スポンサーサイト


「蟲師 続章」#4【夜を撫でる手】#5【鏡が淵】簡易感想~♪

「蟲師 続章」良いですねー。
凄い勢いで物語の世界に引っ張られるわ。
毎度、ED終わって、ハッと現実に戻る。
トリップ感、半端ない。

蟲師 続章 一(完全生産限定版) [DVD]蟲師 続章 一(完全生産限定版) [DVD]
(2014/07/23)
中野裕斗、土井美加 他

商品詳細を見る


1期見てないので、
ギンコのこともよく分かってないような
にわかファンです。
感想は、上手に書けないと思いますが
感動した部分は書いておきたいので
ご容赦くださいね、コアなファンの皆様。

#4【夜を撫でる手】

道具を使わずに、獲物を狩る男、辰。
動物を意のままにすることの出来る手を持つ。
そのからくりは、
腐酒という蟲に侵されているせい。
彼の掌には目玉のような痣があり
それがその印。

腐酒に侵されて特殊な力を得たのは
家族では辰の父親と辰だけで、
祖母は血を吐いて亡くなり
弟の卯介も同様のため長く生きられない。
光酒を一定量飲めば消滅するってことで
ギンコが用立てることになるわけですが…。


腐臭がして、誰も辰が狩った獲物の肉
買ってくれないのに
どうやって生計立ててるんだろ…とか思った。
自給自足でとりあえず
生きてはいけるのかな。

冒頭の、ギンコが夜の森で辰と遭遇するシーンは
ドキッとしましたね。
でも声に聞き覚えがあり、
あれあれあれ、内山さんじゃないですか、と
ニヤリとしたりして。

蟲師では、いわゆる人気声優さん達を使わず
俳優さんや、子供は子役を使ってるようで
それがまた、他のアニメとは違う色を出してるわけですが
時には使うのね。
とか思ったんですが…

知らなかった。ちょいとwikiで調べたら、
そもそも内山さんは「劇団ひまわり」なのか。
最近、俳優、声優の境界線もなくなってきたよねぇ。

内山さんを知ったのは、確か、
ノイタミナアニメの「C」。
その前後に「蛍火の杜へ」のキャスト発表があり
ギン役が内山さんと知ったので、
気になる存在になりました。(笑)
「蛍火の杜へ」への思い入れは強いですからね。
内山さんがどう演じるだろうと
ドキドキしたものです。

「C」の演技で受けた印象は、ナイーヴな声。
声や演技に湿った感もあるから、
影のある役どころは似合うだろうなと思った。
実際、彼の「ギン」は、
あぁギンだ…と思える仕上がりで
感動したよ。

その内山さんの辰。
辰は、もさっとした田舎の男なので、
見た目からは内山さんは想像出来ないのだけど
特殊な力を持ってることと環境から、
精神的にもやや病んでいくので
これはハマるなと思いました。

内山さん、狂気含んだ演技とかも、
上手いですしね。

辰の持つ、どろっとした雰囲気が良く出てた。
人の妖の境目の妖しさね。

やっぱ内山さん良いなと思った。

カラスのシーンは、
ヒッチコックの「鳥」を思い出して
ゾッとしました。
「蟲師」は鬱回もグロもあると聞いていたので
ついに来るかと青ざめました。
あのカラス達が、
辰を一斉に食って肉塊となっちうのかと
一度は覚悟を決めて目をつぶったのですが、
大丈夫でしたね…。
腕だけ取られたようで。

EDの森の映像と音楽が、なんとも余韻を残すと言うか、
じんわり来ますよねぇ。
映画観終わった気分になる。


#5【鏡が淵】

風景が、本当に綺麗で見とれますよね。
山中の森の木洩れ日とか
池に逆さに映ってる様子とか
繊細で、美術館で絵画を見ているようだ。

わー、ここの画とか、
額入れて飾っておきたいね。

それに、音!
鳥たちの鳴き声ぐあいが、
ほんとに山の中にいる気分にさせる。
最近は、とんと行けてませんが、
たちばなの趣味の一つはハイキングで、
山登りは無理ですが
山歩きは大好きで
以前は定期的に、
出かけていたものです。
遠くへ行けなくても
近辺の里山程度の山とかでもね。

一人でぶらりと行ったこともあるんですが
人の気配無く、
鳥の鳴き声と
風による木々の葉擦れの音、
沢の音が遠くに聞こえ…
下界とは全く異なる澄んだ空気を
胸いっぱいに吸い込んだ。

あの感覚が、これ観ていて
そのまま蘇ってきた。
あの山の森の中に、
私も還った気がした。

山中の、いつも決まった場所で
好きな男との逢瀬を
楽しみにしていた真澄。
でもその男が来なくなってしまい…
つまりは捨てられたのよね。
それですっかりふさぎ込んで
体調も悪いようだけど、
実は水鏡に影を写し取られていた。
そうなると本体はどんどん衰弱して
いずれなり変わられてしまうそうな。

ギンコによると
入れ替わる瞬間は誰にでも実体が見えるから
その姿を鏡に映してやれば
回避できるらしい。
でも真澄の持ってる鏡は随分と曇ってる。
もう長く磨いていないから。
磨いてくれていた男が
会いに来なくなったからね。

入れ替わられてしまったら、
真澄は死ぬ…わけではなく
自我も実体もない世界に行くことになる。

ちょっとゾッとしますよね。

涙しながら鏡を磨いた真澄ですが
山から、あの男の合図が見えて
弱った身体へ山へ走って行く。
それが鳥の巣に鳥が運んだガラスの欠片の
反射だったってのは痛いね。
鳥って、光モノ好きだったりするのよね。

ついに水鏡に入れ替わられそうになりますが
何故か助かってしまいました。
鏡じゃなくても、姿が映れば大丈夫なのね。
「なによ…真似してんじゃないわよっ!」
真澄がまっすぐに水鏡を睨んだから
その瞳に、しっかり姿が映ったわけだ。
水鏡は姿を留めることが出来ず
ビシャリと水に戻って
すごすごと池へ帰って行きました。

めでたしめでたし、なわけですが…。

「アンタ、よく見ると男前だね」
「…は?」
真澄ってば、惚れっぽいったらありゃしない。
ギンコの反応が超笑えた。
髪の色が変だが血筋なのか、奥さんはいるのか
教理はどこか、矢継ぎ早に質問。

「本当にもう治ったようですな」
「さようで」
ぷぷぷ、真澄のおふくろさんの反応も笑える。
「お前、少しは懲りんか!!」
苦労するねぇ、親父さん。

ここで終わりかと思ったんだけど、
ギンコは山へ入り、
水鏡とご対面。
元の池に戻ってるだろうと推測して
確かめたのね。
ぬぼうっと池の水面から
姿を立ち上がらせた水鏡に
ギンコはついて来いと言う。
もっと山深い池に連れて行くつもりだ。
「実体はくれてやらんがな」
そこはキッチリ言い含めて。

「そんな寂しそうにしてるなよ」

えっ、顔もないのに寂しそうとか
分かるんですかっ!?ギンコさんっ!

にしても…
優しいのだね。
ここでこんな台詞来るとは思ってもみなかった。
「そんな寂しそうにしてるなよ」かぁ。
これはクルなぁ。

ギンコの後を、ユルユル付いて行く水鏡が
なんだか可愛く見えてきました。

珍しく、ちょいとギャグ要素もあったけど
最後は、圧倒的に、
この世界を見せつけられた感じです。

いやぁ良かった。
また何度も見たくなりますね。

簡易と言いながら、結構長くなりました。
お付き合い頂き、ありがとうございます。
また感動したら、
ちょっとだけ書くかもです。

時間が出来たら、
会社の同僚に、1期のBlu-ray借りよー。
ちゃんと、じっくり、しっかり
見たくなりましたよ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蟲師 続章 #5 「鏡が淵」感想

誰にもう必要とされない私なら入れ替わっても・・・。 心の闇に入り込む水。 「鏡が淵」 あらすじは公式からです。 覗き込んだ水面に映ったのは誰、或いは何──。 虚と実が溶け合う時、己で在り続ける術を悟り得るのは、 この世に生を刻む己のみ。 *************************************** 今回はちょっと怖...

蟲師 続章 第5話「鏡が淵」

「あんた 私になりたいの?  こんな私に なりたいの?」 実体を持って生きてるだけで力になる―― 影を写し取り 本体になり代わろうと付いてまわる蟲    【第5話 あらすじ】 覗き込んだ水面に映ったのは誰、或いは何──。 虚と実が溶け合う時、己で在り続ける術を悟り得るのは、この世に生を刻む己のみ。 山の中で休んでいたギンコさんは水のようなものに憑かれた真澄の姿が気にな...

コメントの投稿

非公開コメント

絶賛推奨です(*^^*)

お久しぶりです橘さん。蟲師視聴されているんですね(^_^)
作品に惚れ込んだ監督さんの指揮の下、原作のラフな描線の持ち味を生かしつつ細密絵画ばりに背景を描き込み、色彩も各回毎にテーマカラーを設定するという徹底ぶりで、アニメ化に不安を感じていた原作ファンを唸らせた作品です(私がそうです;)。
蟲の概念は1期一話で実に簡潔に説明されていますよ。不思議に美しく、とても引き込まれるエピソードです。

ソルトさんへ

ソルトさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりですね。
私も最近、更新滞りがちで、
申し訳ない限りです…。

> 蟲師視聴されているんですね(^_^)

ツボの似てるネッ友様や同僚が
皆さんハマってますからね。
1話完結と聞いて、
2期からでも多分付いていけると聞いて
試しに見たらハマってしまったという。(笑)

> 作品に惚れ込んだ監督さんの指揮の下、
>原作のラフな描線の持ち味を生かしつつ細密絵画ばりに背景を描き込み、
。色彩も各回毎にテーマカラーを設定するという徹底ぶりで、
>アニメ化に不安を感じていた原作ファンを唸らせた作品です(私がそうです;)。

そうだったんですねー。
でも見ていれば、スタッフの作品へ入れ込み方って
分かりますよね。
原作知らなくても、
こりゃ相当この世界観表現するのに
こだわってるなというのは
ひしひしと伝わってきますもん。

> 蟲の概念は1期一話で実に簡潔に説明されていますよ。
>不思議に美しく、とても引き込まれるエピソードです。

同僚に1期のBlu-ray借りる予定なのですが
こりゃ早く借りた方が良いかなと思います。
最近、休日は溜まった録画を見るのに精一杯だったり
するので、もうちょっと先のつもりだったんですけどね。
早く見ておきたくなりました。

No title

お久しぶりです。久しぶりのコメントをどこで書けばいいのか戸惑ってしまいました。夏目以外にもいろんなアニメを楽しんでみてますね。アニメ以外に美味しい物とか新作のお菓子の感想もブログで拝見しています。橘さんはゴールデンウィークどのように過ごしましたか??私はマギ展に言って、トークショー見に行って来ました。ほとんど学生さんで可愛い女の子たちがいっぱいいてびっくりしました。男性もなんか、大学生かなと思う若い方もいっぱいいて、こんなにマギってファン多いの~と実感しました。マギトークショーに来ていた声優さん2人もたくさんのファンに感激されてました。気持ちは分かりますよ。だって、アニメがきっかけでこんなにたくさんのファンが声優さん2人見るために遠くから来てくれている。イベントに来てよかった。なんておもってるんじゃないかな。私も声優さん見れて嬉しかったし、思い出になりました。

mimiさんへ

mimiさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 夏目以外にもいろんなアニメを楽しんでみてますね。

そうですね。
話題になっていたり、
気になった作品は、
とりあえず見てみるのですが、
その中でいくつかは、
ハマったりしますね。

>アニメ以外に美味しい物とか
>新作のお菓子の感想もブログで拝見しています。

わぁ、ありかとうございます。
他ジャンルの記事も読んでくださってるのですね。

>橘さんはゴールデンウィークどのように過ごしましたか??

仕事が盆も年末もGWも関係ない仕事なので
GWは、ほぼ仕事でした。
普通に週休二日状態でしたよ。
なので、買い物いったり、部屋を片付けたりが
せいぜいです。

>私はマギ展に言って、トークショー見に行って来ました。

良いですねー。
羨ましい。
イベントとか参加したことなくて…。
機会があったら参加してみたいです。
でもだいたい競争率激しいんですよね。
アニメの舞台挨拶のチケットも、
先行優先の抽選で外れ、
一般発売は瞬殺でゲットできなかったし。
アニメ、声優さん人気で
声優さんイベントものは、
最近、アイドルより入手しにくくなってるのでは?と思います。



sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
