました♪

アニメ感想でいつもお世話になっていますピッコロ様恒例の 「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?22」に 参加させていただきました。 ピッコロ様のサイト、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」はこちら♪ 企画詳細についてはこちら♪ 今期、評価する作品は以下の通りです。 ☆進撃の巨人 ☆宇宙戦艦ヤマト2199 ☆とある科学の超電磁砲S ...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー!

こんばんはー♪
やっぱり「進撃」に持って行かれた期でしたね。
私もグロは若干、ニガテだったのですが完全にやられましたー!

「ブラコン」もそうですが、萌えるキャラがいたり面白い!と思う要素があるとあっさり受け入れられるものですね。(笑)
食わず嫌いはもったいないものなんだなあと思う事しばしばです。

作品数が多くて、絞るのが大変ですが、また楽しいアニメを一緒に
盛り上がることができたら・・・と思います。(^^)

おぼろ.さんへ

おぼろ.さん こんばんはー。
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさいっ。

> やっぱり「進撃」に持って行かれた期でしたね。
> 私もグロは若干、ニガテだったのですが完全にやられましたー!

ほんと持ってかれましたよねぇ。
私もこんなにハマるとは
夢にも思わなかったですよ。(笑)


> 「ブラコン」もそうですが、萌えるキャラがいたり面白い!
>と思う要素があるとあっさり受け入れられるものですね。(笑)

そうなんですよねー。
「ブラコン」もキャラデザ苦手だったのに
なんだかんだいって楽しみになってたし
とこかに魅力があると、見続けれるものですよね。

> 食わず嫌いはもったいないものなんだなあと思う事しばしばです。

ですねー。
そういやぁ、絶対私好みじゃないと思って
スルーしてた「弱虫ペダル」が
どうも面白いらしいと噂聴いて困ってます。(苦笑)

> 作品数が多くて、絞るのが大変ですが、また楽しいアニメを一緒に
> 盛り上がることができたら・・・と思います。(^^)

今期も結構たくさん見てますが
まだハマってるのはないかな。
おぼろ.さんと、また一緒に盛り上がりたいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR