2014年春アニメいろいろ簡易感想~♪

春の新作アニメが始まり、
もう3週めの今頃で、
申し訳ありませぬ。
なにしろ今週に入ってようやく
今期アニメの録り溜め分を
見始めた所なもので…。

今月の1,2週は、
まだ先月のドタバタを引きずっていまして、
夏目グッズの里子発送作業などもありましたし
先月下旬分の溜まった録画分の消化にいそしんでおりました。

やっと少し余裕が出来たかなってところです。
でも各作品も、既に3話ぐらいまで進んでるわけで
今期アニメの感想は、
書かないかも…。

とりあえず、大急ぎで見たいくつかの作品について
簡易で書いておきますねー。


◆蟲師 続章

蟲師 特別篇 日蝕む翳(ひはむかげ) [DVD]蟲師 特別篇 日蝕む翳(ひはむかげ) [DVD]
(2014/04/23)
中野裕斗、小林愛 他

商品詳細を見る


蟲師は、1期を見ていないのですが
評判はあちこちから聞いていました。
ツボの似てるネッ友様も気に入ってるようですし
最近、昼休みに良くオタ話で花を咲かせる
同僚もめっさハマってて、勧められた。

彼女曰く、必ずしもハッピーエンドではないし、
グロいと言える描写も1期にはあったというので
少々身構えはしたけれど、
とりあえず見てみました。
「蟲師 続章」

日本昔話…みたいな感じだね。
独特の雰囲気で、最初はスッと入っていけませんでしたが
これは馴染むとツボるなと思った。

2話の蟲、サエズリカイがめっさ可愛かった。
貝の中からちろっと見てるつぶらな眼!
身体もぞもぞして奥へ引っ込んで行ったり
かーわーいーいー(≧▽≦)
1匹欲しいです!!

網元が自分の奥さんを先に引き上げたってのは
そら、とっさにそうなると思うし
リアルでなかなか重い話でした。
赤潮と血で染まった海の対比が良かったですね。
娘の将来のためにと思った真珠を
砂吉は皆のために使い、
協力し合い、生きていくことを選んだ。
網元の涙が胸にしみました。

最後の、サエズリカイが一斉に飛び立っていく様子が
綺麗でしたねー。

音楽もいいですよね。
OPがまた耳心地良い~。
EDが毎回違うのね。

気にいったら、
同僚が1期のblu-rayを貸してくれるそうです。
「DVDじゃなくてBlu-rayとは金持ちだな」
と言ったら、
「金持ちじゃないけど、信者ですからっ!!」
鼻息荒く返されました。

そんなわけで、余裕出来たら彼女から1期分借りて
見てみようと思います。

視聴はもちろん続行ですが、
感想は成り行き次第。


◆一週間フレンズ

一週間フレンズ。 vol.1 DVD【初回生産限定版】一週間フレンズ。 vol.1 DVD【初回生産限定版】
(2014/06/18)
山谷祥生、雨宮天 他

商品詳細を見る


「きゃらびぃTV」で新作アニメチェックしてた時
気になった作品の一つ。
きゅんきゅんするんだろうなーと思ったら、
想像通りのきゅんきゅんでした。

一週間で友達との記憶がなくなる。
楽しかったことは特に忘れてしまう感じ?
あ、「大切な友達との記憶だけ」らしい。
今、設定読みかえしたよ。

少女漫画っぽいと思ったんだけど
原作は「ガンガンJOKER」なのね。

主人公二人の仲の人が、新鋭声優さんだそうで。
二人には合った声だと思います。
友達の将吾が良い味出してる。
良いヤツだし!!
細谷さんなのも嬉しい。

EDを主人公、藤宮香織役の雨宮さんが
スキマスイッチの「奏」歌ってて
これがまた良い感じ。
「奏」はもともと好きな歌ですが、
彼女が歌うとまた全然違うモノになり、
この作品のEDに相応しいと思いました。

視聴は続行。感想は未定。
でも書くとしたら、蟲師かコレかなぁ。


◆僕らはみんな河合荘

僕らはみんな河合荘 (1) (初回生産特典:宮原るり描き下ろし全巻収納BOX付) [Blu-ray]僕らはみんな河合荘 (1) (初回生産特典:宮原るり描き下ろし全巻収納BOX付) [Blu-ray]
(2014/07/02)
井口祐一、花澤香菜 他

商品詳細を見る


これはねー、絵があんま好みじゃなくて。
でも「きゃらびぃTV」見ててなんとなく
見てみるかーと思ったのよね。

河合荘の住人が超濃くて、
Mが苦手な私は、
ヘンタイ城崎がキモくて仕方ないし、
主人公君にも惹かれないし、
ヒロインも可愛いとは思えないのだが、
住子さんが面白いので
視聴続行。(あ)

住子さんの登場率が減ったら
フェイドアウトするかも…。


◆龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 1(完全生産限定版) [DVD]龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 1(完全生産限定版) [DVD]
(2014/06/25)
田辺留依、小野友樹 他

商品詳細を見る


ノイタミナは一応チェックするからね。
これもなかなか面白そうと思って
録画セットしておいた。

我儘娘に主人公が振り回されて
苦労するというのは
ありがちなパターンですが、
こういうの、あんまり好きじゃないのよね。

まぁでも七々々の場合は地縛霊で
お宝探しをしていくようだし、
七々々を殺した犯人を突き止めるという
探偵モードもあるので、
先が気になることは気になる。

2話で天災が冒険部の試験で
見事あの部屋のからくりを解くところが
面白かったな。

それにしても…

これ見てるとプリン食べたくなって困る。

視聴は続行。感想は多分書かないでしょう。


◆神々の悪戯

神々の悪戯 I [DVD]神々の悪戯 I [DVD]
(2014/06/25)
早見沙織、入野自由 他

商品詳細を見る


乙女ゲームが原作で、
良いオトコより取り見取り状態で
キャストが良くて
絵が綺麗だったら、
まずは見るでしょ。

しかも音楽がElements Gardenですからねー。
例によってキャスト陣に歌わせまくるだろうし
そっちも気になるところでございます。

そんな感じで見た1話。
いきなりアポロンの生着替えで吹いて、
主人公と各キャラとの出会いシーンで
バックに花咲くのに吹いて、
1話はとにかく笑いまくってましたね。

各キャラの魅力が、まぁ比較しちゃいけないだろうけど
うた☆プリに比べて今一歩で、
あぁここは好みが入りますので、
あくまでも私にとっての魅力の話です。
贔屓のキャラが居る方がいらしたらごめんなさい。

展開も今一歩かなーと思いつつ、
声優陣も豪華だし、
2話まで進み~、
ちょっと面白くなって来た…かな?
って感じです。

OP&EDは、やっぱ彼らに歌わせていて
さすがElements Garden、
各人の使いどころを心得てるなと思いました。
曲はいかにもElements Gardenらしい曲で
ST☆RISHが歌ってもイケるよねと思ってしまった。

今後も各キャラのキャラソン出るみたいだし、
とりあえずコレも  がせっせと入れてくれることを
期待するよ。

視聴は続行。
感想は、多分書かないと思うけど
展開次第、歌次第で
ちらっと書くかもねー。


◆棺姫のチャイカ

棺姫のチャイカ 第1巻 限定版 [DVD]棺姫のチャイカ 第1巻 限定版 [DVD]
(2014/06/27)
安済知佳、間島淳司 他

商品詳細を見る


これ、原作ラノベのCMを見て
気になってたので、
とりあえず見てみました。

眉がなぁー…。
眉が気になっちゃうよ、チャイカちゃん。

主人公トールは、
ちょっとダメダメ感あって、
さすが間島さんキャラな感じ。
間島さん、結構そんな主人公役多いよね?

でも戦闘モードになるとカッコ良い!

そう!戦闘シーンの動き、良いよね作画!
おぉ!!と思いました。

チャイカは、5年前に殺されたらしいんだよねー。
何故か言葉もカタコトで
謎めいてます。
この子は、チャイカを模して作ったロボットとか?
なんて想像しつつ、
しばらくは視聴続ける予定です。


◆ハイキュー!!

ハイキュー!! vol.1 初回生産限定版【イベント無料参加抽選応募券付き】 [DVD]ハイキュー!! vol.1 初回生産限定版【イベント無料参加抽選応募券付き】 [DVD]
(2014/07/16)
村瀬歩、石川界人 他

商品詳細を見る


前宣伝を良く見たし、
評判も良いような感じでしたから
とりあえずは見ることにした「ハイキュー!!」
「マギ」の後なので、セットそのままにしていたら
自動的にこれ、録画されてたしね。

スポーツものは、ルールが分かんないので
とりあえずは避ける傾向にあり、
だすら未だに「おお振り」とかも見たことないのです。
「黒バス」も避けていたのだけど、
1期の時にあまりに皆が良いというので
後から追っかけて、ハマったわけです。

そんな状態ですから
これもどうかなぁと思ったんだけど
わりと普通に面白い、ぐらいかな。
続きが気になるぐらいの興味はあるので
視聴はこのまま続行。
日向も影山も
今んとこあんまり好きじゃないから
好きなキャラが出来るかどうかで
また違ってくるかも。


◆メカクシティアクターズ

これは「きゃらびぃTV」で見た時、
一番気になった作品なのだけど、
1話みたら訳わかんなくて、
途中放棄…。

シャフトだからなー。
ひょっとしたら、
見続けたらハマる可能性も
あるかもしれないのだけど…。

作画が凄くシャフトで、
町の画とか、
物語シリーズの続きかと思っちゃう。

シャフトといえば、
「絶望先生」は、面白いのだけど
見ていて疲れるので、
1クールの半分ぐらい見た所で放棄した記憶がある。
でも「荒川アンダーザブリッジ」は凄いハマって、
「物語シリーズ」は1期の1話で
無理…と思って切ったのだけど、
2期の時に会社の同僚に勧められ、
甥っ子もハマっていたので
見続けたら面白くなった。

でもこれらも、シャフト云々の前に
物語が面白いか、私好みかどうかで
違ってくるものねぇ…。

また余裕がある時にでも
ちょっと見てみると変わるかな…とは思うけど
今のところ、視聴は保留。

はい、こんな感じです。
結構長くなってしまいましたねー。
ここまで付き合ってくださってありがとうございます。

私が挑戦していない作品で、
「えー、これはお薦めだよー」
ってのがあれば、
またお知らせください。
可能でしたら、見てみますので。

なんかちょっと…今期は不作?
それならそれで、
余裕出来て良いですけどね…。

まだ書きたい記事、書かなきゃいけない記事
溜まってますしね。

ぼちぼち行きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2014 4月アニメ

こんにちは、たちばな氏。

今季はロボットアニメが多いかなという印象です。
その中でも、「キャプテンアース」がおすすめです。

スタードライバーのアニメスタッフが再集結して作った
オリジナルアニメとなっています。

OPがflumpoolなんですがこれがまた良い、かっこいいれす。

メインキャストは、入野自由、神谷浩史、茅野愛衣です。

たちばな氏にロボットアニメを見ている印象あまりありませんが、
気が向いたら見てみて下さい。

artemisさんへ

artemisさん こんにちは~。
コメントありがとございます。

> 今季はロボットアニメが多いかなという印象です。
> その中でも、「キャプテンアース」がおすすめです。

キャプテンアースね。
「きゃらびぃTV」見て検討してた時、
とりあえず1話は見てみようと思っていたのに
忘れてたわー。

> スタードライバーのアニメスタッフが再集結して作った
> オリジナルアニメとなっています。

スタードライバーは見てないのだけどね…。

> OPがflumpoolなんですがこれがまた良い、かっこいいれす。

おぉそうなんですね。

> メインキャストは、入野自由、神谷浩史、茅野愛衣です。

そう、主役が「KAmiYU」じゃないかと
「きゃらびぃTV」見た時、思った。(^.^)

> たちばな氏にロボットアニメを見ている印象あまりありませんが、
> 気が向いたら見てみて下さい。

え?私、結構見てるよロボアニメ。
メカとか全然分かんないし
専門用語いっぱい飛び交うから
感想は避けるパターン多いけど。

artemisさんもお薦めならば、
見てみないといけませんね。(*´ω`*)

こんばんは!

たちばなさん こんばんは♪

今期の新アニメも色々とはじまりましたが
意外と本数が多いのでチェックするだけでも大変ですよね(汗)
取りあえず見てる作品が同じ感じなのでニヤリw
やはり 今期は安定の「蟲師」がイチオシですが
そういえば「コルダ」はチェックされてないのでしょうか??
前作のキャラもチラッと映ってましたw

「キャプテン・アース」もなかなか面白い感じでしたよ
ただ、好みがハッキリ別れる作品ではありますが(苦笑)
ラノベ原作が多い中での オリジナルですし
「スタドラ」好きだったので期待してます
敵サイドのコンビが鈴村さんと真綾さん夫妻なのも話題かとw

あとは進撃の諌山先生もお勧めしていた「シドニアの騎士」
2話まで見た限りでは独特の世界観と専門用語も多く
取っつき難いですが、続きが気になるのでチェックしてます

今期は見る作品が無いと言いつつ
何気に録画予約本数ありました(苦笑)
ではでは、失礼しました~

流架さんへ

流架さん こんにちはー。
コメントありがとうございます。

> 今期の新アニメも色々とはじまりましたが
> 意外と本数が多いのでチェックするだけでも大変ですよね(汗)

そうなんですよね。
今一歩かな…と思いつつ、まだ3話くらいまでは
様子みよう…とか思うので、
今現在は、結構な数、見てる気がする。

> 取りあえず見てる作品が同じ感じなのでニヤリw

うふふ、やはりツボは似てますよね。我々。

> やはり 今期は安定の「蟲師」がイチオシですが
> そういえば「コルダ」はチェックされてないのでしょうか??
> 前作のキャラもチラッと映ってましたw

コルダは一番最初のコルダが好きだったんですが
その後、キャラ増えてよく分かんなくなり…
今は別キャラで、LaLaでも連載してるんですよ。
これが私的には今一歩で、キャラに惹かれないもので
アニメで見ても、どうなんだろう…と思ったり。
一応、チェックはしようと思っていたのですが
たくさんあり過ぎてチェック漏れ。
録画し忘れていました。(-_-;)

> 「キャプテン・アース」もなかなか面白い感じでしたよ

artemisさんにも勧められたし
会社の同僚も気に入ってるので
試しに見てみました。
またコメントは記事にて。

> 敵サイドのコンビが鈴村さんと真綾さん夫妻なのも話題かとw

これ、笑いました~。

> あとは進撃の諌山先生もお勧めしていた「シドニアの騎士」
> 2話まで見た限りでは独特の世界観と専門用語も多く
> 取っつき難いですが、続きが気になるのでチェックしてます

「シドニアの騎士」もとりあえず見るつもりで居たのですが
これもチェック漏れ。
4月最初の2週は色々余裕が無かったものだから。
また時間出来たら追っかけてみますね。

> 今期は見る作品が無いと言いつつ
> 何気に録画予約本数ありました(苦笑)

そうなんですよねー。
まぁ3話ぐらいまで見たら、
削る予定ではありますが。

また流架さんと語り合えるような作品が
増えると良いんだけどなぁ。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR