とうらぶ日記 脇差編-1 鯰尾君に会いに、徳川美術館行ってきました~♪

とうらぶ日記は、全部集めれた短刀から紹介しようと
思っていたのですが、
鯰尾くんに会いに、徳川美術館行って来たので、
脇差から先に紹介することにしますー。

徳川美術館2015 (1)

今日は良い天気で、お出かけ日和。
鯰尾君が、今日の天気のような子なので、
彼に会いに行くのに、ピッタリな感じでした。

スマホのカメラがまだ上手く使えないので、
もう電話としては使えないガラケーもカメラとして持って行き
ガラケーで撮ったよ。
展示室は撮影禁止だから、鯰尾君を撮ることは出来ませんが
美術館の外観だけでも撮っておこう、とね。

徳川美術館2015 (2)

とうらぶの影響で、世間は刀剣ブーム。
社会現象にまでなってるわけですが、
徳川美術館の柔軟性には、
ほんと驚かされましたわ。

徳川美術館は、地元ですし、
地元といっても一度とか行ったことないのだけど(笑)
母と雛人形を展示してる期間に
訪れたことがあります。

徳川美術館2015 (3)

ミュージアムショップの袋もこんな抹茶色です。
私としては、お硬くてプライド高いイメージでいたんですよ、
徳川園&徳川美術館。

それがねぇ、鯰尾君の問合せ殺到で、
非公開だった彼を、急遽公開することにした。
それだけでも凄いと思ったのに、
Facebookに書かれてた文言読んで吹きましたよ。
「ぜひぜひ、当館の刀剣のイケメンっぷりをお楽しみください!」
と来たもんだ。

やるな、徳川美術館。
今までのイメージがすっかり払拭されました。

当初2/10-4/12の間、公開の筈だったけど
5/12まで延長になったのよね。
延長になってくれて助かったよ。
私は審神者(さにわ)になれたのが、
3月のサーバー増設3/10からですし、
どっぷりハマって、鯰尾君展示のことも知った頃には、
もう展示終了の時期だったの…。
おまけに私、シフト制の仕事で、休みが月曜か火曜になることが
多いのですよー。
徳川美術館は、月曜休館なのよね…。
そんなわけで、本日ようやく行けたわけでございます。

人によってはもうGWの方もいらっしゃるのでしょうね。
平日ですが、結構来場者居ました。
御年配の方達も多いのですが、
若い世代の方も結構来られていて、
きっと審神者さんだろうと思われる方も
かなりいらっしゃいました。

食い入るように見てますからねー鯰尾君を。
分かりますよね。
凄かったのは、写生してる方が居てー。
撮影禁止ですからねぇ。
鯰尾のカーブのあたり、綺麗に描いてらした。

そうそう、鯰尾のカーブね。

ゲームで、刀剣男子が戦って負傷すると、
資材と時間を費やし、手入れをする必要があるわけですが
鯰尾君が負傷して、手入れする時、
「中傷、重傷」時の台詞が、
「あぁ、鯰尾のところのカーブは気を遣ってくださいね」
なので、生で見て(硝子越しですが)
「おぉ、ここかぁー」と、
感慨深かったよ。

ミュージアムショップに、鯰尾君グッズ、ちょっとだけあります。
徳川美術館 鯰尾藤四郎グッズ (1)

レジ横に置いてあったのですが、
ホップが付いてまして。
ご期待に添えました!
それ、鯰尾君が戦闘で誉(MVP)取った時の台詞だし!
超ウケた~。
ほんと、徳川美術館、凄すぎるわー。

徳川美術館 鯰尾藤四郎グッズ (2)

シールは、背景が白で鯰尾君だけのものと、
黒背景で紋やら名前やら吉光作が書かれてる、こっちと2種あり。
こっちは250円。白の方は200円だったと思う。
税込ね。

5.5㎝×12㎝のシールで250円ってちょっと高いと思うけど
撮影できないし、画を持っておきたかったので、
オタ仲間同僚のOさんへのお土産分と2枚買いました。

徳川美術館 鯰尾藤四郎グッズ (3)

もう一つ、カラフルゼリー。
これは320円也。

…何故カラフルゼリーなんだろう。
鯰尾君のイメージ?

とうらぶの鯰尾君は、明るく爽やかですしねー。
そして甘いマスクの美青年ですから、
合ってるっちゃ合ってるか。

徳川美術館 鯰尾藤四郎グッズ (4)

これはむしろ、ゼリーより上のタグ部分が欲しくて購入。
シールより写真が明るめなので、
姿がはっきりしてるしー。

徳川美術館 鯰尾藤四郎グッズ (5)

裏には徳川美術館と鯰尾君の簡単な説明文が載ってます。
賞味期限2016年4月10日。
一年も持つのね。
甘いマスクに反して、結構丈夫な彼らしい。(違)

鯰尾君は、こんな顔です。

刀剣乱舞きゃらまいど (7)

一番くじきゃらまいどは、全員分買うのはキツかったので、
どうしても持っておきたいお気に入りだけ13人分だけ購入。
脇差できゃらまいど買ったのは、鯰尾君だけです。

鯰尾君についてと、他の脇差達の話もしようと書いてましたが、
長くなってしまい、更に時間足りなくて書き上げれないので、
とりあえず徳川美術館話だけで、本日は終えておきます。

続きは近いうちに上げたいと思います。
すみません、GWも関係なく、明日、明後日、仕事なもので…。
ぼちぼち行きます。
スポンサーサイト

テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲーム「刀剣乱舞」JR池袋駅広告を見に行ってきました♪

最近、はまりにはまっているオンラインゲーム「刀剣乱舞」の広告が以下の日程で JR池袋駅に出現する!というので某カフェに行く前に立ち寄って撮影してきました。 (公式ツイッターより) 池袋駅JR 中央通路(6枚) 4/27~5/3 池袋駅35番出口 通路(2枚) 4/27~5/12 期間限定のポスター掲示ですので、ぜひぜひ池袋駅へ足を運んでみて 下さいませ! ...

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!

こんにちはー!

いやー、徳川美術館、アクションがすごい!とつぶやき等で伺ってはいましたが、素晴らしいですね!
カラフルゼリーにはびっくりです!

徳川美術館は大昔に一度、行ったことがあるかな?
その時はこんなに盛り上がっていなくて、普通に武将の武具とか見た覚えがあります。


なかなか行けないのでこちらこそ、レポありがとうございました!
また一緒に盛り上がりましょう♪(^^)

おぼろ.さんへ

おぼろ.さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

> いやー、徳川美術館、アクションがすごい!とつぶやき等で伺ってはいましたが、素晴らしいですね!
> カラフルゼリーにはびっくりです!

なんと明日、5/5のとうらぶ同人オンリーイベントにも
出展するらしいですからね。
異例中の異例ですよねぇ。
出展するのは鯰尾君ポスターと、
このカラフルゼリーも出すとか聴きました。
徳川美術館がノリノリだって、
ネットで皆さん大騒ぎ。
私も、そこまで頭が柔らかいとは
ほんと驚きましたわ。

> 徳川美術館は大昔に一度、行ったことがあるかな?
> その時はこんなに盛り上がっていなくて、普通に武将の武具とか見た覚えがあります。

そうですね。
以前私が訪れた時も徳川園の庭の方も見たくて
行った覚えがあります。
所持してる物は多いので、
美術館の方も見ごたえはあるのですが
最近の盛り上がりは凄いですね。

> なかなか行けないのでこちらこそ、レポありがとうございました!
> また一緒に盛り上がりましょう♪(^^)

こちらこそ、池袋レポやとうらぶカフェのレポ、感謝です。
行きたくても行けないので、
おぼろ.さんが記事書いてくれて
行った気分で楽しませてもらいましたー。

今後ともよろしくです。(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR