とうらぶ日記 攻略&雑談-2 ついに検非違使付になった三条大橋~(泣)。

とうらぶ日記 攻略話と雑談、2回目です~。

アニメ「うた☆プリ」の感想も滞っているので
あっちも早く書かなきゃなのですが、
こっちも状況はどんどん変わって行くので
自分の記録の為にも書いておきたいのです…。

宜しければお付き合いくださいまし。


↑最近はこんな本も出てるんですね…。
私はもっぱらwiki利用してますが。

◇攻略話 ~鬼畜な三条大橋~

前回、攻略については、市中越えて三条大橋突入の頃書きました。
まだ橋を渡り始めた頃で、その後、こんなに苦戦することになるとは
思ってもみなかったです。

あの記事書いた頃は、橋が結構ラクに渡れる印象で、
サイコロ運悪くてボスマスには至ってないが、
しつこくやってればイケそうだと思ったんだよね。

ところが…
あの後、やってもやってもボスマスに行けず、
結局初到達が、37回目ですよ…。
どんだけ到達率低いのと絶望したものです。

こんなにボスマス行けないの、私だけ?と
ネットで検索したら、他の審神者様達も同様のようで、
怒りの余りゲームの三条大橋マップを燃やしてる画像も上がっていて
気持ち分かるわ~と思ったり。

その後、なんとかは10回に1回位は、
ボスマス行けるようになったんですよね。
ネットであまりに書かれるから運営が
こっそり上方修正したのかなと思った。
ただ、明石君は来ない…。
ボスマス着く頃には皆ずたぼろなので、
C判定でドロップ無しのことも2回ほどありましたし。

そうこうしてる内に、5/26のメンテで、
三条大橋ボスマス到達率と明石ドロップ率を
上方修正したと公式で告知され、
実際、到達率は随分上がりました。

先日、見事100回目の挑戦をしましたので、
ここまでのルート率を出して見ました。

ちなみに、ルート名は、刀剣乱舞Wikiでの
マス名を流用させて頂きます。

橋を渡る前に右折ルート→ C ルート
橋渡って右折ルート→ L ルート
橋渡って左折ルート→ O ルート
ボスマス手前で逸れるルート → R ルート
ボスマスルート → S ルート
途中で重傷者が出た場合は撤退しています。

<メンテ前>
Cルート 19/64 29.6%
Lルート 27/64 42.1%
Oルート 5/64 7.8%
Rルート 4/64 6.25%
Sルート 5/64 7.8%
撤退 4/64 6.25%

<メンテ後>
Cルート 11/36 30.5%
Lルート 6/36 16.6%
Oルート 3/36 8.3%
Rルート 0/36 0%
Sルート13/36 36.1%
撤退 2/36 5.5%

差が歴然でしょう?
ボスマス到達率が上がったのは嬉しかった。
ただですね…

到達率が上がったがゆえに、
すぐに10回ボスマス踏むに至り…
検非違使付になってしまったわけですよ…。

少し育ってきた、交代要員用の短刀達も、
三条大橋で育成してやろうかしらとか思っていたのに
これはまずい…。

どんよりしながら検非違使付の三条大橋を渡り始めましたが
検非違使は、三条大橋の高速槍に比べたらラクでしたー。
ちゃんちゃん。

検非違使も、ちゃんと一撃で倒してるよ、ウチの子達。
この時点でウチの夜戦組が、
厚藤四郎 Lv70
小夜左文字Lv 62
前田藤四郎 Lv70
鯰尾藤四郎 Lv76
骨喰藤四郎 Lv74
堀川国広 Lv74
だったので、結構育ってきてるからかなと思ってたんだけど
さっき、夜戦組試験稼働第二部隊の平均53の子達でも
検非違使、ちゃんと一撃してたわ。
短刀ちゃん達、夜戦はほんと強いわ。

ただし検非違使の槍は3体居るので(違う編成のこともあるかもですが)
先に倒さないと、反撃喰らう。
倒す順番はランダムで、こっちで選べないのが辛いね。
検非違使の槍は、高速槍ではないけど中速ぐらいなので(笑)
先に3体他のを倒してると、4体目に向かう前に反撃で
こちら1体軽傷喰らっちゃう感じです。

それにしても短刀ちゃん達、頼もしいですなぁ。
5面を周回してる頃は、安定の太刀、大太刀中心で使ってて、
短刀、脇差は弱いから5面はもちろん、
4面でも、怖くて使えないと思ってたんだよね。

でもそれは偏見だと実感したよ。
夜戦組交代要員の短刀達を4面で育成してましたが
短刀ばっかでも4-4でも平気。
Lv50前後ですが、一撃で敵一体倒して行きます。

4面も全部検非違使付なので検非違使にも遭遇すると
ドキドキするのですが、あっさり勝利することが多い。
時々検非違使の強さが違ってて、
負傷者続出しちゃうこともあるのだけども…。

同じメンツ、同じ合戦場(4-4)でグルグルしてるのに
何故検非違使の強さが時々違うのか…。
これはバグなのか?
検非違使でも一撃で倒してる連中が
4人重傷になったことが一度あって、
これはおかしくないか?
と思ったけど出勤前だったので時間なくて運営に報告もしてません。

おっと話が少しそれましたね。
三条大橋の話、しなきゃ。

私にとうらぶ勧めた張本人のOさんは、
始めたのは私より一ヶ月程度早いのですが、
お主人様もいらっしゃるので私より日々のプレイ時間が短く
私はとくっに追い越してしまってます。
彼女は短刀育ててなかったため、
まだ6-1市中もボスマスに到達出来ず撤退してる状況。
逆に私がアドバイスする立場になっちゃいました。

短刀、どのぐらいまで育てれば良いのかと訊かれたりする。
私の場合、市中は、脇差三人Lv60~64
短刀二人Lv50~51と、打刀Lv77連れてクリアしましたが
打刀はかえって足手まといと感じたので
三条大橋は短刀3、脇差3で挑んでる。
短刀6でも問題ないと分かったけど、
三条大橋行き始めた頃は、
交代要員の短刀達はまだ30台だったのでね…。

ぶっちゃけ、短刀でLv44もあれば三条大橋、橋までは渡れます。
脇差、浦島君Lv66で、橋の敵、一撃で倒せなかったけど
短刀、平野君Lv44で、一撃打破してました。
脇差より短刀だなと、実感した瞬間でした。(笑)

ただし、橋渡ってからの、ボスマスまでの3マスが、
40台だと堪えられないかもしれません。

橋渡った後のMマスは、
槍は居ませんが、敵が強め。
ウチの夜戦組がLv60~70の頃は、
一撃で倒せない敵が居て、反撃喰らって負傷することもありました。

その後、Pマス、Qマスがあって、その後がボスマスもしくは、Rマスですが、
全てに高速槍が居ますから、負傷するのは必須。
同じ子が槍の攻撃受ければ、軽傷→中傷と傷が深まってしまうので
「違う子狙ってくれよー」と願うばかり。

まだボスマス到達率の上方修正が入る前、
三条大橋には色々と噂が立っていました。
負傷していないとボスマスに行かせてもらえない、
無傷で橋渡ると必ず横道へ逸れる。

自分の体験でも、それは本当にその通りでした。
橋渡る間、運よく一回も槍に遭遇しない事がありますが
その際は絶対まっすぐ行かせてくれず右折、Lルートになってました。

橋渡るまでに既に2人ぐらい軽傷で、
Mマスで中傷になっちゃったりすると、
まっすぐ行かせてもらえたり。
運営さん、なかなか鬼畜だと思いましたよ。

これまでの感覚だと、戦闘で怪我人でたら
結構さっさと本丸に戻りますよね。
ウチの太刀兄さん達は、5面で通常の敵なら余裕勝利だけど
検非違使相手だとたまに怪我してしまう。
軽傷ぐらいなら、進んじゃったりしますけど
中傷なら帰還します。
手入れのコストや時間がね…太刀大太刀は、
えらいこっちゃなので。

でも6面で短刀達は、軽傷者2,3人居ても、全然GOGO、
中傷でも1人ぐらいなら進んじゃいます。
同僚のOさんは、心配性さんなので、
中傷で帰還しないなんて考えられないと首ぶるぶるしますが
中傷でいちいち帰ってたらボスマスには届かないと思う。

ボスマス手前で中傷だった子が、
ボスマスで攻撃受けて重傷になっちゃえば、
勝ててもC勝利でドロップなしですが、
他の子が攻撃されて、軽傷どまりなら、
既に中傷の子が居たとしても、
そのマスでの攻撃による怪我ではないためか、
A勝利になるみたいなの。
(これまでの結果を見ると)

まぁ連れて行く子達のレベルにもよると思いますけどね。
この間、夜戦組に、育成中の子を混ぜて出陣したら、
その子ばっか攻撃受けて重傷になって撤退になったりしたので。
(運営さん、やっぱ鬼畜)

三条大橋で、最初にボスマス到達した時は、Lv70前後でした。
それ以下でも、運が良ければ到達できると思いますけどね。
今は、橋渡る間無傷でも、ボスマスルート乗れますから。
橋渡ってからのマスの槍攻撃を
メンバーが上手く分散して受ければ先に進めるでしょうし。

こちらが攻撃する敵の順番、
相手がこちらの誰を攻撃するか、
運によるところが多いので、
運に任せて行くしかないですね…。

ボスマス、もう18回踏んでるんですが、
明石君はまだまだですね。

…じい様もまだだけど。
5-4なんて、どれだけ通ってると思うのよー。
じい様、いい加減ウチにも来てよー。

6面は短刀の育成にもなるから、
せっせと頑張ります。

6面に向けて育成中の審神者の皆様も、
頑張ってください。

◇期間限定イベント「地下に眠る千両箱」

6/11から、初のイベントが始まります。
大阪城の地下に広がる謎の空間を探索し、
小判をゲットするということですが、
地下50階をクリアすれば、
新たな刀剣男士「博多藤四郎」をゲット出来るとあって
皆様わくわくしていることと思います。

博多くん、是非ともゲットしたいですし、
楽しみでしょうがない。

ただね…
50階ってのがね。
各階攻略が簡単ならいいけども、50階って結構な量だよね。

まぁ、頑張りますけどね。

とうらぶは、ながらプレイが出来るので、
日々、ほぼ、ながらでやってるので
なんとかなるかなと思うけど。
実は今、ブログ作業やってる裏でも、戦って貰ってますし(笑)

イベント始まったら、またコメントしたいところです。


今度、こんなのが出るんですよ↓

刀剣乱舞絢爛図録

欲しいんですけどね、3240円なんすよ。
結構高い。
この先「うた☆プリ」の円盤地獄も来るし、
ライブや一番くじ(他作品)も来るので、お小遣いが厳しくて。

ほんとはコレも欲しいのだけどね↓

ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 小狐丸 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

小狐丸好きとしては、かなりクラクラ来たのですが
いずれにしてもフィギュアは置き場所がもうないので、
無理だから!と一生懸命我慢してます。
Oさんは購入するらしいので、
届いたら見せて貰うことにしました。えぐえぐ。



関連記事
「刀剣乱舞」桜クッキー&ポケッツ、ゲットしました~。
とうらぶ日記 攻略&雑談1 市中越えて三条大橋~♪
とうらぶ日記 脇差編-2
とうらぶ日記 脇差編-1 鯰尾君に会いに、
 徳川美術館行ってきました~♪

実は「刀剣乱舞」にハマっております…。
スポンサーサイト

テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ファミリーマートで

今、ファミリーマートで6月9日から、刀剣乱舞のキャンペーンやってます。対象商品2個で4種類から選べるのですが、早い所ではもう、初日に無くなってる所もあります。詳しくはファミリーマートのホームページを見て下さいね。橘さんが刀剣乱舞のファンだと知り、先程知りましたので、コメントでお知らせしました。情報遅かったので、ゲット出来なかったらごめんなさい。無事にゲット出来る事を願います。ゲット情報聞かせてね。

mimiさんへ

mimiさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

ファミマのとうらぶコラボは、
ゲームのTwitterでもお知らせあったので知ってまして
当日朝、出勤早めに出て隣町と
職場近くのファミマ漁るつもりだったのですが
その日風邪引きでダウンしちゃいまして
会社休んだんですよ…。
翌日も不調だったため家から出ておらず~
翌々日には出勤したけど、当然どのファミマも残ってませんでした。

気にかけてくださり感謝です。(*^▽^*)

とうらぶ、どっぷりハマってまして
刀剣男子達は大好きなのですが
グッズ買いあさる~ということはしていません。
出ているグッズが今一歩だったりするので
デザインや使えるものかどうかとかがポイントで。

なのでファミマコラボも、
眼の色変えて挑戦…ってほどでもない感じ。
レシートで応募したりARコンテンツの方は
挑戦するつもりですけどね。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR