スポンサーサイト


とうらぶ日記 脇差編-2

脇差編-1の後、すぐにUPするつもりが、遅れちゃいました。

相変わらず、ぐだぐだで、申し訳ないです。
「刀剣乱舞(とうらぶ)」は、5/1のメンテ後、
またステージが増えまして、
そこで新たに加わった子が、入手出来ると聞いて
早くそのステージまで行きたいと、
やっきになっております。

時間が足りないー。
仕事行ってる場合じゃない。(笑)
今日は休みだったのですが
天気も悪くやらなきゃいけないことがはかどってない。
その分、ちょっと「とうらぶ」をやってましたが、
資源不足で中断です。

先日、訳あって少々課金してしまったのですが
資源まで買っていたら、ほんと課金地獄にハマりそうなので
ここはセーブしなきゃです。

我慢だよ、我慢…。うぐぐ。




脇差は、5人居ます。
鯰尾藤四郎、骨喰藤四郎、堀川国広、にっかり青江、浦島虎徹。
このうち、浦島虎徹は、
3/17のメンテ以降、打刀の長曽祢虎徹と共に実装され、
資源(木炭・玉鋼・冷却材・砥石)を使って作る「鍛刀」や
合戦場で戦い、勝利した時に落ちる「ドロップ」では落ちない特殊な子です。

合戦場は現在、
1.維新の記憶
2.江戸の記憶
3.織豊の記憶
4.戦国の記憶
5.武家の記憶
6.池田屋の記憶

があり、1~5は、各4ステージあります。
6は今のところ2ステージ。

同じステージで何度もボスを倒すと、
そのステージには、「検非違使」なる強敵が出没するようになり
その「検非違使」を倒すことで落ちるのが、
打刀の長曽祢虎徹と、脇差の浦島虎徹の2人、虎徹兄弟。
これが当初なっかなか、落ちなくてぶーたれてました。

「検非違使」が出現するようになったのは、
虎徹兄弟実装と同じ3/17なわけですが
長曽祢虎徹は4/25、浦島君は5/2、ようやくドロップしましたー。

先日の鯰尾君徳川美術館話をしてる時は、
まだゲットしていなくて、風呂上りにちょっとだけ…と
髪を乾かしながら、チョイチョイやってたら落ちた、と。
今、ドロップ率10倍キャンペーンやってるので
これで落ちなかったら、ほんと私、運無いな…と思ってたので
落ちてくれて良かったです。

浦島君、ルックスも可愛いので、
絶対、欲しかったのよー。
来てくれてありがと。
ただいま絶賛育成中です。

そして、浦島君隊長にしたちびちゃん育成部隊で、
昨夜検非違使に遭遇し、また浦島君ドロップしました。
まだゲットしていない方にお譲りしたいぐらいです。

さて、それでは脇差の皆のことを
語らせて貰いましょう。

まず、脇差で一番のお気に入りは鯰尾君。

刀剣乱舞きゃらまいど (7)

ルックスが可愛いので、まずそこで惹かれたのも事実ですが、
鯰尾君、ほんと良い子なのですよ。

元は小薙刀だったものを、脇差にしたそうで、
形が鯰の尾に似ていることから鯰尾って名前。
豊臣秀頼が愛用した刀で、大坂夏の陣で大坂城落城の際に
焼けてしまったんですよね。
その後家康が焼き直させて、尾張徳川家に伝わったらしい。

その経歴は、骨喰君も一緒なのだけど、
骨喰い君は、結構引きずってて暗いんだよね。
鯰尾君は、
「焼けたせいで少し記憶はないけど、まあ、なんとかなりますって!」
と、すげー前向きなのですが、
骨喰君は、錬結で強化しても、
「力だけではなく、記憶も増えればいいのに」とか呟くし、
台詞が常に端的でね…。
近侍にして、本丸でツンツンすると、喋る台詞も、
「…触るな」「ほっといてくれ」とつれない。

同じイラストレター様が描いてらっしゃるので、
鯰尾君とは見た目もほんと兄弟だし、
ルックスは鯰尾君より骨喰君の方が好みなぐらいですが、
性格的な問題で、やっぱ鯰尾君推しですな、私は。

骨喰君も好きだけどね♪

そんなわけで、脇差の中で一番使ってるのは鯰尾君。
やっとLv60になりました。

太刀の方が生命力もあるし、疲れにくいし、パワーもあるから
ついつい太刀を使ってしまい、他の子達との差が付いちゃってるんですよね。
ウチの精鋭陣(大太刀、太刀、打刀)15人は、Lv72~78。
それに続くのが、鯰尾君ですからね…。

先月新たな合戦場、「6.池田屋の記憶」が増えましたが、
このステージは、京都市中で狭いうえ、夜戦になるので、
太刀、大太刀が不利。
脇差、短刀が威力を発揮するってんで、
ただいま大慌てで、脇差&短刀の、
ちびちゃん達育成中ですよ。

まぁこれは私だけでなく、
多くの審神者様達が、同様のようですけどね。

そうそう、鯰尾君が良い子なのよって話でした。
話がそれてしまいましたな。

上にも書いたように、過去を振り返らない
前向きでさっぱりした性格なので、
使ってても気持ちがいいわけですが、
それだけじゃなく、
真面目でよく働くし、頑張る子なのですよ。

先日、経験値を稼ぎたくて、ちょっと背伸びして
ウチの精鋭部隊に彼だけ混ぜて出陣させたのですが
やっぱ無理があって、重傷になってしまった。

重傷(中傷でも有だったかな?)になると、「真剣必殺」って、
服も半脱ぎの別画像がカットインされて
攻撃力も高い「会心の一撃」(真剣必殺じゃなくてもコレは発動)
ってのになるのですが、
2連続で攻撃し、一人他の隊員が攻撃した後で
また攻撃して、ボロボロ状態なのに「誉(MVP)」を取ったよ。

足が速い(機動の数値が高い)から順番早く回ってきたんだろうけど
重傷になってから、3度も攻撃!? と驚いた。
ここまで頑張った子、初めて見たの。
ネット検索してたら、この行動は「あり」のようですけども。

あと、「刀装」つけた時の「はぁい」が可愛すぎて困る。
それなのに、攻撃の「会心の一撃」台詞の「これで最後だ!!」
の言い方がめっさ力強く、男らしくて、ギャップがね~、
また、いいね。

堀川君は、兼さん大好きっ子で、
何につけても「兼さん、兼さん」だから
ちょっとウザいなーと思う時もあるけど(笑)、まぁ可愛いです。
脇差で三番目に育ってます。

刀剣乱舞きゃらまいど (13)-1
きゃらまいど、私は堀川君のは買わなかったのですが
オタ仲間同僚のOさんが買ったので、
画像貰いました。

…Oさん、撮影上手い…。
これ光っちゃってほんと上手く撮影できなくてさー。
なんでこんな綺麗に撮れるんだ。


兼さん、太刀の和泉守兼定と共に、
新撰組副長、土方歳三に愛用されてた脇差。
彼も基本真面目でよく働く。
頑張る子なので悪くないのだけど、
「誉」取ると「兼さん!やったよ!」なんて叫ぶので、
兼さんがそれにこたえようと思うのか、
兼さんドロップ率高し。(汗)

堀川君じゃなくても、4面(戦国の記憶)回ってると
兼さんはよく落ちるけどね。
それでもなんか、堀川君が呼んじゃってる気がしてならない。

兼さんと函館へ行くと、「回想」が見れるし、
「手合せ」組ませると、特殊会話が見れるんですが、
二人のやりとりは可愛いわ。
堀川君の方が、どうもしっかりしてるっぽい。(笑)

お前、ちょっと兼さん好き過ぎるだろな部分を置いておけば
真面目でよく働く良い子です。
部隊長やらせると、索敵で、
「情報を持ってきて。次の動きを判断するから」
と、いつもと違ったピリッとした声色で、
戦闘になるとちょいと性格変わるタイプですねー。
「会心の一撃」台詞も、
「闇討ち、暗殺、お手の物っ!」ですしね。

にっかりさんは、脇差ですが、風貌のせいで私は打刀と間違え気味。
他の脇差は、中高生ぐらいの風貌なのに、
にっかりさんだけ社会人か、若くても大学生な見た目でしょ?
声が間島さんなので、わーい♪と最初の頃はよく使っていたのですが
太刀が増えて来るとすっかり後方に追いやられ~
この度の「短刀・脇差育てなきゃミッション」においても
彼が脇差だってこと忘れてて、育成メンバーに入れ忘れ
育ち損ねているという悲運な子。

雰囲気も独特ですからねー彼は。
嫌いじゃないけど、執着心は沸いてないなー今のところ。

見た目、悪くないんだけどね。
なんだろ、名前と性格と間島さんのせいで、
なんか笑っちゃうんだよね、にっかりさん。

あんまり使ってないためエピソードも少なくごめんちゃい。

遅くにゲットしたので、絶賛育成中の浦島君。
髪が金髪、着物が水色で、見た目の色合いがとても明るい。
今までにない感じですよね。
服装は落ち着いた色のものを着ている子が多いので。

肩に金色の亀が乗ってるのが気になるー。

性格は結構さっぱりしてますね。
画だけ見て、ヤンチャで我儘な感じを想像してたら
全然違ってました。

虎徹として、蜂須賀虎徹と長曽祢虎徹が兄になるんですが
長曽祢虎徹は贋作らしいので、蜂須賀虎徹は彼を嫌ってるらしい。
でも浦島君としては、そんなのどうでも良くて、
兄弟が多い方がいいと思ってる。

今、彼を第一部隊の隊長にしているため、
「近侍」(ホーム画面に当たる本丸に居る時、表示される)も彼ですが
万屋(アイテム等購入する場)に行くと
「あるじさん、あるじさん、何買いに行くんだ?」
なんて言うし、
戦績をチェックすると、
「あるじさんっ、俺にも見せてよぉ」
なんて言います。
「あるじさん」呼びが可愛いです。

刀剣男子達の我々審神者を呼ぶ呼び方は
「ぬし様」「あるじ様」「アンタ」「キミ」「大将」さまざまで、
距離の取り方もそれぞれ。
馴れ馴れしいヤツも居れば、
堅苦しいヤツも居て、面白い。
これはほんと好みで別れますねー。

脇差連中はこんな感じかなー。
6のステージ、京都市中では、
遠距離攻撃の弓、投石、銃を
刀剣男子達が、ひょいっと避けるのですが、
足遅いと避けれないので不利なわけですね。

骨喰君とか、華麗に避けるので、
「おぉ」と思います。

ではまた時間出来たら、
他の子達の紹介記事も書きますね。



関連記事

とうらぶ日記 脇差編-1 鯰尾君に会いに、
 徳川美術館行ってきました~♪

実は「刀剣乱舞」にハマっております…。
スポンサーサイト

テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
