OLDCODEX Zepp Tour 2014 -Attract the Attack-参戦しました~♪

すっかり遅くなってしまいましたが、
OLDCODEX Zepp Tour 2014 -Attract the Attack-
3/1参戦してました。

書きかけた感想が、
本社出張以降の体調不良で放置されていたので
追記して仕上げました。
今頃でほんとすみません…。
でも自分の記録のためにも、
これは書いておきたかったから。


やっぱり、
たっつんの歌は、イイです。


ライブ感想ってのは、ライブの後、
すぐ書かないと、
忘れちゃうんですよねぇ、
MCとか、演奏した曲とか。
もともとセトリは
覚えちゃいませんでしたけどね…。

そんなわけで、思い出しながらの
ざっくり感想です。
ご容赦ください。

2014年3月1日
Zepp Nagoya


物凄く物凄く楽しみにしていたのに
前日、女の子デーになってしまい…。
当日はまさかの恐怖の二日目でした。

男性読者様がいらしたら、
いきなりこんな話題ですみませぬ。
でもこれ、ほんと切実なんですよ。
お腹痛いし、貧血でふらっとするし
今日は思い切り弾けるのは無理。
下手に弾けて倒れて
周囲に迷惑かかってもいけないから
絶対大人しくしていよう…と思ったのですが…

無・理・だ・わーっ!!

オルドコファンの皆さん、
前回のライブ時もそうでしたけど、
1曲目からトップギアなんだもの~。うるる。
のっけ3曲ぐらい立て続けにやってから
MCが入ったと思うけど、
その時点で、
アンコール前ぐらいの熱量が小屋を満たしてる
「すげぇな」
たっつんより先に、私が呟いたよ。

てか、自分も傍観してたわけじゃなく
その熱の一つになってしまっていたわけですが。

1曲目は確か【the Misfit Go】だったと思う。
もうずっと楽しみに楽しみに待ってて
やっと音が出て、うおぉぉぉぉぉってなって
どの曲来ても嬉しいけど
やっぱシングル曲(タイアップ曲)だと
更にテンション上がりますよね。

最初のMCで、いきなり最初からこんなとは思わなかったと
たっつんも相当驚いてました。
でも盛り上がった分、最前列は潰されたようで
気分悪くなった子がいた様子。
また気分悪いの納まったら戻ってこいよな、
みたいなこと、たっつんが声掛けてました。

1,2曲聞いた時点で、喉の調子は悪そうだなと
感じた。
歌ってて高い方とか辛そうなのも感じてた。
観客から、
「喉の調子は?」だったか「喉大丈夫?」みたいな声があがり
あぁやっぱ調子悪いんだなと確信。
事前にたっつんのブログとか、チェックしてなかったので
知らなかったんだよね。
後で調べたんだけど、
喉痛め過ぎと、医者に叱られたそうで。

喉使う仕事だから仕方ない。
それに喉は丈夫じゃない方だと
確かラジオでも言ってたよね。
声優の仕事だけじゃなく、音楽活動もあり
曲により声の出し方変えたり
シャウトしたりするしなぁ。

訊かれたたっつんは間髪開けずに、
「んー、あんな感じ」
ちょっと春(となりの怪物くん)みたいな返事。
「頑張って」
そんな応援の声に、
「んなの、お前らのタメに
頑張るに決まってんじゃん」


いっやー、たっつんったら。
カッコ良いこというなぁ。

皆からカッコ良いとヒューヒュー言われてたけど
カッコつけじゃなく、
実際、こんだけ客が盛り上がっていたら
頑張らずにはいられないと思うよ。
たっつんでなくともさ。

でも、そういわれてさらっと言えちゃうたっつんが好きだわ。

曲は、最近のタイアップ曲は全部やりましたね。
【カタルリズム】の盛り上がりは半端なかった。
個人的には、シングルのカップリング曲をやってくれたのが
凄い嬉しかった。
今度のアルバムには入らないらしい、【Now I am】と【Swamp】。
2曲とも、私大好きなんだ。
【Swamp】なんかもろ私好みなんだよなぁ。

あと、これも大好きな【美しき背骨】。
聴けて幸せでした。
背骨は、アルバムに入るだろうけどね。

背骨の歌い方…というか声が、違ってました。
バラードの方が、喉の荒れの影響がでちまうからかな。
スローで、デリケートなAメロ。
伸びやかには歌えなかったのか、
たっつんの声は、いつもより可愛いめの声になってました。

聞き苦しかったわけじゃない。
出なくて落としたキーがあったわけじゃない。
たっつんの、いつもの余裕な伸びやかな歌声と
少し違っていたのは残念だけど、
「お前らのために頑張る」
その言葉通り、
全身全霊注いで歌ってるたっつんの、
気迫というか
思いがね、凄く伝わって来て、
胸がキュンとなりましたよ。

後は、恐らく定番になってるだろう【#4】とか
【kick out】【ignite】【スクリプト】はやりましたね。
ジャンプ曲が4、5曲あるじゃない。
もうアンコール前には膝が死んでたよ。
後は、【HEAVEN】はやりました。
WALKのカップリング曲の【Stargazer】も…
多分やったと思う。

ちゃんと覚えて無くてごめんなさいね。

前回以上に、良く飛ばされ、
手拍子させられ、
声を出させられた気がします。

MCで覚えてるのは…。

PS4が届いて、でもレコーディング中だし
やらないってYORKEには言ったのに
ちゃっかりやっちゃったらしい。
YORKE的には悔しかったようで
我々に愚痴のように語ってました。

珍しく二人きりで話す時間が持てて
それが名古屋のライブ本番前で
自転車乗りたくなって
Zeppのスタッフさんが通勤で使ってる
私物チャリを
二人で借りて走ったらしい。
ファンの中には目撃した子も居て
「見たよー」って声も上がっていた。
快く貸してくれたスタッフさんに
たっつんは感謝してました。

今度のアルバムにシングル曲は皆、
入るわけですが、MIXを全曲変えて、
また違う感じに仕上がってるから楽しみにしててと
言ってました。
で、そのミキサーの方と今回、
何時間も音楽の話をする機会があって
たっつんは、それを凄く喜んでいた。
めっちゃ充実していたようです。

そこでたっつんは思ったそうです。
でも、その人と、知り合って、
良い時間が持てたのも、
よく考えたら、お前らのおかげなんだよなって。

突然飛んだので、「へ?」と思ったわけですが、
もとをただせばってことですな。

こうやってライブ出来るのも、
アルバム作れるのも、
それを欲してくれる人があってこそのものだからね。

自分達が今、こうしていられるのはファンのおかげ。
そういう台詞は、見せる側の人間から、
こういう機会に時々聴くことはありますが、
こんな、乱暴に、まっすぐに、純粋に、
言われたのは初めてだよ。

「全部、お前らのおかげなんだよ!!
すげぇな、お前らって!!」


ちょっとみんな半数はきょとん状態。
微妙に噛みあわなかった気もしますが
たっつんの熱い気持ちは、すげぇ伝わってきたので、
「う、うん。凄い?凄いのか私達」みたいに
やや頭の上に「?」飛ばしつつも、おー!! 

微笑ましい感じです。

望むものがいるからこそ作れる、動ける。
それは事実だけど、
作ったものにそれだけ魅力があったから
望む声も大きくなってきたわけです。
たっつんの魅力は確実に高くなっている。
凄いのは貴方だよ。

アンコールは東京では3曲くらいやったようですが
名古屋は1曲【Sick of it】だけでした。
多分もう限界だったんじゃないかな。
アンコール前の盛り上がりで、
たっつん、もう身体へろへろっぽかったし。
ジャンプ曲の時とかで、
私も酸素不足感じた時あったし
私も1曲しか持たなかったかもしれない。
良かったよ、1曲で。

お疲れ様でした。


あっ!記事UPが遅くなったおかげで
セトリをあげてるサイトがようやく3/1のセトリ
あげてくれてるっ。

こんなだったようです。

The misfit go
Meteor Train
garden gate
【Blue】
WALK
スクリプト
kick out
HEAVEN
Rage on
カタルリズム
美しい背骨
JACK
brase yourself
flag on the fill
#4
Swamp
VISION
Ignite
Now I am
Harsh wind
Stargazer

アンコール:
Sick of it



なんにしても、幸せな時間を過ごしました。
疲れて、駅まで歩くのもしんどかったけど、
凄く満たされた気分でした。
OLDCOREXの楽曲はやはり好みだし、
生で聴くのは気持ち良いし
たっつんの歌声は、
やはりとても好きです。
今や、私にとって、
なくてはならないものになっています。

だからどうか、
喉は大事にしてね。
無理するなと言っても、
しなきゃいけない仕事でしょうけど。
この先ももっと、
聴かせてほしいから。




◆ツアーグッズ

Zeppでのライブは、VAMPSで行くことが多いので
あの感覚で居たのだけど、
会場前に外で販売したり
しないのですね…。
いや、会場前に皆、既にグッズは買い終えてたみたいだから
グッズ販売時間とかがあるのでしょうね。

一定時間だけ入口解放して販売して
閉めちゃう感じなのかな。
私は開場ギリギリぐらいに行ったのだけど
場内入ったすぐの所に物販コーナー作ってあった。
VAMPSだと、入り口脇にコーナー作るから
開場待ちの間に自由に買えて
ラクなんだけどな。

前回のライブの時にマフラータオルが売切れていて
買えなかったから、
今回もゲット出来なかったら困るなと
ちょっと焦りましたが、
今回は無事ゲット。

OLDCODEX2014ツアーグッズ (1)

オレンジと黒のジャガード織。
今回のツアー「Attract the Attack」のロゴが
デザインされててカッコ良い♪

オレンジのマフラータオルって
初めてだな。
他のライブじゃ、赤系、青系が多くて
VAMPSは紫系も結構あったが、
オレンジかー。
なんか新鮮だわ。

あ、画像は少し白茶けて見えてますが
オレンジはもっとはっきりした色なんですよ。

OLDCODEX2014ツアーグッズ (2)

Tシャツは、定番黒のもカッコ良かったので
迷ったのだけど、
こちらも珍しい色のがあったので
こっちにしました。
画像だと色が違って見えますが、
チェリーレッドです。

ツアーTシャツで、これまでに
赤とかショッキングピンクはあったけど
この色はなかったなぁ。
なかなか良いですよ、この色。
自分が似合うかどうか考えなしに
こっち選んでしまいました。はは。

普段にでも全然着れるデザインですね。
ウチなら会社へでも着ていけるわ、きっとー。

OLDCODEX2014ツアーグッズ (3)

裏はこんな感じ。
今回は4か所だけなので
ちょっとスケジュール部分の書き込みが
寂しい感じですね。

最初から買う予定だったマフラータオルと
ツアーTは買えたので満足してましたが
なんか3つぐらい、既に売切れてるものが
あったみたいでした。
ツアーパンフとか、会場限定だった
ステッカー&リストバンドセットとかかな。
なにしろ慌てていたのでしかっり見てない…。
やっぱグッズは、開場前に買いたいものですね。

そうそう、
ライブ帰りにトートバック下げて歩いてる子見かけて
シマッタこれも買っておけば良かったと
後悔しました。
トートバックはいくつもあるしと
良く見もしなかったのですが
上にチャックついてて、閉めれるんだよ。
上が閉まるトートってあんま、
ないじゃないですか。
かなり大きくて使い勝手も良さそうだった。

余談ですが、Zeppのドリンクストラップ
変わったんですね。
以前のは、こういうのでしたが… ↓

ZEPPドリンクストラップ (1)

って、いくつ持ってんの!と突っ込んでやってください。
Zeppは年に3回ぐらいは行ってると思うんですが
これまで同じストラップに当たったことがなくてですね。
一度ぐらい同じの来るんじゃないかとずーっと溜めてたんです。
でもいい加減溜まったので、
あんまり~なデザインのヤツとか少しは捨てて
妹とかにも使う?とあげたのもある筈。
それでもこれだけ残ってました…。
結構気に入ってるんだよね、このストラップ。

それが今回は、こういうものに…。↓

ZEPPドリンクストラップ (2)

随分シンプルになっちゃいましたが
こっちの方が便利は便利。
ドリンクを止める部分が以前のは太い輪ゴムでしたが
今回のは留め具で止めるタイプなので
着脱がしやすい。
それに肩や首に当たる部分のクッションが効いていて
ぶら下げていてもこっちの方がラクなんじゃないかと思う。

ZEPPドリンクストラップ (3)

これも撮っておこうっと。


はい。こんな感じです。

来月、リリースされる新譜ひっさげて
また春か夏にツアーあるかなぁと
期待はしてるんですけどね。
どうでしょうか。

新譜は当初、アマゾンぽちするつもりでしたが
アニメイトで買うと、2曲アコースティックバージョンが
付くと言うので、メイトで予約しちゃいました。
こういう特典はずるいですよねぇ。
ポスターとか、サインとか、プロマイドとか
その手のものだったら、安さでアマゾンなんだけど
2曲別バージョンものとか、
しかもアコースティックver.って
私のツボ、知り過ぎているっ。
アニメイト恐ろるべしっ。
(いやいやいや)

アルバムの感想とかも、
また書ける時間あれば書きたいですね…。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR