近況報告というか雑談。(笑)

先々月頃から、
更新滞りがちになっていてすみません。
このところ休日は、
平日見れずにたまった深夜アニメの消化と
部屋の片づけや
年末出来なかった大掃除を
少しずつやっていたりします。

後、先月はちょっと決断したこともあって…
ここらで近況報告でもしておきます。
ほぼ雑談って感じなので
お時間のある方だけ
お付き合いいただければ
良いですよ。



◇今頃大掃除…。

今の仕事は年末の休みが
31日、一日しかないので
毎年、「大掃除」というものが
出来ないんですよね。
それで、いつもは、
年が明けて、
ちょっと落ち着いて
多少暖かくなってきてから
ちまちまやったりするのですが
今年は3月にインフルでダウンし
その後の残業祭りもあって、
どんどん先延ばしになってしまい
4月終盤に入ってから、
用事があり出かけたりしない休日に
ぼちぼち、やり始めたというわけです。

一度にやるとくたびれるので、(笑)
今日は、ガス台の掃除、
今日は書棚の整理、と
ある程度区切ってやってるのですが
やっぱりくたびれて、(笑)
昼寝しちゃったりするので、
ブログ作業の時間が足りなくなったりします。

職場の方も、また社員さんが辞めて行き、
人が減った分、負担も増えて、
なかなか厳しい状況だったりしてね…。

職場の人間関係は悪くないんですよね。
上司はまぁ…アレですが、
同僚の方は、
オタ仲間も増えて、
私もすっかりフリーダムで、
その点は良いのですが、
業務の方の精神的な疲れが
響いてるのか、
なんか休日、グッタリしてたり…。

上手に切り替えなきゃいけないよなと
思うのですけどね…。

それで大掃除や片付けも、
未だはかどってない感じです。
カーテンとか洗ったりしたいのですが
休日に天気が悪かったりすると
それもなかなか進まず…。
ってほんと所帯じみててすみません。

ここ数日、急に暑くなり、真夏のようですよね。
それでエアコン付けたいのですが、
掃除してないので…。
本日は、何を差し置いてもエアコン掃除!
でした。

私、暖房はガスファンヒーターなので
エアコンは夏場しか使わないんですよね。
冬場はエアコン放置。
それで去年、夏になってエアコン付けたら、
まだ買って1年だから綺麗だと思ったのに、
つけ始め、凄いカビ臭いというかホコリ臭いというか…。
私ってば、アレルギー性鼻炎なので、
くしゅんくしゅん…ですよ。

だからこの夏は、ちゃんと使う前に掃除しよう!と
決めていました。
(いや、そんな意気込むほどのことでもない)

フィルター外したら、
ホコリまみれでした。うう。
空気清浄フィルターは、綺麗なものでしたが…。
両方洗って干し、
後は、スプレーで、しゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーってやりました。
排水口から汚い水がいっぱい出るかと思ったら
全然でした。
やっぱ、それほどには汚くないんだよね…。

去年もフィルターのホコリさえ取れば、
快適だったのかも…。 

フィルターが乾いたのでセットしたところです。
この後、また気温上がっるようなら、
つけちゃおっと。
去年はエアコン付けたの、
6月半ばだったんですけどね。
年々つけ始めが早くなる気がします。

電気代、節約したいから
ある程度我慢したいと思うけど
熱中症も怖いですからね…。

皆さんも熱中症には、
気を付けてくださいよー。


◇先月決断したこと…。

実は5/8をもって、
サイトを閉鎖しました。

本宅と呼んでいた「notres」で、
自作小説をupしていたのですが、
もう何年も、小説書く時間がなく
サイトは放置状態になっていたので、
ここらではっきりさせなきゃなと思ったのですよ。

書きたい気持ちは、今もあるし、
自分が産んだキャラ達は、
まだかろうじて私の中にあり、
お気に入りバンドのライブ行ったりすると
ふと、気配感じることが
あったりします。
(橘はキャラ憑依型物書き)
でも、ゆっくりじっくり彼らと向き合い、
物語を書き進めていく時間が、
今は、…いや、今の仕事続けてる限りは、
無いことが確実ですからね。

やっぱり創作は、まとまった時間が必要です。
もちろん個人差があって、
短い時間でもささっと書ける人は書けるのでしようけどね。
私の場合は無理。
本宅に上げていた小説の下地書いたのも、
長く勤めてた会社辞めて、
しばし、ぷー太郎やってた頃ですしね。

更新もせずに何年も放置しておくのは、
訪問してくださった方達に対して、
失礼だと思いますし、
放置状態でサーバー代を払い続けるのも
勿体ない話。
この先まだ、復活できるメドがあるなら良いけど
現時点では、それもないから、
もう閉めようと、思い至ったわけです。

サイトにはオタク部屋も作ってあって、
声優さんのこととか、そこで語ったりしてたんですよね。
小説は、なかなか書けないけど、
そういう部屋の更新は、
やろうと思えば出来る…筈だったのですが、
PCがね…。

一年前、ついにPC動かなくなって、
急遽、ノートPC、サブ男を買って、
それ以来この子を使ってます。
でも、色んなデータは、壊れたデスクトップのハードから
取り出せずにいます。
ある程度はバックアップも、USBで取ってあったのですが
結構、無精なもので、データ古かったり、
全部落としてなかったりします。

更に、サブ男は、Win8だから、
古いソフトとか、コピーソフトとか、は受付てくれない。
おかげで、年末に筆まめも買わなきゃいけなかったわけですが
ホームページ作るソフトも、
続けるなら新しいの買わなきゃいけないので、
それも一つのきっかけになった感じです。

遅すぎるぐらいの決断だったなと思います。
もっと早く閉めるべきだったと思う。
それでもね、やっぱり、
閉めるのが寂しくて、
ここまで引っ張ってきちゃったんですよね。

実際無くなって見ると、
ほんと寂しくて、先月は、しばらく凹んでました。

まぁでも…
先のことは分からないので、
宝くじでも当たって、
必死に働かなくても良くなったら
また再開出来るかもしれないから(笑)
そう悲観せず、
今を生きて行かなきゃなと思っています。


◇C賞ニャンコ先生、追加里子の話。

夏目一番くじの賞品の里親募集を
3月に行い、抽選をして、
4月中旬には、それぞれの里親様の所へ
全て発送いたしました。

里親様から到着報告と
喜んで下さってるメールを頂くと
良かった、良かったと毎回思います。

そこでひと安心したわけですが、
部屋の整理を始めたら、
やはりあれこれ(本とかCDとか)
処分しないといけないと悟り、
C賞ニャンコ先生ぬいぐるみも、
3個当たって、2個は里子に出し
1個は自分用に確保してましたが
これも置き場ないな…と実感しまして、
里子に出すことにしたのです。

次の一番くじの時に、
また出せばよいかと思ったのですが
そもそも、このC賞先生、
2個里親募集したら4名希望者いらしたので
抽選となり、2名の方は外れてしまったんですよね。
だからもし、その2名の方がまだ希望されるのであれば
その方達に譲るべきと思い、
連絡をしたら、お二人とも希望してくださり、
またまた抽選となりました。

再度外れてしまった1名の方には
ほんと申し訳なかったのですが、
こうして、C賞ニャンコ先生は、
追加で里子に行きました。

先生も可愛がってもらえる所へ貰われていき
良かったと思います。

そう、先月、先々月は、
この里子送付作業と里親様との連絡もちょくちょくあったから
更に時間がなかったってのもありますね。
今月は…
夏バテが心配ですが、
もう少しなんとか更新できると良いなと思います。

わー、なんか長くなってしまいました。
もっと色々雑談するつもりだったのだけど、
それはまた今度にします。

アニメ感想は、今期はどっぷりハマってるのが
「蟲師」だけなので、
「蟲師」の感想はなんとか頑張りたいと思います。
他の作品も、最初の頃より面白くなって来たものもあるのですが
今から感想書くのもアレなので、
よほど何か無い限りは、「蟲師」だけかな。

今月は、またライブや、会社の同僚との飲み会等があり
不在がちになるので、
更新また停滞するかもですが、
ぼちぼちやりますので、
時々思い出したら、
覗いてやってくださると嬉しいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR