2015年明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。

旧年中、遊びに来てくださった読者の皆様、
ブロガー様達、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。


ってもう夜になっちゃいました。
遅くてすみません。
昼間書くつもりだったのですが
お酒飲んだら睡魔に襲われ~
新年早々、この体たらくで申し訳ないです。
 
去年の反省と今年の抱負…という名の雑談(笑)と
毎年恒例(?)酒話でも
しておこうかと思います。

宜しければお付き合いください。

◆去年の反省と今年の抱負(?)

去年は、どんどん更新が停滞して行き、
いつも遊びに来てくださってた皆様には
申し訳なかったです。

ほぼ原因は仕事なのですけども、
勤め先がいわゆるベンチャー企業なもので
あの業界をご存知な方は想像つくと思うのですが
いわゆる業務やシステムが結構ころころ変わるんですよ。
そのたびに覚えなきゃいけないことも多く、
頭の切り替えも要求される。

人の出入りも超激しいし、
私は非正規なので、上に社員が付きますが、
その社員次第でまた、社内での仕事のやり易さや居心地が
違ってくるんですよね。
そんな感じで振り回されて、
帰宅するとグッタリな今日この頃。
書くのに時間のかかるアニメ感想などに
じっくり取り込む気力がなくなっています。

それでも職場の同僚には恵まれて、
去年はオタ仲間も2人出来ました。
彼女達と、オタ話したり、アニメイトカフェ行ったり
ゲーセン行ったり、と
そういう楽しみもあるし、
ライブも去年は8本行けたので
なんとか頑張って仕事を続けてる状態です。

職場の環境は厳しくなる一方なので
この先も、あまり頻繁に更新は出来ないかもしれませんが
出来るだけ楽しいことを見つけて
ちょこちょこ、何かは書いていきたいと思っています。

自分も気分を盛り上げていかないと、ですしね。

じっくりとしたアニメ感想は、当面書けそうにありませんが
簡易なものでも、何か感じるものがあれば
書いていけると良いなと思います。
今期は「デュラ」も「黒バス」も帰ってくるし
2期モノも多いですしね。

ほんと成り行きになるので何もお約束が出来ないのですが
春には「うた☆プリ」3期も来ます!!
それも楽しみにして(笑)
ぼちぼち頑張りますので
また良かったら覗いてやってください。


◆今年の酒

常連様はご存知と思いますが
たちばなは毎年12月下旬に、正月に飲む自宅用酒と
2日に実家で皆で飲む用の酒を
以前住んでいたエリアにあるこだわりの酒屋へ買いに行くのです。

自転車で行ける距離ではないので
地下鉄乗り継いで行くのです。
酒瓶何本も重くて持って帰れないから
ゆうパックで送って貰うので
市内なのに交通費も送料も掛かるという…。
でもここでしか手に入らない酒もある、というか
多分私好みの酒はここでしか手に入らないので
それも致し方ないわけです。

店に到着するとまずは試飲。
6~7種試飲していると
どれがどうだったか、分かんなくなって
また飲み直したりしてるから
結局10回ぐらい試飲することになり
店を出る頃にはふわふわしちゃうのよね。
アブナイアブナイ。

それでも今年は収穫がありました!!
新たに私好みの良さげなのを見つけたの!
試飲しても、好みのが全然ないこともあるから
今年は2つ見つけてラッキーでした。

ほんとにね、ビックリするぐらい味違うんですよ。
好きじゃない味は、ほんと好きじゃないし
だから当てずっぽうでは絶対私は買えない。

既にお気に入り殿堂入りの、
菊姫や梵や松の司等、この店で試飲したり見つけたりして
知ったわけですし、
これらの酒置いてる店って、
多分そんなにない筈。

今年試飲して「おや、これは結構いいかも」と気に入った酒が2種。
1本は自宅用、1本は実家へ持参する酒にしました。

自宅用に選んだのは、
嘉美心酒造さんの「冬の月」
2015正月の酒 冬の月

名前も綺麗、ラベルも綺麗でかっちょいいです。
でも決して名前やラベルで選んだわけではありません。
だって試飲用クーラーケースに入ってた「冬の月」は
サンプル用の小さい瓶に入ったものだったので
どんな顔してるか知らずに飲んで選んだのだもの。

口当たりがとても良くて、
とろっとした感じなんですよねー。
でも後味は結構すっきりというか残らない感じだから
料理食べつつ飲むのに良いかもしれない。
お酒だけちびちび飲むには、奥行きが無い(後に広がらない)ので
物足りなく感じるかもだけど、
口に入れた瞬間、まず美味しいと感じる酒です。

あくまでも好みがあるので、
これは私の感覚ですけどね。

もう一種は、飯沼銘醸さんの「姿」
姿は、いくつも種類があるのですが、
試飲して「これー!」と反応したのが
「山田錦 無濾過生原酒 中取り」
なんか笑えるぐらい、私の舌は「山田錦」で作った酒に
反応する。
なんでしょうねぇ、ほんとに。

実家用もう一本は、「姿」を皆が気に入らなかった時の
保険として菊姫にしときました。
まぁこれは間違いないので。

2015実家用酒

皆も気に入ると良いのだけどね。

今日は、昼間っから「冬の月」頂いてましたー。
先生も付き合ってくれてるので一人酒じゃないですよ。(笑)
2015お正月の酒

一番くじC章のお皿、最近よく活躍しています。
このようにオードブル用でも会いますが、
少し深みあるので、パスタ皿にもチャーハン皿にもなります。

この間、パスタをペペロンチーノにした時、
とても似合って「おぉ」と思ったのに、画像撮っておくの忘れちゃった。
キムチチャーハンの時は、
ちゃんと撮っておいたよ。

ニャンコ先生皿にキムチチャーハン (2)

結構おいしそうに見える。(笑)
年末になると冷蔵庫が正月用のもので埋まるので
残ってる食材片付けておこうと、作った適当なキムチチャーハンですが
味は結構良かったです。(笑)

◆わざわい転じて福となす?

いつも、酒屋へ正月の酒を買いに行くのはクリスマス頃。
ついでにワインも買って、それは持ち帰りクリスマスに飲むのです。

毎年、酒粕も、丁度この頃に「菊姫」の酒粕が入荷するので
一緒に買うのですが、なんと今年は時期が早かったようで
「あー、もう終わっちゃいました。売れちゃいました」

がびーん!! ( ゚Д゚)

私、この時、
それこそ、この世の終わりみたいな顔してたと思う。
だって「菊姫」の酒粕、大好きなのだものー!!
いつも、生で、はむはむするのにー。
たくさん買って、妹たちにも分けてあげてるのにー。

ど…どうしよう…

「ほっ…他のは無いんですか」
気をとりなして聴いたところ、
「梵のが入って、今、計って小分けしてるところ」

「それ下さい!!!!」

もぉそれを早く言ってよーと、心の声。
「菊姫」ゲット出来ないのは超辛いけど
「梵」の酒粕だなんてー! なんてラッキーなのーっ!!

お気に入りの銘柄の酒粕は、美味いに決まってますからね。

まさに計って小分け中だったので、
正札も何もないビニールに包まった状態で
買いましたー。

これもゆうパックで、先日お酒と一緒に届きましたが
やっぱ「梵」の酒粕、美味い~。
生ではむはむしております。

来年はどのタイミングで店へ行くか、
これは悩むなぁ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけまして

たちばなさん あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願います!
昨年はブログで…と言うより リアルでのやり取りで
色々とお世話になりました
いつも頼ってばかりですみません
今年もまた一緒に作品について語れたらなと思いますが
私も最近はアニメ感想いっきに減ったので…(苦笑)

お仕事の方も相変わらずお忙しいようですね
私も 今の職場に慣れたとは言い難いですし
年末年始も仕事で元日だけ休み
明日からは いつも通り出勤なのでお正月感ゼロです(苦笑)
たちばなさんは良いお酒もゲットされたようですし
お正月を楽しんでくださいませ

ではでは!

今年もよろしくです。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年は橘さんのブログ拝見、コメントを書いたりといろいろ楽しませてくれてありがとうございました。橘さんのブログ面白い部分もあり、読んでてつい笑ってしまうこともありました。今年も橘さんのブログで拝見、コメントしますので面白いブログかき続けて下さい。お仕事忙しくて、年末年始はあまり休んでないんじゃないかな?頑張るのもいいけれど、たまにはニャンコ先生と息抜きしてお正月をお過ごしくださいませ。何より健康第一です。今年は橘さんにとって、いい年でありますように。

流架さんへ

流架さん あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくおねがいします!!

去年は終盤、
私がアニメ感想書けなくなってしまったので
流架さんトコへTBさせて頂いたり~という機会も減って
もっぱらリアルの方、だけになってました。
そっちも遅れ遅れでごめんなさいねー。
年内に送る予定だったものが
まだ遅れていないー。
明日までになんとかしなきゃ。
(明後日から仕事)

仕事の方は、最近精神的にヤラれることが多くて
ブログ作業が滞っております…。
でもこちらも続けたいと思っているので
今年も無理ないペースでぼちぼちやろうと思っています。

流架さんは休みが元旦だけとか
私以上にハードな様子。
身体壊さないで下さいね。

正月のお酒は、実家に持って行った「姿」がまた
やっぱり美味かった!!
家族にも大好評だったので
今後のお気に入りリストに加えました。
新規開拓出来て嬉しいです。

また流架さんと色々語りたいです。
デュラとかも始まるしね。
またブログの方へも遊びに行きます。


mimiさんへ

mimiさん、明けましておめでとうございます。
旧年中はしばしばコメント下さりありがとうございました。
本年も、お時間がある時にまた
覗いて頂けると嬉しいです。

ウチのブログが面白いと言って頂けて光栄です。
読んで「ぷっ」と笑ってもらうことを目指しているので(笑)
笑って頂けているなら幸いです。

先月から年明けまで忙しかったので
今日はニャンコ先生とゴロゴロして過ごします(笑)
天気は良いけど、冷え込んでますね。
mimiさんも、暖かくしてお過ごしくださいね。

2015年の幕開け

たちばな氏 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんだかお久しぶりのコメントになりますね。
夏目1くじの記事に残そうと思っていたのですが
結局残せていませんし。
今からでも遅くはないだろうか。←遅い
2月中旬に春の新作がありますし早く画像みたいな
と思っています。

お皿活用してるんですね。やはり使わない方がもったいない
の精神で先生の出番が増えますね!

確かに2期のアニメが多い印象受けます。
中でも僕の楽しみは、アルドノアゼロです。

またお邪魔しに来ます。
たちばな氏にとって素敵な1年になりますように。




artemisさんへ

artemisさん 明けましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

> なんだかお久しぶりのコメントになりますね。
> 夏目1くじの記事に残そうと思っていたのですが
> 結局残せていませんし。
> 今からでも遅くはないだろうか。←遅い

お久しぶりです(*^▽^*)
コメントは古い記事でも全然大丈夫ですよー
いつでも歓迎です♪
お気軽に~。

> 2月中旬に春の新作がありますし早く画像みたいな
> と思っています。

そう、早く画像見たいですよね。
ちょこちょこチェックしてますがなかなかUPされませんね。
待ち遠しいです。
練り香水とか、硝子ぼうるとか、手提げとか、
今までにないものも上がってるから
どんなのか気になって仕方ないです。

> お皿活用してるんですね。やはり使わない方がもったいない
> の精神で先生の出番が増えますね!

せっかくだから使ってあげないとね。
今回のC賞皿は、以前の皿より使い勝手が良いです。
出番は確実に増えますよ。

> 確かに2期のアニメが多い印象受けます。
> 中でも僕の楽しみは、アルドノアゼロです。

アルドノアは1期の終わりが
あんな終わり方でしたから
おいおいおい、でしたけど
どうなったのか、超気になりますよね。

> またお邪魔しに来ます。
> たちばな氏にとって素敵な1年になりますように。

ありがとうございます。
アニメ感想はどうなるか分かりませんが
何かしらは書いて行きたいと思います。
また宜しければ遊びに来てやってください。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR