「マギ」2期 #16【残された命】なんか滅入ってきた…。

すみませーんっ!
最新話の感想じゃないですっ。

本日18話が放送されたというのに
まだ先週分が書けていないという…。
先週は諸事情で忙しかったのに
こんな時に限って
運悪く2話連続とか来ちゃって…。
やっと16話書き上げましたが
もう追いつくの無理かな。

物語もちょっと嫌な方向へ進みつつあり
感想書いてても滅入ってきちゃうしなー。

状況によっては、飛ぶかもしれません。
お許しを。

マギ The kingdom of magic 1(イベントチケット優先販売申込券付)(完全生産限定版) [DVD]マギ The kingdom of magic 1(イベントチケット優先販売申込券付)(完全生産限定版) [DVD]
(2014/01/22)
石原夏織、梶 裕貴 他

商品詳細を見る


マギ The kingdom of magic 2(イベントチケット優先販売申込券付)(完全生産限定版) [DVD]マギ The kingdom of magic 2(イベントチケット優先販売申込券付)(完全生産限定版) [DVD]
(2014/02/26)
石原夏織、梶 裕貴 他

商品詳細を見る

マギ 20 (少年サンデーコミックス)マギ 20 (少年サンデーコミックス)
(2014/01/17)
大高 忍

商品詳細を見る


マギ公式HP

魔導士主導の魔導士のための
魔導士の国を作る。
欲望を抑えきれない非魔導士(ゴイ)は
完璧に管理されなくてはならない。

うーん、モガメットがこれまでに受けた仕打ちと
見て来たものを考えれば、
彼がこうなっちゃったのも
分からなくはないのだけどさ。
全ての非魔導士が欲望の塊ってわけじゃ
ないわけですしね…。

OP~♪
光-HIKARI-(期間生産限定アニメ盤)光-HIKARI-(期間生産限定アニメ盤)
(2014/02/05)
ViViD

商品詳細を見る


自分が王になりたかっただけだろうと
ティトスはモガメットを呼び捨てにして非難。
5等許可区の惨状を知れば、誰もモガメットを
指示したりはしない。
マルガのことを持ち出しすティトスに
それならば彼女を外に出せば良いとモガメットは言う。
けれどあそこには同じような子供が何百人といる。
それを全員育てる気か、と。

そういうことだよね。

もしマルガ一人を助けたいのなら、
「それは君の何か個人的な傷を
癒したいだけの
自己満足ではないのかね」

うわー、痛いトコ付いてきますね。

でもその通りだよな。

モガメットが間違ってるとアラジン。
地上の快適な暮らしのために
マゴイ切れで死んでしまう運命の人が
20万人もいるのはおかしい。

でもそれでもムスタシム王国時代より
死亡者は激減してるらしい。
5等許可区には、寒さも暑さも飢えもないし
税も天災もない。
働かずに暮らしたいと言うのは
かつて貧しい農民たち自身が願ったこと。

生徒達の中には両親は非魔導士という者も居て
反発しますが、思いだしてみよう、
そう地上には働いて暮らす非魔導士達もいる。
そうでしたね。

モガメットは非魔導士を虐げたいわけではない。
だが魔導士と彼魔導士は違う種族。
より知性と理性を持つ種族がそうでない者達を統制し
より高度な世界へと導かなくてはならない。

「この憂うる世界を魔法で正しく導くために
私達魔導士は生まれて来たのだ」
モガメットの周囲でルフが舞う。

それでも魔導士は不当な扱いを受けることが多い。
モガメットはそれを無くしたい。

その後、生徒達は集まって意見を交わしあう。
スフィントスの一族は、王族に利用されていた。
魔法で対抗勢力を病気にしたり殺したり
させられてたそうな。
嫌だと逆らったら宮廷から追放された。
「もし魔法を正しいことに使える国に生まれていたら
幸せになれたのかな」

東方の国出身の子は、
実の両親からも気味悪がられていたと告白。
魔法が使えるというだけで泣いている子はいる。
そんな子達にこの国を見せてやりたいと思った。

しかし地下で暮らさせるのはやはり可哀想と言う者も居れば
スラム街とどちらがマシか問う声も…。

結局、自分の眼で見ないと分からないってことで
生徒達は5等許可区を見に行くことにしたようです。
自分達もマルガに会いに行こうとアラジンはティトスを誘いますが
ティトスは凹み中です。
モガメットに言われたことが、まだ響いてるのね。

そこへモガメットがやって来て、
マルガの元へ案内しろという。
マルガを外に出して、
ティトスと二人で地上で暮らせばいいってさ。
それもこれもマルガのためじゃなく、
ティトスが哀れだから。

マルガに肩入れするティトスを見て
彼の中の影を、モガメットは見た。
ティトスがシェヘラザードの手の者ということも
分かってる。
驚いて警戒するティトスですが、
大丈夫だとアラジンがフォロー。
「この人はもう、
僕がヤムさんと通じているのも知っている」

ええっと…ティトスってヤムライハのこと
知ってましたっけ?
アラジンは、ティトスに自分がマギだと正体明かしてましたが
ヤムライハ云々のことは、アニメ見てる限りでは
なかったよね…。

シェヘラザードもヤムライハも、
モガメットにとっては異国の地で孤独に戦う
哀れな魔法使いの少女にすぎない。
彼女達は国を丸ごと覆う結界を
一人で張ることさえできる特別な魔導士。
だがそんなことをすれば
間違いなく、若くして死ぬ。

…いや、シェヘラザードは魔導士じゃなくマギだし
もう相当な年寄ですよね…。

早死にの可能性、
アラジンは知らなかったのね。
ヤムライハを思い浮かべて動揺してる。

あ、モガメット、
シェヘラザードがマギじゃないかと
疑ってはいるのか。
でもマギかどうかは関係ないそうで。

己の特別な力に殉じ、
それが使命や本望ですら思ってすらいる者達が
哀れでならない。
もどかしい、助けてやりたいとモガメットは思う。
世界中のそんな魔導士達が支え合いながら
幸せに生きられる国を作りたい。
それがモガメットの願い。

アラジンにはやはり分からない。
モガメットは優しい人だけど、
何かが決定的に違う気がする。

さて5等許可区に着きました。
マルガのもとへ行き、モガメットが抱き上げて
ティトスへと差し出す。
まだモヤモヤしてるティトスは、
マルガを抱き取ることをためらいますが
他の子供達のことやティトスが今後どうしたいかは
地上でしっかり考えろと言われ、
ようやくマルガへと手を伸ばす。

外に連れていってくれるのと問うマルガに
ティトスは涙浮かべて頷く。

「はは…そんなに気に入ったのか。
はは…良かったなぁティトス」
気に入った?
まるで犬か猫を飼ってやった親のようだね。

モガメットは魔導士達のことは本気で思いやってる。
それは確かだけど…。

うわ。
外へ連れて行って訴える非魔導士の子供を
足で蹴ったよ。
あまつさえ、しっしっ…って。

アラジンは悟る。
モガメットにとって魔導士じゃない人間はもはや人間とは
見ていない。
マルガはティトスのお気に入りだから、
まだ猫ぐらいに見えてるが、
それ以外は芋虫か…キモッ。

Bパート。

始めて地上を体験したマルガは
眼をきらっきらとさせてはしゃぐ
猫への反応がティトスとそっくりだな。
大好きとマルガに言われて、
涙目で抱きしめる。
嬉しそうだなぁティトス。

スフィントスはモガメットの意見に賛成なのか。
非魔導士を家畜とは思わないが
魔導士が幸せになれる国を作るべきとは思う。
他の連中もほぼ同意見らしい。
モガメットは凄い人。
アラジンにも同意を求めてみたが、
隣をみたらすげぇ不満顔。
ぷぷぷ。

ぎょっとするスフィントスに
「僕にも色々あるのさ」
はむはむはむ。
アラジン、それ美味しそうね。

おぉ、一軒家でティトスとマルガは生活ですかー。
マルガの体調は悪いようで、ティトスは心配だね。
マルガはそんなティトスに告げる。
自分のことが迷惑になったら教えて欲しいと。
良い子やねぇ。

そんなマルガにこの先もずっと一緒だと
ティトスは笑顔を向ける。
でもマルガはまた咳き込んで…。

モガメットはそんなマルガを魔法の力で延命させた。
ティトスの願いをかなえるためにねぇ…。
病を治せなくても進行を遅らせることは出来るそうで。
これでティトスはモガメットに頭が上がらなくなるなぁ…。

二人で歩きながら、アラジンがティトスに
この国でまだ知りたいことも
やるべきこともあると語り、
同意を求めるも、なんだかティトスは上の空。
様子がおかしいとアラジンも気づきましたね。

今日はイレーヌから授業を受けるようですが
やけにアラジンに冷たいイレーヌ。
モガメットと二人でお茶した事が
羨ましくて憎らしいらしい。
この人、モガメットオタクのようですな。
ちょっとアブナイ。
部屋の壁にはモガメットの写真貼まくってるし。

イレーヌがアラジン達を連れて入った研究室には
瓶に入った黒いルフ…。
アラジンは表情を硬くします。

白いルフにとある働きをすると黒く転じさせられる。
それが12年ほど前の報告で判明した。
これまではルフを支配下におくことは不可能と思われてきたが
黒いルフは例外。
白いルフでは起こせなかった奇跡が起こせる。

黒いルフから作った人工生命体を
イレーヌが見せる。
ルフに愛された伝説の魔法使いにしか起こせない奇跡だが
黒いルフによる自分達だけの錬成術を
見つけ出したらしい。

そこまで告げてイレーヌはアラジンに注意が必要だという。
黒いルフと人工生命体の話を聞いても驚きもしない。
「貴方はいったい何を知っているのかしら」
眼が怖い~。

イレーヌこそ何故知ってるのかと逆にアラジンが問う。
12年前、その少し前から世界に異変を起こしてる人達に
教えてもらったのではないか。
「マグノシュタットは、
とある組織と繋がりがあるんだね」

「はぁ?なんのことだか分かりませんね」
今日はここまでと解散させられました。
認めたようなものじゃないか。

ティトスはシェヘラザードに報告しますが
シェヘラザードは不審な声を返す。
マグノシュタットが組織と繋がってるなら
何故煌帝国と手を組んでいないのか。
疑問を口にしながら
組織のことはティトスには内緒ですか。

マグノシュタットが魔法道具を使ってレームを脅かすなら
黙っていない。
マルガが「おにいちゃーん」とかけた声が聞こえ、
シェヘラザードに今のは何とムッとされてる…。

二人での生活を幸せそうに報告しますが
5等許可区での件を許してはいないと
シェヘラザードから厳しい声が返る。

マルガと暮らしてどうするのか。
楽しければ楽しいほど
後悔するのはティトス。

「ティトス、忘れたの?
貴方は自分が何者か。
貴方には時間が無いのよ」


ネタバレ踏んでしまったから、
この言葉の意味も分かりますが
それにしても、冷たいな貴女…。

スフィントスとマルガが樽ころがし競争してら。
スフィントス負けてるー。ぷぷぷ。

ティトスの役目は、レームを脅かす東の脅威を
つきとめること。
その後のことはシェヘラザードが引き受ける。
良くやった。
ティトスでなければ、これほどの情報を学院から引き出すことは
出来なかっただろうとシェヘラザードは評価。
「帰っておいで。残った時間に
出来るだけのことはしてあげる。
他の子達もそうしてきたのよ」

つまり、ティトスの兄弟のような存在が
これまでに何人もいたのか。

街で食材を買って、夕日の沈む頃に家へ帰り
キッチンで皆で料理を作る。
ククルカンがマルガの器からイモをペロリ。
可愛いな、おい。
そんな光景をティトスは楽しそうに眺めてる。
ティトスは、今が一番、幸せなんだよね。

喉から出そうなその言葉を
それでも飲み込むんだね、ティトス。
言えない…か。

その夜、マルガはティトスに待っていて欲しいと告げる。
自分が生きられているのはティトスのおかげ。
でも今はティトスに返せるものがない。
大きくなったらいっぱい恩返しがしたい。
だから5年後、10年後、自分が大きくなるまで
ずっと一緒に居て欲しい。

あぁこれは痛いねティトス。
そんな約束、本当は出来ないのに
待っているとマルガを抱きしめて、
ティトスは泣いた。

ティトスは夜更けにモガメットを訪ね
涙を流して訴えた。
「僕は…僕は…
まだ…死にたくありません」


17話へ続く~なのですが、
上でも書いたように、
書けないかもしれません。
ご容赦ください。



マギストラップ3 ~煌帝国編~ アニメ フィギュア ガチャ おもちゃ バンダイ(全5種フルコンプセット)マギストラップ3 ~煌帝国編~ アニメ フィギュア ガチャ おもちゃ バンダイ(全5種フルコンプセット)
()
バンダイ

商品詳細を見る


マギ 2014カレンダーマギ 2014カレンダー
(2013/10/23)
c大高忍/小学館・マギ製作委員会・MBS

商品詳細を見る




2期感想。
#1
「マギ」2期 #1【旅立ちの予感】お帰り~待ってたよん♪
#2
「マギ」2期 #2【旅立ち】アリババ紅玉コンビが、楽しかったわ。
#3
「マギ」2期 #3【出航】ちーと、やり過ぎじゃね?
#4
「マギ」2期 #4【海賊】白龍大活躍~♪
#5
「マギ」2期 #5【母】こりゃダブルショックだねアリババ。
#6
「マギ」2期 #6【優しい人】白龍のおばかー。
#7
「マギ」2期 #7【練紅覇登場】こういう子だったのぉ~?
#8
「マギ」2期 #8【特訓の日々】スフィントスは好きかも。
#9
「マギ」2期 #9【レーム帝国】珍しくカッコ良いアリババ見れた。(笑)
#10
「マギ」2期 #10【最高司祭】アリババって人間だったよね?(汗)
#11
「マギ」2期 #11【大峡谷】ユナンが石田さんな理由は…。
#12
「マギ」2期 #12【新たなる皇帝】煌帝国編、暗いしキモかった。
#13
「マギ」2期 #13【ティトス・アレキウス】
 今後のティトスが楽しみです。

#14
「マギ」2期 #14【隠された民】この三人組も面白いかも。
#15
「マギ」2期 #15【魔導士の国】気持ちは分かるけど…。

1期の感想。(8話だけですが、一応貼っておきます)
#1
「マギ」#1【アラジンとアリババ】 これまた豪華キャスト。
#2
「マギ」#2【迷宮組曲】 やっぱりイってる男でしたね。
#3
「マギ」#3【創世の魔法使い】
 さよならジャミル、待ってたよジュダル…名前間違えそう(汗)。

#4
「マギ」#4【草原の民】 離れ離れは寂しい…。
#5
「マギ」#5【迷宮攻略者】 魔装少女白瑛?
#6
「マギ」#6【戦闘民族ファナリス】 モルジアナ、カッコ良い~♪
#7
「マギ」#7【その名はシンドバッド】 シンはなかなか良い男。
#8
「マギ」#8【守れない約束】 なんでまた一緒に居るのさ。


※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR