スポンサーサイト


GGRANRODEO LIVE TOUR 2015 "カルマとラビリンス"参戦しました~♪

GRANRODEO LIVE TOUR 2015 "カルマとラビリンス"
参戦しましたよ~。

またしても記事上げるのが遅くなっちゃいましたが…。

ライブ後、3日~4日は頭ん中で、紀章さんが歌いっ放し。
なかなか堪らん感じでしたから、
その状態で感想記事書きたい所だったんですけどね…。
いや、途中まではそれで書いていたのですが、
オタ会やら、夏目くじとかも来ちゃって
じっくり書いてる時間がなかったもので、
こちらが後回しになっちゃいました。

例によってちゃんとしたレビューにはなってませんが
ライブの様子を書いておこうと思います。
宜しければお付き合いください。

グラロデライブ2015 (2)

↑ロビーにあったオブジェ(?)皆が撮影してたので、
つられて撮影してから、「これなぁに?」(笑)
井戸みたいなのがクルクル回せるようになっていて
覗き込めと指示があり(笑)。
中は万華鏡になってました。


GRANRODEOは、チケ取りが大変なんですよね。
FC入ってないから、キツいです。

一昨年のライブチケは
一般発売の日に取ろうと頑張ったけど
15分繋がらず、やっと繋がったら完売してて、
諦めざるを得なかった。

去年はプロモーターの会員になって
妹も行きたがっていたので、
会員のプレリザーブでエントリーしたけど落選。
e+の方もプレリザーブのエントリーしておいて、
同時期にプロモーターの方の二次募集がかかったので
ダブる覚悟で二次募集は1枚だけエントリーしたら
e+は落選、プロモーターの二次募集の1枚だけ当選したんですよ。

おかげで自分は行けたけど、妹が行けなかったので
今回はなんとか2枚取りたいと思ってた。
それでもやっぱり一次募集の時は落選し、
でも二次募集の前に、
落選者への敗者復活戦をやってくれたんだ。
運よくそれで当選したので、
やっとこさ妹と行けたわけです。
3年がかりで進化してますが、
今回は会場が大きかったから、まだ取れたのであり、
去年みたくZeppとかだったら、もう入手無理かもしれない。

そうなるともうFC入るしかなくなるかなぁ。
でもFCもねぇ、今、ライブ絶対外したくないアーティストが
5つ位あるから…。全部入ってたらお小遣いが~。

そんなこんなでゲットした今回のチケット。
良い席はほぼFCで取られるだろうから、
3階席とかかなぁと思っていたのですが、
届いたチケットに5階席の文字。
どんだけ…とガックリしたのですが、
ネットで席確認したら、ボックスシートだったので
ちょいとテンション上がりました。

今回の会場、芸術劇場大ホールは、
他のアーティストのライブで1度体験済みですが
オペラ鑑賞するような作りなんですよね、座席が。

1階席も後ろに行くにつれてかなりスロープになってて
比較的後ろでも見やすい感じ。
そして2階席ってのが、そのスロープの先に
地続きであるという珍しさ。

グラロデライブ2015 (3)

こーんな感じです。
上演中の撮影はもちろんダメだし撮る気もないけど
BOX席撮っておきたかったので、
開演前と開演後に、
席だけ撮影させて貰った。
これは別に…いいよね?

グラロデライブ2015 (4)

4人だけの個室だったのー。
ちょっとVIPな気分だったよ。
手前から、4、3、2、1で、
我々は、2と1。
1の奥にスポーツバック3つぐらい置けるスペースあるし
後部席があるわけじゃないので
コートは椅子の背もたれにひっかけれるし
靴も脱いで、めっさくつろいで過ごせました。

高さが残念ではあるけれど、
位置的には、ステージに近い横壁なわけで
オペラグラス使えば、ばっちり見れるし
肉眼でも「あ、紀章さん笑ってる」ぐらいのことは分かる感じ。

開演前に係員が来て、
危険ですからここは立たないでくださいねと
言われてしまい、それはショックだったけど
確かに下手に踊り狂ったら、落ちそうな感じだったわー。

いやー、でもこの席、ほんと気に入っちゃった。
しかも3,4席の人達、来なかったので
2人の個室と化してしまい、
好き放題やってましたしね。

席は当日券も完売状態でしたから、
この席のチケットも売れなかった筈はない。
なんらかの事情で来れなくなったってことでしょう。
お気の毒なことで。

もし来られたら、出来れば仲良く一緒に楽しもうと
思っていたのですけどね。

おっと、席のことより、ライブの内容ですよね。

演奏した曲は、だいたいは覚えていたけど、
例によって曲順とかはもう飛んでしまってるので
セトリを上げてらっしゃるサイトを参照させて頂きました。

GRANRODEO LIVE TOUR 2015
愛知県芸術劇場 大ホール
2015.2.7(土)18:30開演

1.Blue Pandora Box
2.silence
3.シャニムニ
4.DARK SHAME
5.絶頂ポイズン
6.ボルケーノ
7.Pink Phantom
8.21st CENTURY LOVERS
9.Punky Funky Love
10.wonder color
11.NOT for SALE
12.桜色第二ボタン
13.追憶の輪郭(Unplugged)
14.DAWN GATE
15.baby bad boy
16.black out
17.NO PLACE LIKE A STAGE
18.modern strange cowboy
19.wish

<アンコール>
20.Once&Forever
21.変幻自在のマジカルスター

<2nd アンコール>
22.Can Do


ステージの真ん中に階段4,5段、スペース、
4、5段、スペース…みたいなセットがあってー
うーん、上手く表現出来ないな。
へらべったい富士山型で山肌が階段…的な。

オープニングは、そのセットの一番上に、
紀章さんが現れてマント着て立ってて
【Blue Pandora Box】歌いながら、
階段降りて来て…そのまま【silence】へと続き、
ここでマントを脱いだ…筈。

【silence】の重厚感とかドラムワークとか
間奏の飯塚さんのギターメロとか
めっさ懐かしいんだよね。
影響受けてる音楽が、似てるんだよなと思う。
私の場合、MTV全盛時代、
80年代ロックどっぷり浸かって
その後、ヘビメタにハマり、
ドイツメタル、北欧メタルに夢中になってた頃もあった。

【silence】の間奏のギターソロ、速弾きの所とか、
あの頃を思い出しちゃうよ。

【シャニムニ】が来て、
「踊りてぇぇぇ~」と、ジタバタしました。
普段は、大抵好き勝手踊り狂って楽しんでるもので
椅子に座ってノルってのが、
どうにも窮屈で、逆に身体がややこしくなって
変なトコがつっちゃいそうだった。

【DARK SHAME】は、やっぱ青い焔が浮かんじゃいますね。
『目には目を 歯には歯を 悪には悪を』
って岡本さんがぼそりと言う。
アニメは終盤、「うーん…」だったけど、
OPだった、この曲はめっさ好きだった。

【絶頂ポイズン】【ボルケーノ】【Pink Phantom】
と『カルマとラビリンス』からの選曲が続き、
【21st CENTURY LOVERS】
なんか懐かしい。

と、ここでメンバーははけて、
カルラビ様とロジャー&ジーナのアニメーションがっ!

ステージ上の、紀章さんが降りて来た富士山階段(勝手に命名)の
横っ面の部分や、ステージ背面のパネルを使っての上映ですが
パネルが全面でなく、欠けているので、
映像が欠けて、ところどころ消えた感じになるんですよね。
カルラビ様とロジャー&ジーナのおっかけっこみたいになるので
それが丁度良い感じなのかもしれない。

今回の物販に、カルラビチップスなるものがありまして。
それゲットしていれば、このアニメの意味が分かったのだけど
開演前に買えなかったので、
見ていた時は良く分かんなかったのが残念。

アニメ終わって、【Punky Funky Love】で再開。
前半は、キラキラな感じの衣装でしたが、
紀章さん、パンキーな衣装に着替えてきましたよ。
パステルカラーチェックの超ミニスカもはいてた。

【wonder color】のイントロのギターメロとか
なんだか私的には懐かしいよ、飯塚さん。

【NOT for SALE】では、キスマーク付いた白い巨大バルーンが2個、
客席に向かって放流されましたー。
皆にバンバン叩かれ、後方へ~、今度は前方へ~と
ゆらゆらと飛んでいく。
上から見てると面白かった。

ステージへと何度か戻って行くんだけど
飯塚さんが、演奏しつつ頭でぼぉんと押して、
その後、ヨレヨレ、ふらふらする動きをしてて
可愛かったー。 

【桜色第二ボタン】が来て、
紀章さん、飯塚さんだけで、
【追憶の輪郭】アコースティックバージョン。
良いわぁ~ 
この曲、ちょっと大人な雰囲気でカッコ良くて好き。
洒落たバーでカクテルとか飲んでる感じ。(どんなだ)
ちょっとこれまでのグラロデ曲と、違った味が楽しめる。
アコースティックでも、カッコ良かった~。

アコースティックねー、
ほんと言うと2、、3曲やって欲しい気分だよ。
紀章さんの歌声、どっぷり楽しめるしね。

【DAWN GATE】【baby bad boy】【black out】
【NO PLACE LIKE A STAGE】と続き、
もうノリノリで、
また「踊りてぇぇぇーっ!!」
とジタバタしながら、
♪NO PLACE LIKE A STAGE!!
叫んでおりましたよ。

ここのギターのザクザク加減だって、
私の身体に染みついたモノだもんなぁ。
ほんと飯塚さんと、影響受けた音楽の類似性をヒシヒシ感じるわ。

【modern strange cowboy】【wish】で終了。

アンコールコールは、
ロデオボーイズが「グラン!」
ロデオガールズが「ロデオ!」
と、叫ぶのが習わし(笑)。

今回は、ステージ上の階段部分に、
ブルー文字でGRAN、ピンクでRODEOと出たりして
アンコールコールを後押ししてた。

前回も思ったけど、ロデオボーイズ達、
頑張ってるなぁと尊敬する。
オルドコよりは、男の子率高そうだけど、
それでも20%~30%だと思うのよ。
だけど、負けない声で、ロデオガールズを
引っ張ってますからねぇ。
ありがとう、ボーイズ。

アンコールは、【Once&Forever】と
【変幻自在のマジカルスター】。
紀章さんは今回の物販のポーターT、
飯塚さんはラグランシャツを着てました。

ポーターTは、ぽっちゃり系な私や妹には不向き。
紀章さんは細いからいいけどねー。
飯塚さん、ラグランシャツ凄く似合ってて、
「ラグランシャツ、良いかも~」
と、私も欲しくなりました。

セカンドアンコールの時の掛け声は、
「もう一回!もう一回!」
皆さん、連携取れてるー。
私も、5階から叫ばせて頂きましたよー。

再び登場して、【Can Do】で大いに盛り上がり~
終ってしまいましたー。

MCは、ちょくちょくあったのですが、
なんかね、わーんと響いてしまって、
よく聞こえないことが多かったんですよ。
あの会場の作りと、ジブンらが5階だったから
反響してああなっちゃったのかなとも思う。
1階席の子達は紀章さん飯塚さんのやりとりに
反応して、笑ってたしなぁ。

この点はとっても残念でした。

聞き取れた部分も少しはあるので、
思い出しつつ書くと…

今回のツアーの初日ってことで、
紀章さんもだいぶ緊張してたようでした。
しかも最初、ドラムのVALさんと紀章さんだけで
【Blue Pandora Box】歌うわけで、
歌詞が飛んだら、ダンと幕を下ろして終了、
マントをバッと脱いで、下に何も来て無かったら
幕下ろして終了、とか言ってて
「本日の公演は全て終了しました…」と
アナウンスの真似までしてた。

飯塚さんもギター弾きながら階段降りてくるのが
実は怖かったとか言ってました。
足踏み外したりしたら、大変だもんねぇ。

Mステの階段でも、時々足踏み外して
隣のアーティストに支えて貰ったりとか
してることあるじゃない?
まぁあそこの階段はもっと急で怖そうだけどさ。
何かしながら階段降りるのって怖いの分かるわー。
私、メール打ちながら階段降りようとすると
絶対足踏み外しそうになるので
「ダメダメ、危ない」と途中でしまう。(笑)

登場時に紀章さんが付けていたマント。
「一週間前にも同じようなマント付けてたんだよね。
なにやってんだか」
みたいな発言が出て、会場からは、きゃ~って声。
一週間前、うた☆プリ4th Liveでしたからねぇ。
行きたくて行きたくて、でも行けなかった人が
このロデオボーイズ&ガールズの中にも山ほどいるでしょ。

マント付けたというなら、マスカレードミラージュのことかしら。
劇団シャイニングの3曲、やったらしいしね。
もう早くDVD見たくて堪りませんよっ。

飯塚さんが「今日、気づいたことがある」と言い出して
「俺、ひょっとして皆との歳の差が凄くあるのかな」
みたいなこと言ってて、
「今っ!?」と紀章さんに突っ込まれてた。

後の方でも「ジェネレーションギャップが…」とか
そこのところを気にしてましたが、
私や妹のようにギャップない年代のファンだって居ますよー。
物販で並んでる時だって、我々と変わらないような人達
結構いたもの。

まぁなんにしても、飯塚さんは言動が可愛いです。
前回のライブの時に、初めてそれを知りましたが
今回もやっぱり可愛かった。

皆がペンライトで応援するのが、綺麗だし、気持ち良いって
紀章さんが喜んでました。
ここでも「うた☆プリみたい」と漏らして
皆が、きゃ~。

うた☆プリライブでは、キャラの色が決まっているので、
それぞれが歌う時に、各キャラの色に替えたりするんだと
紀章さんが飯塚さんに説明すると、
飯塚さんが、「俺は何色?」と、皆に訊く。
その時、多分皆は、紀章さんの那月カラーを表現していたので
黄色で染まっていたんだよね。
飯塚さんはそれを見て、
「黄色?」と自分が黄色だと認識したようでした。
紀章さんが確か、「カレー色」とか突っ込んでた。

んー、でも飯塚さんも、私としては、
黄色か…あぁ黄緑って感じかな。
若草色かな、そんなイメージ。

追加公演の発表もありました。
お二人の故郷、山口と新潟で凱旋公演。
遠征する方のために、観光スポット紹介みたいなこともしてました。

芸術劇場でのライブは2度目のようですが、
やはり独特な作りであることを取り上げてて、
「そこが2階になるんだよね?で、そこが、3階で、4階で、5階っ!!」
と、顔を上げて行くお二人。
5階を時々弄ってくれました。
といっても、正面の5階席であり、
脇の方の我々は見て貰えませんでしたねー。
ま、仕方ないけれど。

終盤の時も、飯塚さんが、
「つい、下むいちゃうけど、あそこまであるんだよね」と
顔上げなきゃなという感じで、5階席の皆に対して、
気を使ってくれてた。

物販で初めて食べ物登場ってことで、カルラビチップスの話題を
出してまして、かなり宣伝してましたね。
もともと買うつもりだったけど、
これで買う人増えて、閉演後に買えなくなったら困るっと
ちょい焦りましたわ。

「なんでカルビーと提携しなかったんだろうね」と飯塚さん。
いやぁカルビーは、デカ過ぎて、色々難しいでしょ。

そうそう、紀章さんは、ライブ中よく飛んでました。
  こんなポーズで。
セカンドアンコールの【CanDo】の時に、
テンションMAXだった紀章さん、
「○○だけど飛んじゃうっ」
って、階段の上から飛んでましたわ。

この○○がよく聞こえなかったのだけど
ネットでライブのTwitterとか検索したら、
どうも「痛風だけど」
と言ってたらしい。
え…紀章さん、痛風なんですか?

こんな感じかなぁ。

トークは聞きづらい部分がありましたが、
演奏中の音は、良かったですよ。
さすが芸術劇場。
そしてまた、この会場に響かせるのに、
紀章さんの歌のパワーが見合っていて凄いです。

前回のライブでも思ったけど、
ほんと余裕で声が出てる感じなんですよねぇ。
歌うために生まれて来た人みたいに、
すーっと出てる感じ。
それが聴いていて、とても気持ちがいいんだ。

妹も驚いていたよ。
あれだけ歌って、最後の曲まで、声が掠れもしていないって。
この間、彼女が某歌番組を見ていて、出演していたアーティストが
歌が下手だったり、音程怪しい人が何人もいて
「本当にこれで歌番組か」とあきれたのだそうで。
私は最近、すっかり歌番組見なくなったから
現状知りませんけどね。
確かにそういうアーティストは居ますよね。

「もう聴いててヒヤヒヤするんだよ。
でも紀章さんの歌は、安心して聴けるー」と言ってました。

彼女に生歌聴かせることが出来て良かったです。

またこの先も、ライブは出来るだけ参戦したい。
チケットが取れますように…。

グラロデライブ2015 (5)

こんな高さでしたけどね。悪くなかったですよ。
光って富士山階段が見えませんね。
そうそう、ステージ上に、Marshallのアンプが
ずらーっと並んでいて圧巻だった。
こんなトコも、私が昔よく通った、
ヘビメタバンド達を彷彿させたわ。


◆グッズ

物販の列が凄くてですね…
開演前に買えませんでした。
おかげでサイリウム無しで参戦。

あーでも、会場でロデオガール達が使ってたのは
サイリウムではなく、色が替えれるペンライトだよね。
前回の物販ではあった気がするが…今回は売ってなかった。
あれ、どこかで1個ゲットしとかないとな。
宮野君のライブの時、あるかしら。

そんなわけで終演後に並んだのですが、
それでも結構並んだわ。

今回は7分袖のラグランTがあって珍しかったので
気になっていたのだけど、
アンコールで飯塚さん来ていたの見て
やっぱり買おう!と思ったのよね。
ところが、
私が買うほんの少し前にSサイズが無くなってしまい
がびーん。

どうしようかと思ったけど、Mサイズで購入しました。
7分袖じゃなく長袖Tになっちゃうかもだけど
まっいっか…と。

グラロデライブ2015グッズ (3)

こんなのですー。
カルラビ様デザインなわけですが、
こうして見ていると、
以前私がヘビメタしてた頃、
買ってたツアーTと、なんら変わらない感じ。
攻撃的な絵に、血が垂れたような文字デザイン。

グラロデライブ2015グッズ (4)

背中にはライブスケジュール。

グラロデライブ2015グッズ (5)

こちらはツアーTシャツです。
思い切り「カルマとラビリンス」なので、
普段着づらいかなぁ~とちょっと思ったんですけどね。

グラロデライブ2015グッズ (6)

ちなみに文字部分は膨らんでます。
膨らむというか…ザラッとしたものが張りついてるというか。
撮影したら白っぽくなっちゃいましたが、
これは光っちゃっただけで、実際はもっと黒なので沈んで
ここまでは、文字が目立たないです。

グラロデライブ2015グッズ (7)

背中がカッコ良いんだよー。
ほらほら。
なので、買っちゃいましたー。

グラロデライブ2015グッズ (8)

これが話題のカルラビチップス。

グラロデライブ2015グッズ (9)

裏面には、カルラビ様徹底解剖がっ。

カルラビ様、本体は小さくて、
マントの中で竹馬に乗って操作してるらしい。
これはMCでネタにしてましたね。

グラロデライブ2015グッズ (10)

口癖が「カルビいいよね」

グラロデライブ2015グッズ (11)

「お前も喰う?」
だそうで。

本体ちびっこくて可愛いです。(笑)

グラロデライブ2015グッズ (12)

罠にかかったロジャーとジーナ!危うしっ!!

グラロデライブグッズ追加 (3)

中には、ポテトチップスとステッカーが1枚。

ポテチは、普通に美味しかったです。
カルビ味らしいですけど、
あんまカルビ味かどうかは
感じなかったかなぁ。
ちょい濃い目な味ではあったけど、

ステッカーは全5種で、
カルラビ様2種、グラロデ写真2種、
ロジャー&ジーナ1種。
出来ればグラロデ写真が良かったけどー
ロジャー&ジーナが来ました。

グラロデライブグッズ追加 (4)

可愛いからいいや。
スーツケース…はもう海外旅行とかいかないからアレだけど
どこかに貼ったりするなら、アーティストの写真ステッカーより、
こういうのの方が貼りやすいしね。

グラロデライブグッズ追加 (2)

ちなみにグッズ3000円以上買うと、ぐらP缶バッチをプレゼント。
…いや、これは別に私、いいけど…と思った。
でも辞退して返すのも気まずいので、
とりあえず貰っといたよ。

商売繁盛のお守りらしく、
「あなたの実家が営むペルー料理屋が行列店になりますように」
って、実家、ペルー料理屋なんかやってないし。

グラロデライブ2015グッズ (1)

会場出る時に配ってるフライヤー。
前回同様、FC会報の号外も入ってました。

グラロデライブグッズ追加 (1)

インタビューぎっしり載ってて、読み応えあります。
これ、タダでもらえてお得。(笑)

この中でも紀章さんが、ツアーとは歌詞との戦いだって言ってて。
新曲多いからプレッシャーが余計あったようです。

音楽活動だけ、歌だけやってる人じゃないからねぇ。
大変だと思いますわ。
しかも一週間前は、うた☆プリライブやってたわけですしね。

私は全曲歌詞をしっかり覚えてたりはしませんので
気づきませんでしたが、
コアなファンの方々は、歌詞が違うと気づいた方もいらした様子。
まぁでも、いいんじゃないでしょうか多少違ってても。
ライブなんだし。

ライブは、ノッて、盛り上がって、楽しむのが一番。
次回のライブも、参加できますように。
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
