「蟲師 続章」#7【日照る雨】切ないねぇ。

感想が、すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
今更~かもしれませんが、
上げておきます。
ウチのポリシーは、
「書きたい時に書きたいものを書く」なので。(笑)
今、めっちゃハマってきているコレを
書かないわけにはいかないよ。

蟲師 続章 一(完全生産限定版) [Blu-ray]蟲師 続章 一(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/07/23)
中野裕斗、土井美加 他

商品詳細を見る

放送が一回休み(蟲語の再放送)になってくれて
私的には、助かりました。
次のを早く見たい気持ちは、
そりゃ、どっぷりありますけども、
2話分の感想溜まっちゃうと、
ちょい痛いからね。

ではでは、
今更でも読んで下さる方がいらしたら
お進みくださいませ~。


「蟲師 続章」公式サイト

ツクツクボーシが鳴いてる。
このジー、ジーって鳴き声は
クマゼミだっけ。
これらが重なり合い、
まさに、
夏の声。

もわっとした空気まで感じるよ。
汗で首がべとつく。
そんな錯覚まで感じそうな、リアルな音。
毎度、素晴らしいね。
ご馳走様です。

田んぼの土がひび割れてる。
雨が降らないと、お百姓さんは困りますよね。
「雨を、占って差し上げましょうか」
女が近づき、そう声をかける。

空を仰ぎ、あと2日もすれば恵みの雨が降ると告げる。

女の言葉通り、その地に雨が降り始めた。
村人たちは占いが当たったと大喜び。
喜びが大きくて、その違和感には気づかぬのだね。
空は晴れて、雨雲などそこにはない。
狐の嫁入りにしては長い。
これは自然の流れで起きた雨では、
ないのですね。

BGMが、切なげだしなぁ。
この女が、降らせてるってところか。
この雨。

ギンコが頭にタオルかけて歩いてる。
余程日差しがきつくてシンドイのね。
行く先の村から雨乞いをやっている音が聞こえてくる。
しかし空には憎らしいくらい輝く太陽。
雨の一滴も、落ちてくる様子はない。

雨占いの女が通りかかる。
ギンコが水場を知らないかと訊ねると、
しばらくこの地に留まれば良いと答えが返る。
じきに雨が降るから…。

女が横を通り過ぎる瞬間、
ギンコは雨の匂いを感じた。
まぁ、ギンコには分かるでしょうね。

女の名前はテル。
雨乞いをしている村に寄り、
じきに天の恵みがあると告げると
村人たちはホッとする。

よくきてくれたと村の若い男、ヤスが
テルに笑顔を向ける。
ちょっと良い仲っぽいわね。むふふ。

ギンコがヤスに水を分けてくれないかと頼むも
今は無理と断られる。
でも大丈夫、じきに雨が降る。
テルの予報は外れたことがないらしい。

「へぇ…そいつは奇異だね」
ギンコの言い方!
蟲確定!と思ったな。

子供の頃、テルは涼と遊んでいて
逃げ水と遭遇した。
絶対追いつけない水たまり。
テルは試してみようと追いかけた。

ふむ、これが、テルの人生を
狂わせたわけですね。

ヤスは山の中で井戸を掘ってる。
里の井戸は夏には枯れてしまうから。

雨が降れば一息つけるが、
降ればテルはまたこの地を離れる。
ヤスはテルと所帯を持ちたいと思っているが
テルは一人で旅をすることを選ぶ。

「言ったでしょ。一つ所に住む気はないの」
テルの言葉と声の裏に、
一か所に留まれないから
そうするしかないという気持ちが潜んでるのが分かる。

ならばせめて、もう少し間をおかず来てほしい。
ヤスはテルのことがほんとに好きなのね。
「それも…出来ない」
テルは重い表情で視線を外す。

どうして…。
理由を求めるヤスに、
「ごめん…なさい…」
小さく謝り、
テルは項垂れるしかない。

テルが山を下りてくると
ギンコが待ち構えていましたよ。
あぁ、風景がまた、うっとりするほど美しい。 

空がほぉんの少しだけ茜色を見せてる、
夕暮れ少し手前の頃。
西日が差して、
虫達の鳴き声も
日中とは少し異なる、
夕暮れ頃の鳴き声。

毎度毎度凄いと思うけど
ほんと感心しちゃいますよ、
この描写の細かさと、こだわり。

留まることにしたのかと訊かれたギンコ。
「あぁ、アンタがどうやって雨を降らせるのか
見てみようと思ってね」
そんな言葉を投げられても、
テルは顔色一つ変えない。

雨を告げに来ているだけ。
人が雨を降らせることなど出来る筈もない。

「そんなことが出来たら、
それは、もう人ではないわ」

もう自分のこと
人ではないと、思ってるのねテル。

子供の頃、村にやっと恵みの雨が降り
テルと涼は喜んだが、
今度はその雨が止まなくなった。

うわー、陽が差して光ってる草に雨が降る描写、
凄い綺麗ーっ!! 
葉っぱの艶具合とか、
硬そうな葉なのに
雨の勢いで時々揺れる感じとか、
良いわぁ。
(お前も相当細かいな)

雨は全然止まず、床下浸水にまで至る。
こうなると今度は、
雨は迷惑なものとなる。
更に長雨のせいで涼が流行り病に倒れ
途方に暮れたテルは、雨の中、空を見上げた。
この雨は、いつ止むのだろう、と。

涼がいよいよ危なくなり、
テルはその手を握り締めたが、
彼女の手の中で、
やがてふと、力が抜けた。

どうしてこんなことになったのか。
大声で泣きたいのに、
テルの身体からは、
何故か涙も出ない。

テルは親戚のおばさんの家で
預かってもらうことになった。
食べるものが無いから…。

雨が続けば
作物もダメになりますしね。

そしてテルが預かって貰った先でも
また雨が降る。
テルの里は雨のせいで廃れており、
まるでテルが雨をここへ連れてきたようだと
噂される。

テルは伯母の家を飛び出し、
生まれ育った里へと向かった。
やっとたどり着けば、
晴天の下で稲穂が育っている。
元通りになったとテルは喜び、
足を進めようとすると、
頬にポツンと水滴が当たった。

おそるおそる空を見上げる。
雨はすっかり本降りとなり、
テルは伯母が漏らしていた言葉を思い出す。

『あの子が雨を連れて来たみたいだよ』

そんなわけない…と思うものの
ここに留まれば、せっかく実った田んぼの穂も
駄目になってしまう。

テルは慌てて、その場から走り去りました。

あぁ切ないなぁ。

どうしてこんなことになったのか、と
テルは今も思う。
分かるのは、戻れる故郷も住める場所も
ないということ。
それを受け入れるための涙も
出ない。

その日の夜は宴会。
備蓄のものしかないため、
あまり豪勢には出来そうもないが
皆、もう浮き足立ってるよう。
雨が降ってからにした方が…と
テルが心配する。
もうこの後の展開が読めますな…。

テルが滞在して何日か経ったようだが
雨は一向に降らない。

あぁ、ヤスの親は村長だったのか。

テルを出せと、
村長宅のドアを村人達が激しく叩く。
雨はいったいいつ降るのか。
今度はテルを責めだした。
もう皆、水を使い果たしてしまったのに、と。
勝手なものですな。

そんな中、山で井戸掘りしていたヤスが倒れた。
熱中症ですかねー。
でもヤスに飲ませてやれる水もわずかしかない。

テルが浅い呼吸を繰り返すヤスの手を
握りしめる。
彼の手は握り返す力もなく…
まるでデジャヴ。
テルの脳裏には、
あの日の涼がよぎったことでしょう。

「いや…もうそんなのは、いや!!!」
テルの感情が噴き出すと、
ポツリと空から雨粒が落ちた。

やっと、
恵みの雨です。
いや…

これは、
テルの涙。

ヤスは、涼のように命を落とすことは無く
雨を喜ぶ村人達の声で
意識を取り戻した。

「あぁ…綺麗だな」

そうね。
空は晴れているのに、
雨粒が落ちて来るから
光って、
キラキラする。

綺麗だよね。

テルは早々に村を離れるべく
旅装束で足を進める。
その先で、
ギンコが待っていました。

ギンコはこの数日、
テルを観察していて気づいた。
この暑い中、テルは汗一つ見せなかった。
涙も出ないのではないか。
訊かれて彼女は応える。
涙の一つでも流せれば
ラクだろうと。

本音ですね。

「じゃあ、追いつける筈もないものを
捕まえちまったことは?」


あの日、
本当に逃げ水に追いつけないか
試してみようと涼と走った、あの日。
テルは逃げ水に追いついてしまった。
その瞬間、逃げ水は、
テルの中に入り込んでしまったのですね。

ここの描写、すげぇ綺麗だなぁ。

ギンコによると
逃げ水は、
アメフラシという蟲の一形態だそうで。

普段は空中を漂う細かな水滴のような一軍で
空中の水分を集めて雨を作って落ちてくる。
蒸発する水とともに、また上空へ上り
雨を集める。
だが日照りが続き、空中の水分が失われると
地表近くに留まり、逃げ水のような姿となる。
生きているということ以外は、自然現象そのもの。
そういうものを流れ者というらしい。

目的もなく、
ただ、漂っているだけ。
そういうものは触れると憑く。
テルを中心に、テルの体内の水分を奪い、
上空へ上り、
雨を集めるようになったようだ。

だったらそれを引き離してとテルはギンコに訴える。
「もう、こんなのはたくさんよ!」
そりゃ、もううんざりでしょうとも。

でも流れ者には対処法はないらしい。
いずれ寿命が尽きるのを
待つのみとすげなく返される。

蟲って、妖怪の類でしょ?
人より断然寿命長いよね…。

でも雨が降るのが遅くなっているのなら
力が弱まってるとも思える。
そう悲観することもないとギンコは言いますが、
いつまでって分からぬまま暮らすのは、
そりゃキツイと思うよ。

この雨のせいで、何人もの命を奪った。
さっきももう少しでヤスを殺してしまうところだった。

って、いや、それはテルのせいじゃないじゃん。

死なせてしまった者のことは、
ずっと抱えていくしかないが
テルには何の過失もないし
アメフラシのせいでもない。
ただ、不幸なめぐり合わせが起こっただけ。

だが、テルはもう
アメフラシと、ある程度上手くやれている。
これはもうただ不幸なばかりではない筈。

項垂れるテルの耳に、
「テルー」
彼女を遠くから呼ぶヤスの声が届いた。

「ありがとうなぁ、テルのおかげで助かったよ。
また、来てくれよな、
絶対、来いよな!」

あぁ泣けちゃう。

ヤスも、たいがい良いヤツだ。
病み上がりなのに、雨の中
両手を高く上げて手を振る。
彼の存在が、
"不幸なばかりではない筈"のひとつ。

-いつか 雨が止んで
 本当の涙が出たら

 土の上に根を下ろそう

 それまでは

 雨を保つ 雲のように
 流れて行こう


テルがまた、別の里へと通りかかると
その里に雨が降る。

「あぁ、助かるねぇ」
「生き返るよ」
そんな声も、
"不幸なばかりではない筈"のひとつ。

「しかし妙な雨だな」
空は晴れて、雨雲なんてありませんからね。
不思議に思うのも当然。
「いや、でも綺麗だね」
ほんとにね。

空を見上げるテルの顔が
ほんのり和らいでいた。

悪いことばかりじゃない。
テルの雨に救われた者も大勢いるんだ。
後は
いつかアメフラシが
もっと力を失くしたら、
いつか…
ヤスの元へ。

そんな日が来ると良いね。

BGMが、ほんと良いですよねぇ。
そのままEDへと流れていく。
毎回、溜息でますわ。

いやぁ~今回も、
ほんと良かった。


そうそう、
テルがね、
最初、日笠さんだと全然気づかなかった。
蟲師は、今ひっぱり凧な人気声優さん達
使わず、あえて、俳優さんとかに
声あてさせてるわけだから
女優さんだと思ったんだ。

いつもの日笠さんとは異なり
蟲師のキャラっぽい喋り方してましたねー。
もちろん監督の指示でこうなったんでしょうけども。
言われて、それがちゃんと出来るってのは
さすがかと。

素朴な感じの喋り方でしょ、
蟲師の台詞って。
感情吐きだすシーンですら、
他のアニメとはまた違うものね、この作品は。

ちゃんと蟲師モードになってるわーと
感心して見てました。

ちなみに、私の場合、
女性声優さんで、
声の聞き分けが出来る方が
男性声優さんに比べて
極端に少ないし、
興味のある方も少ないのだけど、
その中でも日笠さんは、
結構好きな声優さんの方です。

次回はどんなお話か。
楽しみで仕方ありません。

1期のBlu-rayも借りて、
ちまちま見てるのですが、
こちらも次が楽しみで
むずむずしています。
ちょっと「げげーっ」ってシーンもあったけど
頑張って見てるよ。

今週は、週末から日曜日までが
個人的に忙しいので、
8話の感想は、また遅れると思いますが
遅れてでも書くつもりではいますので
また良かったら覗いてやってください。

蟲師 全10巻 完結セット (アフタヌーンKC)蟲師 全10巻 完結セット (アフタヌーンKC)
(2011/02/28)
漆原 友紀

商品詳細を見る


蟲師 特別篇 日蝕む翳(ひはむかげ) [Blu-ray]蟲師 特別篇 日蝕む翳(ひはむかげ) [Blu-ray]
(2014/04/23)
中野裕斗、小林愛 他

商品詳細を見る






前回の感想
#4-#5
「蟲師 続章」#4【夜を撫でる手】#5【鏡が淵】簡易感想~♪
#6
「蟲師 続章」#6【花惑い】ぞぞぞーっとしました。
特別番組 蟲語
「蟲師 続章」特別番組 【蟲語】楽しみました~。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蟲師 続章  #7 「日照る雨」感想

いつか雨が止んで本当の涙が出たら・・・ 土の上に根を下ろそう。 「日照る雨」 あらすじは公式からです。 その女は、雨を告げながら旅をする。 蒼天から注ぐ雫が呼び起こす女の過去──それは幾粒の涙でも 償えぬ数奇な巡り合わせ。 *************************************** これからやってくる猛暑を思う...

蟲師 続章 第7話「日照る雨」

「いつか雨が止んで 本当の涙が出たら 土の上に根を下ろそう  それまでは 雨を供に雲の様に流れて行こう」 いつか雨が止んだら――… 追いつけるはずの無いものを捕まえてしまったテル    【第7話 あらすじ】 その女は、雨を告げながら旅をする。蒼天から注ぐ雫が呼び起こす女の過去── それは幾粒の涙でも償えぬ数奇な巡り合わせ 土に染み入らず 土の上を這うはまやかしの水、追...

いつか雨が止む日まで

ゴミ分別! ひと言で〜^^; 『蟲師 続章』 第七話 日照る雨 特別番組 蟲語(むしがたり)は総集編でした。 制作が間に合わないのかなと思いました^^; ギンコ役の中野裕斗さんが可愛かったです❤ 今回のは蟲に取り付かれた女性の悲劇でしたが、 ギン...

コメントの投稿

非公開コメント

スタッフ力尽きちゃったんでしょうか(・_・;)

突然の蟲語再放送告知でしたが、こんなに造り込まれた作品見せられたなら仕方ないですね。しかし日笠陽子さんを起用するなんて、テル役を演じるしかない名前の方じゃないですか(^_^;)

それにしても茹だる暑さの夏の空を薄紫で表現するなんて、蟲師はビビッドカラーは使わないんですね。そして水の色彩や雨の音、蝉の鳴き声までもが美しい。

おそらくテルは辿り着いた土地で雨が降り始めたら次の土地に移るという暮らしを続けて来たんでしょうけど、女の身には辛いことですね。でもそれを役立てる形で、自暴自棄にならずに生き続けた聡明な娘だと思います。
きっと普通の娘となって、ヤスの元に行ける日は近いのでしょうね。

1期ではやはり流れ者として生きるギンコの背景が描かれたエピソードもあるので、チビギンコに会えますよ(*^ ^*)

ソルトさんへ

ソルトさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

>スタッフ力尽きちゃったんでしょうか(・_・;)

そりゃ力尽きもすると思いますよー。
あのクオリティじゃ…。

> 突然の蟲語再放送告知でしたが、
>こんなに造り込まれた作品見せられたなら仕方ないですね。

むしろ隔週でも良いのでは?
とか思ったり。
クオリティ落ちるぐらいなら、
皆さん、待つでしょ。

>しかし日笠陽子さんを起用するなんて、
>テル役を演じるしかない名前の方じゃないですか(^_^;)

ですよねー。
某所で、それをネタにした創作会話をコメしてる人が居て
超ウケました。

> それにしても茹だる暑さの夏の空を薄紫で表現するなんて、
>蟲師はビビッドカラーは使わないんですね。

夏の真っ青な空では無かったですね。
蒸気が上がってもわっとした空気を通じて見える風景、色
って感じで、ほぉ…と思いました。
この作品らしい表現だなーと思ったり。
…にわかファンが偉そうに言えませんが。

>そして水の色彩や雨の音、蝉の鳴き声までもが美しい。

美しかったですねー。
雨の音がほんと、
長雨のシーンは、長雨らしい音で。
雨って、出かける時は最悪ですが、
夜、家に居て、雨音聴きながら寝るのは
最高に好きなので(笑)
あー、これ録音しといて、
寝る時に流したいと思いましたよ。

> おそらくテルは辿り着いた土地で雨が降り始めたら
>次の土地に移るという暮らしを続けて来たんでしょうけど、
>女の身には辛いことですね。

ですよね。
どうやって生計立ててるのかしらと
ちょっと思いました。
雨占いやったって、
一宿一飯ぐらいはありつけるかもですが
お金貰ったりはしてなさそうだったし。

> きっと普通の娘となって、ヤスの元に行ける日は近いのでしょうね。

早くその日が来ると良いなと
思いますね。

> 1期ではやはり流れ者として生きるギンコの背景が
>描かれたエピソードもあるので、チビギンコに会えますよ(*^ ^*)

おぉそうなのですねっ。
楽しみです。
まだ、ぼちぼち見ている所なので、
淡幽にもまだ会えていません。

早く見たいのですが、
半分流し見してる他の深夜アニメ等とは違い、
これは、ちゃんと見る体勢でしっかり見たいので
なかなかサクサクは進みません。
また見たら、簡単にでもコメントしたいところです。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR