つけ麺、初体験しましたっ!

地元エリアは、飲食店が凄く多いけど、
潰れるのも早くて、
潰れた後、別の店になるのもまた早いと
以前、ここで話したと思いますが、
その回転が早いのがラーメン屋。
私がここへ引っ越して3年半になるところですが
その間に3度も変わった店もあります。

そことは違うのだけど、
また新たに「つけ麺」の店が出来まして
気になっていたんだ。

先日初体験したので、その報告です。


「つけ麺」って最近、よく耳にするけど、
どんなものかさっぱり分かってなくて、
ざる蕎麦みたいな感じを想像していました。

ラーメンをざる蕎麦風に食べるぐらいなら
普通に食べた方が好みかも…と思いましたが
冷やし中華、ジャージャー麺大好き人間なので、
あっち系な感じなら好みかもしれないし…と
結構頭ぐるぐるさせながら、
「とりあえず試してみるか!」と
店の戸をガラガラっと開けました。

他店のつけ麺は、どうだか知りませんが
この店のつけ麺は、「ベジポタつけ麺」というもので
ベジポタ、野菜のポタージュスープに
麺をつけて食べると言われ、
ますます頭ぐるぐる状態。

ポタージュスープに麺~?
それってラーメンなのか?

味の想像が全く出来なかったのだけど
とりあえず注文して、
出てくるのを待ちました。

ジャーン!!
こんなの出てきました。

ベジボタつけ麺 (1)

麺は、ちょっときしめん風な
へらべったさのある麺で、
でもきしめんよりは厚みがあります。
ラーメンらしい黄色の麺じゃなく、
うどんのような白でもなく、
蕎麦色でもないけど、
なんかぶつぶつ胚芽ぽいものも見えて
見た目は蕎麦が一番近く、
蕎麦の色を薄くした感じ?

汁のない麺の上に、半熟ゆで卵と、シナチクと
ほうれん草が乗っかっていて海苔が立ててあります。

スープの方は熱々で、どろっとしたポタージュ。
色は茶色なので、味噌っぽく見えますが
味噌味ではありません。
野菜煮込んで、魚介出しも入ってるそうで、
ここまで来ても全く味の想像がつきませんでしたが、
とりあえず、麺をつまんでスープに付け
食してみました。

ビックリです。
こーなるのかー。
今までに味わったことのない、味でした。

スープにはカツオがよく効いていて、
麺を絡めて口に入れた時
カツオが広がる。
でも野菜煮込んだ感じもあり…、
洋風?和風?と、舌が判断に困って
おろおろします。

麺は、しこしこしてるというか、
アルデンテな感じで、
この触感がまた良いのですが、
どろっとしたベジポタがよく合う麺というか、
絡むとええ感じになります。

食べながら、
「うんうんうん」と
妙に頷いてしまう自分が居ました。(笑)

美味しいです。
私は、好きだわコレ。

ほうれん草は、ただゆでたものかと思いきや
味が付いてる…というか、ごま油を感じた。
これをベジポタに付けて食べると
これもまた良い感じ。
半熟ゆで卵とベジポタとの相性も良いです。

〆におじやにすることも可能。
確か+50円だったと思います。
私はクーポンで、おじやはタダで頂きましたが。

ベジボタつけ麺 (2)

ベジポタ入れる前に撮影するの忘れちゃったので、
こんな画ですみません。

白いご飯の上に海苔と山椒がかかっていて、
ご飯の裾野あたりには、薄味白湯スープが
ひたひたした状態で出されます。
それにベジポタスープをレンゲで入れて~
まぜて~頂きます。

これがまた美味い♪

もぉね、麺の時点でお腹いっぱいだったので
食べれるかなぁ…半分にしてもらおうかなぁと
迷っていたのですが、
迷ってるうちに出てきちゃったもので、
これは食べなきゃな、と覚悟を決めました。

でも、おじやなので、
割とさらっと入って行きました。
茶碗一杯のご飯なら入らなかったと思うのだけどね。

バジル付けた御酢が置いてあるのですが
これを数滴垂らして食べると
また良いと店主に言われ、
試して見ましたが、良い感じでした。
あと、一味もちょっと入れてみたら、
更に私好みになりました。

いや~ベジポタつけ麺、いいわ~お薦めです。
今度、美味しいもの好きな会社の同僚を誘って、
食べさせてみようと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リポビタンD×進撃の巨人コースター

美味しそうなつけ麺ですね。これから暑くなるから、今年の夏に活躍しそうですね。つけ麺というと私はあの人のギャグが頭に浮かびます。「ラーメン、つけ麺、僕イケメ~ン!!」っていうギャグです。(知ってる?)つけ麺、画動見て私も食べたくなりました。話は変わりますが、リポビタンDの栄養ドリンクに進撃の巨人コースターが付いてるみたいです。私がいつも見ているおまけブログのコメントで知りました。取り扱っているのは、ドラックストア見たいです。6月上旬から出ている地域もありますが、遅れて出ている所もあるんでゲット出来ればいいなと思ってます。

mimiさんへ

mimiさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
レスがすっかり遅れてごめんなさい。

> 美味しそうなつけ麺ですね。

これは暖かいつけ麺ですが、
冷たいのもあったので、
今度行くときは冷たい方、
挑戦してみます。
ピリ辛ものもあったので。(*´ω`*)

>「ラーメン、つけ麺、僕イケメ~ン!!」
>っていうギャグです。(知ってる?)

ありましたねー。
えぇかろうじて知ってますよ。
芸人さん系は、さっぱり疎い私ですが。

>リポビタンDの栄養ドリンクに
>進撃の巨人コースターが付いてるみたいです。

これは是非ゲットしたいと思ったのですが
未だ遭遇してないんですよね…。
もう終わっちゃったのか、
まだなのか、よく分かりません。
もう少し、あちこち探してみます。

いつも情報ありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR