酷い日になりました…。そして一番くじもヤバイ(汗)


カーテン開けたら
雪国だった…。




…マジですか。



…またですか。


いや、雪になるとは聞いてたけどさ。

先週の大雪の日。
8日は仕事が遅番で、
雪の一番酷かった時間に出勤しなきゃいけなくて
泣きはいりました。
ぐちょぐちょになりました。

今日はお休みだから、
ラッキー…なんだろうけども、
「夏目」一番くじがあるし、
給料日だから、駅前の銀行行かなきゃいけない…。

全然ラッキーじゃないよ。

そんな、たちばなのぼやきも含めた雑談です。
お暇な方だけお付き合いくださいまし。


◆雪国気分


今日は、一日中降るとニュースで言ってたし、
これは早めに用事を済ませようと
午前中に駅前の銀行やら、スーパーやら
行ったんですけどね。
マンションの一番下の階段がつるつるで、
滑りかけてやばかった。

駅までは、12分~14分(信号の加減)ですが
物凄く遠く感じたよ。
おっかなびっくり歩いてるから時間掛かるしね。

通りを走る車がチャリチャリ音たてていて
うわ、懐かし~と思った。
チェーン巻いたタイヤの音ね。
かつては冬になるとよくスキーに行ったもので
こんな音聴くとスキー場方面に居る気分だ。

今はスタッドレスとかあるし、
チェーン巻くのは珍しくなったのかなと思ってたけど
雪の降らない地域で突然降ると
倉庫に閉まっといたチェーンを出すことになったり
するのかもね。

行きも大変でしたが、
帰りはみぞれ~雨になって、
歩道の雪が解けて水たまりもいっぱい出来ていて
更に靴がぐちょぐちょに…。

先週の大雪の日はブーツ履いて出たのだけど
ブーツの裏は結構ツルツルなので
滑りやすいんだよね。
だからスニーカー履いて出たのですが、
見事にぐちょぐちょになりましたわー。


◆例の和菓子屋


以前、ここで取り上げた、
地元の"潰れた店にしか見えない和菓子屋"は、
今も健在で、
休みの日には、しばしば買って
午後のおやつにしてるんだ。

以前の記事はこちら。
潰れた店にしか見えない和菓子屋と、桜餅&三色団子語り。

夏場は、店は開けてるのに
商品一個もケースに入ってない状態で
ついに辞めちゃったのかなと
心配もしてたんだ。
でも、秋に入ったある日、
ケースに商品並んでたから
オジサンに訊いたところ

「うん、夏はね、いつも休ませてもらってる。
今年は暑かったから余分に休ませてもらった」


そ…そうなんだ…。

まぁ、恐らく金儲けではなく
オジサンのボケ防止でやってるような店だから
それもアリなんだろうと思うわ。

前回の記事にも書いたように、
私はこの店の「桜餅」が凄い好きなのですが
秋に再開した頃は、「桜餅」がなくて
「桜餅はないのー?」
と訊くと、
「今は時期じゃないからねぇ」

言われて、ハッとした。
スーパーとかでは「桜餅」年中あるから
饅頭にも季節ものがあるって、
全然そんな意識なかったんだよね。
でもよく考えたら、
そら、桜餅って、「春」のものだよね。

しかし、この店の桜餅ファンは私だけじゃないらしく
同じように他の客からも言われたらしい。
「皆、桜餅欲しがるね。
でも季節じゃないから葉が無くて」
あぁなるほど。
でも、じゃあスーパーとかのは、
どうしてるのかしら。

「もう少ししたら作るよ」
あんまり客がせがむから
なんとか葉を手に入れて作ることにしたらしい。
一週間後には、ケースに並んでました。
待ってましたと、購入しましたよ。
オジサンは私のことは覚えてませんけどね。(笑)
桜餅包みながら、
「やっぱり桜餅、人気だなぁ」
と言うので、
「そりゃ皆、桜餅は好きだよ。
それにオジサンの作る桜餅は、美味しいからね♪」
するとオジサン、
「そぉお?へへ、ありがと。
じゃおまけしとくね」

…桜餅が一個増えました。

いやそんなつもりじゃないしと
慌てて手を振ったのですが
おまけおまけと言うので
ありがたく頂いた次第。

いやー、3個買っただけなのに
1個おまけは、おまけ過ぎだよね。(笑)

その後もちょくちょく買ってましたが
本日も店の前通ったら、桜餅があったので、
ヨシヨシと中に入り、
「すみませーん」
声をかけたら奥から「はーい」と声はすれど
多分出てくるまでに2分ぐらいかかったと思う。
オジサン、高齢で足も悪いから
のそのそ歩きなのよね。

桜餅2個と饅頭1個包んでもらって
凄い雪になったねぇ、
靴がもうぐちょぐちょ~って話をしていたら
「雪だからおまけしとくわ」
桜餅のおまけが、
1個…2個…。

…桜餅が4個になったよ。

ちょっと、オジサン!
3個買って、2個おまけはナイって!!

なかなか笑えるでしょー。

そういえば、正月に実家行った時、
皆に食べさせようと母が買っておいたのだけど
食べきれなかったお菓子やらを
持ち帰ったのですが
その中に桜餅もあったんだ。
スーパーで買ったものですから
期待しちゃいけないと
割り切って食べたつもりですが、
それでも

「こんなの桜餅じゃなぁい!!」

貰っておいて文句言うなって感じですが
もう私、スーパーの桜餅は
食べれないかもしれないわ…。

オジサンには長生きしてもらわなきゃね。


◆一番くじ「夏目友人帳」時の記憶がヤバイ件

今度の夏目くじ(←私が勝手に略して使ってる名称)は
2/14らしいと耳にした時は、
もう既に2月のシフト希望を提出した後なので
出勤の可能性大でした。
でも、1月末に渡されたシフト表見たら
奇跡的に休みになっていたので
ラッキー!と思ったんだけど
ちっともラッキーじゃなかったわ。

今回の夏目くじは、開催するのがセブンイレブン。
コンビニの一番くじは、
開催日時が読めないから困るんですよね。
店によって商品入荷日時もバラバラだし、
モノが届いていても
店の都合で開催遅れる場合もあるしね。
本屋、アニメイト等で開催してくれる時は
動きやすくて助かるんだけど
今回は、嫌な予感が最初からしてました。

ここ数日、昼休みや会社帰りに職場付近の店を
偵察に行ってたんですが、
過去最低のリアクションで
テンション下がりっぱなしです。

職場エリアには5店舗、少し移動して
今の職場の前の事務所近辺にも4店舗ほど
開催予定のセブンイレブンがあるのですが
取扱わないと言われた店舗もあるし
まだ前の一番くじが残ってるから
これが終わらないとなんとも言えない、とか
「やりますよ」
と即答返してくれた店の店長も
なんだか面倒そうな態度でさぁ。
入荷が明日の18時だから、
それからならべる時間もあるから
19時過ぎって言われたけど
その言い方も冷たくてさ。

今朝は地元の隣町と二駅位離れたエリアに3店舗あったので
そのあたりに電話で確認したんだけど
ここでも「取扱いなし」と言われた店もあるし
「あぁやりますよ」
と即答の店も、
「やりますけど、いつとははっきり言えませんよ。
一応日曜日にやるつもりだけど
約束は出来ませんからね!」

なんで皆、そんな
嫌そうな横柄な態度なんだよっ!!


たかが600円の客、と思って馬鹿にしてる?
夏目ファンを侮ってるわね。
4000円~5000円は落としていく客になるのに。
諭吉を投入する人だって居るのが
夏目くじだぞ!

ちなみに私も毎回10000円前後は使ってる。
ただ、一か所では引いてないので
5000円使った店と2000円~3000円使った店が
あるわけですけどね。

コンビニで一回の買い物で5000円も10000円も
落として行くって、そうないことだよね。
もちっと大事にしてくれても良いんじゃないの?
いやそれ以前に、問い合わせの客に対して
その態度ってどうなのよと思う。
店を選べるのであれば、
態度の悪かった店に行くのは辞めるよね普通。

問い合わせた全部の店が
横柄だったわけじゃなく、
1店舗だけは、まともな対応をしてくれました。
土曜日に入荷するので日曜日からになるけど
取り置きしますか?
とか言われた。
いや、私、箱買いは無理だし…と
それは断りましたが、
そういう意味じゃなく10回分確保とか
そういうのもしてくれるつもりだったのかな。

後、1店舗、忙しそうだったので
ややぞんざいではありましたが
今日の深夜に入るので
明日から~と応えてくれた店もあった。
ここは、マシでしたね。

全てのセブンイレブンの態度が悪いとはいいません。
私が接したのは10店舗くらいのことですからね。
でも10店舗中、親切だったのが1店舗だけって
ちょっと情けなくないですか。

夏目くじをセブンイレブンでやるのは初めてで
感覚分からないだろうし
私が接した時間が忙しくて気が立ってたのかもしれないけど
ちょっとなぁ…と思いました。

最初の頃の、ファミマでやってた頃が懐かしいですよ。
いくつかの店で挑戦してたけど
店長さんや店員さんと和気藹々とやって
一人でくじやりに言っても
楽しかったよなぁ。
電話で問い合わせても、最後に
「よろしくお願いします」って言われたし、
くじ挑戦の時も、
「またお願いします」って
店長さん達、言ってた。

この違いはなんなのか…。

ファミマも、店によっては淡々としてる店もあったし
全てのファミマが良くて
全てのセブンイレブンが対応悪いと
言ってるわけではありません。
ただ、
ちょっとした対応の違いで
次もその店を利用しようと思うか思わないか
客の気持ちは、左右されるんじゃないかと思うんです。

都市中心部のコンビニは
黙ってても客は入るのかもしれないけど
それでも1分も歩けば別の店があるような密集ぶりなのだから
そういう部分に気を使っても
いいんじゃないかと思うんですけどねぇ。

さて今回の夏目くじ。
ここ数日の聞き込みで、一番早く開催する店が
本日の19時過ぎってことです。
でもこの天気です。
自宅付近ならともかく職場の前の事務所エリアですからね。
ちょっと行く気になれません。
あの店長の態度がもう少し親切だったら
それでも頑張って行く気になったかもですが。

後は明日開催の店と明後日から開催の店があるわけですが
土日仕事のため、完全に出遅れます。
昼休みに挑戦出来れば良いのですが
昼休みに行けるような位置にある店は
ワンピース終ってからって話なので
いつか分かんないし…。

完全にまずい展開となりました。
本日休みでもなんの意味もありません。

明日、早く家を出て、出勤前に挑戦するか
色々思案中です。
遅れて開催の店もあるわけですから
全く引けないってことはないと思いますが
先が見えず、不安…。

明日以降、上手く引けたらまた随時報告します。
上手く引けることを祈っててやってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR