LaLa3月号「夏目友人帳」【ふたつの輪の章】感想~。

LaLa3月号「夏目」本編は、
【ふたつの輪の章】が掲載されています。


La・La(ララ) 2015年 03 月号 [雑誌]La・La(ララ) 2015年 03 月号 [雑誌]
(2015/01/24)
不明

商品詳細を見る


以前、「夏目」原作感想は、コミックス単位で書いていたのですが
「夏目」は思い入れが深すぎて、
感想がメッチャ長くなっちゃうんですよね。
そして時間もかかるのでなかなか取り掛かれず
コミックスの感想は10巻の途中で止まっております。

時間のある時に続きを…と言いつつ
もうコミックスは18巻ですからね…。
ちょっと遠い目になってしまう。

そんなわけで、書ける時に書けるものを…と
ちょっと今回は、掲載中の本編の感想を書いてみることにしました。

毎回になるかどうかは分かりませんが…

※コミックス派の方、これから読まれる方は
ネタパレになるので、読み進まれませんよう
お気を付け下さい。


【ふたつの輪の章】
以前、名取と書斎探しをした箱崎邸。
紅子から相談に乗って欲しいと連絡があり、
夏目はニャンコ先生と共に、
再び訪れることになりました。

箱崎邸の話は【閉ざされた部屋の章】
コミックス18巻に掲載されています。
腕の良い祓い屋だった箱崎氏は、
高齢で逝去したが、
屋敷には妖関係の資料を大量に保有していた。
それらが閉まってある書斎は、
結界か何かを仕掛けてあるらしく
見る力を持たない親族には見つけられない。

孫の紅子も親族も、妖とは縁を切りたいと思っており
この屋敷も処分したいが、
そのおかしな書斎を残したままでは気がかり。
それで祓い屋達に声を掛け、
見つけた者に書斎の中身を譲るので
探して欲しいというものでした。

たまたま名取を訪ねて来ていた夏目は
興味もあって自ら同行を志願した。
そこで夏目は、箱崎氏の式であった龍から、
気になることを言われるんですよね。

夏目に面差しの似た男に会ったことがある…。
男、
レイコではない。
ならば、祖父…なのか。

これは新事実でしたから、
私達読者も、驚きましたよねぇ。

祖父も、見える人だったのか。
いやもし、龍が会ったのが祖父ならば、だけど。
レイコの父親って線もなくはないよね。
妖達の寿命考えれば。

ただ…
レイコの夫を想像するに、
やはり普通の人ではないだろうと
それは誰でも思うでしょう。
ああいう人ですから、人じゃない物とでも交わって
半妖を産んだと言っても驚かないさ。

あぁでもそれはないかな。
妖怪達を子分にすることはあっても
心打ち解けたりすることは無かったのよね。

レイコが結ばれた相手。
妖の見える人か、少なくともそっちの世界に
理解のある人だったろうと思う。
龍にあんなこと言われてから、
夏目同様、私も気になって仕方がない…。

今回は名取を通じてではなく、
直接夏目に連絡してきたわけで
大丈夫かな、とちょっと心配したんですけどね。
「私が付いておるのに何を心配することがあるっ!」
なぁんて、先生に叱られそうですが、
だって先生、いつも肝心な時に居なくて、
夏目が危ない目に遭うじゃないかー。

でも今回は、名取の代わりに、
あの人が居ました。

むふふ。

「おや、お久しぶりです、夏目くん」

もう、物凄く自然に諏訪部さん声で聞こえたよ。

夏目がビクリと構える。
的場は、なにかと危険。
怖い人。
近付かない方が良いと本能が訴える。
条件反射で身体が硬くなるよね夏目。
私も、そう。
でも…

そうと知りつつ、眼をそらすことが出来なくなってる。
夏目も私も。
彼が、ひょっとしたら、想像通りの人ではないのかもしれないと
少し感じてしまったから。

私の場合は、諏訪部さん効果で、
もう目が離せなくなってしまってるので
夏目以上に、彼が気になるのですが。( ̄▽ ̄)

的場の呪術師がし損じた妖がこのあたりに逃げ込んだので
その始末に来たらしい。
箱崎邸でも何かおかしなことが起きていないかと訊いたら
渋々と押してくれたそうな。

他の人にも相談しているからと断りかけられたが
その他の人とは夏目のことだったのかと
的場がふと笑う。
彼らしい、軽薄な、笑み。

「君は本当にどこにでも入り込むんですね」

随分失礼な物言いに、
夏目も顔をこわばらせる。

でも…
的場は、こんな風にしか言えないのかもと
私は、ちょっと思ったり。(庇いすぎ?)

的場一門の落ち度だから的場がちゃんと対処するってさ。
だけど妖がうっかり逃げ出さぬよう結界を張ってしまったから
出ようとすれば、夏目はともかく先生は怪我をするかもしれない。

そんなわけで、この件が解決するまで、
不本意ながら、的場と行動を共にすることになりました。

的場の呪術師がし損じた妖というのが、
贄を捧げ、集まってきた意志の無い小物妖達を
人形に宿らせ強制的に強力な一匹にするという禁術で出来たもの。
なかなか強力なのが出来たけど制御出来ずに逃げられたってわけ。

そんなものを作り出すなんて、
夏目は口にはしなかったけど、
嫌悪感でいっぱいだろうね。

ところで的場は、晴れているのに今回も番傘を差している。
指摘されて一瞬、的場は横眼で夏目を見る。
この顔が、物凄く諏訪部さんだわぁ。(どんなだ)
喋ってないのに、もはや顔が諏訪部さん。
(諏訪部さんの顔に似ているという意味ではありません)

的場当主の右眼を狙う妖。
あれがそろそろまた来そうだから、
その魔除けなのだそうで。

( ゚Д゚) そ、そうだったんだ…。

上から降ってきたり、横から飛びかかってきたりするらしい。

的場はしれっとした顔で言ってるけど、
長く、そんなものに煩わされてるわけで。
そんな彼に、夏目は名取のことも重ねる。

夏目ったら、名取のこと結構大事に思ってるよねぇ。

先生と庭を探索しつつ、
とにかくさっさと終わらせて帰りたいとぽやく夏目に
同感だとキレ気味の先生。
「お前といるとどうしてこうもタダ働きなんだ。
あーヤダヤダ」

じたばた。

なにいってんのよ先生ったら!
日々、三食昼寝付で好き勝手してるくせにー。

他の的場の連中とは顔合わさないようにと思ってたけど
七瀬に会っちゃいました。

七瀬も番傘持ってます。
右眼狙い妖対策は本人だけじゃなく周囲も必要なのね。

でも番傘を一体、どう使うのか…。

意外な答えが返ってきました。
傘を開くと目玉に似てるから。
え?それだけ?
それだけで、その妖は、退散していくの?

図体はデカくて真っ黒で、幼稚なんだけど
時々狡猾。
イメージが湧きませんが、
的場が手を焼くのだから、
頭悪くても弱くはなくて面倒な妖なんだろうね。

七瀬と話してると、問題の影人形がひょいと姿を現した。
「お前さんと居ると妖が寄ってくるのかね。
便利なものだ」


ある程度力のある妖は、夏目の妖力を感知するのでしょうね。
先生も一緒だし。

庭の中央に打破用の術を仕掛けてあり
陣に入れば発動出来る。
でも仕掛けの一つであった鏡が割れて木の下に落ちてるのを
たまたま夏目は見て知っていた。
それを刀傷入れた樹の幹に戻さないと発動しない。
夏目はその作業を引き受けることに。

先生は影人形を見つけ次第力を使って吹っ飛ばそうと思っていたけど
使った禁術が先生の力では祓えないタイプのものらしい。

「あんなもんを作り出すなど
…まったく祓い屋は忌々しい」


先生の眼がスッと冷える。
確かにそれは許しがたい行為。
まったく何考えてんだと、私なら呆れる。
でも夏目は、ちょっと違う方向へ想いを馳せる。

夏目には先生がいて随分助かってる。
これでも祓い屋がうらやむ強力な妖だからね。
けれどそういう出逢いが訪れる方が稀。
強力でいつも傍に立つような者に出会えなくて
創り出すため禁術に手を出す人も居る…。

夏目…責めずに、その想いを汲むのか。

影人形は陣に入り、夏目が鏡の欠片を樹の幹に戻すと
術は発動した。
でも影人形、案外強くてまだ若干の動きを見せる。

そんなタイミングで空から、的場の右眼を狙う妖が
おおおーと唸り声を上げつつ降ってきた。

何か…ただの墨の塊のような黒い影。
パッと見、低俗な妖に見えるけど、力はあるようです。
七瀬に同行していた的場の者達も一斉に傘を広げる。
その一つの上に、どさっと落ちて傘を踏みつぶす。

「またはずしたなバケモノめ。
それは的場の右眼ではないよ。
さっさと帰りな」


七瀬にそう言われて、妖がもぞもぞと動く。
ただの黒い塊のような姿に、左眼だけがあり、
右眼部分には表面に奇妙な皺が寄っているだけで眼はない。

おっと影人形はまだ動こうとしている。
それに気づいた夏目を制して、
的場が自分を狙う妖へ
丁度良かったと告げる。

「おいバケモノ。
その人形も私の右眼を狙っている。
そいつに盗られてしまうかもなぁ」


的場ったら…。
妖けしかけて、し損じた影人形を食わせたよ。
一瞬でバキバキと食っちまった。
こう見えて、やはりかなり強力な妖なのね。

夏目はぞっとし、先生もおぞましい妖だとぼやく。

妖は、「みぎめ…みぎめ…どこいったみぎめ」と、
ぶつぶつ言いながら、這うようにどこかへ消えて行く。

的場によると、こいつはほとんどの結界がきかぬほど
力が強いのに眼はあまりよくないらしい。
鼻は利くので的場を見つけるが、
目玉によく似たものを並べられると
目移りして見失うのだそうで。

愚かなものは大嫌いだと的場は言う。

ただ時々、物凄く稀に
あの妖は、小賢しくも、
人の姿に化けてやってくることがあるらしい。
的場や的場一門にとって、
懐かし人や知ってる人に化けて現れる。

なんだよ、馬鹿そうに見えてなかなか侮れないではないか。

でもすぐに偽物だとばれる。
何故なら、右眼がないから。

あ~でもそれはかなり、嫌かも。

そんな話を聞いて夏目は、
的場一門を気の毒に思いはするのだけど、
彼らはそんな妖を心底嫌悪しながらも、
利用はするわけで、
心がざわつくようです。

あぁ、うん…夏目
私も、同じように感じるよ。

今日は突然だったため、何の準備もしていないから帰るが
「またゆっくり話をしましょう 夏目くん」

言われた夏目は警戒心と嫌悪感をこめた
厳しい視線を、的場に向ける。
先生もじっと見ています。

気を許すわけにはいかない。
深く関わっちゃいけないと、きっと夏目は思ってる。
でも…

いやぁこの顔もつくづく諏訪部さんだなぁ。
挨拶な台詞も、ちゃんと何か含んだ声色の
諏訪部さん声で聞こえるよ。

夏目を呼んでおきながら、結局的場にお願いしてしまったことを
紅子が詫びる。
紅子が謝ることないのよ~。
的場ったら、自分の所の失態なのに、
逆に恩を着せるみたいな感じになってて
ほんと狡いんだから。

まだ遺品を整理している紅子は、
夏目が気にしているようなものが出てきたら
知らせると約束してくれる。
それは有難い。
来た甲斐があったね、夏目。

帰り道。
やはり祓い屋は好きになれないと
先生はぷんすか。
そりゃ先生は妖ですし、好きになれないどころか
普通は天敵だよね。

でも夏目はフォローする。
一括りにすることはない、と。

夏目ったら。
名取は一緒にして欲しくない?
名取はさ、本当にキミを大切に思っているから
キミの前じゃあまり汚い面は見せないけど
彼だって狡い部分も、怖い部分も持ってるよ。

キミのこと好き過ぎて、守りたいと思うのは良いけれど
暴走しそうでヒヤヒヤしてるよ、わたしゃ。

諏訪部さんが公式ファンブックのインタビューで
名取の方が実はよっぽどワルイ人だと思う
正攻法で行く的場の方が良い人、と言ってましたが
それは私も時々思うよ。
的場が良い人ってのは、ちょっと違うかもだけど(笑)

それにしても、
的場の右眼を狙う妖は、
不気味な妖だったと、
先生ですら口にする。

降ってきたり、横から飛びかかってきたり。
自分だったら、耐えられるだろうかと
夏目は想う。

それをただただ嗤う的場が
夏目には、
ひどく遠い人に見えるのだった…。


とまぁ、こんな話でした。

右眼狙いの妖は、なかなかショッキングでした。
想像とは全然違って、知能も見た目も単純でしたが
妖力は非常に強そうなので、余計やっかいで不気味ですね。

今回のことで、夏目は更に、的場のことが心にひっかかるように
なってしまったでしょうね。
関わりたくなくても、もう見ぬふり出来ないんじゃないかな。

この先の彼らの変化が楽しみです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR