とうらぶ日記 打刀編1-薬師寺で大倶利伽羅廣光に会ってきました~♪(レポその1)

4月2日土曜日、奈良の薬師寺へ
大倶利伽羅に会いに行ってきましたよー。ヾ(*´∀`*)ノ

1薬師寺参道

ぷぎゅも連れて行きました。
持ってくれてるのは一緒に行ったオタ仲間同僚Oさんです。
私の手じゃありませんよ~。

自分で持つと撮れないんだよね私のスマホ。
サイズ大きめなので、シャッター上手く押せない。
その前にに片手だと重くてブレる。ピント合わない…。

※翌日から記事ちょこちょこ書いてたんですが、
すっかり遅くなっちゃって、しかも長くなったので、
記事を前半後半に分けます。
一気にご覧になりたい方は、明日後半UPしますので、
明日ご覧ください。m(__)m

3月1日から5月8日まで、奈良の薬師寺で、
「仏教と刀」「噂の刀展」を開催してまして、
オンラインゲーム「刀剣乱舞」に登場する刀達に
縁のある刀達を中心に多くの刀を見ることが出来ます。

博物館ではなくお寺で拝見するって素敵だと思い、
ひょっとしたら「大倶利伽羅」も展示して頂けるかもという噂もあったので
Oさんと行く計画を立てました。
学生さんにとっての春休み頃とGWは混むだろうから、
3月中旬にしようって、2人の休みを合わせてました。

ところがTwitterで、「大倶利伽羅の展示を1日か2日限定で
行ってくれるらしい」と流れて来て、
当初、4/2、4/3らしいと噂され、
その後、4/2に3時間だけという情報が流れてきました。

3時間なんて…大倶利伽羅クラスタ、どんだけ居ると思ってるの!?
パニックになるよ!!と思いつつも、
可能性にかけて、私もOさんも4/2の休みを会社に申請しました。

その後、薬師寺の御坊様がご自身のTwitterで情報を流してくださり、
大倶利伽羅の展示を見にくるつもりの方がどれだけいるか、
アンケートを取ってくれました。
7070票集まり、参加予定者は38%、2686人になります。

これはあくまでもTwitter見てくれてる方達のみの話、
実際にはもっと膨れ上がるでしょう。
これを受けて、展示時間を見直して、
4月2日、9時から16時まで公開してくださることになりました。

今回ばかりはほんと、Twitterさまさまでしたよ。
Twitterやってなかったら、
大倶利伽羅展示の情報入手出来なかったかもしれないし
早い段階で日にちの確認出来たからこそ
休みも申請出来たわけですしね。

普段土日休みの方なら、遅くに知ってもなんとかなるでしょうけど
ウチは基本土日出勤なのでね。💦
休み申請は前月の20日が締切なのです。

また、ただTwitterやってるってだけじゃなく、
大倶利伽羅好きなMMDerさんや絵師さん達を
多くフォローしていたことが吉となりましたね~。
ああいう方達は、その手のことにかけて大変行動力あるので
情報掴むのも早いし、RT等で得た情報を発信もしてくれるから。
助かりました~。

OさんもTwitterは私より全然早くからやってますが、
推しキャラが違うのでフォローしてる方々も違い、
今回のような情報は流れてこなかったらしいのよね。

さて、4月2日。
前日の奈良は天気悪く、翌日も天気悪い予報でしたが
当日だけは良い天気で、嘘のようでした。

我々が現地についたのは10時頃。
切符売り場が長蛇の列でその間、日差しがジリジリと
暑い位でしたわー。(;´∀`)

そうそう、薬師寺は初めてだったんですけど、
なんか一歩足を踏み入れた時から、
なんかいい感じがしてました。

「懐かしい」ほど馴れ合ったような親しみ感じたわけじゃないけど
なんかこう、受け入れてくれてる感じ?

まぁ広がってる光景は、御寺の落ち着いたものではなく
イベント会場さながらに、人、人、人。
それも女性だらけだったりしたわけですけども。

入場券買うまでに1時間半ぐらいはかかったかな。
御坊様や係の方達が、長く並んでることを気にして、
トイレいきたくなったら、あちらにあるからと
声をかけたりしてくれてました。

大倶利伽羅達、4/2限定で見れる刀4振りは
北側の敷地の東奥、慈恩殿+まほろば会館に展示されていて
そちらはもう長蛇の列。

先に見たいのはやまやまだけど、
その時Twitterで「見れるのは一人10秒」
「ハイタッチ閲覧」とか流れてきてたので
ひょっとして後にした方が、もう少しゆっくり見れるかもと
南側の敷地(道路隔てて北側と南側に敷地がある)で開催中の
「噂の刀展」の方、先に行こうとしたのです。

ところがこっちは更に長蛇の列。_| ̄|○
御朱印だけでも先に貰っておこうかと並んだ列は、
Twitterでよくお見かけした、
刀展の御朱印ではなく薬師寺本来の御朱印の列だった。
刀展の御朱印は、「噂の刀展」の会場になってる、
大宝蔵殿で入手出来るらしく、つまり中に入らないとダメなわけですよ。(´;ω;`)

この日は事前に1000部用意してくださったらしいけど、
来訪者の数はその5倍ですからね。
足りるわけがない。

※後で分かったんですけど、来場者数5,000人だったそうです。
翌朝、地元の新聞にも取り上げられていてTwitterで流れてきました。


諦めてとりあえず薬師寺本来の御朱印貰うことにしました。
これがまた1時間以上並ぶことなりました。
私は御朱印帳も持ってないので、御朱印帳買って、書いて頂きました。

13御朱印帳

ピンクとブルーがあったのですが、迷わずピンク。
ピンクといっても、落ち着いたピンクで、私の好きな色です。
人生初めての御朱印帳が薬師寺って、いいな。
余計記念になる。(n*´ω`*n)

14御朱印

とても綺麗な御朱印。
書かれてる時、じっと見入ってました。
一緒に映ってるのは、玄奨塔で頂いた御朱印。
前もって書かれてある一枚なりの御朱印なので、
後で貼らなきゃね。

そういえば、上の御朱印も、母が要るかなと思って、
一枚なりのも頂いておいたんだけど、
母は御朱印帳がいっぱいになったから、もうストップなんだって…・。

これ、どなたか欲しい方いらっしゃったらお譲りしようかな。

6大講堂と御朱印待ちの列

ちなみに御朱印して頂ける大講堂の御朱印待ち列はこんなでした。
これは私が終わった後に撮影してまして、
自分が並んだ時は別方向にくねっててもっと長かったから
これでもマシになった列。

あ~この空…。
この画像見ると、あの日あの時の空気が蘇ってくるよ。

3西塔


東塔がまた素敵らしいのだけど、
今は解体修理中で見れなくて残念。
こちらの西塔も一度焼失し、
昭和56年に復興されたものらしい。
美しいです。

4西回廊前の桜-1

西回廊前の桜が満開でねぇ。


4西回廊前の桜-2

皆さん、写真撮りまくってました。

一般の参拝者の方々も、ちょこちょこいらして、
丁度桜が見頃だし~と薬師寺へ足運んだら
ありえない光景が広がっていて目点でしたよね、すみませんね。

大講堂の御朱印列に並んでいた時、列の前の人達に
何でこんなに並んでるのか、今日はどうしてこんなに人が来てるのか
何かあるのかと思わず訊ねるご年配の方とかいらしたなぁ。

4西回廊前の桜-3

この日の空と桜が良い感じで。(*´ω`*)


4西回廊前の桜-4

展示室で人に見られることにうんざりしてきた付喪神大倶利伽羅が
抜け出してこの桜の所に来てるんじゃないかと妄想。
前日に同人絵師さん達が描いてたように
この枝とかに乗ってたり、幹にもたれて昼寝してたり…。

4西回廊前の桜-6

この桜、あまり大木ではなくてこぶりなのですが、
花はいっぱい付けてましたね。
わっさわさ。

時々強い風が吹いて花弁が舞いました。
その風すらも、倶利伽羅が通り抜けた?とか妄想したり。
でもこの日の天気はほんと神がかっていたのでね。
倶利伽羅が天気を操っていたと、皆さん呟いてました。

5トイレ前の植え込みとぶぎゅ

東回廊方面のトイレ行ったら、
そこにも桜と植え込みのこの木…なんだっけかな。
小さい花をいっぱい付けて可愛いんだよね。

ぷぎゅを置いて撮ったら可愛いかなと思って
四苦八苦してたら、通りかかった方が、
「持ちましょうか?」とぷぎゅ持ってくれた~。

なんというか、同じものが好きで
同じ目的でここに来ている人達だから
誰もかれも他人じゃない感があるよねぇ。

私の行為も、一般の人から見たら、
「あの人、いい大人なのにぬいぐるみなんか持って
あんな所でなにしようとしてるのかしら」
ってことになると思うんだ。(笑)
でも同族から見ると、「あぁ、はいはい」になるわけで。
面白いよね。

7東回廊

東回廊~。
薬師寺の建物、何処もかしこも絵になるので、
ほんとはちゃんとしたカメラとかで、あちこち撮りたい気分だった~。
実際一丸レフとか首から下げてる人もちょいちょい見かけたよ。
まぁだけど、とにかく列に並んでた時間の方が長くて、
あちこち撮影してる時間は、いずれにしてもなかったね。

長くなってしまったので、ここで一旦切ります。
肝心の大倶利伽羅話が後半になっちゃいますね、すみません。

後半は明日UPいたします。

【2016.4.15】
後半UPしました。
とうらぶ日記 打刀編1-薬師寺で大倶利伽羅廣光に
 会ってきました~♪(レポその2)
スポンサーサイト

テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR