「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22」回答その2です。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん企画の
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22」。
回答が長くなったため、2記事に分けました。

その1は、こちらです。
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22」回答その1です。


では残り5作品と、ベスト賞の回答行きます。


◇魔界王子devils and realist


魔界王子 devils and realist 6 (初回限定仕様) [DVD]魔界王子 devils and realist 6 (初回限定仕様) [DVD]
(2014/02/19)
江口拓也、寺島拓篤 他

商品詳細を見る


ストーリー………3.5点
キャラクター性…4点
画…………………3.5点
演出……………3.5点
音楽………………3.5点
総合的な評価……3.5点

合計点  21.5点

これは、男くさい役の寺島さんを
堪能できそうだなという
不純な動機もあって見始めて、
さほど期待していたわけではないのですが
案外面白くて気に入って見てました。

物語的には、今一つ引力弱い部分も
感じました。私はね。
ソロモンのことや、
ソロモンとダンタリオンのこととか
原作未読だし、
今一つ分かんないままでした…。

ウィリアムに惹かれなかったのが、
物語に入り込めてなかった要因の一つかな。
基本、ダンタリオンが好きで見てましたが、
中盤以降、シトリーが可愛いなと思い始め
シトリーな松岡さんが楽しくなって来て…
と、これまたちょっと見方が歪んでて申し訳ない。

最近はキャストが主題歌歌うことが多くなりましたね。
これも、OP、ED共に主要キャストが歌ってて
悪くなかったですけども、
「Free!」の方が、楽曲的にも
声の組み合わせ的にも、上かなと思いました。

こんな感じで、作品は結構好きでしたけど
評価となるとちょっと微妙な感じなので、
全体的に及第点程度ってことで。


◇八犬伝―東方八犬異聞―(二期)


八犬伝―東方八犬異聞― (Hakkenden: Eight Dogs of the East) 13 (初回限定版) (最終巻) [Blu-ray]八犬伝―東方八犬異聞― (Hakkenden: Eight Dogs of the East) 13 (初回限定版) (最終巻) [Blu-ray]
(2014/03/26)
柿原徹也、日野聡 他

商品詳細を見る


ストーリー………3点
キャラクター性…4点
画…………………4点
演出……………3.5点
音楽………………3.5点
総合的な評価……3.5点

合計点  21.5点

1期の時に、ちょっと中途半端な印象を受けていて
2期があるから、2期ですっきりするかと思いきや
あまりすっきりはしませんでした。

もともと「南総里見八犬伝」ファンでして
なぞってる所は嬉しかったり、
現八が美人さんで、声が前野さんって所が
ものすごーく気に入ってはいたのですが
やっぱり信乃がショタってのが
どうしてもそこだけは、
違和感感じてダメでしたね…。
私は。

「南総里見…」とは別物で見てはいたし、
メグとか、ユニークな存在を楽しんでいたのだけどね。

物語の主軸より、枝葉の話が多くて、
見せたいものが、ぼやけてしまってる感じもしましたね。
原作未読なので、原作はどういう感じか分かりませんが。

絵は綺麗だし、キャラは立ってたので
評価はこんな感じにしておきました。


◇有頂天家族


有頂天家族 (The Eccentric Family) 第六巻 (vol.6) [DVD]有頂天家族 (The Eccentric Family) 第六巻 (vol.6) [DVD]
(2014/02/21)
櫻井孝宏、諏訪部順一 他

商品詳細を見る


ストーリー………4点
キャラクター性…4点
画…………………3点
演出……………4点
音楽………………3点
総合的な評価……4点

合計点  22点


設定的には面白そうだなと思ったんですが
最初は、とっつき悪かったです。
絵もあんまり得意じゃないのと
弁天様が憎らしくてね。

でも、そのうち、楽しみになって行きました。
櫻井さんの矢三郎もハマってましたが、
矢二郎が良い味出してましたね。
吉野さんの演技も良くて。
矢二郎活躍シーンは、わくわくしました。

結構泣かせられもしました。
下鴨総一郎が、
最後に赤玉先生に挨拶していくシーンとか
泣いた泣いた。

食べちゃいたいぐらい好きという言葉は
比喩として使うのは分かるけど
実際に可愛がってた動物食べるとかは
考えられないんで、
弁天様の気持ちは理解できないわー。

音楽は作品にとても合っていたとは思いますが
個人的にあまり好きじゃない曲でしたので
低めにしました、すんません。



◇銀の匙 Silver Spoon


銀の匙 Silver Spoon 6(完全生産限定版) [DVD]銀の匙 Silver Spoon 6(完全生産限定版) [DVD]
(2014/02/26)
木村良平、三宅麻理恵 他

商品詳細を見る


ストーリー………3.5点
キャラクター性…3.5点
画…………………4点
演出……………4点
音楽………………3.5点
総合的な評価……3.5点

合計点  22点

農業高校を題材にした作品ってことで
どうなのかなぁ~と
ちょっとおっかなビックリ見たのですが
案外面白かったですね。

原作未読なんですが、
荒川弘先生ってことで、
なんかどこかで見たことのあるキャラが
居るーって感じで、馴染みやすかった。(笑)
ハガレンキャラを彷彿させるキャラ、
結構いましたよね。

モザイクかけなきゃいけない
ひぃぃぃーっ!!なシーンもあったし、
臭い、汚いアニメも苦手なので
私向けではない感じではあったのですが
働いた後のメシは、やっぱ美味いよな、とか
肉でも野菜でも、命をいただくわけだから
「いただきます」の気持ちを忘れちゃダメだよなとか
色々考えさせられる作品でもありました。

あと、ベーコンとかピザとか食べたくなりましたね。
美味そうに食ってるんだもーん。
美味しいピザ、食いたーい!!

物凄く惹かれたというよりは、
普通に面白いかなって感じでしょうか。
私的には。

ちなみに現在2期放送中ですが、
見てますよ♪

◇君のいる町


君のいる町 Vol.6 〔初回生産限定特典:瀬尾公治描き下ろしマンガ! 「妄想200話」/妄想200話全巻収納スペシャル・バインダー〕 [DVD]君のいる町 Vol.6 〔初回生産限定特典:瀬尾公治描き下ろしマンガ! 「妄想200話」/妄想200話全巻収納スペシャル・バインダー〕 [DVD]
(2014/02/26)
細谷佳正、中島愛 他

商品詳細を見る


ストーリー………2点
キャラクター性…2点
画…………………3点
演出……………2点
音楽………………3点
総合的な評価……2点

合計点  14点

これは、見なきゃ良かったと後悔しました。
途中で、もうやめようかと思ったんですが、
最後まで観ないと、
それはそれで消化不良になりそうだったから
一応最後まで見ちゃったわけですが。

原作未読なので、
よく分かってないのは事実。
でも、アニメ見てると、
柚希がビッチすぎてムカムカしますよ。
青大も優柔不断でイライラしましたね。
明日香が可哀想すぎだ。

風間も登場から退場までが早すぎて、
青大といつの間に親友チックになったんだ?と
その過程もみ見ないまま進み、
突然死んでしまったので、
ついていけませんでしたね。
遺品となったメットに
「桐島食堂予約スペース」ってのは
ちょっと泣けたけど、
話が飛びすぎているので、
感情移入出来ないんですよね。

時々差し込まれる水彩画のような原画の演出も
少々疑問でした。

こんな辛口コメントするぐらいなら
ほんと、途中でやめるべきだったんですけどね。
すんません。

今後は、こういうケースはさっさと切ることにいたします。



★ベストキャラクター賞


進撃の巨人 108ピース リヴァイ 108-574進撃の巨人 108ピース リヴァイ 108-574
(2013/12/07)
エンスカイ

商品詳細を見る


進撃の巨人 ミニパズル100ピース ちみリヴァイ 100-04進撃の巨人 ミニパズル100ピース ちみリヴァイ 100-04
(2013/08/21)
エンスカイ

商品詳細を見る


リヴァイ

もう今期はやっぱ、リヴァイでしょう。
ちびで目つき悪くてタラちゃんカットで
潔癖症。
私自身、こういうキャラに惹かれるとは
思ってもみませんでした。
華麗な仕事っぷりや、部下思いなところが
カッコ良過ぎて、前述のマイナス面が
全てチャラになっちゃうから凄いです。

「兵長、一生ついて行くっす」
…掃除は苦手だけどね。


★ベストOP賞


自由への進撃 (通常盤/CD Only)自由への進撃 (通常盤/CD Only)
(2013/07/10)
Linked Horizon

商品詳細を見る


「紅蓮の弓矢」Linked Horizon

作品も衝撃的でしたが、このOP曲の破壊力も
相当なものでしたよね。
シングル3曲続けて聴いて、
ループにゾクっと来ました。


★ベストED賞


SPLASH FREESPLASH FREE
(2013/08/07)
STYLE FIVE、七瀬遙(島崎信長) 他

商品詳細を見る


「SPLASH FREE」STYLE FIVE[七瀬遙(島﨑信長)橘真琴(鈴木達央)
松岡凛(宮野真守)葉月渚(代永翼)竜ヶ崎怜(平川大輔)]


他にも候補はありましたが、
やっぱこれお気に入りなので、
これにしちゃいました。

キャスト陣が主題歌を歌う機会が増えましたが
ただ、回し歌い的なモノが多い中、
踊るように5人の歌声がくるりと絡むこれは
聴きごたえもあり、5人揃った声も澄んでいて綺麗。
楽曲も良いし、合ってるんだよね、彼らに。

5人でユニット組んで、時々歌ってよと
言いたくなっちゃいました。



★ベスト声優賞・男性


サーバント×サービス 2(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券封入) [DVD]サーバント×サービス 2(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券封入) [DVD]
(2013/09/25)
茅野愛衣、鈴木達央 他

商品詳細を見る


鈴木達央
「サーバント×サービス」長谷部豊役


紀章さんの「進撃」ジャン役も凄く良かったので
迷ったのですが、長谷部の可愛さに相当やられたので
たっつんの方で。


★ベスト声優賞・女性


進撃の巨人 ミニパズル100ピース ちみアルミン 100-03進撃の巨人 ミニパズル100ピース ちみアルミン 100-03
(2013/08/21)
エンスカイ

商品詳細を見る


井上麻里奈 
「進撃の巨人」アルミン役


こっちも、ミカサの石川由依さんが、凄く良かったので
迷ったけど、やっぱアルミンがね、素晴らしかったから。
原作も読みましたが、振り返ると
麻里奈さんが、アルミンを、よりアルミンにしたなと
実感します。


以上で、全て評価し終わりました。
思いだしながら考えてると、
まだまだ言いたいこととか出てきちゃうんですが
それ書いてるとちっとも終わらないので
こんなところで…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

橘さん、こんばんは。
ご無沙汰しております、まことです。

「今期終了のアニメ~」毎回楽しみだったりします。
見てなかったアニメもおもしろかったんだな~って、
今度見てみようとか思えるので。
橘さんとは好みが似てるので、とっても参考になります☆

それと、橘さんの会社のM氏絶対好み似てますなぁ。

「進撃の巨人」原作よかったんですね。
気になってはいるんですがまだ読んでないんですよ~。
ネットで何話かは読んだんですが、
一気読みしなきゃダメですね。

まこともリヴァイにはほんとに惚れ込みました。
リヴァイだけでなく、
他の子たちもあの世界観にほんと合っていて
みんな生きている感じがして魅力的でした。
2期が待ち遠しいです。

まことさんへ

まことさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 「今期終了のアニメ~」毎回楽しみだったりします。
> 見てなかったアニメもおもしろかったんだな~って、
> 今度見てみようとか思えるので。
> 橘さんとは好みが似てるので、とっても参考になります☆

わぁ♪
そんな風に言ってもらえると、書いてよかったなって
思います~。
ありがとうございます。

> それと、橘さんの会社のM氏絶対好み似てますなぁ。

あははは。
数か月前に別部署から配属替えになった
Sちゃんも、結構好みが似てまして
昼休みが一緒になると、
二人でオタ話に花が咲いてます。

> 「進撃の巨人」原作よかったんですね。
> 気になってはいるんですがまだ読んでないんですよ~。
> ネットで何話かは読んだんですが、
> 一気読みしなきゃダメですね。

一気読みの方が良いと思います。
私も正月休みに、一気読み。
続きが気になって、じっくり読めてない所もあるから
もう一回じっくり読まなきゃですよ。

> まこともリヴァイにはほんとに惚れ込みました。
> リヴァイだけでなく、
> 他の子たちもあの世界観にほんと合っていて
> みんな生きている感じがして魅力的でした。
> 2期が待ち遠しいです。

キャラ達、色んな子が揃ってますが
皆、良い個性してて、魅力的ですよね。
ほんと、また動いてる彼らに早く会いたいです。

マギ終わっちゃいましたが。。。

今週の日曜日でマギ終わりました。私は、去年~今年3月まで資格試験の勉強の受験してたので、受験中はアニメとか漫画を見てしまうと、続きが気になってしまい集中出来なくなっちゃうので、なるべく見たくても我慢してました。ようやく受験勉強の課題が終わったんで、最終回のマギを見ましたが、第2期スタートの最初から見てないんで、内容がいまいち分かんないです。でも、最後は切なく終わってお帰りのタイトル通りに終わってしまいました。最終回を見て、「ああ。。本当に終わったんだなぁ。出来れば3期も見てみたいなぁ。。。」なんて、思ってしまいました。後、マギのイベント情報です。九州にある熊本のグリーンランドというテーマパークでマギ展をやってます。展示は第1期から第2期の内容です。ゴールデンウィーク期間でやってます。4月27日にアラジン役をやっている石原夏織さん、スフィン役をやっている男性の声優さんですが。。。(ごめん。名前なんだったかな??)の2人がゲットできます。マギ好きな私はぜひ、生で二人の声優さんのトークショーみたいです。ちょっとしたら、マギのアニメの裏話とか聞けちゃうかもしれないので楽しみです。機会あれば、そちらもぜひ。。。。長々とコメントすいませんでした。

mimiさんへ

mimiさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

マギ、終っちゃいましたね。
私も、先月末は残業で日々帰りが遅かったため
前期アニメの終盤は、
録画の録りだめを休日に
ぼちぼち見るって感じでした。

mimiさんも受験で見れなかったんですね。
でも2期分、まるまる溜まってるのは
キツイですね。

3期はどうなんでしょうね。
でも、続きをアニメで見たいです。

九州でマギ展ですかー。
九州まではなかなかね…。
そもそもアニメ・声優系のイベント的なものは、
今まで体験したことがないのですが
最近、職場でもオタ仲間が出来てきたので
彼女達誘って、機会があればイベントも
参加してみたいなと思います。(*^▽^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR