喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きますが酒は飲んでます…。

今年は喪中なので、ブログやTwitterの挨拶回りも控えさせて頂いております。
が…Twitterは始めて4ヶ月弱で、そんなヒヨッコと繋がってくださった奇特な方々に
お礼と今年もよろしくリプだけはしておきたくて、朝からちょいちょい回ってました。

そして酒は飲んでます。\(^o^)/

毎年、クリスマス頃に、いつも行ってる酒屋まで行って
試飲しまくって、新規開拓目指し~気に入ったものがあればそれを、
今一歩だったら、今までの気に入った酒の中からどれか選んで
実家用と自分用、買ってます。

今年の酒はこんな感じ~。

2016年正月 (1)

そんな酒話です。
宜しければお付き合いください。




今年は、試飲用冷蔵BOXの中にあった酒、
6~7本試してみましたが、「あぁ美味い」と思ったのが、
今年もたまたま試飲BOXに居た、
去年開拓した「姿」だけだったんですよね。

まぁ悪くないなと思うものいくつかはあったのだけど、
ドストライクなのを味わっちゃうと、やっぱダメ。
こっちがいいーと舌がダダをこねます。
よって、今回の酒は、新規開拓無し。

去年家族にも大ヒットだった「姿」と、
私のお気に入りリストに入ってる、「松の司」ブルーを
実家用にしました。

「姿」も「松の司」も、種類がたくさんあるので、
「姿」だからいい、「松の司」だからいいってわけじゃないのが、
また不思議なところ。

「姿」でも、私の舌が喜ぶのは、やはり山田錦で作った酒で、
「純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒“中取り”」くん。
「松の司」も、やっぱ山田錦で作った
「純米吟醸 生酒」が好きなわけです。
(↑この子は公式に通称ブルーです。多分ラベルのせい)

今年、自分用にチャレンジ購入したのが、「義侠」。
試飲には、別の「義侠」があって、それは今一歩だったんだけど
試飲に置いてなかった「義侠」に山田錦のがあったから、
試してみようと思ってね。

2016年酒 義侠 (2)

うん、悪くなかった。
やっぱ、山田錦なだけあって、私の舌がふむふむと受け入れる。
ただ、ちょっと深みが足りないというか、
少々物足りなさはあるな。
歴代の私のお気に入りと比較すると。

今の所、私のお気に入りは
「菊姫」「梵」「松の司」「姿」と
千代酒造の「しぼりたて」だなぁ。

正月用の酒は重いので、年末に宅配で届くようにしておいて、
クリスマスに手で持ち帰ったのは「柚の酒」。

2015年クリスマス用柚子酒 (2)

いつもならワインを買うところですが、
なんか美味しそうな予感して。
柚子好きですしねー。

ロック、もしくはサイダー割で飲みました。
飲みやすくてくいくい飲んじゃうのだけど、
結構、後からクル。
いい気になって飲むとやばい感じです。

大晦日には、八海山の梅酒飲んでました。

2016年正月 (2)

ツイッターで知り合った「伯さん」から八海山の梅酒が美味いと聞いて
近くの酒屋とか、デパ地下とか探したけど、
どこにでも置いてるような代物じゃなく
でもやっぱ、いつもの店にはあったので、買っておいたのです。

伯さんが飲んでいたのは、ノーマルの方でしたが、
私は「にごり」を買ってみたんだ。
そしたらとっても濃厚で、どろっとしてて、
甘さもノーマルのより強いみたい。
これも、ロックかサイダー割が良いようです。

アルコール度14%。
ちょっとキツイ気がしたのですが、悪酔いはしなかった。
身体に合わないと、酔いも早くて、でろんでろんしてきちゃうけど
これは大丈夫だったな…。

2016年正月 (5)

こんな感じでちびちびやってました。
夏目くじのニャンコ先生皿、2種と、グラス活躍中ですよー。

そうそう、去年は入荷が早くて既に売切れていた「菊姫」の酒粕も
今年は無事ゲット出来ました。
妹たちにもわけてあげるため、余分に買いましたよ。

元の酒が美味けりゃ、酒粕も美味い。
もうスーパーのとか、買えないんですわ…。
蔵元から送られてきて酒屋で売るのは12月-1月だけなので、
夏場とか、どうしても欲しくなったら、スーパーの買うしかないのだけどね。

ウチの冷蔵庫がもっと大きかったら、
もっと余分に買っておいて冷凍するんだけどねー。

去年は夏に家族の不幸があったり、
実は仕事の方も、営業へ回されそうになって、
転職を真剣に考えたりしてたので、夏以降落ち着かなくて、
ブログもすっかり停滞してました。すみませぬ。

仕事の方は、なんとか営業にはいかなくて済んだのですが
ベンチャー企業なので、業務も結構ころころやり方が変わったりして
その都度ついていくのが、大変だったりするのです。
帰宅しても悶々としてたりすると、文章がネガティブになりそうでね。

書きたいことはあるので、年明け、気分切り替えて、
ちょっとずつでも書いて行きたいです。

あ…今月はうたプリライブあるので、前後はドタバタかもですが…。

こんな感じですが、また宜しければ時々覗いてやってください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。昨年は楽しい&情報を含めたブログ読ませていただきました。今年も楽しいブログ&アニメに関する情報をたくさん書いて下さいね。昨年は、私にもびっくり!!と驚きの年でした。なんと!!私がいつも母と行っているイオンのショッピングモールにアニメイトが昨年の12月にオープンしました。今までは、駅近くのデパートにあるアニメイトとかに行ってたんですが、まさか、イオンのショッピングモールにアニメイト出来るとは思いませんでした。嬉しいのとびっくりの気持ちです。そのお店で、ニャンコ先生の今年のスケージュール手帳を買いました。それに引き続き、アニメイトカフェもなんと駅近くのデパートにあるアニメイトのとなりにオープン!!もう、オープン続きでこれも嬉しいです。サイトでは東京しか、アニメイトカフェなくて、サイト見るたびに良いなぁ~うちの地元にもアニメイトカフェ出来ればいいのに~と思ってました。その願いがかなって嬉しいです。もちろん、橘さんが行ったとうらぶカフェはうちの地元は来月2月の予定です・・・・。いつかは夏目×アニメイトカフェ実現しないかな。。。とひそかに思ってます。長々とコメントすいません。今年もよろしくお願いいたします。橘さんにとって、今年一年いい年でありますように。

mimiさんへ

mimiさん こんにちは~
いつもコメありがとうございます。(*´▽`*)

イオンにアニメイトオープンですかっ!?
おぉ凄い、それは便利ですね。

アニカフェも新オープンとはおめでとうございます。
地域によって、来なかったり遅かったりするコラボ作品もあるけれど
(こちらは刀剣乱舞がやっと来たところですしね)
そもそもアニカフェがない地域もありますから
あるだけマシなんですよね…。
mimiさんも、これからは通えますね。

夏目コラボもやってほしいですよねー。

今年もmimiさんにとって、幸せな一年になりますよう
お祈りしております。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR