OLDCODEX Tour 2015 "ONE PLEDGES" 参戦しました~♪

OLDCODEX Tour 2015 "ONE PLEDGES" 参戦しましたよ~♪

入口にこんなオブジェありました。

OLDCODEX Live2015 (3)小

ライブ後なので、周囲は真っ暗なのですが、
昼間撮影したような明るさで撮れたな。
スマホでの撮影も若干慣れてきました。
時々変なことしちゃって、オタオタするけども…。

今回のライブはチケット取るの、大変だったんだ~。
行けないかもしれないと一時は目の前真っ暗だったぐらい。

モバイル会員先行でチケットの優先予約がありましたが
その時はまだスマホではなかったため、
去年同様、プロモーターの優先で取ろうと思っていたのですよ。
ところが、今回は待てど暮らせどプロモーターの優先がなく、
e+の優先もなく、
どーなってるのー?と思ってるうちに、
一般発売になってしまった…。 

一般発売当日は仕事でしたし、
ウチはお昼休憩が、交代制で、
13時から、か14時からなのですよ。
そんなころには無くなってるよね、と絶望。
でもダメ元でとりあえずご飯食べる前に
コンビニへ走りました。

そしたらまさかの△マーク、残り僅かの表示。
慌てて取りましたよ。
整理番号は、Zeppのキャパギリギリ位の数字だったので
ほんと、最後数枚の所をゲットした感じ。
やばかった。
でも取れた!!
ちょっと半泣き。

OLDCODEXのライブは、多分今、
一番行きたい、優先したいライブ。
これが行けなかったら、もう凹むなんてどころじゃありません。

最後尾だろうが、中に入れるならヨシとしようと
かつて見たこともないような整理番号眺めながら
思ったものです。

そんな整理番号ですから、開場時間に行った所で長蛇の列の尻尾あたりで
ずーっと待たなきゃいけないので、開演ギリギリぐらいに現地入り~。
さくっと入って、物販見て、ロッカーに入れて、
フロアーに入りましたが、凄い人人人!!!
ドアの所まで溢れてるんですけどっ!!
これ、収容人数以上のチケ発行してませんかと
ちょっと青くなったのだけど、
よくよく見たら、中の方は空いてるスペースがあり、
人の合間ぬって奥まで行きましたとさ。

陣取った場所がわりと良くて、
人の隙間から、たっつん、YORKE.結構見れました。
MCの時とか、ばっちり見えたし、奇跡的だわ。
あの整理番号だったので、
姿見るのは諦めよう、
音さえ聴ければいいんだよ、
チケット取れず、ここに入れないこと思えば…と
謙虚な気持ちでいたのですが(笑)
なんともラッキーでした。

セトリは、相変わらず順番とか覚えていないので、
まとめサイトでUPされていたのを参考にさせて頂きました。

2015/06/19 (金) 18:30 開演
Zepp Nagoya

1..physical
2.Swamp
3.bird
4.Achromatic habit
5.garden gate
6.seequret
7.kick out
8.Rage on
9.Bitter Aspiration
10.reel
11.Lost before
12.Backed out
13.gnit
14.mono frontier
15.Cold hands
16.brace yourself
17.Steal Mine
18.Now I am
19.LANDSCAPE
20.Eyes in chase
<アンコール>
21.スクリプト
22.カタルリズム
<もう一回コール>
23.Sick of it



今回のツアーは、4月にリリースしたミニアルバム
『Pledge』のツアーですから、
アルバムの収録曲は全部やりましたね。

ビックリしたのは、【mono frontier】をやってくれたこと!
マジ泣きそうになっちまったよー。
たっつんの音楽活動は、「好きしょ」の主題歌歌ってた頃から知ってて
上手いな、良いなと思っていたけど、
ハマったのは、この曲のPVを動画サイトで見たからなんだ。
この曲が、好みドストライクでねぇ。
それでオルドコに興味を持って、追うことになったわけです。

この曲がリリースされた頃は、曲凄く良いし、
たっつんの歌声も良いのだけど
この曲に対してたっつんの声、少し弱いなと感じていました。
オルドコの活動進めて行くうちに、たっつんの歌声、太く強くなったから、
今のたっつんが歌うと、更にこの曲、イイ!!
聴けて本当に感動したよ。

名古屋二日間でしたが、チケット取るの、二日目にして良かったと思った。
前日は違う曲だったようなので。

あとは、大好きな【Achromatic habit】が聴けてテンション上がった~。
【Now I am】【Swamp】はシングルのカップリング曲ですが
ライブでよくやってくれて嬉しい。
この2曲もメッチャ好きなのですよー。
嬉しい~♪

あ、そういやぁ背骨、やらなかったな…【美しき背骨】。
あれもめためた好き。ほんとに好き。
2013年のライブDVDに入ってるんだよな…買おうかな。

アンコールは、【スクリプト】【カタルリズム】で大盛り上がり。
たっつん達がはけて行くより先に、
♪もう一回! コールが沸いて沸いて、たっつん苦笑。
方言だとどうなるのかとYORKE.に訊かれ、
たっつんが「もういっぺん、だよな」

かくして、♪もういっぺん!コールが(笑)
おまけで、【sick of it】が聴けました!!

どっぷり名古屋弁だと、「まぁいっぺん」とかになるかな。
ウチの家系は、もともと名古屋じゃないものだから
私も詳しくないんですけどね…。

身体に心地よい音達に包まれて幸せでした~。
声優としての、たっつんの仕事っぷりも、
尊敬してるし、宝物ですが、
オルドコは、別物としてとらえています。

アニメ、声優好きな前に、
音楽ファンとして、OLDCODEXがツボなので。
声優、鈴木達央を知らなかったとしても、
OLDCODEXの音を聴いたら、間違いなく好きになっている。

たっつんの歌声が、ほんと好きです。
今、耳がもっとも欲しがってる歌声です。
サポートメンバーの音も好みなんだよね。
ベース&ドラムのリズムを身体いっぱいで受けてる。
身体が気持ちいいと、喜んでるのが分かる。

そういうライブの音は、
今、オルドコとNCISで、ツートップだなぁ。
なくてはならない音になっています。

次回もなんとかチケット、取れますように。
年々厳しくなるので、恐いです。
だからモバイル会員になるべく、
スマホにしたというのに、
対応機種じゃないからってはねられちゃったのよ。
あんまりだよね…、ぐすん。

なにはともあれ、次回も頑張りますわ。

◇MC

覚えてることだけ、書いておきます。
喋った順番は覚えていないので、
思い出した順に、書いて行きますのでご容赦ください。

前日の名古屋1日目が、かなり良い感じだったらしく、
たっつん機嫌が良くて、
今日も、良い顔見せてくれよと言ってたんですが、
数曲終えた後のMCで、「お前ぇらすげぇな」とマジ驚いてて
前半で既に昨日の後半のノリだと言って
メッチャ喜んでました。

18日の夜、皆でご飯行ったのが鉄板焼き屋さんで、
何食べても美味かったと褒めてた。
たっつん、その店の名、教えてよ~。

「みたけ」という強い酒を飲んだと言ってた。
35度とか言ってた気がするけど、
ネットで検索すると芋焼酎がヒットして25度なんだよね…。
これのことなのかな。
でも焼酎なら焼酎って、言うよね普通。

帰りにホテル近くのコンビニによって食べるもの買って…と言うので
あれ、夕飯食べて、更に何かまた食う気だったのかと思ったら
まるで心の声が聞こえていたかのように
「あ、翌朝食べるものとかね」
と付け加えてた。
あー、そういうことかと納得。

そのコンビニを出た時のこと(…だったと思う)
YORKE.がサングラスをどこかに置いて…
それを見計らったように
サポートメンバーの皆が、
彼をくすぐったらしい。
たっつん大ウケした理由、
くすぐられると、YORKE.は
子供みたいな声で笑うらしい。

私、全然知らなかったんだけど、
近くに愛知大学の名古屋キャンパスがあるのね。
そこに「寿がきや」入ってるらしく、
たっつんが、食べたかったとしきりに言ってました。
分かる分かるって、思った。
皆も結構頷いてた。

「寿がきや」って時々無性に食べたくなったりするんですよねぇ。
ラーメンというくくりじゃなく、なんか別物なんだよなぁ。

こっちへ帰ってくると、方言が出る、と言うたっつん。
たっつんは岡崎出身なんですよね。
よく出てしまうのが「だもんで」だそうです。

YORKE.がどうしても、「名古屋」と行ってしまう件。
ほら、よく、「帰って来たぜ○○○!」
「まだまだ行けるか○○○!」とかって、
その日のライブの土地の名前入れて煽ったりするじゃないですか。
それが「名古屋」じゃいけないらしい。

名古屋市内以外にお住いの観客が多いのかしら。
でも、ここのZeppの名前が、Zepp Nagoyaなのだし、
ここに集まった皆ってことで、「行けるか、名古屋!!」でも
問題ないかと思うのだが、
皆さん、そここだわってるようで、
「愛知」じゃないといけないらしい。

まぁたっつんも、名古屋じゃなくて愛知、だしな。

でもYORKE.は、ついつい、「名古屋」と行ってしまうわけよ。
もう間違えないと誓った後で、またついぽろりと
「名古屋」と言ってしまって大ブーイング受けてた。
でもそのやりとりが、なんか余計皆と彼を近づけたようで
YORKE.にとって、ここが第二の故郷的気分になってきたようです。

自分もこだわりがあって、出身はどこと訊かれると
「池袋」と答えている、とYORKE.。
「東京」じゃなく「池袋」なんだと、力説し、
たっつんに、
それフォローになってないし、逆だよねと突っ込まれて
うぐぐぐ…となってるYORKE.が可愛かったです。

たっつんが地元の岡崎で有名なのは、花火大会ぐらい…と話してて
矢作川の花火大会の時は、近くのコンビニでかき氷作って売ってたと言ってました。
バイトしてたわけね。

地元の想い出として、高校(立ったと思う)卒業の時に
先生に四文字熟語の辞典を貰ったことを上げていて
この先、たっつんが、どういう道を目指すかも知っていたので
こういうのを分かっていないといけないだろうってことでくれたらしい。

良い先生だね。
んで、その先生のことだったと思うけど、
たっつんは同じ岡崎市内で引っ越しをしたらしく
小学生だかの時に用務員だった先生が
その引っ越し先で、再会した時に教頭先生になってて
ビックリしたと言ってた。
結局その先生が校長先生にまでなったんだったかな。
うん、だけど、たっつんに四文字熟語の辞典をくれるような
粋な先生だから、アリかなって思うよね。

YORKE.のしるこ話。
YORKE.はお婆ちゃんの作るしるこが好きで、
彼女が亡くなって以来、しるこは封印していたらしい。
ところが今年の冬、どうしても食べたくなったようで
自販機のしるこなら良いよね、
お婆ちゃんのしるこに比べれるものじゃないからと
試しに買ってみたら、最近のしるこは凄かった、と。

「井村屋、すげぇな」
あらま、名指しで。 ( *´艸`)
井村屋さんも喜びますよ、YORKE.。

それからというものありとあらゆる、
手軽に食べれる、コンビニ系とかのも試してみたが
どれも美味くて感動したそうで。

とどのつまりは、
子供の頃は気づいてなかったが、
実はお婆ちゃんのしるこは上手じゃなかったようで。
「ちょっと味が薄かった」らしい。
もう超ウケましたわ。

たっつんのお父さんは、インドネシアに留学(?)してた事があるらしい。
お金がないから、とりあえずご飯だけ確保して、
現地の人がよく食べてる漬物をごほんにぶっかけて
食べたそうだけど、それが青唐辛子の漬物で、
翌日トイレから出られなかったらしい。
「すげぇ体験したな親父!!」って、言ってました。
そんなたっつんのお父様、今は定年退職されてるけど
まだ勉強したいことがあるんだと図書館通って勉強してるらしく
そんな親をたっつんは誇りに思ってるようでした。

うん、人生、死ぬまで勉強だよね。
それは私も思うわー。

あとは…

あっそうだ、赤出汁の話ー。

ライブ始まる前に、注意事項のアナウンス流れますが
それをアーティスト本人の声でやるパターン、ありますよね。
今回のオルドコもそうで、
録音、撮影などの禁止の忠告が流れたのですが、
「見つけた場合はデータ削除の上、
赤みそに漬けます」とたっつん。
会場は皆、大ウケでしたが、
ライブ中のMCでも、この事に触れ、
あのアナウンスの時に、ご飯に味噌汁ぶっかけて
ねこまんまにして食べていたと言ってました。

楽屋に用意してあったのが赤出汁で、
たっつん喜んでまして。
名古屋人は…もとい、愛知人は(笑)、赤出汁、好きだよね。

味噌汁は赤出汁派の人ーとたっつんに訊かれ、
私も一応、挙手しましたよ。
赤出汁、やっぱ好きなんだよね。
無性に飲みたくなるし、飲むとほっとする。

でも実家の味噌汁は、実はミックスだったんだー。
ウチは母の家系も父の家系も名古屋じゃないもので、
たまにお婆ちゃん家へ行っても、
お婆ちゃんが作るのは白味噌だったりこうじ味噌だったりして
私は、白味噌もこうじ味噌も好きだったりします。

父だけ何故か赤味噌派だったんですけどね。
兄弟の末っ子だから、一番名古屋になじんだのかしら。

って話がそれてすみません。
そんなわけで、私は赤も白もこうじも好きだけど、
どれか一個選べと言われると赤かなーと思う。
大人になって、余計赤出汁好きになったしな。

たっつんは赤出汁好きだけど、
事務所の人達は味が濃いって敬遠するらしい。
中部地方特有の味の濃さ、
中部地方の人間は、味の濃いものが好きなんだ!と
たっつん叫んでましたわー。

こんなところかな。

ステージはこんな感じでした。

OLDCODEX Live2015 (1)小
OLDCODEX Live2015 (2)小

終ってから、ロッカーへ荷物取に戻り、
再び中へ入って、スマホで撮りました。
皆、撮っていて、ステージ背景に自撮りしてる人も多勢いて
撮影するのに結構苦労しました。

◆ツアーグッズ

OLDCODEX live2015 グッズ (1)

オルドコのグッズは、デザイン良いから、
色々欲しくなるのだけど、
グッと我慢です。

ツアーTシャツは2種類×2色ずつで、
もう一方のも欲しかったし、
ラグランもあって、あれも欲しかったけど、
他のバンドのライブでもツアーTシャツは毎回買いますからね、
ツアーTシャツだらけになっちゃうんだ。

他のバンドのTシャツは黒が多いので、
オルドコでは、なるべく他の色のを購入してます。

そんなわけで今回も「赤」にしました。

OLDCODEX live2015 グッズ (2)

裏はツアースケジュール。
でも全然普段に着れちゃうよね、これ。

去年、一昨年のとか、会社へガンガン着ていってます。

OLDCODEX live2015 グッズ (3)

トートバック4500円。
悩んだけど、買っちゃいました。
トートは、NCISでも、VAMPSでも買っちゃったけど、
タイプがだいぶ違うのでね。

これ、めっちゃデカイです。
横55㎝×縦42㎝×マチ21㎝
持ち手60㎝あります。

OLDCODEX live2015 グッズ (4)

内ポケットがあり、トートだけど、内布もあってしっかりしてる。

OLDCODEX live2015 グッズ (5)

底面はスウェードなのですよ。
ちょっと良いよこれ。
トートで4500円って高いなと思ったけど、
かなり丈夫っぽいので許せると思います。


長くなりました~。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR