スポンサーサイト


2014夏アニメ簡易感想その1「アルドノア・ゼロ」。

すっかり更新停滞で申し訳ありませぬ。
このところ、公私ともにトラブル続きで…。
そんな中、新作アニメが怒涛のように始まり、
もぉ、あっぷあっぷでございます。

今期、見るもの多すぎて、
休日は溜まったアニメ消化だけで終りそうだよー。
どうするコレ。

うーむ。
3週ぐらい見て、今一歩なものは切るしかないな。

とりあえず1、2話を見たものを
超簡易でぼつぼつと
コメントしておきます~。

どれから行くかな。
順番は始まった順でも曜日順でもなく
思いついたのからいっときます。

◆アルドノア・ゼロ

A/Z(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)A/Z(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
(2014/09/10)
SawanoHiroyuki[nZk]

商品詳細を見る


これはね、
先月これのこんなフリー誌をゲットしまして。↓

アルドノア・ゼロ フリー誌 (1)

ちゃんと紐かける封筒に入っていて
プロマイド(…と呼ぶべきかコレ)が
クリップ止めで入っていて
なんか、エージェントが人選するための
「書類」みたいなノリ。

アルドノア・ゼロ フリー誌 (2)

このように個人データがセットになってますし。
凝ってるフリー誌ですよ。

作品は全然知らなかったのですが
「うん、ロボアニメだな」と
会社のオタ同僚Sさんのために確保。
あとネッ友様分も確保。
…やっぱ自分も取っておくかと
4つか5つ掴んで持ち帰った。

翌日Sさんに渡すと、
ロボアニメ好きな彼女のことですから
当然知ってました。
「これでもフリー誌なんだねー凄い~」
と感心しつつ、眺めていました。

ロボアニメは好きなのですけど、
いかんせん専門用語が多いし、
その世界観の中で話が進んでいくから
付いていけない事もあり、
近くに解読してくれる人が居ると助かる感じ。

あんまりよく分からないけど、
とりあえず見てみました。

第1話 「火星のプリンセス -Princess of VERS-」

あー、藤宮さんだー。
そうそう、このお姫様、雨宮さんだったね。
清純声だよねぇ雨宮さん。
藤宮さんのイメージが強いです。

…と思ったら、主人公の友人に長谷君、山谷さんも居たっ!
「一週間フレンズ」コンビですな。
この作品では絡むことのない位置のようだけど。

クルーテオ伯爵、
速水さんですかー。
ハマってますね。
速水さんってだけで、冷たそう、厳しそうと思うわ~。
スレイン賢章さんを、
今後もいたぶるのね~。

主人公が今一歩やる気
なさそうなんですが…
これが変わって行くのだろうなぁ。

最近、主役は新しい声優さんが声当てるケース
増えたねぇ。
コレもそうですが、
でも脇に、
姉ちゃん役に大原さん、
訓練教官役に中井さんの声があって嬉しい。
やっぱお二人の声、良いな。
新人さんには新人さんの良さがあるけど
やっぱベテラン勢が居ると
締まるし、落ち着くんだよ。

大川さんも居るー。
悪そうな顔してるなー、
えっと…ザーツバルム。

親善訪問した火星の姫が
テロにより殺害され~
戦争勃発…なのかな。

でもこれ、自作自演の匂いがプンプン。

最後のとこよく分かんなかったのだけど
なに?コロニー落ちて来たの?
キノコ雲が出来て、
熱風で人も車も建物もスミとなって散ってくさまが
原爆落ちた時の光景のようで
嫌な気分になりました。

いや、もちろん原爆体験者じゃないのだけど、
子供の頃から原爆の映画とか散々見たもので
脳裏に焼き付いているというか…。

感受性強い子供だったもので、
疑似体験したような感じなんだよね。

なんにせよ、
あの原爆もどきなシーンは、
虚淵さんだからなぁ、の一言に尽きる。
虚淵さん脚本の作品見るなら
覚悟は必要ですね。

姫様は、死んでないんでしょね、多分。
テロ現場目撃したのに、
やたら冷静で状況をしっかり見ていた主人公が
やっぱり謎だわー。
どういう子なんだ、この子。

まぁ、分からないことは、
Sさんに訊ねつつ、
今後も視聴はしていく予定。

そうそう、音楽が澤野さんなんですよねぇ。
「進撃」以降、私も澤野さんのファン。
クレジットなくても、分かります。
終盤、音楽ガンガン来て、
やっぱいいわ~と、
そこはうっとりしました。

EDがkalafina で、
劇場版のようなエンドロール。
Fate/Zero思い出す…。(泣)
あ、でもkalafinaはホントはOPのようですね。

虚淵さんでKalafinaで…
いっぱい人が死んで行くだろう予感が
ビシバシする。
いやだなぁ、辛いなぁ。
そう思いつつも、観ずに居られなくなるのが
虚淵さんだよね…。

…頑張ります。
(頑張るのかっ!?)

って、記事上げるの遅れていたら、
もう2話まで進んじゃった。
2話も少し書いておくか。

第2話 「地球の一番長い日 -Beyond the Horizon-」


姉ちゃんと中井さんキャラの…名前なんだっけ、
あ、鞠戸。
二人が早くも退場かとヒヤヒヤしたよー。
まぁ延命されただけで、
そう遠くない先で、そうなりそうな気がするけど。
ん? 姉ちゃんって、アレまだ死んでないよね?
ロボの操縦室の中で気絶してるだけと見たのだけど…違う?

長谷君は逝っちゃいましたね~。
イヤ長谷君じゃない…オコジョ君。
掴んだ手が離れて行くのが、
もうひぃぃーって感じでしたわ。
それでも顔色一つ変えない主人公が
私はよく分からない。

櫻井さんがまた、キモいキャラやってんなー。
キモいキャラ上手いですけどね。
私的には、二枚目やってて欲しいんだけどな。
例えイってるキャラ、キモいキャラでも
見た目は美形であって欲しい櫻井ヴォイス。(笑)

トリルランなんてモブ顔だし、三白眼だし
マッシュルームだし
噛ませ犬まんまじゃない。
こういうキャラ必要なのは分かるが
櫻井さん勿体ないー。

姫さん、やっぱ生きてましたね。
死んだのは替え玉か。
身代わりになった者のことを思い
胸を痛めているようですが…。

虚淵さんはやっぱ容赦ない。
娘の目の前で、火星の工作員だった父親たち
一瞬で潰されてるし…。
一般市民と思い込み、
姉ちゃんがその娘、ライエを保護し、
伊奈帆が姫さん達を、
そうと知らずにだけど
かくまう形となり…
彼女達が、どうなっていくのかも
キーになるのかな。
味方に殺されそうになり、
敵である地球人に助けてもらったわけですから…

ってことはスレインと立場が真逆だね。

スレイン、さすがに地球人を攻撃することは
出来なかったね。
そりゃそうでしょうな。
でも今後、追い詰められそうで可哀想。

とても続きが気になります。
分からない所はSさん頼りつつ、
これは視聴続行。
ちゃんとした感想は無理ですが
なんか呟きたくなったら、
簡易でコメントするかもです。

簡易感想で、2,3作品ずつ書いていくつもりが
長くなってしまったので、
この記事は「アルドノア・ゼロ」だけで
閉めようと思います。

他の作品はまた、ぼつぼつ行きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
